ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

広大な京都御苑とかわいい野鳥たち

豆苗 豆苗とはキヌサヤやトウエンドウなどを水耕栽培し、
発芽したての根つき若芽のこと。
栄養価は高く50g(1/2パック)で大人が一食で摂る
べきビタミンCとビタミンKは十分にまたビタミンAと
葉酸もほぼ摂取できる。そんな優れものの野菜の
さらに良いことは一度摘み取った根の部分を水に
つけておくと10日前後で再収穫できることです。
三度目はぐっと少なくなりますが収穫できます。
なんと重宝で楽しい野菜でしょう。
画像は2度目の収穫です。


今回は京都市上京区に位置する京都御苑
東西約700m、南北1300mのほぼ長方形の京都御苑は深い緑に包まれています。
総面積約92㌶の内、京都御所や大宮・仙洞御所などを除いた約65㌶が「国民公園」
として終日解放されています。
案内図

元々御所周辺には約二百軒の公家屋敷があったそうです。
明治2年の東京遷都にともなって公家達も多くが東京に移り、御所の周りは急速に
荒廃していきました。
その様子をご覧になった明治天皇は明治10年、御所保存・旧観維持の御沙汰を
下されたのでした。
皇室苑地として整備されてきた京都御苑、豊かな自然と歴史にもふれあえる魅力
いっぱいの国民公園です。

御所

苑内には約5万本の樹木が植えられ、長い年月を経て、松、楠、欅、榎、銀杏などは
立派な巨木になっており見ごたえがありますよ。
苑外を走る車の音も遮られ、京都の中心地にいるとはとても思えないです。
広い苑内、一回2~3時間の散策として、2月22日、25日、3月3日と3回訪れました。

御苑

今回は主に野鳥に出会いたくて訪れたのですが、鳥類は約100種、
チョウ類50種以上、トンボ類20数種、セミ類8種、菌類約400種が
確認されているそうです。
双眼鏡や立派なカメラ持参の野鳥愛好家が大勢おられましたね。
特に「母と子の森」には鳥の水飲み場、バードバスが設けられており、
かわいい鳥たちが次々やってきます。
またその周りの足元や木々の間をたくさんの鳥が飛び交ってました。
嬉しくて、楽しくて、去りがたくなってしまいましたよ。

鳥たち

3回通って出会えた鳥たちは15種類ほどになりました。
中でもビンズイ、アトリは初めての対面、感動しました~。

京都御苑と鳥たちをデジブックにまとめてみました。
お時間をとらせますが見ていただけたら嬉しいです。
お急ぎの方は早送りしてご覧ください。
「フルウインドウで見る」をクリックし、拡大してみてくださいね。






  1. 2016/03/09(水) 10:30:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:15
<<京都伏見の河津桜と愛らしいメジロさん | ホーム | 手作り鍋敷き&土手には土筆etc>>

コメント

No title

こんにちは
京都御苑ひろいですね
樹木も立派です
もちろん建物も
京都ならではですよね
何時も思います
良い所におすまいですね~
今回もデジブック楽しませていただきました
有難うございました
  1. 2016/03/09(水) 13:50:28 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんにちわ~

京都御所は一般公開の日に何度か訪れましたが
御苑をじっくり散策したのは初めてです。

あちらこちらにベンチが設けられていますので
休憩しながら鳥さんを撮影しました。
本当に良いところでした。

自宅からも1時間足らずで行けますのでありがたいです。

DB共々見ていただきコメントいただき
ありがとうございました。


  1. 2016/03/09(水) 17:18:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

色々な鳥さんと~一緒でしたね

こんにちは~春先独特の気象の変化が激しいですね
20℃もあったと思えば翌日は10℃以下だったりとか、気ままなお天気に振り回されています

京都御苑は広い敷地に多くの樹木があり、自然がいっぱいのところに鳥さんたちもきっと住み心地が良いのでしょう

カメラマンの多くの人たちは鳥さんを目的にいらっしゃるのでしょうか、magamikさんも色々な鳥さんに出会われて素晴らしい時を過ごされたようですね

私の大好きなルリビタキがいたのを羨ましく思います
私たちが御苑に行くときは天気も選べないしそんなに何度も通えないのでまるで公園の中にお宅があるようにしょっちゅう行けるのが羨ましいです

アトリの美しい色に素敵だなあ~と思ったりまだまだツグミも頑張って飛んでくれていますね
おなじみの四十雀やヤマガラさん、アオジなどとも出会えて素敵な時を過ごされましたね

私の家にも時々梅の花を目当てにやってきますが、もう梅の花も散り始めてこれからは桃の花を摩崖てくれるかな?と期待しています
御苑の早春を楽しませていただきました
  1. 2016/03/10(木) 11:57:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

野鳥いろいろ

こんばんは~

再度デジブックを拝見しましたよ、
広大な敷地の中でたくさんの野鳥を見つけて
撮影されてますね~

バードバスが設けられていて
水浴びにやってくる野鳥が見られて重宝ですね。
ビンズイ、アトリも撮影できて良かったですね
私もこれらの野鳥はこれまでに数回しか撮ってませんでしたよ。

東京にも同じ国民公園の「新宿御苑」が有りますが
この時期にはオシドリ、トモエガモなども見ることが
出来ますよ。

ありがとございました。
  1. 2016/03/10(木) 18:21:59 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~

ほんとですね~。
温度のアップダウンが大きすぎて戸惑いますよね。

京都御苑は場所によっては落ち葉や木の実がそのままにしてありますから虫もおり食料が豊富なんでしょうね。
いろんな野鳥がいることは「京都御苑ニュース」でも紹介されていますから皆さんよくご存じのようでした。

自宅からのアクセスも良くて助かります。
ルリビタキは今出川御門を入ってすぐの近衛邸跡で出会いましたよ。

鳥たちの水飲み場である、バードバス辺りは特に多く見られましたね。
写真ばかりでなく、小鳥さんをスケッチしてる若い女性もおられましたよ。
ツグミはあちらこちらにいました。

シジュウガラ、ヤマガラは人懐こいですから、周りを飛び回ってました。
イカルの100羽ほどの集団には驚きましたよ。
木の実を噛み砕く音が響き渡ってました。
あまりの数にどこを撮ってよいやら迷いました。

花ぐるまさん宅の庭にやってきてくれるのは最高ですね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/03/10(木) 20:30:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

再度DBを見ていただき感謝です。
広大な敷地の中、うわさ通りたくさんの野鳥に出会えてラッキーでした。

ビンズイ、アトリは初めての出会いで嬉しかったですよ。
バードバス辺りは特に多くの鳥たちに出会えます。
カメラマンも多い場所でした。
新宿御苑ではオシドリやトモエガモなども見られるのですね。
こちらの池は小さくてマガモが20羽ほどいるのみでした。

また時々出かけてみようと思います。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/03/10(木) 20:43:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都御苑と野鳥達

●来訪頂き心温まるグッドに感謝と今日のMyBlogにお誘い!

 !!(^^)!!ブロ友・Magamikさん、お早うございま~す!

@(*^_^*)@コメント・→DB:京都御苑と野鳥たち8グッドで~す)
何時も素敵な情報やショットを見せて頂有り難うございます。
またのご招待を楽しみにお待ちしていま~す。
☆今日のFaceBook「f・いいね!」・・✔シェア済!

!('_')!今朝のMyBlogは・・→
*海外旅行回想録はブロ友・Masaさんの住んでおられるUSAラスベガス観光をアップしましたので一緒に行った様な気持ちになって頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想などをコメント頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
●元気で素敵な週末をお過ごしください!バイ・バ~ィ!!
  1. 2016/03/11(金) 09:39:25 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
3回も行かれたなんて素敵です~
出会えた鳥さんたちの可愛さにうっとりですわぁ。
愛らしい様子に見とれますね、御所は
あまり行かないのですが、これだけの鳥さんに会えるのに勿体ないことしています。
私も今度、歩いてみたいですわぁ。
バードバスの鳥さん達の様子も見れて素晴らしい~
ルリビタキさんにも会いたい~
鳥さんの名前も良く知っておられますわ。
ヤマガラさんは庭に来てヒマワリの種を
食べていました、可愛かった~
今はメジロさんに惹かれています。
今は日差しが暖かくて心地いいです。
来週は暖かくなりそうですね。
いつもお越し下さってありがとうございます。

  1. 2016/03/11(金) 10:48:37 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~

いつもDB共々見ていただきgoodやいいねをいただき
嬉しいことです。

海外旅行の回想録を見せていただき、旅を楽しんでこられた様子が
よくわかりますよ。

今度はブロ友さんのいらっしゃるUSAですか。
楽しみにうかがわせていただきます。

ずいぶん暖かくなってきました。
お出かけが忙しくなりますね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/03/11(金) 14:34:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~

暖かくなりますと体も楽ですし、お出かけもしやすくなりますね。

京都御苑は広すぎて3回かけて一周したんですよ。
のんびり、ゆっくりですから時間もかかります~。

街のど真ん中ですのにたくさんの鳥さんに出会えると聞き、
張り切って出かけました。
バードバスのところでは待っていれば鳥さんがやってきますから
探さなくてよく楽ですよ~。
ルリビタキさんは本当に可愛いです。
雄にも出会いたかったですね。
初めての鳥さんは嬉しくて図鑑で調べておりますよ。

ムームーさん宅ではお庭にヤマガラさんやメジロさんが
やってこられて羨ましいです~。
小鳥さんは見飽きませんものね。

駐車場もありましたからお嬢様とお出かけくださいね。

温かいコメントありがとうございました。



  1. 2016/03/11(金) 14:47:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

京都御苑が正式な名称なんですね
「京都御所」は京都御苑の一部だと 理解できました野鳥の水飲み場の写真 いいですネ

御所は若い頃よく訪れた好きな場所の一つです

その昔 「ミロのビーナス」の日本での公開は東京・京都・福岡の三か所でしたので 
広島から京都まで夜行列車「あさかぜ」で12時間 憧れの京都旅行でした。
magamikさんの写真を見て その昔を懐かしみました。
  1. 2016/03/11(金) 21:49:00 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~

御所はおっしゃるように御苑の一部になりますね。

私も御所が一般公開されるときに数回訪れましたよ。
御苑全体を回ってみたのは初めてでした。
本当に良いところで四季折々尋ねたくなります。
我が家から1時間もかかりませんので嬉しいですね。

夜行列車、「あさかぜ」懐かしいですね~。
今は新幹線ですぐに来られますものね。

ミロのビーナスを見るための京都旅行、素敵ですね!
懐かしんでいただけて良かったです~。

温かいコメントありがとうございました。




  1. 2016/03/12(土) 19:02:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都御苑

magamikさん こんにちは!
こちらは朝から真冬のような寒さで雨も降っています。なかなか春本番に至りません。
冬の京都御苑も静かな雰囲気があって素敵ですね。
今朝のラジオのニュースで聞きましたが、近々、京都御苑の一般公開の期間が長くなるとのこと、是非出かけてみたいです。
静かな京都御苑では可愛い小鳥が沢山見られるのですね。ここは小鳥にとってはサンクチャリーで、思う存分遊び、餌さがしができるようですね。magamikさんが撮影された鳥さんを数えたら10種類以上もおりましたね。こんなところは大都会ではなかなかありませんね。なかでも可愛い目をしたルリビタキ、メジロ、シロハラ、シジュウカラ、が良いですね。シジュウカラの水浴びシーンはなかなか見られませんよ。

更に滅多に見られない、イカルの大群にも遭えたのですね。仰るように沢山のイカルが硬い木の実をごついくちばしで割る時の音が凄いと、私の友達も言っていましたよ。
猛禽類のオオタカも悠々と空に舞っていたのですか。餌となる小動物を空から探していたのでしょうね。
綺麗に敷かれた長い砂利道は遠近感があって素敵です。
今まで3度ほど桜の季節に御苑を歩いていますが、ぜひまた訪問したいですね。
有難うございました。
  1. 2016/03/14(月) 15:06:56 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~
こちらは昨夜から結構な雨が降り、肌寒い一日となっています。
それでも桜の開花はかなり早まるということです。

京都御苑はとても広く自然豊かで散策にも適していますね。
今年の京都御所の一般公開は4月6日(水)~10日(日)の
5日間だそうですよ。

御苑は街中とはとても思えない雰囲気で特に鳥たちの水飲み場は
まさに聖域のようでした。
今までに百種類以上が確認されているそうですから、
1割強に過ぎませんがそれでもすごく嬉しかったです。
水浴びシーンは特に楽しくていつまでも見ていたくなります。
イカルは大集団で行動するのですね~!。
最初は何の音かと思いました。
凄い数なのでカメラもどこに向けたらよいのやら~でした。

オオタカのような猛禽類のほかにもフクロウもいるようですので
出会えたらいいなと思ってます。
桜の季節にはオドリコソウなどの野草にも出会いましたよ。
広くて長い砂利路も素敵ですよね。

温かいコメントありがとうございました。










  1. 2016/03/14(月) 20:37:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

野鳥愛好家の magamik には撮って本当にたまらない環境だったでしょうね。
[母と子の森]と云うのもネーミングまで心楽しませてくれたでしょう。
私には、年期ものの大木に興味を持ちました。
山や林の中の樹は全体の姿がよくみえないけれど、この国民公園のものはすっきりと
姿全体を見せてくれているようで、夫々の樹姿がスケッチの対象になるのではないかと
想像しました。

デジブックも観易かったですよ。
飾りっ気がなく、ストレートに手際よく見せて頂けました。
  1. 2016/03/24(木) 22:49:56 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR