ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

早春の京都府立植物園

チョコ 14日はバレンタインデー。
4年生の孫たちは大張り切りの大忙しだった。
お友達と手作りチョコを交換するため、お母さんに
チョコ作りを習い、袋に入れてラッピングするのに。。
ジージとバーバにも届いたよ。
 いつも遊びに来てくれるSちゃんから、
『さやかのおばあちゃんへ、いつもありがとうございます』
と、胸キュンの手作りチョコが届いた。 
どれも世界で一番美味しいチョコだったよ!! (*^-^*)



2月15日、立春は過ぎたけれど春とは名ばかりの日々、
京都府立植物園に出かけてみました。
北門を入るといつものブロンズ像が迎えてくれます。
(2枚のアニメになっていますよ)
buronnzu.gif

梅の花も見ごろとなっておりました。
三脚を立て美しい梅の花を撮る方々の姿が見られました~。
(3枚のアニメになってますよ)
ume_201602171012326af.gif

水琴窟(すいきんくつ)で遊んでみました。(^-^)/
画像手前の竹の棒を耳に当てると水滴の落ちる音が聞こえます。
透明で澄んだ音色を聴いてると不思議な音の世界に誘われます~。

水琴窟の(つくばい)の水は地中に逆さまに埋められた(かめ)に流れ込み、水滴音が反響し
地上に澄んだ音を響かせるようになっているということです。
suikinnkutu.jpg

歴史のある植物園はこんもりとした森にもなっており、愛鳥家もよく訪れます。
この日も鳥さんを撮影されてる方に何人か出会いました。
残念ながら野鳥の姿はあまり見られませんでした。
やってくる鳥さんの数はずいぶん減ってきてるそうです。
(4枚のアニメになっていますよ)
野鳥

「第11回 早春の草花展」が開催中でした。(2月11日~3月21日)
暖かいハウスの中、色とりどりの花たちの香りが漂いまさに春爛漫でした!
春の花たちを愛でながら撮影する人はもちろん、スケッチする方もおられましたよ。
訪れた日は月曜日ということもあって空いており、ゆっくり早い春を満喫したのでした。
(5枚のアニメになっていますよ)
草花展

京都府開庁100年を記念して造成された『植物生態園』。
総面積15000㎡ 植栽植物類約1000株。
自然に近い形で作られた生態園では春を告げるセツブンソウ、オオショウジョウバカマなどが咲いてました。
また、球根ガーデンではスノードロップが群生しており、可愛らしい花たちにワクワク気分でした!
野草

春を告げる愛らしい花たちをデジブックにまとめましたので
お時間をとらせますがご覧いただければ嬉しい限りです。
(「フルウインドウで見る」をクリックし、拡大してご覧くださいね。)











  1. 2016/02/17(水) 14:00:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:14
<<京都舞鶴港に停泊する海上自衛隊艇etc | ホーム | 梅咲く京都北野天満宮と平野神社>>

コメント

京都府立植物園

お早うございます
最近の朝は明るくて希望が持てるような気がします
世の中、嫌な事件が多いのにそれを払拭してくれるような明るい空に感謝です

そして大好きな京都府立植物園、あの植物園は何度行っても素晴らしいところで私の大好きなスポットです
東京勤務になる前に最後に訪れたのが、府立植物園でしたから

今回新たに「植物生態園」が整備されて、余計に素晴らしくなっていますね
以前行った時には大分手を入れていたのを覚えています
アオジやシロハラ、ムクドリを綺麗に撮られましたね
オオショウジョウバカマと言うのは初めて出会いました。咲くのが早いなあと思います。ショウジョウバカマはまだ蕾ですから

可愛いセツブンソウ、、、何と美しい花でしょう。何度見ても素敵な色。形。
私の家で苗を頂いて植えたのは消えてしまい、種をまいても出てきませんでした
難しい花なんでしょう

そして大好きなスノードロップは私の家のはいつの間にか消えています
スノードロップの群生はとても美しいですね
一体何株あるのかな~と思う位の数です

クリスマスローズも咲きだしていますね
ダブルの花が多いようです
私のところも最近ダブルの花が良く咲くようになりました
早春の草花展のあの場所は何時も美しくお花が飾られていて暖かくて良かったでしょう

木々の芽ぶきももうすぐ、生き物すべてが目覚める感じがします
その時を待っているかのように色々な昆虫たちや
鳥さんもやってくることでしょう
そしてお花も一杯になる~その季節が待たれますね
有難うございました
  1. 2016/02/18(木) 07:58:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
今日の京都はとても暖かで空も真っ青でした。
散歩していても気持ちが晴れ晴れしましたよ。

京都府立植物園は私も大好きです。
住まいを京都に移し近くなったのが嬉しいです~。

植物生態園は特に自然風でお気に入りです。
色々植物の観察もできない私には嬉しい場所です。も

節分草、大好きで高槻のマンションにも植えましたが
何年かすると消えてしまいますね。
今のマンションは街中ですのでお花を植えるところは
ありませんので植物園へ見に行くことにしました。
スノードロップも可愛くて大好きです。
群生には驚きましたよ。

早春の草花展は芝生広場に移動しました。
1万鉢も展示されているそうです。
暖房されてますから、花たちの香りも春そのものでした。

もうすぐ本格的な春がやってきます。
身近なところに出かけたいところがたくさんありますので嬉しいですよ。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/02/18(木) 22:19:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

さやかのおばあちゃんへ

今年のバレンタインデー さやかのおばあちゃんの記念日になりましたネ
小学4年生が手作りチョコを作る姿が目に浮かびます

植物園 春の花がいっぱい
スノードロップ 頚をかしげて咲き かわいい!
我が家でもさきましたよ

朝か寒くて 昼は暖かく 出かける時コートを着るか迷います


  1. 2016/02/19(金) 10:11:28 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~

ここ2日ほどは暖かな良いお天気ですが明日は下り坂のようですね。

バレンタインデーのチョコ、可愛らしい手作り、思いがこもってますから
嬉しかったですよ。
4年生にもなると上手に作れますね~。
いい思い出が出来ました。

植物園、ハウスの中は春爛漫、外では早春の愛らしい花が咲きだし、
見ごたえがありました。

はなこさん宅でもスノードロップが咲きましたか。
これからはいろんな花が次々咲きだします。
毎日が楽しみになりますよね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/02/19(金) 14:27:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都植物園の早春の花々

magamikさん こんばんは!
こちらは今日は春らしい天気になりました。日中は暖かかったので庭に出て早く咲き始めた枝垂れ梅を眺めていました。
お孫さんがバレンタインデーに友達と交換のチョコレート包み一生懸命作る姿は微笑ましいですね。
さやちゃんのお友達からmagamikさんへのチョコレートのプレゼントは素敵ですね。胸キュンの気持ちが分かりますよ。涙腺がだいぶ刺激されたのではないですか!!
京都植物園は私たちも大好きな所ですよ。ツアー以外の自分でスケジュールを立てるときは必ず訪問地に入れますね。特に、桜、モミジの季節が素晴らしいですね。枝垂れ桜は最高ですね。背後の比叡山とのコラボは大好きですよ。
沢山の早春の花々をどれもきれいに撮影されましたね。

可憐なセツブンソウが日の光の中で咲いている様子が特に”春来る”を感じますね。さらに春を意識させる黄色に輝くフクジュソウも好きです。わが家でもようやく咲き始めましたよ。
オオショウジョウバカマは初めて見ました。大きく真白な花は眩しいほどきれいですね。
水芭蕉もあるのですか。いつ頃白い花が見られるのですか。
群生のスノードロップが素敵です。もうこんなに沢山咲いているのですか。わが家のはまだ蕾も出ていません。やはり植物園の中は暖かいのですね。
ブロンズ像とスノードロップのコラボは素敵な構図ですね。
早春の花々を見せて下さり有難うございました。
  1. 2016/02/19(金) 21:38:37 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
バレンタインデーのチョコ可愛いですね、心が
こもっていて素敵!!
お孫さんが近くにいらしていいですね。
植物園は昨日に行きましたの、私はセツブンソウが見れずにどこをうろうろしたのでしょう、梅のお花も綺麗でしたねぇ。
鳥さん可愛い~
いつも上手に写されていますね、小鳥さんたちの
囀りを聞きながら歩くのは素敵な時間ですねぇ。
広い園内を診察までの時間を歩きました。
早春の花々は見れなかったので、こちらで見せて
貰えて嬉しいですわぁ~
いつもありがとうございます。
  1. 2016/02/20(土) 09:22:54 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

おはようございます。
こちらは春の嵐のようなお天気と予報されましたが、
今のところ小雨が降ってる程度です。

孫たちはバレンタインデーは大騒動でした。
一生懸命作った手作りチョコを交換するのに友達の家を何軒も訪ねて
いたようです。
Sちゃんからのチョコは涙腺が緩みましたよ。
とても素直で優しいお子さんです。

京都植物園は街中のオアシスのような存在ですね。
とても広いので半分ずつをゆっくり見ることにしています。
桜もたくさん植えられていますのでそのころに出かけられると
いいなと思ってはいます。

セツブンソウ、フクジュソウは植物生態園で3か所ほどに分けて
植えられていました。
開花状況が京都新聞で報道されたようです。
花ぐるま家のフクジュソウも見事に咲いていますね!
オオショウジョウバカマは普通のものより大型でおまけに
純白で綺麗でしたよ。
水芭蕉も数十株ですがありました。
白い苞が見えておりましたので、3月の上旬にはみられそうです。
スノードロップはご覧のように満開でした。 
高槻のマンションでも咲いていました。
こちらの方が少し暖かいのかもしれませんね。
群生は見事ですね~。
ブロンズ像とのコラボ褒めていただき嬉しいです~!

温かいコメントありがとうございました。











  1. 2016/02/20(土) 11:13:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

おはようございます。
今日は雨ですね。
午後から荒れるということですが・・・

バレンタインのチョコ、子供たちの間で手作りするのが
大流行りのようです。
一生懸命に作ってくれたのかと思うと胸が熱くなりますよね。

植物園のセツブンソウは植物生態園(神社の近く)に
3か所ほどで見られました。
小さなお花ですからよく見ないと見過ごしてしまいます。
梅のお花は満開で綺麗でした~。
ちょっとした森になってますから鳥のさえずりもきかれて素敵な空間ですよね。
病院のお隣ですから待ち時間に散策は気分も晴れて良いですね。

早春の花たちを見ていただき嬉しいです!
温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/02/20(土) 11:26:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
可愛いプレゼント
うれしいですね~
手作りしてくれたなんて感激しますね
寒い寒いと思って居ても、植物達はちゃんと春を先取り
綺麗な花を咲かして春を教えてくれますね
こちらも梅がそろそろ満開になります
福寿草やセツブンソウも咲きました
一雨ごとに春が近くなりますね
  1. 2016/02/20(土) 16:00:41 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんにちわ~
こちらは朝から雨です~。
今はかなり振ってますよ!

可愛い子たちからの手作りチョコにはうるうるですよ。
結構上手に作られていました。

植物たちは季節の移ろいを確実に知っており、芽をだし、花をつけて教えてくれてます。
可憐な花を見てると健気で感激しますね。
そちらでも梅や福寿草、セツブンソウが咲きましたか!
気持ちもワクワクと元気が出ますね!

温かいコメントDBともにありがとうございました。
  1. 2016/02/20(土) 16:22:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都府立植物園

!(*^_^*)!ブロ友・MagamiKさん、お早うございま~す!
天候不順だった今月でしたが2月最後の週もいよいよスタートですね。
お互いに「今日も元気で・!」で過ごしましょ~!

@('_')@コメント・・・
●胸キュンのプレゼント良かったですね!(^^)!
*DBとブログショットで花々の鑑賞を楽しませてただきました。(グッド!)
☆今日の★FaceBook「✔・いいね!」を→クリック済!

!('_')!今日の投稿は・・・
*四大陸フィギュア選手権女子フリーの様子をテレビ撮影編集をして見ましたのでご覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!見て頂いた感想やご意見などをお待ちしていま~す!それではまた!・・・バイバ~ィ!!
  1. 2016/02/22(月) 09:32:15 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~

2月もあっという間に終わりそうですね。
胸キュンのチョコは思い出に残ると思います。四大陸フ

フィギュア選手権女子フリーの様子見せていただきましたよ。
テレビで見ていませんでしたので丁度良かったです。
日本検討しましたね。

good、いいね、コメントと
ありがとうございました。
  1. 2016/02/22(月) 16:24:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

No title

少し前まで市電の通っていたような便利なところに、今も森のような姿で残っている
ことに驚きます。
セツブンソウは昨年、姫路の奥の方まで見に行きました。
絶滅しそうになっている自生のものを、地区の人達が移植して大事に育てているものでした。
フクジュソウは、先日自宅の狭い庭のあちこちで首を伸ばして咲いているのに気がつきました。
別に植えた野でもないのに、時期が来ると勝手に咲いてくれます。
  1. 2016/02/22(月) 18:25:23 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~

植物園内でも植物生態園の中にいますと里山にいるような錯覚を
おこすほどですよ。
セツブンソウは弱弱しそうなお花ですよね。
地区の皆さんの力で保護され増やされるのはとても嬉しいことです。
福寿草がご自宅の庭でたくさん咲いているなんて夢のようです。
きっと居心地が抜群に良いのでしょうね~!
明るいイメージのお花ですから元気がもらえますね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/02/22(月) 23:17:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (65)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR