ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

宇治川散歩と野鳥

イヌフグリ   今日は節分、立春の前日。
立春は一年の始まる日とされ、立夏・立秋・立冬より
尊ばれている。
 豆まきは悪魔を滅ぼす「魔滅(まめ)」や健康に
暮らす、「まめに暮らす」という意味があり、
生の豆は厄の目が出ると言われ縁起が良くない
ので必ず煎ったものを。
我が家も豆と恵方巻きを準備しました。
 画像は日当りの良い宇治川の土手のイヌフグリと
ヒメオドリコソウ。




 一月の最終週は風邪をひき、学校を休んだ孫のハル君は日中我が家で過ごしました。
バーバはどこへも出かけられず運動不足気味、2月に入りお天気にも恵まれた昨日は
午前と午後2回カメラ持参のウオーキングに出かけました。
歩いた歩数は合計で1万7000歩弱、ちょっぴり疲れました~。
 
 宇治川派流沿いのケヤキについた寄生木の実を食べにヒレンジャクがやってきます。
昨年は一月の末日にやってきてましたが今年はまだ来ておらず、気になりますね。

ヤドリギ

桜の木にとまっているシメに出会えました~。
(4枚のアニメになっていますよ)
sime.gif


 時には河原にも降りてみます。
この日は水量がやや多く流れも速いからでしょうか。
鳥たちの姿はここでは見られませんでした。
陽だまりで釣りを楽しむ地元の団塊世代の男性たち、
鳥たちの情報も色々教えてくださる。
こんなときは上流へと向かいます~。
(3枚のアニメになってますよ)
河原

川中の水鳥たちは、盛んに潜ってエサ探しをしています。
ホシハジロの潜水シーン。
(4枚のアニメになっていますよ)
ホシハジロ


水鳥たち
(4枚のアニメになってますよ)
水鳥



 宇治川は一級河川だけあって川幅も広いです。
堤防の上は人と自転車だけの散歩道になっています。
そこを散歩しながら繁みの中に鳥はいないかなぁと目を凝らして歩いています~。
午後になると逆光になってしまうのが難ですね。
宇治川 

良く出会います、結構一か所に長居してくれ、撮りやすい鳥のモズ
(2枚のアニメになっています)
mozu_2016020314282537a.gif

繁みに身を隠してるジョウビタキとホオジロ
ジョウビタキツグミ


こちらは山科川、10mくらいで宇治川に注ぎ込んでいます。
川幅も狭く、カワセミがよくやってくる場所です。
この日は釣りをする若者がいるからカワセミはやってこないだろうと
諦めかけたとき、彼の右端、6~7mほどのところに一羽やってきました!
山科川


ジッ~と川中をみつめているので、獲物を捕ってくれるのかな??
と、思いきやそのままいなくなってしまいました・・・
それでもカワセミ初撮りでした~。
kawasemi.gif











  1. 2016/02/03(水) 16:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:14
<<梅咲く京都北野天満宮と平野神社 | ホーム | 散歩で出会う猫たち>>

コメント

色々な鳥さん!

こんばんは~
もう明日は立春と言うと春がやってkるんですね
近頃の夕日はとても美しく、ずいぶん明るくなったなあ~と思っています

ハル君の風邪も良くなられて、magamikさんはデジブラに出かけられたんですね
私もずいぶん前にシメを撮ったことがありましたが、嘴があんなに太いのは大きな実をガリッとかじるようにできているのでしょうね
カワセミさんをよく見つけられて綺麗に撮れています

モズ君もよく止まってくれましたね
高いところから下を見てることが多いでしょう
やっぱりお山の大将って感じがします

ジョウビタキは明るいところが好きとのこと、ホオジロもよく撮れましたね
色々な水鳥さんもいて、私の方では見られない色々な鳥さんを有難うございましたv-25
  1. 2016/02/03(水) 20:03:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~

明日からは暦の上では春ですね!
日の沈むのもずいぶん遅くなってきました。
西向きのリビングからいつも美しい夕焼けを
眺めていますよ。

ハル君は喘息気味ですので風邪を引くとちょっと
心配になります。
久しぶりのデジブラはお天気も良くて快適でしたよ。

シメの嘴は本当に丈夫そうですね。
硬い木の実を音を立てて食べそうな感じがします~。

一番の目的はカワセミさんでしたがやっと出会えました。
獲物をゲットするところは見られませんでしたが、
あえただけでもラッキーでした。

モズさんとジョウビタキさんは良く出会い何度もモデルになって
もらってますが飽きもせず撮っております。

ホオジロさんは冬は木の間を忙しく動き回ってますね。

水鳥さんたちも宇治川で元気に暮らしておりますよ。
近づくと流れの速い川の中央にでて、あっという間に
流されていなくなってしまいます~。

寒い時期の散歩は野鳥との出会いが一番の楽しみですね。

温かいコメントありがとうございました。













  1. 2016/02/03(水) 21:50:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
立春
今日はお天気も良く暖かい一日でした
このまま春になったらな~と思いますがそうは未だ行きませんよね
随分あるかれましたね17000歩は凄い
モズって意外にかわいいですよね
カワセミに会えたなんてすばらしい~
私、未だしっかり見たことが無いんですよ
ちらっと、あっ位しか見たことが無くて~
うらやましいいい~
  1. 2016/02/04(木) 20:19:31 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

カワセミ

宇治川には、こんな人の行きかう道にカワセミがいるのですか。自然豊かな町ですね。まだ、実物を見たことがないのです。お孫さんが近くにおられると、交流があっていいですね。
  1. 2016/02/05(金) 00:50:08 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

おはようございます。
今日はこちらもとても暖かですよ。
春が待ち遠しくなってきました~。

鳥を探して歩いてると知らない間に歩数が増えているんですよ。
川の反対側は京阪電車が走ってます。
時々撮り鉄の真似事をしてますよ。


モズはよく出会う鳥さんですが何度でも撮ってしまいます。
ほんと!意外に可愛らしい鳥さんですよね。

カワセミにやっと出会えましたが、ここでは飛び込んだりするシーンの撮影は無理ですね。
でも、ど素人の私には撮れただけでも嬉しいですよ。
また頑張って撮ってきます~。

温かいコメントありがとうございました。


  1. 2016/02/05(金) 11:06:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

可愛い野鳥

こんにちは~

こちらは今日は暖かくなる予報が出てます
着実に春が近づいていますね~

散策でたくさんの野鳥を撮影されましたね、
シメの4枚のアニメ画像素敵ですよ、
モズ、ジョウビタキ♂、ホオジロそして
カワセミもゲットできて良かったですね。

野鳥の撮影は何時も現れてくるとは限らないので
本当に難しいですよね。

ヒレンジャク、昨年見せていただきましたが
今年はまだ来てないようですね、
私も昨年撮りに行った場所へ聞いたら
未だのようでした、
温暖化の影響からか飛来が遅れてるようですね。
  1. 2016/02/05(金) 11:06:30 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

おはようございます。

カワセミはこのような人の近いところにもいるんですよ。
この場所にはよく来ています。
川が浅くて餌になる生き物が豊富なんでしょうね。
小さな鳥さんですが目の覚めるようなトルコブルーには
惹き付けられますよ。
野鳥愛好家の中で最も人気のある鳥さんです。

孫たちがいてくれますので日々が賑やかでありがたいです。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/02/05(金) 11:19:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

おはようございます。

こちらも今日は暖かです~。
午前中に用事を済ませましたので午後はデジブラに
出かけようかなと思っているのですが。。

野鳥の撮影は本当に難しいですね。
いつもいてくれるとは限りませんし、木の陰に隠れていたり動き回って、
私のカメラ力ではとれないことも多々あります。

シメはまあまあ上手に撮れて嬉しいです。
褒めていただきありがとうございます。

ヒレンジャクはここだけではなく飛来が遅れているのですね。
このまま暖かくなれば来ないで終わるのでしょうか?
楽しみにしてますから来てほしいですね。

温かいこめんとありがとうございました。
  1. 2016/02/05(金) 11:29:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

早春の息吹が

magamikさん こんばんは!
こちらは今日の日中は春を思わせる暖かさでした。明日からまた寒波とのこと、立春を過ぎると所謂三寒四温が続き本格的な春になるのですね。

最近我が北総地方の里山を歩いていますと、magamikさんが綺麗に撮影されたイヌフグリ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウを見つけることができますね。さらに可愛いフキノトウも見ます。

宇治川流派の散策では1日に17、000歩も歩かれたのですか、凄いですね。距離にすると10km位になるでしょう。
多くの可愛い小鳥さんが見られたのですね。頑丈そうな嘴のシメ、可愛い目をしているが鋭い嘴をもったモズ、動きが早く、すぐ草むらに隠れてしまうジョウビタキとホオジロ、空飛ぶ青い宝石として名高いが川のハンターのカワセミ、等を鮮明に撮影されましたね。
大きな鳥ではホシハジロ、カワウ、キンクロハジロなどの姿も見えたのですね。
さらに陽だまりの中で、のんびりと釣り糸を垂れる人も
見られたのですね。まさに長閑な早春の光景です。世界がこのようであれば良いのですが。
有難うございました。
  1. 2016/02/05(金) 22:27:03 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~

こちらも暖かな日となっております。
仰るように三寒四温を繰り返しながら、春はやってくるのですね。
陽だまりでは可愛い春の草花が目立つようになってきました。
フキノトウも見られるのですか!
私はスーパーで売られているものを買って天婦羅にしましたよ。

宇治川沿いを野鳥を探して歩いていますと知らない間に歩数も増えています~。

ジョウビタキ、ホオジロ、モズにはよく出会います。
水鳥も数は多くないですが数種類みられます。
大好きなカワセミにはやっと出会えました。
本当は木の枝にとまってるところを撮りたいのですが
この位置がお気に入りのようでいつもこのコンクリートの殺風景なところにいます。

宇治川周辺では釣りをのんびり楽しまれる方がたくさんおられます。
また堤防の散歩道はジョギング、ロードバイク、私のようにカメラ片手の方も
おられます。

言われてみますと長閑で平和な光景ですね。
紛争の絶えない方々には夢のような風景でしょうね。
有り難いことです。

温かいコメントありがとうございました。







  1. 2016/02/06(土) 19:50:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
宇治川の散策いいですねぇ~
いつも思いますが好い所にお住まいですわぁ♪
たくさん歩かれて出会う鳥さんたち、可愛い姿に
時間も忘れそうですね。
ジョウビタキ、ホオジロ、モズさんなど、いいなぁ~
良く写せていますわ、こんな風に見れて写せると
嬉しいですね、お上手だなぁ♪
カワセミさんも見れたなんて素晴らしいです、綺麗な
衣装を着ていますねぇ。
まだ見たことがありません、カモさんにカワ鵜さんなど
多くの鳥さんが集う場、住みやすいのでしょう。
逆光の川も素晴らしいですよ~
いつもありがとうございます。

  1. 2016/02/07(日) 08:21:20 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。

近くに宇治川があったおかげでずいぶん救われていますよ。

お天気の良い日などは、あっという間に時間が経ってしまい急いで
帰宅すること多々ありですよ。
兎に角鳥たちは可愛いですし、川のある景色もよいものですね~。

街中を流れる川で、そこの樹木なんですが意外にいろんな鳥さんに
出会えるのは嬉しいことです。
カワセミさんは小さいですが美しいのでよく目立ちます。
こんな素敵な鳥さんにも出会えるなんてラッキーですよ。

逆光の川面いいですか?良かったです~。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/02/08(月) 10:53:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

立春

こんにちは。
今日も朝から明るい日財が降り注いでいますね。
まだまだ寒いですが。

私も体調を崩て発熱、ついにインフルかと心配したのですが、幸い日本古来からの純粋な風邪でした。
回復を待ってさっそく所用で高山へ行ってきましたが、白銀の世界でした。

一度のウオークでこれだけの鳥さんに出会えたのですか。
さすがかわせみ、きれいですねえ~。

  1. 2016/02/08(月) 11:11:05 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
寒い中にも日差しは暖かくなりました。

風邪回復されて良かったです。
インフルエンザでなくても侮れないですよ。
高山は白銀の世界でしたか!
見て見たい景色です~。

身近に結構いろんな鳥さんがいて散歩も楽しいです。
カワセミは本当に綺麗で魅了されますね~。
また出会えるといいのですが・・・

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/02/08(月) 23:31:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR