ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

淡路ファームパーク・イングランドの丘へ~

れんげ 24日衆院京都3区補欠選挙が行われた。
民進党の泉健太氏が自民党・公明党・共産党・無党派層の支持を得圧勝。が、投票率は30.12%と過去最低に終わった。
 自民・宮崎氏の議員辞職に伴なう選挙。氏は我が家の二軒隣のマンションに居を構えていたのだ。女性と部屋に入るところを週刊文春にスクープされた!と後日知った。
 その頃、マスコミ数社が連日取材にやってきて狭い一方通行の道路は物々しげで戸惑った。
今回の補欠選挙、あれこれ考えさせられることが多かった。



23日、二男夫婦がジジ・ババを淡路島の『淡路ファームパーク・イングランドの丘
へ連れて行ってくれました。
体の不自由なジージもこの日を楽しみにしていました。
助手席に乗せてもらい、新緑の美しい景色を眺め、ご機嫌で出かけたのでした。
全長3991mの明石海峡大橋を久しぶりに渡り、淡路サービスエリアで小休憩。

(3枚のアニメになってますよ)
淡路サービスエリア

自宅から140キロほどのドライブ後、ファームパーク・イングランド入園ゲートへ~。
そこからシャトルバスに乗って700m先のイングランドエリア入園口へ到着です。
孫たちに車いすを押してもらい、広い園内を移動、ジージは幸せ者ですね。
なにせ甲子園球場14個分の広さがあるそうですから大変です~。
(5枚のアニメになってますよ)
イングランドの丘

淡路島玉ねぎの収穫体験です~。
大きな新玉ねぎ10個で500円でした!
トマトの収穫体験もしましたよ。
普通のトマトとミニトマト、いずれも赤と黄色がありました。
こちらは収穫した分を秤で量り、料金が決まります。
バーバはサヤちゃんとトマト採りに夢中になり写真を撮り忘れました。(笑)
完熟トマトを早速試食しましたが瑞々しくて香りもよく美味しかったですよ。
(6枚のアニメになってますよ)
トマト収穫

いろんな遊びを楽しんだ二人です!
(8枚のアニメになってますよ)
遊び

羊牧場の羊さん達、おとなしくて人懐こいです。
孫達の手のひらの餌を美味しそうに食べていました。
飼育係のお兄さん、お客様が踏みつけては大変と、
糞とりに大忙しでした。
(3枚のアニメになってますよ)
ひつじ

西オーストラリア州と兵庫県との友好を記念してコアラの飼育は
始まり、20年以上になるそうです。
コアラ館では8匹のコアラがいるはずですが・・・
ユーカリの葉しか食べないコアラ、木の上で一日18時間眠ってるそうです。
葉の中に埋もれるように眠っており、しっかり見えたのは二匹だけでした。
ぼんやり眼のコアラ、やっぱりかわいいですね。

(2枚のアニメになっていますよ)
koara.gif

コアラの面白い動画をみつけました。
失恋した雄コアラが雌を木から引きずり落とし、雌コアラが怒ってるシーンですよ。
どうぞご覧下さい。



帰りは釣り好きの息子や孫の希望でため池やダム湖に立ち寄ってみました。
淡路島のため池は日本一だそうで農業用のため池が25000個もあるそうです。
ため池密度1平方キロあたり、38か所に達するということです。
ダムも5か所あるそうです。
水のある静かで美しい風景も楽しめました~。

(2枚のアニメになってますよ。)
池

食べ物もおいしかったし、色々見たり体験したりと嬉しい一日でした。
二男夫婦のおかげで家族の良い思い出がまた一つ増えました。




  1. 2016/04/27(水) 14:40:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:18
<<京都府立植物園の樹木の花と山野草 | ホーム | 京都府立植物園・八重桜・ボタン・青モミジ>>

コメント

おでかけ

息子さんご一家とお出かけ
楽しいおでかけでしたね
お孫さんに車イス押してもらってうれしいですよね
色々収穫体験できるんですね
美味しいお土産も出来て楽しめるところですね~
淡路島、そんなにため池が・・・
島に2500個ものため池とはびっくりですね~
それだけ農業用水が貴重だったと言う事でしょうか
  1. 2016/04/27(水) 17:43:45 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

楽しい一日でしたね

こんばんは~
あのパパラッチされた議員と同じマンションだったんですね
京都は昔から革新の県デシタカラ驚きはしませんが~

ファームパーク・イングランドはそんなに広い場所なんですね
収穫が体験されるのは楽しいことでしょう
トマトは採れたてがおいしいでしょうね!!
私はトマトが大好きで毎食食べています

玉ねぎは昨年初めてウオーキング&収穫体験で玉ねぎをどっさりと頂いてきました

とてもおいしい新玉ねぎの食べ方があるのでご紹介しましょう・・・
タマネギの皮をむいてまん中に十文字の切り込みを入れます
そして電子レンジで5分か、それ以上柔らかくなるまでチンしてかつおぶしをその上にかけて、お醤油をかけて頂きます
一人で一つくらいぺろりと食べられます
お試しください

あ二人の楽しそうな乗り物、じいじいもさぞ満足なさったことでしょう
コアラちゃんはオーストラリアで見ましたが、大方眠っていました
可愛いですね
今日は東京都美術館に行って若冲展を見てきました。1時間待ちの凄い人でした
博物館の方も行き、カルヴァッチョ展も見てきました
  1. 2016/04/27(水) 20:48:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
息子家族と一緒に出かけられ、楽しい一日を
過ごすことが出来ました。

ジージは車いすを孫の押してもらい満足げでした~。
緩やかな坂道も多いですし、体重86㌔もありますから力が入り、
結構大変なんですよ。
収穫体験はイチゴが終わり、トマトと玉ねぎでした。サツマイモなども
準備中でした。
ものすごく広いですから、一日おられますね。
淡路島は琵琶湖よりやや小さいそうですがため池は2万5000個
なんですよ~。
それだけ農業用の水が必要なんですね。
驚きました!
玉ねぎの産地だけあっていたるところ玉ねぎ畑でしたよ。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/04/27(水) 21:19:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

微笑ましい!

あの残念な議員さんが近くに・・・ビックリでしたね!

ハルちゃん・サヤちゃんまたまた成長されてる様子がうかがえて・・・幸せなひとときが伝わってきました(*^_^*)

車椅子を押してもらっているご主人の幸せそうな後ろ姿・・・よかったですね♪
  1. 2016/04/27(水) 21:28:34 |
  2. URL |
  3. smile #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~

宮崎議員は同じではなく、2軒隣のマンションですが距離的には
とても近いですから同じようなものですね~。(笑)
京都は確かに革新の強いところですね。

ファームパーク・イングランドはとても広いところです~。
収穫体験は大人も子供も楽しめますね。
トマトはお店のものとは違い完熟を採りますから、
香りも味も大きく違いますね。
玉ねぎの美味しい食べ方、早速試してみますね。
玉ねぎは血流を良くしますから、たくさん食べられると良いですものね。
ジージも楽しそうでしたよ。
みんな一緒だったし、美味しいものも食べられましたから~。
コアラちゃんは餌の時間に見にいくとよいようです。

洛中凄い人気ですね~。
NHKで放映されてるのを見ているのですが。
本物を見て見たいですね。
横浜の息子も見にいきたいと言ってます。

温かいコメントありがとうございました。




  1. 2016/04/27(水) 21:41:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

sumileさん!

こんばんわ~

困った議員でしたね!
今は静かで良いですよ~。

淡路島久しぶりに行ってきました。
あの時以来ですから懐かしかったですね。
孫たちは5年生になりました。
ずいぶんとしっかりしてきましたよ。

息子たちの仕事がら、一日中出かけることはとても難しいので、
ありがたかったですよ。
ジージはドライブが大好きですから満足だったと思います。

温かいコメントありがとうございました。



  1. 2016/04/27(水) 21:53:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

息子さん一家と淡路島の『淡路ファームパーク・イングランドの丘』へ お天気にも恵まれていい一日でした
コアラにもいるの・・・かわいい!
淡路島の玉ねぎ こちらでも美味しいと評判 私もサラダで食していますよ

写真から家族でおでかけの喜びが伝わりました

  1. 2016/04/28(木) 10:18:46 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~

おかげさまで家族皆で楽しい一日を過ごすことが出来ました。
コアラもいますし他にも結構動物はいますよ。
温室やロックガーデンもありますが疲れてすべては無理ですね~。
体の不自由な夫を連れて出かけることはなかなかできませんので
ありがたいことです。

温かいコメントありがとうございました。

  1. 2016/04/28(木) 14:59:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

淡路島ファームパーク

magamikさん こんにちは!
こちらは晴天ですが強風が吹いています。体感温度は低いですね。
京都の選挙は民進党が圧勝しましたね。与党は初めから戦う気がなかったですからね。それにしても投票率が低かったですね。京都の人は冷めている人が多いのでしょうか?

親孝行な息子さん夫婦とご一緒に淡路ファームパークに行かれ楽しい一日を過ごされたのですね。お孫さん2人も農業体験で玉ねぎとトマトの収穫をされ、喜んでいたようですね。お孫さんが顔ほどもある大きな新玉ねぎ
を目の前にした喜びの表情が素敵です。帰宅してから美味しく食べましたか。
沢山の遊具で元気に遊ぶお孫さんを見て微笑んでいるmagamikさんとご主人の様子が目に浮かびますよ。
また可愛い動物たちとも遊ぶことができたのですね。コアラが8匹もいるのですか。私たちがオーストラリアに旅行した時は一匹しか見ませんでしたよ。
お天気にも恵まれた素晴らしい一日でしたね。お孫さんも良い思い出ができましたね。
  1. 2016/04/29(金) 17:57:03 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

おはようございます。
こちらはちょっとひんやりしていますが
雲一つない良いお天気の朝です。

選挙は盛り上がりに欠けましたね。
私ども夫婦は期日前投票をしていますがその時は出足が良かったですが当日が良くなかったですね。覚めているのかもしれませんね。

収穫体験で得た大きな玉ねぎはサラダにしたり、
花ぐるまさんに教えていただいたレンジを使う方法などで美味しくいただいてます。
御想像の通り孫たちが遊ぶ様子をジジ・ババは
笑いながら見ておりました。

コアラはガラス越しにしか見られませんが、餌のユーカリの葉にうずもれるように眠っていて2匹だけが何とか起きている状態でした。
一日に6時間ほどしか活動しないそうですから、
元気で活発に行動してる姿を見るのは難しいようですね。

兎に角一日無事で楽しく過ごせました。
孫たちもずっと覚えていてくれると思います。

温かいコメントありがとうございました。



  1. 2016/04/30(土) 09:43:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
あの議員のお近くなんですね、それは
迷惑なことです、マスコミって我が物顔
ですから。
次男さんたちとの淡路島いいですね。
良い思い出がたくさん出来ましたね、多くの
ため池があるのですねぇ。
タマネギは美味しいし大好きで毎日
使っています、収穫体験も楽しそう。
羊さんにコアラさんもいるのは素敵。
お孫さんたちとのお出かけはやっぱり
いいですねぇ~こちらまで嬉しくなりますわ。
大きくなられてこれからお楽しみですね。
孫たちも大きくなって最近はなかなか
会えなくて寂しいですの。
いつもありがとうございます。
  1. 2016/05/01(日) 05:49:52 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~
例の議員さんがほんの近くでビックリしましたよ。

久しぶりでみんなで出かけられとても嬉しかったですよ。
収穫体験は楽しくて面白いですね。
トマトはその場で試食です~。
瑞々しくて甘くて、トマトの香りもあり美味しかったですよ。
玉ねぎも大きくて立派でした。
美味しくいただいております。

羊さんやコアラさん以外にも小動物が結構いました。
広いのですべてを見るのはきついです~。

孫たちと遊べるのも小学生の間かなと思っているのですよ。
あえなくなると寂しいでしょうね。
今のうちに楽しんでおきます~。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/05/01(日) 17:02:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

淡路ファームパーク

!(*^_^*)!ブロ友・MagamiKさん、おはようございま~す!
GWはいかがお過ごしでしょ~か・?
先月はブログやFBにお越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございました。
*今月も先月同様に宜しくお願い致しま~す!(^^)!

@(*^_^*)@まず最初に、 今日の「FaceBook」(F・いいね!)→✔・シェア・済!
◇今月も色んな情報や素敵なショットを見せて頂くのを楽しみにしていま~す!

!('_')!今朝のMyBlogは<⇊>
◇ご休憩がてら心癒しの動画やDBでお過ごし頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!お越しを楽しみにお待ちしていま~す!
●素敵で楽しいGWをお過ごしください!(^^)!バイ・バ~ィ!
  1. 2016/05/02(月) 08:44:36 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

楽しい家族旅行

こんにちは~
伊豆の別荘から今戻ってきました、
思っていたより渋滞は少なくて助かりました。

息子さん夫婦とご一緒に行かれた淡路ファームパークは
さぞや楽しかったことでしょう。
ご主人さんもお孫さんに車いすを押してもらって
大喜びの笑顔が目に浮かびますよ。
新玉葱とトマトの体験収穫もされたのですね、
完熟・新鮮なトマトは美味しいですものね~
私もトマトは大好きで、いつも車を走らせて
郊外の道の駅まで新鮮トマトを買いに行って毎日食べてます。
お孫さんたちもいろんな遊具で遊ばれたり、
羊に餌やりもされ、コアラにも出会て良かったですね、
お孫さんにとってもまた一つ楽しかった思い出が増えて
ず~っと記憶に残ることでしょう。


  1. 2016/05/02(月) 16:01:23 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
GWは近所のお寺で秘仏が公開されていますので拝観に出かけました。

FBにいいね!やシェアをいただきありがとうございます。

忙しくお出かけの事と思います~。
色々面白いDBも楽しませていただいてます。

またお邪魔させていただきます~。
お知らせありがとうございました。

  1. 2016/05/02(月) 21:13:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
伊豆の方に行ってらしたのですか!
お庭の花たちが美しく咲いていたことでしょう。

久しぶりの家族みんなでのお出かけはやはり楽しかったですよ。
一番嬉しかったのは主人かもしれませんね。
新玉ねぎとトマトの体験収穫は面白かったですね。
トマトはその場でも食べましたが完熟のとれたては本当に
美味しいものですよね。

イングランドの丘ではいろんなことが出来、どれも良き思い出に
残ると思います。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/05/02(月) 21:22:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

フアームパーク・イングランド は行ったことも無く、初めて写真を見ました。
お孫さんも大きくなられて、楽しみもだんだんと変わってきましたね。
ご主人も喜ばれたことでしょう。
何年か前、magamik さんが造園設計の勉強に通われた頃ころのことが
懐かしかったでしょう。。
  1. 2016/05/15(日) 21:59:28 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
フアームパーク・イングランドはずいぶん前からあり、コアラで有名ですね。
ず~と以前にコアラを見に来たことがありますが規模が大きくなってました。
孫たちも10歳になり、言ううこともやることもかわってきましたね。
夫もその孫に車いすを押してもらったりしながら一日遊べ、とても嬉しそうで
した。
良く覚えててくださいました。
造園の勉強以来でしたのでとても懐かしかったですよ。
  1. 2016/05/21(土) 21:32:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR