ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

手作り鍋敷き&土手には土筆etc

雪景色 3月1日、朝、見えたのは白い家並!
京都の街にも春の雪が降った。ほんの少し・・・
 午前9時、家事を早々に済ませ、揃えておいた
資料を持って税務署へ向かった。
京阪電車で二駅、墨染に税務署はある。
番号札は49番、寒さで出足が鈍ってるとのこと。
それでも25人待ち。
確定申告を終えたのは10時半過ぎ、
思ったより早く済み、ほっと一息・・
還付金の振り込みはささやかな楽しみ。



ブロ友さんはどなたもmagamikにとってはとてもありがたい存在となっております。
多方面に渡って教えていただくことが沢山あります。

今回は栃木にお住いのみーばあさんが余り布を使った鍋敷きを紹介されいていました。
「これは是非何とか教えていただきたい!」そう思い、コメントにその旨を入れておきました。
嬉しいことに翌日には「magamikさんへ」というタイトルで写真と文字とでこれまた分かりやすい
造り方の記事を載せてくださったのです。
すぐに型紙を造り、引っ越すときにもったいなくて処分しきれなかった布地をとり出して、
とりあえず一つ作ってみました。
ミシンは使わず、チクチクと手縫いで仕上げるところが大いに気に入りました!
ありあわせの布地をあれこれ組み合わせてみるのも面白いです。
二日間で4点仕上げました~。まだ工夫の余地ありですが・・
次は数種類の布を使って組み合わせを複雑にしたものを作ってみましょう。
これで眠っていた布で遊ぶ楽しみが出来ました~!
みーばあさん、お忙しい中、親切に教えてくださり有難うございました。

nabesiki.gif



宇治川の土手では土筆が顔を出しましたよ。
土筆摘みを楽しむファミリーにも出会いました。
tukusi.gif

散歩の度に出会えるジョウビタキのお嬢ちゃん、
珍しく川中に降り立ち、御馳走を見つけたようです。
クルクルお目目がかわいいなぁ~~。
男の子も路上をトコトコお散歩してました。
お別れの時期が近づいてきました・・・(冬鳥さんだから)
jyoubitaki.gif

宇治川を気持ちよさそうに泳ぐヌートリア
ヌートリア

陽だまりでお弁当を広げる家族連れもいましたね。
家族連れ





  1. 2016/03/02(水) 08:30:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:14
<<広大な京都御苑とかわいい野鳥たち | ホーム | 京都舞鶴港に停泊する海上自衛隊艇etc>>

コメント

素敵な鍋敷

こんばんは~予報通り今日は暖かくなってますます庭いじりが忙しくなってきました

確定申告、ご苦労様でした
私の方は2月中に提出しました
少しでも還付があると嬉しいですね

いつもお名前だけ拝見している方は栃木の方だったんですね
素敵な鍋敷だなあって感心しています
色々な布を使って作ると楽しそうですね
私も昔は洋裁をしたのに最近は既成品ばかりで
既製品の方が安くつくような気がしますね

不要な布があるのでこういうのをいぱい作ってバザーなどに出すといいかもしれないなあと思います

春の日差しを浴びてジョウビタキ子さんがやってきましたね
ヌートリアは害獣でしょう?
私は見たことがありませんが関西には多いようですね

段々と春の気配…土筆が出てきて嬉しいですね
私も里山へ行ってきましょう
小さな春がいっぱい見つかることでしょう
有難うございました
  1. 2016/03/02(水) 18:29:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
今日の日中は日差しは弱いですが暖かくなりました。

確定申告毎年なんですがこれが終わるとほっとしますね。
還付金はささやかな楽しみになってます~。

栃木のみーばあさんはお染、織物、リホームなどがとてもお上手な方です。
ウオーキング、菜園などもされていますよ。

洋裁もしなくなり、布の処分をどうしようかと思ってたところですので、
教えていただきました。
沢山作りおいてもらってもらったり、バザーに出したりするとよいですよね。

暖かくなりますと冬鳥さんは旅立ちますから、可愛い姿も見られなくなりますね~。

ヌートリアは増えすぎて困っています。
東高瀬川や宇治川でよく見かけます。

土筆を見ると春だなぁ~と強く思いますね。
花ぐるまさんも里山で小さな春をたくさん見つけて
くださいね。

いつも温かいコメントありがとうございます。







  1. 2016/03/02(水) 19:56:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
綺麗な手作りの鍋敷きが出来ましたね。
とってもいい感じですわぁ~
使うのが勿体ないぐらいですね、こうして
習うことが出来て素敵~
ジョビちゃんって可愛いですねぇ~
冬鳥さんなんですね、少し寂しくなりますね。
そちらはやはり南ですね、もうつくしが
出ていますのね、可愛い~
昨日、このあたりを歩きましたけど、タンポポ
だけ咲いていましたの。
でも今日は日差しもあたたかく春が来たって
感じです~
いつもありがとうございます。
  1. 2016/03/03(木) 12:00:35 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

おかげさまで眠っていた布の有効利用が出来ました。
親切に教えてくださる方がいて助かりました。
色々組み合わせを考えるのも楽しいです~。

ジョウビタキの女の子は本当にかわいいでしょ!
もうすぐ旅立ってしまいますから、ちょっと寂しくなりますね。

同じ京都ですのに北と南ではずいぶん違いますね。
土筆をビニール袋一杯、摘んでる方がいましたよ。
今週は暖かい日が続くようで嬉しいですね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/03/03(木) 21:05:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

春になれば・・・

!!(^^)!!ブロ友・MagamiKさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントや応援を頂き、投稿の励みになり大変嬉しく思っております!
お互いに元気で充実した楽しい日々を過ごしましょ~!

@('_')@コメント→其方には土筆も芽を出し春の訪れのようですね。
ジョウビタキのご夫婦?ナイス・ショット!
☆今日の☆FaceBook「f・いいね!」も→✔・チェック!

!('_')!今日のMyBlogは→
*海外旅行回想録「USAサンフランシスコ観光」を動画とDBにしましたので、一緒に行って見た様な気持ちになって頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!何時ものご覧の感想やご意見をお待ちしていま~す!
●素敵な週末をお過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!
  1. 2016/03/04(金) 09:56:57 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

No title

鍋しき 早速出来上がりましたね
水玉模様の布がいい 好きです
配色がたのしそうですね

土筆 墓参りで田舎へ行った時土筆をみつけましたが・・・なつかしい思い出になってしまいました。

ナデシコジャパン苦戦しています。

  1. 2016/03/04(金) 20:27:35 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~

今日は暖かな一日、まさに春でした。

一日一日を大切に過ごさないともったいと思うようになってきました。
今週も悔いのないように過ごしたいものです。

土筆は春を告げてくれていますがジョウビタキは冬鳥ですのでお別れが近づいてきました。
小鳥さんは愛らしくて大好きです。

回想録はサンフランシスコですが!
楽しみにしていますよ。

いいね、コメントありがとうございました。

  1. 2016/03/04(金) 20:53:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

おかげさまで鍋敷き楽しく作りましたよ。
配色をあれこれ考えるのが面白いですね。
一度にたくさんすると肩がこって大変なことになりますのでぼつぼつ作って貯めたいと思ってます~。

土筆を見つけると子供の頃を思い出し懐かしくなります。
土筆とはそういったものでしょうか。

なでしこジャパン、何とか踏ん張ってほしいですよね!

あったかいコメントありがとうございました。
  1. 2016/03/04(金) 21:01:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

鍋敷き

こんばんは~

ありあわせの布地を組み合わせて
素敵な鍋敷きが出来上がりましたね~
また一つ楽しみが増えて良かったですね。

私も大好きなジョウビタキ雄・雌を綺麗に
撮影されてますね。
ま~るい目が何とも素敵で可愛いですよ。

ヌートリアは帰化動物ですが、
カピバラの様な 愛らしい姿をしている反面、
生態系や農作物に悪影響を及ぼす害獣なので
あまり増えては欲しくない動物ですよね。

もう土筆を見ましたね、こちらではまだ見てませんが
間もなく見られるものと思います。
今日の花散策でハコベ、オオイヌノフグリを
沢山見ましたがね~



  1. 2016/03/06(日) 19:02:59 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

おかげさまで室内でできる楽しみが一つ増えました。
肩がこらない程度にぼつぼつやります。

ジョービタキはよく出会いますが特に♀のお目目が
可愛くて何度でも撮っておりますよ。
冬鳥との別れも近づきちょっと寂しくなりますね。

ヌートリア、とても愛らしい動物ですが害獣になっていますね。
良く見かけますから、結構いると思いますよ。
どうなるんでしょうね~。

ハコベ、オオイヌフグリ、土筆、タンポポと春の野は
賑やかになりますから散策も楽しみになります。

温かいコメントありがとうございました。



  1. 2016/03/06(日) 20:29:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

素敵な鍋敷きですね

magamikさん こんばんは!
急に本格的な春到来ですね。今日などは暖房無しの家の中より外気の方が暖かかったですよ。桜の開花が早まりそうですね。

ブロ友さんから教えてて頂いた鍋敷き作製方法をさっそく実践され素敵な柄模様の鍋敷きを作られましたね。
ミシンを使わずに手縫いされたとのこと、眠っていた布切れも活躍の機会が来たのですね。ご自分で作られた鍋敷きは宝物のように大事にされるでしょうね。

宇治川の土手では土筆がもう芽を出したのですか。私も土筆が大好きで里山歩きで探していますが、こちら北総地方ではまだですね。やはり日当たりの良い川の堤
では早く目を覚ますようですね。春のシンボルの土筆茹でて食べると美味しいですね。

河原の砂上で可愛い目をしているジョウビタキのお嬢さんと坊ちゃんが見られたのですね。何か食べているようですが?

宇治川を気持ちよさそうに泳ぐヌートリアはいつから日本に住み着いたのですかね。家庭でペットとして飼われたいたものが、逃げ出したか、無責任な飼い主に放棄されたのでしょうね。

堤の日だまりでのお食事は最高の贅沢であり、至福の時ですね。
有難うございました。
  1. 2016/03/06(日) 20:41:18 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~

今日もとても暖かでベランダでは18℃になっております。
流石に冬物の上着は暑くて着られませんね。

ブロ友さんのおかげで眠っていた布を有効に利用できるようになりました。
小さなものですから短時間でできるのも嬉しいことです。

宇治川の土手は一日中、日が当たってますから、芽を出すのも早いのでしょうね。
土筆の料理も季節感があって好きです~。

ジョウビタキはこの界隈ではよく見られますが、川中に降りているのは珍しいですね。
美味しい御馳走があったのでしょうね。

ヌートリアは関西では増えて困ってるのが現状です。
戦時中に毛皮をとる為に日本に連れてきて、育てていたそうですがその必要がなくなり、全て捨てられたそうです。それが繁殖してしまったということです。

こんなにも暖かくなりますとお弁当をもって出かけたくなります。

温かいコメントいつもありがとうございます。









  1. 2016/03/07(月) 14:36:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ひだまりでお弁当を食べる家族連れ、いいですねえ。
こういうことを楽しむという事に馴染む、馴染める子どもたち、幸せだと思います。
素敵な大人になれることでしょう。
  1. 2016/03/08(火) 22:42:10 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんにちわ~

ワンちゃんも一緒のなかなか素敵な家族連れでした。
陽だまりで食べるお弁当は格別美味しいですよね。
仰るように温かくて素晴らしい大人になられるでしょうね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/03/09(水) 16:56:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR