ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し3年になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

梅咲く京都北野天満宮と平野神社

夕日  立春が過ぎ、一週間になる。
先日「京都の電車」という本を書店の新古本の
中に見つけ、おもわず買い求めた。
市電が東寺の横や八坂神社の前などを走る
モノトーンの写真がふんだんに掲載されている。
花飾りのついたプレートに「さよなら伏見・稲荷線」
と書かれた車両の写真が目に飛び込んだ。
新婚時代、3年だけ、伏見の丹波橋に住んでおり、
この最後の車両が竹田街道を走るのを見ていた。
1970年(昭和45年)のことだった。




 2月4日、京都市上京区に位置する北野天満宮で梅が開花してると聞き出かけてみました。
947年に創建されたこの神社は「北野の天神さん」と人々から親しまれています。
平安時代に学者・政治家として活躍した菅原道真公をお祀り。
全国に約一万社ある天神社・天満宮の総本社に。
現在は学問の神様として信仰の篤いところでもあります。
北野天満宮

 ここでは牛は祭神の使者とされており。臥牛像が十数体おられます。
頭をなでると頭がよくなるといわれており、お参りに来られた方は、
牛をなでては自分の頭を撫でておられました。
当然magamikもあやかってそうしましたよ。(笑)
牛

 梅をこよなく愛された道真公、大宰府左遷の折に詠まれた、
東風吹かばにほひおこせよ梅の花主なしとて春を忘るな』あまりにも有名ですね。

その梅が美しく咲き誇り大勢の方が愛でておられました~。
ume.gif


 北野天満宮の東門を出て左手に位置している「平野神社。
初めて訪れましたが、境内の南側に広がる桜苑は985年に京都第65代花山天皇
(968~1008年死没)が手植えして以来の桜の名所だそうですよ。
50種類400本の桜が植えられています。
平野神社1


玉垣に囲まれた「本殿」(重要文化財)
神紋も桜になっています。
平野神社2


 境内に植えられた一本の「」、
日本に古から野生していた日本固有のカンキツになるそうです。
小粒のミカン?がたくさんなっていました。
京都御所にも植えられていますが実がなっているのは初めて見ました。

橘

 デジブックにまとめてみましたのでお時間をとらせますが
見ていただければ嬉しいです。
(「フルウインドウで見る」をクリックし拡大して
ご覧くださいね)







  1. 2016/02/10(水) 14:30:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:16
<<早春の京都府立植物園 | ホーム | 宇治川散歩と野鳥>>

コメント

北野天満宮

こんばんは
今日はこちらはとても風が強くて、日差しは一杯なのに外へ出ると思いの外冷たく感じました
春は名のみの~って言葉がぴったりでした
これから週末にかけては異常に暖かくなりまた、来週は真冬に戻るとか・・・気候の変動が大きいですね

北野天満宮は全国の天満宮の像本山。何度か訪れてはいますが、
私は近かったので大阪の天満宮によく行きました

お正月から受験生たちが良くお参りに来られたことでしょうね
菅原道真公もびっくりかも…と思いながら
東風吹かば~と詠われたその時代の何と優雅なことでしょう

平野神社は何種類もの桜の木があって色々名札が杖けられていたことを覚えています
京都の路面電車の本を買われたとか、路面電車の旅も結構面白いでしょうね

これからの旅は急がず慌てずゆっくりじっくりと・・・と思いながらも私は京都へ行くとあちらにもこちらにもと思いを馳せてしまいます
素敵なデジブックも有難うございました
  1. 2016/02/10(水) 21:43:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

北野天満宮の梅 きれいに咲いて
大勢の参拝客 受験生が学問の神様に最後のお願いでしょうか

北野天満宮と大宰府の天満宮どちらもお参りをした思い出があります。
北野天満宮は40年ほど前 背丈が低い梅の木が並んでいたことが印象に残っています。
大宰府は3年前 OB会の仲間と訪れました
天満宮は京都を偲ぶように 梅と牛それと受験生でした。
デジブックを見ながら 天満宮の旅の思い出しています。ありがとう!
  1. 2016/02/11(木) 11:17:26 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
今日はこちらも温かな一日でした。
祭日でしたので孫たちやその友達、5人を連れて
お弁当持ちで仏徳山へリクエストに応え行ってきました。
宇治川には鳥さんは見当たらりませんでしたし、ヤマガラの
数も少なかったですよ。
地元の方の話ですと今年は鳥の飛来が少ないそうです。

北野天満宮は久しぶりに訪れました。
大阪にもありますね。以前住んでいた高槻にもありますよ。
よく、訪れました。
合格祈願の絵馬がいっぱいでしたね。
また、お守りを買われる方もたくさんおられましたよ。
菅原公もきっとびっくりされているでしょう。
その主がいなくても梅の花は見事に咲いていました。

平野神社はご存知でしたか。 
立派な桜苑がありますね。
一度サクラの頃に訪れてみたいと思ってはいるのですが・・・

京都の電車という本には市電(路面電車)が走っていたころの
京都の街と電車が紹介されていました。
伏見・稲荷線が廃止になる最後の列車を見ていますので懐かしく
見て読んでいます。

私も何かと忙しい間を縫って少しずつ見て歩いています。
DBも見ていただき嬉しいです~。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/02/11(木) 20:08:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
北野天満宮の梅は早咲きが満開でした。

大勢の方が参拝し、合格祈願のお守りも
買っておられました。
最後の神頼みといったところでしょうね。

北野天満宮の梅も40年経った今は立派になっていますよ。
大宰府の天満宮は私も一度お参りしたことがあります。
天満宮はどこも同じような風景が見られますね。
天満宮を思い出していただけ嬉しい限りです。

DB共々温かいコメントをありがとうございました。



  1. 2016/02/11(木) 20:17:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

今年の桜開花は?

magamikさん
 週末は雨の予報ですが、気温は20°近くまで上がるそうです。北野天満宮では梅の見頃。その次は桜の開花。例年より早いらしいですが、今年は不自由な足を引きずって、平野神社あたりに、友人と花見に行きたいと思っております。
  1. 2016/02/11(木) 22:54:34 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんにちわ!

 今日はお昼で9℃ですが明日はもっと暖かくなるようですね。
桜の開花も早まるのでしょうか。

 野神社の桜は見たことありませんので、出かけてみたいですね。
いろんな種類の桜が見られそうで楽しみな平野神社でした。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/02/12(金) 11:59:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

北野天満宮

magamikさん こんばんは!
昨日までの寒空から明日は4月ごろの気温でしかも強い風とか。いわゆる春一番が吹くとの予報、その後はまた寒波襲来、目まぐるしく変わる天候に翻弄されますね。
北野天満宮にはこの季節に訪れたことがありませんが、素晴らしい梅の花が見られるのですね。学問の神様の菅原道真公を祀った、全国にある天満宮の総本社に相応しい見事な建物と梅とのコラボが素敵ですね。本で読んだことなのですが、大宰府に流された道真公の怨念が天災を起こし、道真公を左遷した人達を震え上がらせたとの言い伝えがありますね。
例の「東風吹かば・・」の歌も自分の魂が都に届くようにとの心情を吐露したとの解釈もあるとのことですね(大宰府天満宮を遠い昔訪れた時、梅の木を見たことがあります、多分数代目の梅でしょうか)。
magamikさんが撮影された狛犬と梅、中門と梅、のコラボ写真が素晴らしいです。また吊り提灯と彫刻の写真も見事ですね。
平野神社には桜の季節に2度ほど訪れたことがありますが、多種類の桜を観賞しましたね。拝殿、ご神木の楠は記憶にありますが、橘の木は記憶にありません。
何時の日かこの季節に北野天満宮を訪ねてみたいです。有難うございました。
  1. 2016/02/12(金) 20:39:58 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~
こちらは午後から雨になりました。
ベランダの温度計は16時で12℃です。
春一番は明日くらいに吹くのかもしれませんね。
今日は風はないですから・・・
この後の寒さはちょっとつらいですね。

夫が元気な時に梅見に訪れて以来ですから10年ぶりくらいでしょうか。 
境内の梅は満開でしたが早咲きのようです。
梅苑の方はこれからが見ごろになります。

今回じっくり回ってみて建物の素晴らしさに感動しました。
豪華で立派な建物ばかりですね。
道真公の言い伝えなどを知りますと、左遷されたことがいかに不本意で
無念であったかを思い知ることが出来ました。
写真褒めていただき光栄です。
六無斎さんのように上手に撮れるようになりたいです。

平野神社の桜は初めて知りました。
50種類もの桜が見られるようですので、その時期に
訪れることが出来るといいなと思っています。

橘はおいでになったときには無かったかもしれませんね。
初めて実がなってるところを見ましたのでちょっと感動
しました。

温かいコメントありがとうございました。


  1. 2016/02/13(土) 16:23:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
今日はとても暖かく成りました
4月の陽気とかTVで言っていましたが~
橘の実、私も初めて見ました
小ぶりのミカンのようですね
  1. 2016/02/13(土) 17:19:33 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
こちらは雨が降っておりますが、暖かですよ。
明日は春一番が吹くかもと予報されましたね。

橘のみ、私も初めて見ました。
小さなみかんがいっぱいなってる感じでした。
立札には「実をとらないでください」と書かれていましたよ。(笑)

DB共々温かなコメントありがとうございました。
  1. 2016/02/13(土) 19:26:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

北野天満宮

!!(^^)!!ブロ友・MagamiKさん、お早うございま~す!
昨日までは春の様な暖かさでしたが今日からまた寒く成る様ですネ。
急激な変化に体調管理をしっかりととして今週も元気に過ごしましょ~!

@('_')@コメント・→
*懐かしの北野天満宮にも梅が咲きましたね。
DBとショットで居ながらにして梅見をさせて頂きました。
★今日のFaceBook「f・いいね!」も→クリック済!

!(*^_^*)!今朝のマイ・ブログは→
*奈良県の西国札所・長谷寺(はせでら)をDBと動画にしましたので、一緒に行った気になって頂ければ幸せま~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想もお待ちしてrいま~す!
それではまた水曜日に!・・・バイバ~ィ!!
  1. 2016/02/15(月) 08:31:46 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~
昨日とは打って変わり寒い一日となりました。
体調管理が本当に大変ですね~!。

北野天満宮の梅もびっくりしてることでしょう。
出かけた日は暖かで梅見にもってこいでした。
DB共々見ていただき、GOOD,いいね、ありがとうございました。

長谷寺のDBと動画楽しみにお邪魔させていただきます。
風邪ひかれませんように・・・
コメントありがとうございました。
  1. 2016/02/15(月) 16:36:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

北野天満宮と梅の花

おはようございます

こちらはこのところ日替わりで寒・暖が続いてます
体調管理に気を使います。

北野天満宮で青空に向かって咲く見事な紅白梅
デジブックで再々拝見させていただきました。
DBの素晴しい出来栄えに見入ってしまいました~

こちらでもようやく開花が見られ、先日近くにある
梅林へ見に行って来ました、美しい花々共々に
梅の香も楽しんで来ましたよ。

間もなくUPしますので、ご覧くだされば嬉いです。
  1. 2016/02/17(水) 10:03:03 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんにちわ~

三寒四温も温度差がずいぶん大きくて戸惑いますね。
インフルエンザが遅まきに猛威をふるってるそうです。
体調管理にはお互い気をつけないといけませんね。

北野天満宮のDB再々見てくださり、お褒め下さり、
うれしいかぎりです~。v-430

そちらでも梅の花が開花し、お出かけになられたのですね。
梅は香りも楽しめるのが良いですよね。

UPされるのを楽しみにしております。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/02/17(水) 14:40:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

そうでしたか、伏見にはもともとご縁があったのですか。
それも新婚の時に。

北野天満宮は初めてじっくりと見せてもらえました。
本当に見どころの多い神社ですね。
国宝、重文の桃山時代の建築美。
朱塗りの柱、格子。
欄間、蟇股の彫り物。
50種類の梅の木。

たっぷり楽しめたでしょう。
  1. 2016/02/22(月) 17:38:19 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

おはようございます。
不思議な縁ですよ。
転勤族の我が家の二男の結婚相手が伏見生まれ・育ちで伏見から
出たことのない子でした。
何か運命のようなものを感じましたね。

北野天満宮をじっくり見たのは初めてでした。
梅の花の素晴らしさはもちろんですが、建物の素晴らしさ、
美しさに分からないながらも感動しました。
本当に見どころいっぱいの北野天満宮でした。

温かいコメントありがとうございました。


  1. 2016/02/23(火) 11:02:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (43)
読書 (5)
おでかけ (95)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR