ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都府立植物園・八重桜・ボタン・青モミジ

憩平成28年熊本地震、
かつてない大地震が続いて起きている、
現地の皆様にかける言葉をも失います。
全国の大勢の方々が懸命に救援活動に
力を注いでおられる。最良の方法を求め
智慧を出し合っておられる。
想定外の事態に戸惑いながらも・・・
早く終息しますようにと祈るばかりです。
笑顔で寛げる日は何時来るのでしょう。
手を合わせただただ祈る日々です。



4月18日、曇天の中、京都府立植物園に春の花たちを愛でに出かけてみました。
北門を入ってすぐ右のお気に入りの少女のブロンズ像は春のお花に囲まれておりました。
どこかの小学生が植物の観察でしょうか。グループに分かれ、広い園内をメモを取ったり、
話し合ったりしながら、元気よく回ってました。

京都府立植物園は京都市左京区の景勝地に位置しており、
その面積は24ヘクタールもあります。
洋風庭園、自然林の半木の森、植物生態園、四季の丘、日本最大級の温室と
見るところがたくさんあり、いつ行ってもワクワクできますよ。

(2枚のアニメになってますよ)
京都植物園

園内には半木神社(なからぎじんじゃ)を中心に約5500㎡の園内唯一の自然林があります。
植物園に神社??と不思議に思っておりました。
それは~、植物園の敷地は明治時代までは上賀茂神社の境外末社である
半木神社と鎮守の森(半木の森)を中心とした田園地帯であったそうです。
その名残がここにあったのでした・・・納得!

半木神社

北門を入ったすぐの右側奥に「桜品種見本園」があります。
幾種もの八重桜が満開でした~。
京都府立植物園には約130品種、450本もの
桜が植えられているそうですよ。

桜八重

(6枚のアニメになってますよ)
八重桜

新しく造られたボタン園では早くも数種類のボタンが開花してましたよ。
美しい花が目の前で見られるように花壇の位置が高くしてあります。
嬉しい心遣いでした。

牡丹

(9枚のアニメになってますよ)
botann.gif

大好きな新緑が満喫できました!
青モミジのトンネルはオゾンが一杯!ですね。
目に優しいし、深呼吸をすれば全身がリフレッシュできてしまいます~。
新カップルが美景の中でカメラにポーズする姿も微笑ましかったです。

(5枚のアニメになってますよ
aomomiji.gif

植物生態園ではたくさんの野草が花をつけていました。
またの機会にUPさせていただきます。






  1. 2016/04/20(水) 11:00:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:14
<<淡路ファームパーク・イングランドの丘へ~ | ホーム | 宇治川・平等院の桜>>

コメント

八重桜の種類

こんばんは~

京都府立植物園では
八重桜が満開でしたね~
種類がこのようにたくさんあるのを
初めて知りましたよ。

豪華に咲く大輪の牡丹の花も素敵です
見ててもその美しさに引き込まれそうになりますね。

青もみじのトンネル、オゾンがいっぱいで
散策するだけで心癒されますね。

この植物園で咲く野草花も又機会を見て
是非見せて下さいね。
有難うございました。
  1. 2016/04/20(水) 21:29:27 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

先ほどかすかに揺れたので驚きました
福島県の地震だったようです
あ~本当に大地が揺れるのって恐ろしいですね
そんな恐ろしいことが。もう700回近くもあるという九州全体に揺れている地震・・・
地球の神様がいろいろな紛争や核兵器を持っている国もあるので怒っているのでしょうか?

そんな中、京都府立植物園は私も大好きな場所です
何時行ってもお花が溢れているところです
意外に、(私の近くの花の丘公園は50haなので)それほど広くはないの?と思ってしまいました
温室内のお花はあまり好きでないのでいつも外のお花を見ているところです
外で咲く花はその空気までが伝わってくるような気がします

いろいろな花が咲き誇り、特に私はやっぱり山野草がいいですね~
このパソコンではデジブックが見られないのですが、大きな画面なのでとてもきれいです

牡丹園もできたのですね
ああ~私も見に行ってきましょう、あの花の丘公園へ!歩いて行けるからいつでもOKです
それでもなかなか暇ができません

エンジの濃い色・黄色い色・紫っぽい色などなど華やかに咲いていますが、すぐにこの季節も終わってしまいますね
八重桜も今が一番美しいでしょう
素敵な画像を有難うございました
  1. 2016/04/20(水) 21:53:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
いつもありがとうございます。
植物園は広大で様々な植物や
花があり、素晴らしいところですね。
私も大好きな場所なんですよ、以前は
植物園から近くに住んでいました。
桜もモミジも牡丹も綺麗~
こちらの池ではカモや鷺がいて素敵ですね。
植物生態園の野草も楽しみですねぇ~
美しい写真をありがとうございます。
目に優しくてほっとしますねぇ~
  1. 2016/04/21(木) 08:39:57 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんにちわ~
京都府立植物園も桜の名所ですね。
ソメイヨシノの時はライトアップもされていましたよ。
種類の多さは大阪造幣局に次いで2番目だそうです。

牡丹も株はあまり大きくはありませんが花が大きく豪華ですので
見ごたえがありました。
咲いたばかりは特に美しいですよね。

青モミジは以前からとても好きで、トンネルの中を歩いてると
心身ともに癒され安らかな気持ちになれました。

野草も近いうちにアップさせていただきます。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/04/21(木) 15:44:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~
地震福島でもありましたね。
明日は我が身と不安になりますね。
夫の実家、兄弟、親族が熊本にいますので、
テレビをつけっぱなしで見ていました。
今はどうすることもできませんので、無事を
祈るのみです。

気休めに大好きな植物園に行ってきました。
広いと思っていましたが花の丘公園の半分ですか。
温室内のお花も良いですがやはり青空のもとで咲く
お花を見てる方が気持ちは良いですね。

植物生態園では自然に近い環境で山野草が
数多く見られます。
今の私にはもっとも嬉しい場所ですね。
自然界に咲く山野草を大画面で見れば感動するでしょう!

牡丹園もありましたがすぐ横に見やすいように
新たに花壇が設けられました。
かがまなくても良いですから写真も撮りやすいですよ。

八重桜も牡丹も今月で終わってしまいますね。
絶滅危惧種の植物を育てるコーナーが今造られています。
完成が楽しみですよ。

温かいコメントありがとうございました。












  1. 2016/04/21(木) 16:06:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~

広大な植物園はいろんな植物が見られる素晴らしい場所ですよね。
外国の珍しいものから身近なものまで植えられており、飽きることなく
いつでも楽しめます~。
植物園の近くにもお住まいだったのですか?
この界隈は風光明媚で素敵なところですね。

四季の丘に新しく設けられた小さな人口川にカルガモが二羽飛んできて
泳いでましたよ。
ツバメも飛んできて珍しく地上におりてました。

植物生態園を散策するのが格別の楽しみになってます~。

温かいコメントありがとうございました。


  1. 2016/04/21(木) 16:26:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
すてきな植物園ですね
芽吹いたばかりの紅葉のトンネル
なんて綺麗なんでしょう
爽やか気分もリフレッシュですね
桜が130種ですか~
凄い品種があるんですね~
それだけ桜が日本人に藍阿されていると言う事でしょうか
ボタンの名前もなるほどと思わせる名前ですね~
よくぞつけたと思ってしまいますね
春は良いですね
こんな良い時期に地震で大変な毎日を送っていらっしゃる方々が大勢いらっしゃって、春は良いね~
とのんきなこと言って居て良いのかとふと申し訳ない気もいたします
地震、早く収束してほしいですね

  1. 2016/04/21(木) 21:11:22 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

おはようございます。
京都府立植物園は自宅から近鉄、地下鉄を使って40分ほどで
行けますのでとてもありがたいです。

青モミジのトンネルは最高に気分が良いですよ。
心身ともにリフレッシュできました。

桜の種類の多さにも驚きですよね。
日本人にとってかけがえのない花木だと思います。
でも素人には似ているものも多く区別はとてもできないです~。

牡丹も開花し始めでしたが豪華でしたね。
名前本当に上手につけられてますよね。
感心してしまいます~。

一年で一番楽しい時期に毎日地震におびえながら過ごしておられる方が大勢おられるのですから、気楽させてもらってていいのかなと思ってしまいます。

一刻も早く終息し、復興が出来ますようにと願っています。

温かいコメントありがとうございました。











  1. 2016/04/22(金) 11:05:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都府立植物園

magamikさん こんばんは!
九州熊本は連続する大きな地震と雨で被災された方々の心痛が増しますね。早く落ち着いた日常に戻れる日が来ることを祈っています。
京都府立植物園は私の大好きな所です。最近京都へはツアー行くことが多く、なかなか植物園行くコースありません。フリータイムの旅行では必ず行くことにしていますが。

植物園内に自然林が多く残っている理由がmagamikさんの今回の説明で初めて分かりました。上賀茂園の境外末社である半木神社の鎮守の森の一部になっていて神聖な場所として守られて居たのですね。
桜もいろんな種類が咲いているのですね。6枚のアニメでの桜では松月、福禄寿、琴平が気に入りました。
ボタン園は行ったことがありませんが最近のオープンですか。
若葉の目に沁みる季節に園内を歩けば森林浴になり心身がリフレッシュしますね。
池を廻る若葉を見ていたら爽やかな気分になりました。是非また行ってみたいです。
  1. 2016/04/22(金) 20:59:42 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
熊本地震はいったい何時おさまるのでしょう。
落ち着いた日々がはやく訪れますようにと祈るばかりです。

植物園に神社はあまり聞きませんものね。
元々あったものを鎮守の森と共に保護されたのですね。
赤い鳥居をくぐると両側に葵の御紋であるフタバアオイが
たくさん植えられてましたよ。
桜も130種類も植えられてるとは驚きでした。
大阪造幣局に次ぐそうですよ。
私も松月が一番のお気に入りです。
牡丹園はありましたがその横に新たに作られました。
開花は初めてだと思います。
モミジの新緑は大好きで、この界隈は歩くのには最高の場所かと思います。
絶滅危惧種を保護して育てるロックガーデンも準備中ですよ。
またの機会にぜひご覧ください。

温かいコメントありがとうございました。







  1. 2016/04/22(金) 21:46:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

桜や牡丹 大切に育てられていて ありがたい事です 堪能しました

「 若冲 ミラクルワールド」29日BSプレミアムのお知らせがありました 面白そう 見たいと思いカレンダーに予定を入れました。 
magamikさんのブログで見 あの「若冲」・・・知らないで失礼しました。
  1. 2016/04/24(日) 10:04:00 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~

植物園ではかなり古木になってきてますのに
とても元気なんですよ。
その秘密は花のない時期に根元を耕して、肥料はもちろんですが土中に空気を送り込む作業をされているからだそうです。

伊藤若冲は私も二年前に知ったくらいなんですが、本当に素晴らしい方でした。
BSで見るのを楽しみにしてますよ。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/04/24(日) 14:20:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

オゾンをあびて

品種見本園の桜やボタン園のボタン、良いタイミングで行くことが出来たのですね。
アニメで紹介してもらっているので、本当に楽しく見比べることが出来ました。
青もみじのトンネルでは、オゾンの重量を感じませんでしたか。
  1. 2016/04/24(日) 22:04:03 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

おはようございます。
京都に移って、植物園がとても近くになりましたのでちょくちょく
出かけております。

八重桜は丁度見ごろでした。
桜も種類が多いのに感心しました~。
新しく造られたボタン園には100種類のボタンが
植えられていますが開花していたのはこの時点では9種だけでした。

青モミジのトンネルは大好きです~!
そよ吹く風も心地よいですね。
オゾンもいっぱいで両肩にずっしり重みを感じましたよ(笑)
俗世間から隔離された安らぎの空間でした。

温かいコメントありがとうございました。

  1. 2016/04/26(火) 09:57:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR