ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

散歩で出会う猫たち

残月大寒波も去り、ベランダの気温AM7時で3℃。
時間があるときは本を読んでいます。
最近読んだ本「世界史有名人の晩年」、50人の中で、印象深いのは画家のルノワール。71歳の時リュウマチが悪化し、立つことも出来ず、車いすに乗って、しかも手の指の関節は動かなかったので指に絵筆をしばりつけて描いたそうな。
激しい痛みと闘いながらあの美しい豊満な女性たちは描かれたのかと思うと感無量ですね。
画像はAM7時23分、西の空に沈みゆく月です。




散歩中によく猫ちゃんに出会います。
猫好きのmagamik、「にゃーちゃんおはよう!」と声をかけ、ついついカメラを向けてしまいます。

昨年3月20日、京都では野良猫などへの不適切な餌やりを禁止する条例が京都市議会本会議で
可決成立しました。
背景には餌やりをめぐるトラブルが相次いでいる実態があるからだそうです。
パブリックコメントや地域猫活動をされてる方々から、様々な意見を聞いた結果、
条例案の名前は『動物との共生に向けたマナー等に関する条例』と決まったそうです。

(何を考えているのかな?)
猫1

(どことなく哀愁を感じてしまいます~。2枚のアニメになってますよ)
猫A

(水のぬかれた宇治川派流、魚を狙ってるのかな?)
6日猫1

(いい表情をみせてくれました。3枚のアニメになってますよ)
猫B

(川の水をぴちゃぴちゃ音を立てて飲んでました)
猫3

(綺麗な猫ちゃんですが外猫です。3枚のアニメになってますよ)
猫C

(警戒してこちらの様子を窺ってます)
猫4

これまで人気を二分してきた犬と猫。
小型犬ブームが落ち着き、散歩やしつけの手間から犬を飼う人が減る一方で
猫を家庭に迎える人が増えているそうです。
可愛そうな捨て猫ちゃんが減るとよいですね。



  1. 2016/01/27(水) 10:50:00|
  2. 生き物
  3. | コメント:14
<<宇治川散歩と野鳥 | ホーム | 宝ヶ池公園と宇治川の風景と野鳥(京都)>>

コメント

猫ちゃん

こんにちは~
今日はとても良いお天気で日差しがたっぷり、暖かいですが、沖縄では暑かったですよ
バスの中はクーラーをつけていました

猫ちゃんは私も可愛いな~と思いますが、飼うのは駄目です
留守が多く、また家の中も外も同じに歩きまわるので
やっぱりね~

日本の猫はカメラを向けると逃げていくのが多いですが、テレビでトルコの猫ちゃんを放映していたら、なんと向こうの猫はとても人懐っこくてカメラを向けても寄ってくるんですね
昨日も沖縄で猫ちゃんを見ましたがやはりカメラを向けるとそっぽを向いてしまいます
手招きすると寄ってくるくせにね~

野良ちゃんへの餌やりはやっぱりやめた方がいいと思いますね。
飼う人はちゃんと手術をして責任を持って飼っています。そういう人がいるのに餌だけ与えて可愛がるのは良くないと思います

ルワ-ルはリュウマチを患っていたんですね
なのにあんなに素敵な絵を描いて~と思うと、私は何だろう・・・駄目ですね。最近熱心さに欠けています
反省!!
  1. 2016/01/28(木) 13:03:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

西の空に沈みゆく月・・・少し名残惜しい感じがする風景 いいですネ

猫の写真集 水を飲む姿 野生の猫の逞しい姿 感動しました
茶わんから水を飲む飼い猫の姿しか見たことが無かったので経験不足 反省です。
  1. 2016/01/28(木) 17:55:53 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
沖縄を旅していらしたのですか?
暑いくらいなんてこちらでは考えにくいですね。

動物は外出の多い方には難しいですね。
猫ちゃんは室内で飼えばいいそうですよ。
私も年齢を考えると無理ですね。

猫ちゃんにもお国柄があるのかしらね!
面白いですね~!

ねこちゃんへの餌ヤリはいいことではないと思います。
けれど安易に捨てた人が一番いけないと思います。
それで地域猫活動をなさってくださってる方々が、できるだけ去勢をして
(去勢を終えた猫ちゃんは耳が少しカットされてる)お世話くださってる
そうですよ。
何とか上手に共生したいものですね。

ルノワールの絵に対する情熱は凄いですね!
花ぐるまさんも立派ですよ。
私など今はほとんど描いていませんもの~。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/01/28(木) 22:27:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

今西の空に沈みゆく月がとっても綺麗に見えますね。
画像はリビングから見える風景ですので、家事をしながら沈むまで見てます。
空が明るくなるにつれ光を失ってゆく月、風情がありますよね。

散歩してるといろんな外猫ちゃんに会いますね。
でも川の水を飲んでる猫ちゃんには初めて出会いました。
いつもこうして飲んでいるのでしょうね。
生きていくための知恵を身に着けているのでしょう。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/01/28(木) 22:45:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

散歩で出会う猫たち

!!(^^)!!ブロ友・MagamiKさん、お早うございま~す!
1月は「いく」と言われる様にもう最後の週末が来ましたネ。
体調管理に注意して公私共に頑張りましょ~!

@('_')@コメント・・・
*近寄っても逃げないので飼い猫さんでしょ~か?
色んな猫さんに合われるのですね~!
☆今日のFaceBook「f・いいね!」も→クリック済!

!('_')!今朝のブログ投稿は・・
*20年目を迎えた世界遺産宮島、厳島神社を纏めて見ましたので思い出しながら見て頂ければ幸せます。
!(^^)!何時ものご覧頂いた感想をお待ちしていま~す1それではまたバイ・バ~ィ!!
  1. 2016/01/29(金) 08:20:26 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

おはようございます。
今日は朝から雨になってますね。

早いですね、1月ももうおしまいになってきました。
どの子も外猫ちゃんだと思います~。
人懐こい子もいればそうでない子もいますね。
好きな動物ですから可愛いですよ。

世界遺産宮島も20年目を迎えましたか!
懐かしいところですので楽しみにしています。

ご覧いただき、クリックいただき、ありがとうございました。
  1. 2016/01/29(金) 08:59:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
お部屋から見える暮れゆく景色素敵ですね。
川べりに暮らす猫ちゃんたち、思い思いの
暮らしがあるのでしょうね。
お外猫は見てると逞しくて健気ですね。
何とか共存できるといいですね。
カラスさんに猫さんに川べりの様子に見とれて
います、物語がありますねぇ~
地域猫さんのお世話をされてる方たちには
頭が下がりますわ。
いつもありがとうございます。
  1. 2016/01/30(土) 13:23:02 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~
ベランダに面したリビングでパソコンもしておりますので
いつも外の風景の移り変わりを眺めていますよ。

宇治川派流沿いの猫ちゃんたちは縄張りがあるのでしょうか、
それぞれ違う場所に暮らしてますね。
どの猫ちゃんも人が捨てたと思われます。
生きてゆくために逞しくなってるように見えます。

地域猫活動の皆さんが何とか共存できるようにと色々
お世話くださってるのでしょう。
有り難いことですよね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/01/30(土) 17:18:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

可愛いネコちゃん

こんばんは~

こちらは降雪は無いものの相変わらず寒い日が続いてます。

散歩途中で見つけれた可愛い猫ちゃん、どれも素敵ですね~
NHK BSプレミアムで放映中の岩合光昭の
世界のネコ歩きを毎週見るようにしてます。
猫の目線で世界の街角のネコちゃんを撮影したものですが
何時も愛らしいネコの表情に癒されてます。

magamikさんの撮られたネコちゃんどれも素敵ですが、
中でも4枚目の3枚のアニメ画像のネコちゃんの各表情、
川の水を飲むネコちゃんの姿は秀逸ですよ。
上手く一瞬の動きを撮影されてますね~



  1. 2016/01/30(土) 17:42:54 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

可愛い猫ちゃん

magamikさん こんばんは!
こちらは日中も小雨で外出は手袋が必要な寒さでした。気温の激変は体に堪えます。

散歩で出会った猫ちゃんを愛情の眼差しを持って撮影されましたね。野良猫が増えすぎるのも問題ですが、可愛い猫ちゃんがのんびり屋根上や塀の上などで日向ぼっこしている姿は微笑ましいですね。

川の中にいると思われる魚を狙っている猫ちゃん、
川の水を飲んでいる猫ちゃん、傍にいる烏を無視して歩いている猫ちゃん、の様子を見事に撮りましたね。

BSプレミアムで放映の岩合光昭さんの猫番組をよく見ますが、ヨーロッパの国々では猫をとても大事に扱っていますね。
子供の頃、猫を飼っていましたが、冬になると布団のの中に潜ってきて、一緒に眠ったことがありましたが、とても暖かったことを覚えています。

最近犬よりも猫を飼う家庭が増えているとか。人に媚びず我が道を行くような所作の猫は憎めないですね。
  1. 2016/01/30(土) 21:08:59 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
今日、こちらは比較的暖かで過ごし易かったですよ。
明日からは雨になりそうです~。

散歩してますと猫ちゃんに必ずと言ってよいくらい逢うのですよ。
元々猫好きですのでついついカメラを向けてしまいます。
岩合光昭さんの世界の猫歩き、見てますよ。
岩合さんは猫の気持ちがよくわかっておられますね。
海外ではいつも猫にあえるわけではなくずいぶん苦労されているようですね。
癒されますよね~、ほっとします。
お褒めいただきありがとうございます。
もっと上手に撮ってあげたいですね。

温かいコメントありがとうございました。









  1. 2016/01/31(日) 20:08:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
こちらは今日は暖かで所用で京都駅まで出かけましたが手袋も不要でしたよ。

猫好きですから見かけるとつい声をかけてしまいますね。
京都でも野良猫が増えており、餌をあげる方のマナーが悪い方もおられ、
汚れや腐敗臭で苦情が出ているようです。ここに写っている猫ちゃんは
捨てられたのらちゃんばかりです。
皆逞しく生きているように見受けられます。

私も、子供たちも猫と寝てましたが、今は我が身が高齢になり、飼うことは
難しくなりました。

猫は散歩もいりませんし、トイレのしつけも楽ですし、
外へ出さずに室内で大丈夫のせいでしょうか?
また気ままそうなのもいいのかもしれませんね。
猫を飼う方が兎に角増えているそうです。

温かいコメントありがとうございました。





  1. 2016/01/31(日) 20:31:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

来訪コメントの御礼とお誘い

!(*^_^*)!ブロ友・MagamiKさん、お早うございま~す!
今月も宜しくお願いしま~す!
2月は「ニゲル」とも言い寒さも後少しと思いますが、健康管理をしっかりして、充実した日々を過ごしましょ~!

@('_')@コメント・・・
☆FaceBook「f・いいね!」も→クリック!

!('_')!今日のMyブログは・・・
*先日、検査入院した時病室から見れる風景を動画とDBにしましたので御覧下さいネ。
!(^^)!ご覧頂いた感想を楽しみにお待ちしていま~す。それではまた!・・・バイバ~ィ!!
  1. 2016/02/01(月) 10:24:05 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
今日から2月になりました。
こちらは暖かで散歩には嬉しい一日でした。

検査入院の結果、悪性でなくて本当によかったですね。
動画や写真をいっぱい撮れますね~。
体調管理にはくれぐれも留意いたしましょう。
FaceBookにいいねありがとうございました。

また楽しみに訪問させていただきますね。
  1. 2016/02/01(月) 21:25:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (98)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR