ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し3年になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

宇治川・平等院の桜

熊本地震で被害を受けられた皆様、心よりお見舞い申しあげます!


若冲展 江戸中期、京で活躍した絵師、伊藤若冲。
生誕300年記念、若冲展が東京美術館で開かれる。
若冲は京都錦の青物問屋の長男、
30代で相国寺の大典禅師に参禅し「若冲居士」の号を得る。
40歳で弟に家督を譲り画業に専念。
 若冲の存在を知ったのは京都伏見の石峰寺である。
五百羅漢がおられると知り、二年前に出むいた。
五百数十体の石像は手入れされた一山に安置されていた。
石像は風化で丸み、苔寂びており趣があった。
 洛中は晩年をこの寺の古庵で斗米翁の暮らしをされて
おられたそうだ。
五百羅漢の下絵も洛中が描き石工に彫らせたものだそうだ。
85歳の生涯をこの寺で終えている。お墓もあった。
命日の9月10日に所蔵の洛中作品を展示していると言われた。
今年はその作品を観賞してみたい。



6日の午後、京都府宇治市のソメイヨシノを見に出かけました。
我が家から京阪電車を使って30分足らずで宇治駅に到着します。
宇治川上流では満開のソメイヨシノが美しい景色の中で一際めだってました。
川下の浅瀬では冬鳥のコガモがまだ数羽寛いでるのが見られました。

(2枚のアニメになってますよ)
宇治橋

桜咲く平等院を訪ねました。
春の平等院は改装後初めてとなります。
美しくなった鳳凰堂、中堂の屋根で光り輝く鳳凰、そこに
満開の桜が加わると、まさに最高の極楽浄土の世界を見るようでした。
高台に据えられた梵鐘は京都の神護寺、滋賀県の園城寺の鐘と共に
「天下の三名鐘」に数えられています。

平等院の鳳凰堂は十円玉に、輝く鳳凰は一万円札の裏に、
そして梵鐘は60円切手にデザインされていますよ。
(5枚のアニメになってますよ)
平等院

地面すれそうなぐらいになる長い花穂から”砂ずりの藤”と言われている
藤の蕾も膨らんできてました。
藤

宇治川とサクラ、またそこに集う人々、
華やぐ春の風景を満喫できました。
(4枚のアニメになってますよ)
ujigawa_20160413195800bd1.gif

平等院と宇治川の風情ある景色を
デジブックにまとめてみました。
お時間をとらせますがご覧いただければ嬉しいです~。
フルウインドウで見るをクリックしてご覧くださいね。
お急ぎの方は早送りでご覧ください。





  1. 2016/04/13(水) 20:40:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:18
<<京都府立植物園・八重桜・ボタン・青モミジ | ホーム | 京都市伏見桃山城の桜と京都府八幡市の背割堤の桜>>

コメント

温かい朝を迎えました
木々の緑が鮮やかです
宇治まで30分のお住まい うらやましいです
以前お孫さんとご一緒の写真を拝見した記憶があります
デジブック力作ですネ
  1. 2016/04/14(木) 10:11:37 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
こちらも初夏のような暑さでしたよ。
あっという間に新緑の季節になりましたね。

とても近いのでこの日も午後に出かけたのですよ。
孫たちとも訪れております。
覚えていてくださったのですね~。(嬉)

DBも見ていただきコメントまでくださり、
ありがとうございました。
  1. 2016/04/14(木) 21:12:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

桜咲く平等院

こんばんは~

突然やってくる大地震の怖さを熊本地震で
知らされましたね、
被害に合われた方々に心からお見舞い申し上げます。

素敵なデジブックを再度拝見させていただきましたよ。
桜咲くこの時期の平等院はまさに極楽浄土の世界そのものですね~
沢山の素敵な画像で楽しませていただきました。
特に、枝垂れ桜と鳳凰堂、阿字池水面に映る姿が素晴らしいですね。

10円玉と1万円札を改めて見直しました、
今までは何となく見てましたが、これからは
意識して眺めることにしました。
有難うございました。

  1. 2016/04/15(金) 22:29:04 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

お早うございます

毎日で出かけていて、良くこれで体がもつなあ~と思う位ですが、何とか生きています

九州地方の地震を見ると本当に恐ろしいですね
被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます

生誕300年を記念して東京都美術館では4月22日から若冲展が行われるのでしょう
私はカルヴァッチョ展とそして若沖展を見てこようと思います
東京都美術館は行きやすいので~
知り合いの方々の個展なども続々あって、全部は見ることもできませんが、
東京へ出かける割合が多くてなかなか皆さまのところにもお邪魔できないでいます

宇治の平等院はお正月に訪れています
金の鯱鉾は光り輝いていて良く目立ちますね
平等院は小学校のころから何度となく遠足でも訪れていて、何度行っているかわかりませんが、いつも心落ち着く場所ですね

ソメイヨシノとのコラボも素敵ですね
有難うございました

  1. 2016/04/16(土) 09:20:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
いつもありがとうございます。
大災害になり心が痛みますね、どこで地震が
起こるかわかりません、被害にあわれたかたがたにお見舞いもうします。
若冲は素晴らしい人ですよね、生誕300年
こういう方が居られたことに嬉しくなりますわぁ。
平等院の華麗で豪華な様子に見とれています。
絵巻物さながらの美しさに圧倒されますね。
南方面は行かないのでこうして、見せて
いただけて嬉しいです。
宇治川の流れも素晴らしい~
  1. 2016/04/16(土) 10:17:56 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

おはようございます。
大きな地震が次々襲ってきていったいどうなるのでしょう。
親族もとうとう家にいられなくて避難してるといいます。雨も心配です。
早くおさまるようにと神に祈るのみです。

再度DB見ていただき嬉しい限りです。
桜咲く頃の平等院は特に極楽浄土をおもわせますね。
この界隈はとても落ち着く良いところです。

今まで何気なく見てましたが改めてじっくり十円玉と一万円札を
見て見ましたよ。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/04/16(土) 11:11:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

おはようございます。
お元気でご活躍何よりですよ。

夫の実家や兄弟親族がほとんど熊本に住んでいます。
余りのひどさに車の中で暮らしてると言ってます。
心配でテレビをつけっぱなしなんですよ。
一時も早く治まってと祈るばかりです。

洛中を知ったのは伏見の石峰寺ですが、それ以来色々気にかけていました。
今回の東京美術館での洛中展は洛中が相国寺に寄贈された絶品ばかりですので格別素晴らしいのではと思います。

平等院は修復後も落ち着いた色合いで本当に素晴らしいですね。
平等院をはじめこの界隈はとても美しくていつ来てもほっとさせてもらえます。

お忙しい中お立ち寄りいただき
ありがとうございました。
  1. 2016/04/16(土) 11:22:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~
熊本地震余りのひどさに親族が心配で
テレビつけっぱなしです。

若冲は二年前に知ったのですが、素晴らしい方ですね。
あらゆる生命を尊ばれたそうですが、京都の誇りですね。

平等院も良いお色で仕上げられたので、厳かさえ感じられます。
特に春が素晴らしいように思います。
宇治川も鴨川とは違った雰囲気があり素敵ですね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/04/16(土) 15:48:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

宇治平等院

magamikさん こんにちは!
こちらは昨晩から強風が吹いて雨戸をがたがた鳴らしています。
このたびの九州地方の大地震には物凄く驚きました。この日本列島には安全地帯などないことを再認識しましたね。震度5以上の地震ががこれほどの回数起こっいるケースは記憶にないですね。亡くなられた方にお悔やみを、被災された方にお見舞い申し上げます。

伊藤若冲の作品は本やTVなどでは見たことがありますが、実物は見たことがありません。鶏を描いた絵は有名ですね。ぜひ実物を見たいと思っています。

桜の季節の宇治平等院の素晴らしい写真を見せてくださりありがとうございます。改修後初めて昨年末に訪れて見たことを懐かしく思い出しています。明るい春の日差しの中に輝く鳳凰堂は、冬とは異なり一層美しいですね。屋根上の対の金色の鳳凰も輝いていますね。
中堂と桜、阿字池岸の枝垂れ桜と鳳凰堂の写真も素敵ですね。
宇治川に架かる橋と桜のコラボも良いですね。今回は川の中には鳥たちが遊んでいませんでしたか。
かなり前のこの季節に訪れたことも、思い出しながらDBとも拝見しました。有難うございました。
  1. 2016/04/17(日) 14:56:39 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
今回の雨風も被害が出ましたね。
熊本地震、今までにない大変さですね。
身内が大勢いますのでテレビに釘つけ状態です。
連絡も何とかとれ、無事であることは分かりましたが
とても心配で落ち着かずブログ訪問もできずお許しください。

洛中の絵、出来れば見て見たいと思っているのですよ。
今回の東京美術館で公開される作品は最高のものばかりと思われます。
鶏は実際に飼っておられたそうでとってもリアルで素晴らしいようです。

宇治の平等院は桜の季節が最も華やぎますね。
今回も中堂の阿弥陀様1時間待ちで諦めました。
宇治川界隈もソメイヨシノとのコラボがよく、絵になってました。
川の中の鳥さんは水量が多くて石の小島は見えず、従って鳥さんも
見られず残念でした。

DBも見ていただき、温かいコメントも頂戴し
ありがとうございました。




  1. 2016/04/17(日) 22:57:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

平等院の桜

!!(^^)!!ブロ友・MagamiKさん、今日は~!
★まず最初に☆FaceBook「f・いいね!」も→✔シェア済!

@('_')@何時もブログにお越し頂き心温まるコメントを有り難うございま~す!
● 今週も眼科医からスポーツやPCが制限されて、長くお邪魔する事が出来ないので、今日は来訪コメントのお礼だけさせて頂きますネ。

!('_')!今朝のMy投稿ブログは<⇊>
*私の心の故里、大虫村の桜祭りに行った時の撮影を編集しましたので、ご休憩がてら見て頂ければ幸せま~す!
!(^^)!来訪を楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2016/04/18(月) 08:10:20 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんにちは
御主人の御実家は天草でしたよね
地震大丈夫でしたか
びっくりしましたね
まさかと思いました
平等院も宇治川も桜が綺麗
桜、良いですね~
春は嬉しいです
素敵な景色を楽しませていただきました
  1. 2016/04/18(月) 18:07:57 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

おはようございます。

PCも目が疲れますからね。
どうぞお大事になさってくださいね。

そんな中お越しいただきありがとうございました。


またお邪魔させていただきます。
コメントありがとうございました。
  1. 2016/04/19(火) 10:02:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

おはようございます。
熊本地震、本当に大変ですね。
親族は天草だけではなく、熊本市内にもいますが避難生活をされてる方もおられます。
早く終息してほしいと願うばかりです。

春はどこも美しくてよいですね。
平等院や宇治川界隈もとても素敵でした。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/04/19(火) 10:22:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

宇治平等院の桜

!!(^^)!!ブロ友・MagamiKさん、お早うございま~す!
大虫の桜祭りにお付き合い頂、またお心遣いやコメントを有り難うございました。

@(*^_^*)@目の保養をさせて頂きました。
●右眼は大分良くなりましたがまだ左眼の手術が未だで目の酷使を制限されている為に今日も来訪・コメントを頂いた、お礼だけで失礼させて頂きま~す!

!('_')!今日のMyBlogにお誘い!<⇊>
*私の住む団地の公園から見える宮島の夜明けと先日のドライブを編集しましたので、ご休憩のひと時をリラックスして見て頂ければ嬉しい~で~す!
!(^^)!御覧の感想も楽しみにお待ちしていま~す!
まずはお礼までバイ・バ~!
  1. 2016/04/20(水) 08:38:21 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

おはようございます。
こちらは朝から雲一つない青空が広がっていますよ。

目の手術をなさったのですか?
白内障でしょうか?
兎に角無理をなさらずくれぐれもお大事になさってくださいね。

団地から見える宮島の夜明けですか!
後ほどお邪魔させていただきますね。

コメントありがとうございました。
  1. 2016/04/20(水) 09:06:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

此処では、桜が主役ではなくて、鳳凰堂や周辺風景の引き立て役になっているのですね。
この建物は、実物で見るより、写真で見た方が、平安時代の美意識を具現した姿がよく分かるように思いました。
撮影の上手さが出ているのでしょうか。
本尊の写真が出ていましたが、実際に撮影できたのでしょうか。
もしそうだったら、壁面の飛天も写しておいて欲しかったですね。
  1. 2016/04/24(日) 22:15:50 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

おはようございます。

平等院には桜の木は多くはありません。
仰るように鳳凰堂などの引き立て役かもしれません、そんな感じです。
拙い写真ですのに光栄です、でも実物の方がきっと素敵ですよ。

本尊等の撮影はもちろん禁止です。
ネットからお借りしたものです。
壁面の飛天はミュージアム鳳翔館に展示されております。
そこで雲中供養菩薩像を初めては見たとき、凄く感動したのを覚えております。
それ以来、平等院へ行きますと必ず飛天を観賞しております。
仏像なども観られますよ。
時間がおありでしたら是非お出かけください。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/04/26(火) 09:35:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (43)
読書 (5)
おでかけ (95)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR