ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都市伏見桃山城の桜と京都府八幡市の背割堤の桜

漢検横浜に住む長男から面白いメールが届いた。日本漢字能力検定試験・平成27年度成績優秀者で表彰されるから京都へやってくると。双子の孫達もそのおじさんの勧めで漢検を受けている。そのよしみで表彰式に誘ってくれた。会場は京都センチュリーホテル。ちなみに息子は2級の理事長賞、2位組みということらしい。10級~1級まで各一名が表彰される仕組み。年3回の実施で各級3名となる。表彰者は全体で180名。今や全国的に普及している漢検、年210万人もの人が受けてるそうだ。年齢層は3歳~102歳まで。1級合格の最年少者は驚くなかれ9歳でした。(画像は理事長賞受賞者)




日本全国、桜の花見シーズン!
magamikの住む、京都市伏見区も例外ではありません。
一押しは伏見桃山城の桜でしょうか。
豊臣秀吉が築いた伏見城をモデルとした模擬天守ですが
大小二つの天守は美しく、桜の季節はことのほかにぎわいます。
3日の午後ウオーキングを兼ねて訪れてみました。
広い駐車場は満杯で空き待ちの車の行列でした。
観光バスも何台も入れ替わりやって来ました。
園内にはたくさんの桜が植えられています。
美しい満開の桜をゆっくり見て回りました~。
桜とお城は絵になりますね!

(5枚のアニメになっていますよ)
fusimijyou.gif

翌4日の午後、京都府八幡市の背割堤の桜を見にでかけました。
京阪電車、大阪方面へ3駅の「八幡市」駅からすぐの位置にあります。
桂川、宇治川、木津川の三川が合流し淀川となる地域です。
木津川と宇治川の間の堤にさくらは植えられています。
約250本のソメイヨシノが1.4㌔にもわたって続く景色はまさに圧巻といえます。
立派に成長した桜のトンネル、花吹雪の舞う中を歩くと気持ちまで桜色になりますね。

(5枚のアニメになっていますよ)
sakuratei.gif

木津川を挟んだ向こうには男山(標高143m)が見えますよ。
山上には石清水八幡宮が鎮座されてます。
また、宇治川の向こうには天王山(標高270m)が見えます。
この山は羽柴秀吉が明智光秀を破った『天王山の戦い(山崎の合戦)』
のあったところでもあります。

(2枚のアニメになってますよ)
山

花ふぶき舞う様子を動画に撮ってきました。
是非ご覧くださいね。
  1. 2016/04/06(水) 11:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:14
<<宇治川・平等院の桜 | ホーム | 宇治川派流の春とフォト俳句集>>

コメント

漢字能力検定試験

横浜の息子さん おめでとうございます
日本漢字能力検定試験・平成27年度成績優秀者で表彰されるから京都へネ
親子孫で団らん 話が弾んだことでしょう

桜も見事です
こちらは散はじめました
 
コメント確認し再度投稿 失礼しました はなこ
  1. 2016/04/07(木) 10:12:10 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~
今日は朝から雨ですね。
桜もこの雨で一気に散ってしまうでしょうね。

漢検の本部は京都ですから、交通費も負担してもらえるので
喜んで長男を連れてやってきました。
表彰式は小さな子たちと一緒なので恥ずかしいと言ってましたよ(笑)

一泊してくれましたので賑やかで楽しい夕食が出来ました~。

コメント一つ消しておきますね。

いつも早々に温かいコメントあいがとうおざいます。
  1. 2016/04/07(木) 13:30:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

伏見桃山城の桜

こんにちは~

今朝から風雨が吹き荒れて街路樹の
桜も花吹雪になってます。

ご長男さん日本漢字能力検定で
見事に理事長賞受賞とのこと、
まことにおめでとうございます。
1泊されたとのこと、
御家族皆さんで賑やかだったことでしょう。

伏見桃山城の桜は見応えありますね~
やはりお城には桜がぴったりで
素敵な作品になってますよ。

背割堤の桜は1.4㌔にもわたって続く桜並木
ですか、まさに圧巻ですね。
桜のトンネルくぐっての花見は気分爽快だったことでしょう。

花吹雪舞う背割堤の桜の動画も拝見しました、
とてもうまく撮影されてますね。
  1. 2016/04/07(木) 16:39:12 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
息子様、素晴らしい成績ですねぇ~
おめでとうございます。
表彰式晴れの舞台ですわ、以前娘たちも
受けていました、難しいですねぇ。
伏見桃山城の桜、綺麗ですね、お城に
桜は好い眺めですね。
そして山崎方面を見る素敵な桜並木
あの近くに住んでいましたから懐かしいですわぁ。
男山方面をいつも電車からこの時期
見るのが楽しみでしたの。
いつも思いますけど、写される写真が
温かくて優しく感性豊かですねぇ~
ほっとするものばかりですよ。
素敵な写真をありがとうございます。
  1. 2016/04/07(木) 18:05:34 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

咲く葉遅く帰ってきました
今日はまだまだ眠たいですが、ちゃんとストレッチにも行ってきました

息子さん、流石ですね~
私も漢字検定の本を買ったのはいいけれど積読状態です
双子ちゃんも一生懸命に叔父さんに続いてやってkるなんて、とてもいいお手本になり励みにもなるでしょうね

伏見桃山城とお城はとてもいいコラボですね
背割堤の桜は桂川、宇治川、木津川の合流する所に1,4mにわたって植えられたソメイヨシノ、全国で今どれだけが咲いているでしょう
日本の春は桜で始まり新入生を歓迎する二最もふさわしいお花です

私のすぐ近くでも今日見ましたら満開状態でした
どの桜を見ても美しくあっという間に散るのもまた散り際が素敵ですね
素敵な桜を有難うございました
  1. 2016/04/07(木) 19:39:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
こちらも一日結構強い雨が降りましたので桜は
ほぼ散ったのではないでしょうか。

漢字は読めても書くことを忘れてるからと一年ほど前から始めたようです。
でも授賞式に出てびっくりです。
一級合格のご高齢の方は満点がとれるまでチャレンジすると言っておられました。
合格だけでは納得されていないのですから・・・
小さな子から御高齢者までやる気満々でした。

息子と孫が一泊してくれましたので夫もとても喜んでおりました。


伏見桃山城は散歩コースの一つになってますがこれほど賑やかな園内は初めて見ました。
模擬城とはいえ、なかなか立派で桜が良く似合ってますよね。
やはり伏見のランドマークになるなと思いました。

1.4㌔に及ぶ背割堤の桜のトンネルは歩きごたえがありますよ。
風格のある古木になってますので幹も美しいなと思いました。
各テレビ局がヘリコプターで撮影しニュースなどに流してました。

桜の散る様も絵になりますが動画は目で見るようには上手く撮れないですね~。

温かいコメントありがとうございました。




  1. 2016/04/07(木) 21:17:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
漢字って読めてもかけませんものね。
それで始めたようです。
お嬢様方も受けておられたのですか。
授賞式にでますとやる気満々の方ばかりで
圧倒されますね~。
お城とサクラはよく似合いますね。
歩いて行けるところにこういう場所があって良かったです。
背割堤の桜はよくご覧になっておられたのですね。
電車の中からみても美しい風景ですよね。
このあたりは風光明媚なところで見とれます。

ムームーさんの様な方に写真を褒めていただけるなんて夢みたいです。

温かいコメントありがとうございました。







  1. 2016/04/07(木) 21:32:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~。
昨夜帰ってこられたのですか!
お疲れのところお越しくださり申し訳ないことです。

息子は漢字忘れるからと始めたことなので表彰されるとは
思ってもみなかったようですよ。
孫たちも表彰式は刺激になるかなと思いましたがさして効き目は
なかったようです。
3級までは受けると言ってますが・・・

桜と桃山城のコラボも良いですね。
背割堤の桜はこちらでは名所になっており、大勢の人が見に来られてますね。
桜は日本人にとってはやはり特別な存在ですね。
入学式・入社式にも桜は一花そえているように思います。

そちらも満開になりましたか。
ソメイヨシノは散り際の潔さもいいですよね。
お花見客の中に外国の方も増えてきました。
世界中で最も愛されるお花になるかもしれませんね。

温かいコメントありがとうございました。









  1. 2016/04/07(木) 22:05:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

桜舞う

 !!(^^)!!ブロ友・MagamiKさん、お早うございま~す!
桜も終盤に入りましたが、お天気も良い様なので最後の週末を楽しみましょ~!

@(*^_^*)@コメント<⇊>
お孫さんの検定試験合格おめでとうございます!
Youtube動画で楽しませて頂きました:グッド!
☆今日の☆FaceBook「f・いいね!」も→✔・シェア!

!('_')!今朝のMyBlogは<⇊>
*私の故里岩国市を南北に走る錦川清流線各駅停車ミニ旅を纏めましたので御覧くださ~ィ!
!(^^)!見て頂いた感想も宜しくお願いしま~す!それではまた!バイ・バ~ィ!!
  1. 2016/04/08(金) 09:09:39 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #CJcFteZw
  4. [ 編集 ]

こんにちは
桜がみごとですね
動画楽しませていただきました
漢検で表彰すごいですね
おめでとうございます
漢字忘れる一方
小学生の方がよほど知っているでしょう
もう全く書けません恥ずかしい限りです~
  1. 2016/04/08(金) 13:19:18 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~
最後の桜を近くで楽しみたいものです~。 

漢検の件ありがとうございます。
花吹雪は動画の方がよくわかるのではと
撮ってみました~。
FaceBook「f・いいね!」も→✔・シェア、
いただきありがとうございました。
錦川清流線各駅停車ミニ旅、見せていただきますね。

コメントと案内ありがとうございました。




  1. 2016/04/08(金) 15:59:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんにちわ~

桜、近場ですが満開を楽しんできましたよ。
花吹雪は動画で見ていただけたでしょうか。

漢検は今や大人気ですね~。
漢字、忘れるばかりです。
孫たちの柔らか頭はすぐに覚えてしまい
全くうらやましいですよ~。
こちらは今更なかなか覚えられません(泣)

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/04/08(金) 16:06:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

背割堤の桜

magamikさん こんにちは!
こちらは今日は初夏の陽気でした。

横浜の息子さんの漢字検定2級理事長賞おめでとうございます。日頃の努力が実ったのですね。
漢検受検者の年齢層が3歳~102歳、1級合格者の最年少者が9歳、驚きですね。

京都伏見桃山城の満開の桜を見事に撮りましたね。お城と桜のコラボは素晴らしいですね。芝生の上で楽しそうに食事をしている家族の写真に和みを覚えます。
八幡市の背割堤の桜の花吹雪も動画でも拝見しました。木津川沿い1.4kmにわたる桜堤は圧巻ですね。数年前に訪れて堪能したことを思い出しました。
遠い昔高槻に住んでいたころ、天王山に登り、淀川方面を眺めたことも思い出しました。
懐かしい景色をありがとうございました。
  1. 2016/04/10(日) 15:40:11 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
漢字は読めても書く方は忘れてるからと始めたようです。
授賞式は楽しい思い出になったようです。
年齢層も幅広くて驚きました。
1級に合格された方は漢字の面白さに魅了されておられるようでした。

伏見桃山城もこの季節が最もにぎわいます。
多くの方々がお弁当を広げくつろぐ様子は 和やかでいいものですね。
八幡市の背割堤の桜も男山神社もおいでになられましたね。
桜の木がどの木も巨木のように美しいのもお気に入りなんですよ。
天王山から淀川方面を眺められたことがおありだったのですね。
私も天王山の中腹の大山崎山荘から八幡方面の景色を見るのが好きでした。
懐かしんでいただけ良かったです。

温かいコメントありがとうございました。








  1. 2016/04/10(日) 21:37:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR