ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都伏見の河津桜と愛らしいメジロさん

連鶴連鶴!
 折り紙の世界は楽しくて面白い。
一枚の紙でつながった鶴を折る。
二羽の鶴が羽先でつながる、友人に教わった。
次は四羽、手をつなぐ仲よしこよしのようだ・・。
 本を見て立体鶴にもチャレンジ。
下側の鶴の尾の先にもう一羽の鶴が~。
 一枚の紙に切り込みを入れ、折り方を工夫すれば
同じ折鶴でも多様な連鶴ができる。
この程度ではほんの序の口です。





京都市伏見区(よど)の河津桜、昨年に続き今年も花見に出かけました。
地域の方が植えた2本の河津桜に始まり、14年後の今や水路だけではなく
近くの公園にも植え続け、合計240本にもなったそうです。
昨年3月12・13日に訪れたときは2~3分咲程度でした。
今年はどうでしょう!あまり変わらない3月11・12日に出かけたのに~、
すでに満開、散り始めてる木もありました。
開花は1週間ほど早まってました。
河津桜

メジロさんを撮ろうというカメラマンも何人もおられました。
散策しながらメジロはいないかな?と探してると、やってきました~。
10羽くらいの集団があちこち移動してましたよ。
ちょこまか動きまくるメジロさんを夢中で撮影!
可愛い姿を今年もたくさん撮ることが出来、ラッキーでした。(^0^)/
めじろ

地域の皆さんの努力でできた淀水路河津桜の散歩道は
絶好の憩いの場となっています~。
マスコミで取り上げられることも多々、訪れる人々は
昨年よりかなり多いように思いましたね。
京都の新桜の名所となりつつあります~。
「淀さくらを育てる会」の方々の植樹活動はまだまだ続いています。(^0^)
散歩

鳥さん大好きのmagamik、可愛いメジロさんと美しい河津桜を
デジブックにまとめてみました。
お時間をとらせますが見ていただけると嬉しいです。
(フルウインドウで見るをクリックし、拡大してご覧くださいね)

  1. 2016/03/16(水) 10:30:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:16
<<京都大原・三千院・勝林院・大原陵 | ホーム | 広大な京都御苑とかわいい野鳥たち>>

コメント

素敵な河津桜

こんばんは~
連鶴がまだまだ序の口なんですか?
流石にすごい!!私は最近は行くのをやめましたが、デイサービスのお手伝いをしていた時に男性の介護士が器用に連鶴を折っていたのを時間があれば教えて頂こうと思っていたらあの場所では出来ずに又機会を見て~と思っていたら私の色々な事があって自分の体の方が大事だと思いやめてしまいました
今度しっかりと本を見てやってみたいですね~

メジロと河津桜のコラボ、可愛いですね
ヒヨドンがやってきてもこれだけ沢山の桜の花の中なので隠れることができてホッですね~

我が家では連日ヒヨドンが庭を自由にまるで航空機のように飛びまわっています

河津桜が満開でとても綺麗ですね~全国に植えられているこの桜、もうすぐソメイヨシノも咲くでしょう
メジロちゃんたちの御馳走がまだまだ沢山咲くのが楽しみですね
春本番はすぐそこまでやってきています

素敵な画像を有難うございました
  1. 2016/03/16(水) 21:05:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

おはようございます。

連鶴の世界、凄いですよ~。
よくもこんなにできるものだと感心して本を眺めております。
でも出来上がると面白いですね。
機会がありましたらチャレンジしてみてください。

我が体が一番ですよ。
私も京都へ越してからはボランティアはしてないですね。
孫の友達を我が家で遊ばせてあげるのがボランティアと思っているのですよ。

メジロさんも我が家にいては見られませんので、ここへきていっぱい
撮って楽しんでます。
ヒヨさんが来るとパッとメジロさんは隠れたり、逃げたりしますね。
いなくなるとまた出てきます。
京阪電車の淀駅が高架になり、美しくなったのを機に淀城跡や淀水路界隈の
整備がすすんでいます。
ソメイヨシノも早ければ20日過ぎには咲きそうですので
メジロさんも慌ただしいことでしょう。

今日も20℃を越すと天気予報の予想です。
いよいよ春本番ですね~。

温かいコメントありがとうございました。





  1. 2016/03/17(木) 08:51:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

折り鶴、繋がった鶴を一枚の折り紙で出来るのですか。
magamikさん、器用なんだわ。
お孫さんや、そのお友達も喜ばれることでしょうね。

淀駅の近くに河津桜が沢山さいているのですね。
デジブックで撮影された14日に満開の桜ですね。
メジロ可愛いですね。
ひよどりが出てきた時はドキッとしましたが、メジロさん頭いいですね。
デジブック楽しませて貰いました。
今年初の花見を有難うございました。
  1. 2016/03/17(木) 21:24:02 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

京都伏見の河津桜

!!(^^)!!ブロ友・MagamiKさん、お早うございま~す!
今朝から生憎のお天気の様ですが、雨対策をしっかりとして出かけましょ~!

@(*^_^*)@→☆まず最初に今日の★FaceBook「f・いいね!」も→✔シェア!クリック!
●コメント・→河津桜の蓮木には驚きで~す!
DB:河津桜とメジロのコラボレーションを楽しませて頂きました(グッド!)
連鶴も上手に折られてますね~!拍手!!

!('_')!今朝のMyBlogは・→
世界遺産巡りの旅で再訪したオーストリアとスイスの回想録をアップしましたので、ご覧頂き一緒に参加した様な気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す!
!(*^_^*)!ご覧頂いた感想を楽しみにお待ちしていま~す!
*素敵で楽しい週末をお過ごしください!バイバ~ィ!!
  1. 2016/03/18(金) 09:35:53 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #OSat8sw.
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんにちわ~
インフルエンザ大変でしたね。
lilyさんは大丈夫でしたか?
予防注射してもかかるのですね~。
二人のお孫ちゃん、すくすく成長されて
ばーばとしてもこの上ない喜びですよね。

連鶴というのですが、ずいぶん複雑なのもありますが
今はこの程度しかできません。
折り紙の世界も奥が深いですね。

淀駅から10分ほどのところに新しい桜の名所が出来ました。
開花は昨年より大分早いですね。
可愛いメジロさんが撮りたくて2回も訪れましたよ。
ヒヨドリが来るとメジロさんはおびえて隠れます~。

デジブックも見ていただき
温かいコメントもいただきありがとうございました。




  1. 2016/03/18(金) 11:59:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
いつもお越し下さってありがとうございます。
連鶴って綺麗ですねぇ~
こんなのを作られたなんて素晴らしい!!
河津桜綺麗ですねぇ~
むかし、良く淀まで行きましたの、いまは
桜の名所になっているのですねぇ。
メジロさんの愛らしいこと、ちょこちょこと
動きまわる様子が素敵~
今朝もメジロとヒヨがきましたの、そこに
スズメさんも来て何と賑やかなことでしょう。
スズメはミカンもパンも食べますの、見てると
楽しいです~
  1. 2016/03/18(金) 14:10:30 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~

こちらも今にも雨が落ちてきそうな空模様になってますよ。

DB見ていただきgood下さり嬉しいことです。

FBにもいいね、シェアにもクリック下さりありがとうございます。

折り紙も楽しくて、時々チャレンジしています。
この世界も奥が深いですよ。

オーストリアとスイスの回想録ですか!
楽しみにお邪魔させていただきます~。

コメントにお誘いありがとうございました。
  1. 2016/03/18(金) 15:24:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~

また雨になりそうな気配ですね。

連鶴折るの楽しいですがこの程度は序の口なんですよ。
まだまだ複雑なおり方があって頭がもつれてしまいます~。

河津桜綺麗でしょ!
身近で楽しめるようになりました。
汚かった淀水路が生まれ変わりましたよ。
メジロさん可愛いです~。
ムームー家のお庭にはメジロもヒヨもスズメさんも来て
くれるなんて羨ましいことです。
すずめさん、パンは分かりますがミカンも食べるのですか!
愛らしいからついつい見とれてしまいますよね~。

温かいコメントありがとうございました。




  1. 2016/03/18(金) 15:35:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

河津桜とメジロさん

magamikさん こんにちは!
急に春本番になりましたね。先日までの寒さが嘘のようです。やはり昔から言われているように”暑さ寒さも彼岸まで”ですね。

京都市伏見区淀の240本の河津桜が見事に咲き誇っていますね。地域のみなさんのご努力が年を重ねるごとに沢山の美しい花を咲かせますね。

満開の河津桜で吸蜜する可愛いメジロさんのいろんな表情をきれいに撮影されましたね。メジロさんの特徴の目のリングがはっきりと撮られています。メジロさんが”この花の蜜はとても美味しい”を連発しながら枝を飛び回っているのが良くわかります。
ヒヨドリもやはりこの花の蜜が大好きで、先に食事中しているメジロさんを”そこのけ俺様が食べるのだと”威張って割り込んでいるようですね。ヒヨドリが去るのをじっと待って再び吸蜜を開始するメジロさんがいじらしいですね。

美しく撮られた桜にも魅せられました。水路の花いかだと陽を浴びて輝く枝の花とのコラボが素敵です。
子連れの若い女性、ベンチに座り花見を楽しむ男性、犬を連れて散歩の女性、は春や春の光景ですね。

最初の連鶴の写真も素敵です。
有難うございました。
  1. 2016/03/18(金) 17:42:04 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

No title

折り紙の鶴 連鶴
朝ドラ「朝が来た」であささんが連鶴を持っていました
楽しそうです

お花見ですネ
  1. 2016/03/19(土) 10:40:58 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~

本当に春らしくなってきました。
こちらは曇ってはおりますが寒くはありませんものね。
関西地方は今年の春一番はどうやら無しのようですよ。

淀水路の河津桜、まだ若木が多いですが数年後には見事な河津桜並木になると思います。
地域の皆さんの熱意と努力のおかげです。
メジロさんが集団であちらの花、こちらの花とせわしく
吸蜜しておりました。
本当に美味しそうだなぁと見てて思いましたね。
そうなんです、ヒヨドリが時々割り込んできます。
メジロさんは潜んでヒヨドリの去るのをじっと待っているんですよ~、気の毒に・・・。

お褒めいただき嬉しいです~。
頑張って撮った甲斐があります。

淀水路の散歩道は地域の皆様の憩いの場所となっておりました。
この日も暖かく冬服では汗ばみましたよ。

温かいコメントありがとうございます。
  1. 2016/03/19(土) 14:31:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~

今朝の朝ドラであささんが連鶴もっていましたね!
見逃しませんでしたよ。
やってみると意外と簡単ですよ。

いよいよお花見のシーズンに突入です~!
楽しみな季節ですね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/03/19(土) 14:36:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

素敵なデジブック

こんにちは~

ソメイヨシノの開花が待たれますね~
もう間もなくだと思われますが・・・

再再度デジブック拝見しましたよ、
河津桜と可愛いメジロちゃん吸蜜飛来の画像
いずれも素敵に撮影されてますね!」

動きが早い中、タイミング良くパチリされていて
感心しています。

三浦海岸沿に咲く河津桜並木ではメジロが
撮れなくてガッカリしてたところでしたから
magamik さんが上手く撮影されてて
特に嬉しかったですよ。



  1. 2016/03/20(日) 11:00:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

DB再々見ていただきありがとうございます。

メジロさんが撮りたくて2回も出かけました。
また若木のため背が低いのと人が少なかったのも
良かったと思います。

メジロさんはよく動くのでいつもはなかなか撮れません。
この時は結構うまく撮れましたので嬉しかったですよ。

今日、こちらの宇治川派流でソメイヨシノが開花し始めましたよ。
撮影の方も忙しくなりますね。

温かいコメントありがとうございました。






  1. 2016/03/20(日) 21:28:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

14年前は2本だったものが、今や京都の新さくらの名所になったのですか。
みんなに大事にされているのですねえ。
桜にメジロが合うとは知りませんでした。
デジブックの書込みを読んでいると、最初は無表情に見えていた顔が、その様に見えてきました。
不思議です。
  1. 2016/03/25(金) 18:49:30 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
コメントに気づくのが遅れてしまい申し訳ありません。

ゴミで汚れていた淀水路に2本植えられたのがきっかけで
地域の方が立ちあがられ、美しい河津桜の名所になりました。
素晴らしいことですよね。話をお聞きして感心しました。

デジブックの書き込みは成功ですね(笑)
一応鳥さんの気持ちになってみたのですよ。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/03/29(火) 20:15:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR