ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都舞鶴港に停泊する海上自衛隊艇etc

猫  2月22日は猫の日だとニュースで報じられていた。
何時できたのだろうと調べてみると、日本の猫の日
実行委員会が『猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、
猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を』と
1987年に定めたそうだ。
世界猫の日(Word Catdey)は8月8日だそうだ。
 東京都千代田区では全国に先駆けて、2011年
に飼い主のいない猫の殺処分ゼロを実現!
4年間継続中だそうだ。
 画像は京都御苑の屋根で眠る二匹の猫。






21日の午後、久しぶりに夫も伴い、二男家族ともども6人で京都府舞鶴市に出かけました。
まずは道の駅海鮮市場「とれとれセンター」へ~。
海の幸をその場で味わい、お土産を少しばかり買い求め、舞鶴港へと・・・

 小雨降る寒い(3℃)舞鶴港です。
舞鶴港は日本海が深く入り込んでできた天然の港。
平均水深20m、潮の干満差も最大で30㎝程度、四方を400mほどの山々に囲まれているため、
冬場の日本海側港でも強風・荒天を避けることができ、波が静かで船の荷役、停泊、接岸に
好都合の良港となっています。

 日露戦争の際、そのほとんどの船がここから出向したそうですよ。
 今も舞鶴基地があり日本海における海上自衛隊の最重要拠点になっています。
守備範囲も広大で島根県県境から秋田県・青森県県境までもあり、日本海側唯一の
海上自衛隊の基地として増強が図られているそうです。

 二羽の鶴をイメージして設計されたといわれる舞鶴クレインブリッジが見えました。
1999年(平成11年)5月開通、全長735m、水面から主塔頂部まで約95m、
最大支間長350mということです。
舞鶴港

普段見ることのできない艇が何隻も見られました。
どんな艇なのか少々調べてみました~。

「181」は護衛艦「ひゅうが」
 まず護衛艦とは、海上自衛隊に所属する艦船のうち、警備用艦船を指します。
 海上自衛隊の護衛艦としては初代の「ひゅうが」。 
 横浜工場で建造され、時の防衛大臣小池百合子氏により命名されました。
就役時、女性自衛官17名が乗り組みました。
2015年3月25日編成替えにより、定係港が横須賀港から舞鶴港に転籍となりました。

(※定係港または船籍港とは小型船舶を通常保管する場所が所在する市町村のことで
   特別区を含む)

ひゅうが

「だいせん」「わかさ」は海上保安庁巡視船
 国土交通省の外局である海上保安庁が所有する。
 海上における法令の励行、海難救助、海洋汚染及び海上災害の防止、海上における犯罪の予防
及び鎮圧、海上における犯人の捜査及び逮捕、その他海上の安全の確保に関する事務に従事する
船舶。
(4枚のアニメになっていますよ)
巡視船

「4301」は多用途支援艦「ひうち」
各種射撃訓練の支援の他、自走不能になった僚艦や標的艦の曳航・消火・救難・物資輸送・離島に
対する災害派遣など多目的に使用するために建造された艇。海上自衛隊所属。
ひうち

「01、02」はタグボート(曳船)(えいせん)
 港湾で船舶が岸壁・桟橋に着岸・離岸するのを補助したり、河川や運河で(はしけ)などを
動かしたりするために使われる艇。
 小さな船体に高出力の主機関を持ち、360度旋回するプロペラにより真横移動、
微速での前後進、その場での旋回等優れた操縦性能を有しているというから驚きの艇です。
 自身の船体を輸送対象に直に接触させて押すこともあるため、船体の外周には
防舷物(ぼうげんぶつ)として古タイヤや樹脂などの緩衝材(フェンダー)が設けられています。
(2枚のアニメになってますよ)
タグボート

「すがしま」「のとしま」は「すがしま型掃海艇」
 自衛隊ペルシャ湾派遣の経験にもとづき、ヨーロッパから輸入した
対機雷戦システムを搭載、機雷掃討の艇。
(2枚のアニメになっていますよ)
掃海艇

そのほか、京都府警の船なども停泊していました。
府警


舞鶴港には赤レンガ倉庫群が国の重要文化財及び近代化産業遺産として保存されています。
全国的に見てもとても貴重で映画やテレビドラマのロケに使われます。
例えば、NHKテレビドラマ(2010年)「坂の上の雲」、映画「男たちの大和/YAMATO」(2005年)。

時間が遅くなりゆっくり見られなかったのは少々残念でしたが、
多忙の中、体の不自由な父親を連れて行ってやりたいとミニミニ旅を計画してくれた
二男夫婦の優しい気持ちに感謝したのでした。
孫たちはジージの車いすを喜んで押してくれましたよ。
倉庫群














  1. 2016/02/24(水) 08:00:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:12
<<手作り鍋敷き&土手には土筆etc | ホーム | 早春の京都府立植物園>>

コメント

舞鶴港

!!(^^)!!ブロ友・MagamiKさん、お早うございま~す!
二日間に渡る四大陸フィギュア選手権の観戦にお付き合い頂、コメントや応援を有り難うございました。
今朝から朝晩は寒さが厳しい様なのでお互い、体調管理に気を付けて過ごしましょ~ネ。

@('_')@コメント・・
*色んな船が泊まってますね。
昔中国からの引き揚げ船で知られた港ですね。(古いかな?!(^^)!)
赤レンガの倉庫を見ると時が止まった様な感じになるのは私だけでしょ~か?
★今日の☆FaceBook「✔いいね!」も・→クリックOk!

!(*^_^*)!本日のブログは・・
*ご休憩のひと時を唄と古い写真のスライドショーでお過ごし下さいね。
!(^^)!ご覧頂いた感想も楽しみにお待ちしていま~す!
それではまた!・・・バイバ~ィ!!
  1. 2016/02/24(水) 08:47:32 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

No title

舞鶴港へお出かけ
次男さんのお誘いで 賑やかな旅になりましたネ
舞鶴港へは行ったことがあいませんが立派な港で
写真で楽しませていただきました。

シベリアからの引き揚げの舟を待つ♪「岸壁の母」もここでしたネ
  1. 2016/02/24(水) 10:06:26 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

No title

今日はこちらはとても寒い一日でした
近くのアンデルセン公園へ行って歩いていても少しも暖かくなりませんでした

舞鶴港へは行ったことがありませんが、息子さんの暖かい気持ちが嬉しいですね
きっとじーじーも喜ばれたことでしょう

舞鶴クレインブリッジは二羽の鶴をイメージして設計されたそうですね。とても素敵なブリッジですね
ちょっとお天気が今一だったのが残念・・・

大きな船が停泊できる舞鶴港、色々なドラマがあったことでしょう
私自身あまり軍備のことは分かりませんが、軍艦はどちらかと言うとグレイの色をした目立たない船になっていますね

こういう船が活躍しないで終わることを願うだけです
国の重文になっていると言う「赤レンガ倉庫群」は
戦時中の負の遺産でしょう
初めて見せていただきました

私は戦争の事は分かりませんが、原爆ドームや
今回の津波を受けた学校を残すことなどあまり好きでは無くいつも8月になると原爆の写真展などを開催する公民館・・・暗いイメージを受けてしまうので見たくないな~って感じです

こういう悲しい思いをしなくて済むように何とか平和が他あ持たれますように~と思わずにはいられません
  1. 2016/02/24(水) 19:15:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~

四大陸フィギュア選手権、日本の選手よく頑張りましたね。
見ごたえがありました。
舞鶴港には普段見ることのない船がたくさん停泊していました。
こういった艇がいろんな形で日本を我々を守っていてくれるのですね。
舞鶴港は戦後の引き上げ船で知られた港ですね。
赤レンガ倉庫も含めて忘れてはいけないところかと
思います。
またお邪魔させていただきますね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/02/25(木) 19:24:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

家族みんなで楽しんできました。
高速道路を使えば1時間半ほどで行けるように
なりました。
舞鶴港も瀬戸内海と違った美しさがありました。
お天気が悪くて残念でした~。

「岸壁の母」で有名な港でもあります。
平和であることはありがたいですよね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/02/25(木) 19:30:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

舞鶴港

こんばんは~

寒くなってきました、今夜あたり雪にならないこと
祈るのみです。

舞鶴港は日本海側唯一の
海上自衛隊の基地になってるのですね、

護衛艦はこれまで見たことが無かったです
海上保安庁の巡視船は横浜港でも何回か見て
知ってました。
多用途支援艦なるものもあるのですか、
初めて知りましたよ。

旧海軍の倉庫だった赤レンガ倉庫群も今では
やはり自衛隊の備蓄倉庫になってるのでしょうかね。

ご主人様もご一緒の家族6人での舞鶴への旅
楽しかったことと思います。
  1. 2016/02/25(木) 19:49:40 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
こちらも冷たい日になっております。
それでも青空でしたから気分は良かったです。

舞鶴港は初めてでした。
高速道路が整備されて生きやすくなりました。
伏見では晴れていたのに舞鶴は冷たい雨でした。

息子や孫と一緒でジージも満足そうでした。

舞鶴クレインブリッジ、美しい姿なのに雨でけむって見え残念でした。
山々に囲まれた湾も綺麗な景色でした。晴れていたら
良かったのに~と思いましたよ。

戦争と深くかかわってきた舞鶴港、今も日本海側を守るのにこの港には海上自衛隊所属の船がたくさん停泊してるのですね。
仰るように活躍しないでほしいものです。

赤レンガ倉庫群や原爆ドームは負の遺産ですよね。
でも人は月日が経つと忘れてしまいますから、辛くても残して後世に伝える必要はあると思いますよ。
昔は原爆ドームには焼けただれたむごい姿の凄くリアルな人形が展示されていました。
それを見たときは声が出ないほど驚きましたね。
今は取り外されましたが・・・

平和であることは本当にありがたいですね。
恒久に続くことを祈るのみですよ。

平和を願う
コメントありがとうございました。











  1. 2016/02/25(木) 21:22:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

おはようございます。
こちらは冷たい朝となってますが青空です。

舞鶴港には見たことのない艇が停泊していました。
日本海側唯一の海上自衛隊の基地だそうですが、範囲も広く、
いざというときは大丈夫なんでしょうか。
また、最近京丹後市に米軍レーダー基地が出来ました。
北朝鮮がミサイルを打ち上げたことにも関係がありそうです。
何事も起きないことを祈るのみです。

赤レンガ倉庫群も一部は資料館として公開されているようですが
このあたりは17時には全てしまってしまいますので残念ながら
見られませんでした。
公開されていないところは倉庫として使われているのでしょうね。

温かいコメントありがとうございました。



  1. 2016/02/26(金) 09:35:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

舞鶴港

magamikさん こんにちは~
未だ時々早朝に睡蓮鉢に結氷をみますね。しかし日中の日差しのつようさは本格的な春到来を思わせますね。

世界的な猫の日があるとは知りませんでした。猫は本当に可愛いですね。子供の頃冬は湯たんぽ代わりに一緒に寝てましたよ。最近は猫ブームで犬を飼う家族数と拮抗しているようですね。最後まで責任を持って飼うべきですね。

舞鶴港には行ったことがありませんが、戦前までは海軍の港として名を馳せましたね。日露戦争におけるロシアのバルチック艦隊を完膚までに撃破し戦争に勝利し、世界の国々が奇跡の勝利と称賛しましたね。東郷元帥の名は、有名になりロシアと犬猿の仲だったトルコでは子供の名にトーゴと名をつけたと言われていますね。
現在は海上自衛隊の基地になっているのですね。
日本海の守りとして頑張っているのですね。アジア大陸の方面には暴力団のような国が多いですからね。
護衛艦「ひゅうが」をはじめとする自衛隊の艦船、海上保安庁の巡視船が守りの一翼を担っているのですね。
日本から戦争を仕掛けることは許されませんが、挑発された時は断固とするのが平和を守ることですね。

貴重な写真を有難うございました。
  1. 2016/02/28(日) 17:26:28 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~

こちらも朝は冷え込みましたが日中はとても
あたたかでしたね。

世界的に猫ブームのようですね。
大きさも手ごろですし、くるくる変わる目の表情も
可愛いですものね。
今でも飼いたいですが高齢になりましたので諦めました。
飼った以上は最後まで面倒を見てあげてほしいですね。

舞鶴港は湾の入り口が狭いため外から湾内が見えないのが軍港として向いてたようですよ。
海上自衛隊の基地として頑張ってくれてるようです。
1年半ほど前には近くの京丹後市に米軍レーダー基地が出来ました。
ミサイルの打ち上げなどが続くためもあるようです。
反対運動も起きてますが、心強い面もあるように思います。
仰るように挑発された時の備えは必要ですよね。

丁寧なコメントありがとうございました。





  1. 2016/02/28(日) 19:56:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

舞鶴港には小さかった頃の思い出があります。
兄がソ連に抑留されていて、終戦のときからの4年後に返されてきました。
小学5年の時です。
父親と迎えに行ったのですが、ほかの人と違って、兄たち一部の人たちは5日ほど
拘束されて、すぐに解放されませんでした。
レッドパージの影響でした。
その間、父親と旅館でまち、港の周りをうろうろしました。
その頃の港をおぼえていないから、ここで見せてもらう港とのうつりかわりなどは
分かりもしませんが。

  1. 2016/03/08(火) 22:30:15 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんにちわ~

やはり舞鶴港は悲しくてつらい思い出が多いようですね。
今では考えにくいことですがお父さんはさぞかしお辛かったことでしょう。
子供ながらにどうして?と思われたでしょうね。

舞鶴港は自然港ですから大きくは変わっていないのではと思いますが。

名にも知らないものには400m級の山々に囲まれた美しい港でした。

コメントありがとうございました。
  1. 2016/03/09(水) 17:10:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (102)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR