ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

宇治川派流の春とフォト俳句集

24面体12枚の折り紙を使った立体折り紙、
24面体にチャレンジ。
孫娘がネット上で見つけ懸命に折っているのを
見てバーバもやってみようと・・・
12枚のパーツを折るのは至極簡単、
組み上げていくのがちょっと厄介!
何度も思案しながら組む、大小7、8個折った。
やっとすんなり出来るようになった。
孫の柔らか頭とは違いバーバは固い、
頭の体操には良いかも~~。






我が街、京都市伏見の宇治川派流も春・春となりました。
宇治川派流沿い、薄ピンクのソメイヨシノは開花、萌黄色のしだれ柳の芽吹き、
真っ白なユキヤナギも加わり、すてきな風情を醸し出しておりますよ。

桜1

ヒヨドリさんが早速、桜の花の蜜をごちそうになってました~。
嘴が真っ黄色になってますね!

桜2

名物の十石舟も冬休みが終わり運航が始まりました。
大勢のお客様を乗せて行ったり来たり・・・
賑やかになりました。

桜3

樹上ではカラスさんが巣作りし、子育てを始めました。
日ごろ人間様には歓迎されていない鳥さんですが
命をつなぐのに懸命に頑張っています。

桜4

ブロ友さんはmagamikにとってはとてもありがたい存在です。
今回は俳句のはの字もわからないmagamikを俳句の世界に
誘ってくださったなりひらさん、何人かのお仲間とネット上で
句集を発行されておられ、そこへ誘ってくださったのです。
最初は出来そうにないのでお断りしようと思っていました。
でもせっかくチャンスを下さっているのだからと思い直し、
自分で撮った写真に五七五を入れたフォト俳句を2句投稿
させていただくことに決めました。
何とかしなければと俳句歳時記や俳句入門書などを手にする
ようになり、一年が経ちました。
それを自分の記録としてデジブックにまとめてみました。
拙い作品ばかりですがが見ていただければ幸いです。
フルウインドウで見るをクリックしてご覧くださいね。
お急ぎの方は早送りしてください。

  1. 2016/03/30(水) 08:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:16
<<京都市伏見桃山城の桜と京都府八幡市の背割堤の桜 | ホーム | 京都大原・三千院・勝林院・大原陵>>

コメント

初めてのフォト俳句

●頂いたコメントの御礼と今日のブログへのお誘い!
!!(^^)!!ブロ友・MagamiKさん、お早うございます!
3月は”サル”と言う通り日々の経つのが早く感じますが、今日も充実した楽しい一日を過ごしましょ~!

@(*^_^*)@コメント(⇊)
*ヒヨドリと桜のコラボショット!・・・素敵で~す!
DBでも楽しませて頂きました。
★今日の☆FaceBook「f・いいね!」も→✔シェア!済!

!('_')!今日のMyBlog(⇊)
*世界遺産巡り・フランスパリ観光①の回想録を作りましたの、一緒に行って見た気持ちに成って頂ければ幸せま~す。
!(^^)!ご覧になった感想を宜しくお願いしま~す!それではまた!バイ・バ~ィ!!
  1. 2016/03/30(水) 09:41:54 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

No title

俳句集 新しい世界への挑戦 おめでとうございます
曼珠沙華はお母様の思い出の花?
好きな句です


  1. 2016/03/30(水) 10:48:14 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~

今日は暖かな一日でした。
早いですね、3月も残り一日となりました。

京都伏見のソメイヨシノは見ごろとなりました。
ヒヨドリが吸蜜に次々やってきてました。
DBも見ていただき、フェスブックのいいねとシェアありがとうございました。

フランス・パリの観光ですか!
楽しみにお邪魔させていただきます。

お誘い、コメントありがとうございました。
  1. 2016/03/31(木) 20:06:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

写真に五七五をつけてフォト俳句を作り、一年が経ちましたが我流ですので恥ずかしい作品です~。

曼珠沙華は45歳で他界した母が「♪赤い花なら~、曼珠沙華~♪」とよく口ずさんでおりました。

ヒガンバナを見ると思い出すのですよ。

温かなコメントありがとうございました。
  1. 2016/03/31(木) 20:12:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

フォト俳句

こんにちは~今日はうららかなお天気で留守をしていた間の花の世話など忙しい時を過ごしています

立体折り紙は私も何年か前に、「てまり」を沢山折ったりして自分でも本を見ながら色々「てまり」を作りました
それが今いろんなところに吊るしてありますが、今はもう完全に折り方を忘れています
矢張り完成すると楽しいですね

フォト俳句は1年ほど前に始められたとか、凄いですね~
私など何もできませんから~
春の使者のつくしから始まって立体折り紙まで何と四季折々のお花や生き物がつづられていて素敵ですね
私の叔母(母の妹)が昔こういうフォト俳句を作っていてそれを自主出版して皆にその本を頂いた覚えがあり、今でも手元に残っています
学校の教師をやっていたのでお手の物だったらしいです
もう9年ほど前に他界しましたが、京都へも一緒に行ったりして楽しい思い出がいっぱいあります

みこさんもそのような本を出版されると言うよりはこのデジブックを本にされるといいかもしれませんね

今日はこのデジブックの中に出てくるアカタテハを見ましたよ~
今年は虫たちも早々とやってくるようですね
素敵な俳句集を有難うございました
  1. 2016/04/01(金) 14:09:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
長男と孫が帰省しておりましたので訪問がままなりませんでした。

しまなみ海道を歩いてこられたのですね。
気分爽快でしたでしょう!

立体折り紙、意外と組むのが難しいですね~。
一つできると嬉しくなって次々作ってしまいます。
でも、しないとすぐに忘れてしまうでしょう。

フォト俳句は勇気がいりましたが外出がままならない
私にはありがたいお誘いでした。
何せ我流ですので、お粗末だと思いますが
あれこれ思案している時間は面白いです。
花ぐるまさんには素敵なおばさまがいらしたのですね。
私など足元にも及びませんよ。
たのしみつつぼつぼつ続けていこうかと思っているのですよ。

今年は昆虫もお出ましが早いですよね。
散歩中に色々見かけます。

温かいコメントありがとうございました。









  1. 2016/04/01(金) 21:55:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

フォト俳句

こんにちは~

近くにある引地川沿いに咲く千本桜並木を
見てきました、人の少ない時間帯を狙って
早起きして見てきました、
ほぼ満開に近い状態でとても素敵でしたよ。

新しい事への挑戦!フォト俳句、
さすが、magamikさん素晴らしいことですね~
私も一時期考えましたが、その能力が無いので
諦めていました。

再度デジブックをじっくり拝見しましたよ、
どのフォトを見ても画像にぴったりの俳句で
素晴しいですね。

引き続き、時々は又作品を是非ご紹介くださいね。

有難うございました。
  1. 2016/04/02(土) 16:37:00 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

千本桜並木とは凄いですね!!
人の少ない時間帯ならば思うような写真が撮れましたでしょう。
こちらも満開になってますよ。

仰るとおり新しいことへの挑戦には勇気がいりましたよ。
でも有名な日野原重明さんは90歳で俳句つくりを始められたそうですよ。

はたやんさんも是非初めて見てください。
折角撮った写真を生かすのにも良いかと思いますよ。

またまたDBを見てくださったうえ、お褒め下さり嬉しい限りです。

ボツボツ、楽しみながら続けていきたいと思っております。

温かいコメントありがとうございました。








  1. 2016/04/02(土) 20:35:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
いつもありがとうございます。
いいながめですねぇ~
桜に柳の芽ふくって春らしくて素敵ですね。
いつも優しく美しく品よく写されてていいなぁ~って
思います、やはり詠まれる句も気負いが
なく素直でいいですねぇ~
父母が俳句を詠んでいたのを思い出しました。
色々な方々と愉しめることは素敵なことですね。
  1. 2016/04/03(日) 08:32:34 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

おはようございます。

いい眺めでしょ。
私の散歩コース宇治川派流は一年で一番すてきな時期になってます。
桜も美しいですが柳の芽吹きが特に好きです。
そよ風にゆらゆら揺れる様はとっても綺麗ですね。

初めての俳句は俳句と言えるかどうかも分からないような作品ですが自分なりに楽しみながら詠むようにしています。
あれこれと頭をひねってるときが一番面白いように思いますよ。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/04/03(日) 11:02:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

素敵な俳句フォト

magamikさん こんにちは!
桜が満開になりましたが、いまいちの天候が続きますね。
お孫さんと一緒に作られた立体折り紙、見事に出来ましたね。お互いに完成を喜び合った様子が目に浮かびます。やはり柔軟な頭脳のお子さんは物覚えが早いのでしょうね。

宇治川流派もすっかり春の装いになりましたね。春をいち早く感じて目を出す柳の緑が目に優しいですね。
咲くのを待っていたかのように桜の花に吸蜜するヒヨドリの写真が素敵です。メジロも傍にいませんでしたか。
名物の十石舟を楽しむ観光客は頬を撫でる川風に、辺りの景色を楽しんでいるようですね。
DBでmagamikさんのフォト俳句を拝見しまた。美しい写真を一層ひきたてる見事な俳句を読み何度も頷きましたよ。
青空の下すくすく成長する土筆を表現した俳句、鹿と遊ぶ外国人、お孫さんと訪れた稲荷神社の千本鳥居、病気で苦しむお孫さんの回復を只管祈りながらする編み物、などの俳句が心を打ちますね。新しいことに果敢にチャレンジされるmagamikさんに敬意を表します。
有難うございました。
  1. 2016/04/03(日) 15:53:00 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

おはようございます。
桜の花は満開になりましたが、こちらは生憎の雨の朝となりました。

24面体の折り紙、孫娘はう~ん、う~んといいながらもまもなく出来た!と
いうのですよ。
バーバは孫がいない時にこっそり5つほど折ってやっと
すんなり出来るようにはなりました。
が、すぐに忘れると思います~。

宇治川派流では私が最も好きな風景が見られるようになりました。
しだれ柳の柔らかな芽と花、そのヤナギがそよ風に揺れる様は美しくて
魅了されてしまいます。
桜の花の蜜を吸うヒヨドリは撮れましたがメジロは残念ながら撮らせて
もらえませんでした~。

開花が早まったので十石舟の運行も1周間早めたようです。
伏見をガイドする音声が水面に響いていました。

俳句を詠むなど思いもよりませんでしたが、折角のお誘い有難いことでした。
拙い作品集ですのに見ていただき、嬉しいお言葉に感謝しています。
気負うことなくボツボツ続けていこうと思っています。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/04/04(月) 10:09:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

複雑そうな折り紙凄い~
お孫さんが挑戦されていたんですか
一緒におられたんですね
枝垂れ柳の芽吹き本当にきれいですよね
春本番をむかえましたね素敵な写真に俳句を添えて
楽しみも倍増ですね
私には苦しみになりそうですが~
こんな素敵な事を楽しめたら良いですね~

  1. 2016/04/04(月) 21:21:59 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

ひさびさに・・・

こんばんは~~
しだれ柳みごとですね~本当に素敵なところですね!
植物たちの芽吹き・・・わくわくする大好きな季節です。
憎まれっ子のカラスさん・・・ほのぼのショットですね。

フォト俳句に挑戦されていたことを全く知らなかったので、驚きました~~
ブロ友さんとのご縁で始められたのですね・・・
なかなか思うようにならない日常をかかえていても・・・
1歩を踏み出してみること・・・楽しむこと・・・
私も頑張らなくっちゃ!と・・・刺激をいただきました!

ヒガンバナ・・・ジ~~ンときました。
モズさん~~撮影の瞬間が伝わってきました。

これからも・・・ブログ楽しみにしています♪




  1. 2016/04/05(火) 02:13:15 |
  2. URL |
  3. smile #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんにちわ~
立体折り紙は孫娘が折って組むのを見て
真似してみましたがなかなか組むのが難しいですね。
でもできたときは嬉しかったですよ~。(笑)

京都伏見に越して一番うれしいのはヤナギの芽吹きがみられることと
言っても良いくらいです。
そよ風に揺れる様は特にお気に入りです。

俳句を詠むなど夢にも思っていませんでした。
指をおりながら思案する時間も結構楽しいものですね。
誘ってくださった方には感謝しております。

手作り鍋敷き、先日やってきた長男に3つお土産に持たせてやりましたよ。
おかげ様にて重宝しています。

DB共々
温かいコメントいただきありがとうございました。



  1. 2016/04/05(火) 13:40:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

smileさん!

こんにちわ~

しだれ柳の芽吹き、昔から好きでしたので、それが身近で
見られるので嬉しいですよ。
植物の芽吹きには思わぬ感動をもらいますね。
私も大好きですよ。
カラスの巣作りはこちらでは初めて見ましたよ。
宇治川の浅瀬ではカラスが団体で水浴びしてるのをよく見かけます。

フォト俳句、ブロ友さんのおかげです。
あまり難しく考えるとできませんので
五七五の言葉を並べてる程度です。

なかなか思うようにはならない日々ですが、
その気になればできることもいろいろありますね。
年齢も高くなりましたので日々を大切にしなくてはと
思うようになりました。

母は45歳で他界したのですよ。私の中には
私よりはるかに若い母がいるんです。(笑)
鳥を撮る一瞬はこんな感じですよね。
新年最初に撮った鳥がモズでした。

久しぶりにコメントいただき嬉しかったですよ。
お互い、息抜きしながら励みましょうね。

ありがとうございました。






  1. 2016/04/05(火) 14:06:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (98)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR