ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

小さな絵 サクラ、ムラサキハナナ

今日は4月8日(金)
久しぶりの雨、折角咲いたサクラには気の毒だけれど、
植物たちはこの雨でぐっと成長するでしょう。

magamikは週に一度、ご近所の一人暮らし(85歳)の女性のお宅にお邪魔しています。
お宅の庭には、ご主人様が50年前に植えられたという、ソメイヨシノが一本。
大きくなりすぎたからとかなり枝を刈り込まれている。
それでも逞しく新しい枝を伸ばし美しい花を咲かせていた。

玄関やご仏壇にもサクラが飾られていた。
庭でも室内でもお花見です。

「自宅でも是非飾ってください」と高枝バサミを貸してくださった。
桜の木に申し訳ないなあと思いつつ、小さな枝数本をいただいた。

翌日、花仲間とともにスケッチ。

次にお邪魔するとき、サクラを描いたスケッチブックを
見ていただこうかと。

上のサイズF1は水彩で、下のF0は色鉛筆で色づけ。

水彩 さくら
2011.4.7 サイズF1

            




            色鉛筆 さくら
            2011.4.6 サイズF0



ムラサキハナナは友人からいただいた。
magamikより10歳年上の友人は、数年前ご主人をみおくられた。
彼女の近くに出かけた折にTEL。
短い時間だけれど、お茶をしながらお互い近況報告。
そして、
「○、○ちゃんならスケッチするだろうから」と
庭に咲く、椿とムラサキハナナを土産に下さった。

水彩と色鉛筆でスケッチしてみた。
椿は残念ながら花が落ちてしまった。

            水彩 ムラサキハナナ
             2011.4.7 サイズF1



            色鉛筆 ムラサキハナナ
             2011.4.5 サイズF2

お二人とも、明るく気丈に生きておられます。
お話も前向きでとても楽しい。
ご主人様のことを語るときの表情、まなざしが優しい。
こんな風に生きられたらと何かと参考になります。

人生の先輩たちからも元気をもらっているmagamikであります。


  1. 2011/04/08(金) 17:30:00|
  2. 水彩画・色鉛筆画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<京都・東寺の桜と五重塔 | ホーム | 救助されたワンちゃん>>

コメント

嫗のこころゆき・・・。

 花には、心がやどります。
いずれの、スケッチもそこはかとない味わいをかんじました。
おくられた方々の、きもちが・・・ハナビラ・・・ににじんでいます。
  1. 2011/04/08(金) 19:36:17 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #-
  4. [ 編集 ]

ムラサキハナナ

遅い時間にお邪魔しました。宵っ張りの朝寝坊です。

magamikさんはほんとやさしい方なのですね。一人暮らしの
高齢者は孤独ですから、そうして訪ねて来られるのを
楽しみにしていることでしょう。

ムラサキハナナの水彩と色鉛筆の2画像はたいへん素晴らしいですね。
淡い紫の色調が見事に描写されています。
いつものことながら良いご趣味をお持ちですね。
  1. 2011/04/09(土) 02:58:37 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

相変わらず素晴らしい絵です。

おはようございます。
magamikさんの絵、どれも素晴らしいです。
妹ととの水彩画の時間、今年に入ってまだ1度もしていません。
絵は心の癒しにもなりますね。
85歳になられている方のお家を訪問なさっているのですね。
お喜びでしょう。

人生の先輩たちがイキイキされていると自分もそうありたいと
何時も思います。
  1. 2011/04/09(土) 07:58:16 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

小さな絵

おはようございます

いいですね!
優しい感じに小さなお花を描かれていて・・・
春がいっぱい、我が家の庭でもいろんな花が咲き出しました。
今年は自慢の大きな椿が早く咲き出しました。
  1. 2011/04/09(土) 08:57:28 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

季節をつげる花

昨日は久しぶりの雨降りになりましたが桜はまだ咲いたばかりで
大丈夫でしょう。
一人暮らしの方を訪問されてさぞ喜ばれていることでしょう。
桜、ムラサキハナナの優しい絵にmagamikさんの心がつたわります。
いつもながら感心しながら見せていただきました。
  1. 2011/04/09(土) 10:25:06 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

お訪ね

訪問を受ける側の方、嬉しいことでしょう。
やさしい心遣いですね。

多分、きっちりと植物画の勉強をされたのでしょう。
どの花も、まさしく生きています。
  1. 2011/04/09(土) 12:03:25 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

こんな風にさらさらっと描けるmagamikさん~

こんにちは~
こちらは雨の予報が天は降らずにとても風が強くいや~な日なんです
庭には色々な花が咲いてきて、それでも雨が不足していてちょっと目を離したすきに
萎れていたりします
それほど雨が少ない春なので農家の方も困っていらっしゃるでしょう
雨の少ないのは昨年の夏からですから。
地球のひずみがこんな風になって、大きな災害を起こし、まだまだやってくる恐怖に
おののいています

そんな中、素敵な紫花菜の優しい絵。あらっ私も描かないと~庭にはいっぱい咲いていて
ちょっと邪魔者になっています
色鉛筆と水彩で描かれた桜の花、なんと可愛い絵でしょうか!
こういう絵だと飾りたくなりますね~
85歳の方のお宅に週に一度訪問されると言う、magamikさんきっとあちらの方も待っていらっしゃることでしょう
お一人住まいの方が気心知れた方の訪問を心待ちにしていらっしゃると思うと嬉しくなりますね。次回にはぜひともmagamikさんの素敵な絵をお持ちください
きっと喜ばれると思います。この型のお宅に咲いた花がもう一度こんなに美しい絵になって再現されるかと思うとますます楽しみも増えてこられることでしょう
有難うございました
  1. 2011/04/09(土) 13:23:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ま~素敵!

 相変わらず 素敵な絵を
お友達のおうちにご訪問なさるのにお持ちになるのですか?
そのかたの最高のお顔が浮かびます。(幸せですよね)

この時期の桜の頃 (magamikさの色鉛筆が)  玄関に飾りたいですねー
  1. 2011/04/10(日) 01:36:39 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

春の息吹を感じます

magamikさん こんにちは!
こちらは日中は20℃近くなりとても過ごしやすいです。
例年なら東京の上野公園辺りでは賑やかな宴会が開かれるのですが、今年は自粛だとか。しかし、自粛モードで皆が籠ってしまうと、日本経済も動きません。
少しでも活性化させようと、先日古都奈良を歩いてきました。大和路は春爛漫でしたね。
しかし、地元ガイドの方は矢張り観光客が少ないと嘆いていました。

本格的な春到来を感じさせる花を素敵に描かれましたね。矢張り春のエースは日本人にとっては桜ですね。今年は例年に比べ我が家の近くの桜は2週間ほど遅れました。この花が咲かないと気分が乗らないですね。
magamikさんが訪問されておられる近所の女性はmagamikさんとの会話により生きる喜びを感じているのですよ。会話することにより脳が活性化しますからね。

ムラサキハナナの素朴な美しさを表現されましたね。現在我が家の庭でも賑やかに咲いていますよ。庭の隙間にどんどん広がっていく、生命力のある花ですね。

素敵なお話と絵を有難うございました。
  1. 2011/04/10(日) 17:00:23 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

桜咲く

こんにちは。ご近所の方、いい趣味をお持ちですねえ。
今日の宝塚は、春らしいぽかぽか陽気で、午前中少し歩いてきました。桜は既に満開で見頃を迎えています。先週は午後に半日休んで、京都に桜ウオッチングに行ってきました。冬が寒かったせいか鮮やかに咲いてました。(ブログに写真を掲示しています。)
  1. 2011/04/10(日) 17:23:15 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

嬉しくて

古曽部庵さん!
こんばんわ~
今日はとても暖かでしたので、孫を墓地公園まで上らせて見ました。
サクラが見ごろでよかったですよ。

お二人の気持ちがありがたくて、記念にスケッチしておきました。
画用紙の裏には、下さった方の名前を入れてあります。
良い思いでが出来ました。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/10(日) 21:01:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

待っておられます

松ぼっくりさん!
こんばんわ~
一人暮らしの85歳の女性は京都生まれ、京都育ちの方で、
三重苦で有名な「ヘレンケラー」が非公式で御所へお越しのときに
お目にかかっておられるとか、興味深いお話を聞かせてくださるので
とても楽しいですよ。

ムラサキハナナは好きな花ですが色鉛筆のほうは構図が今一でしたね。
下手でも描いているときは面白いですよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/10(日) 21:13:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

良い季節になりましたよ

lilyさん!
こんばんわ~
サクラも咲き、良い季節になってきました。
妹さんと是非水彩画を楽しんでください。
夢中になってる間は、心が無になってよいかと思いますが。

85歳の方は、待っててくださるので嬉しいですね。
お二人は悲しみを乗り越え、頑張っておられますので
もし、一人になってしまったときにも、あわてずに
すみそうです。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/10(日) 21:26:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

気軽に

hirugaoさん!
こんばんわ~

小さな絵ですと、構えずに気軽に描けますからいいですよ。
お庭があるといいですね。
いろんなお花を育てられますから・・・。
自慢の大きな椿、是非スケッチして見せていいただけませんか。
楽しみにしてますよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/10(日) 21:32:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

サクラ

梅さん!
こんばんわ~
今日は初めて孫たちを墓地公園に連れて行きました。
サクラは満開で、とっても綺麗でした。
自分のできることを探してやっております。
一人は気楽ではありますが、寂しいと思いますよ。

ほんとに優しく描けていると良いのですが・・・。

コメント有難うございました。
  1. 2011/04/10(日) 21:46:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

見よう見まねです~

satoyamaさん!
こんばんわ~
一人暮らしの友人などからは、何時も口をきくことができる相手は
いるほうがいいよ、たとえ病気でもと逆に励まされておりますよ。

植物画の勉強はしたことはないんですよ。
只、好きでいろんな花を目の前において、描いてました。
何とか形はとれるようになりましたが・・・。
satoyamaさんのように崩してみたいのですが・・・。
水彩のムラサキハナナ、真似してみたつもりです。(笑)

コメント有難うございました。


  1. 2011/04/10(日) 22:03:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

久しぶりの雨

花ぐるまさん!
こんばんわ~
今年の冬も水をあげましたものね。雨が少なくすぐにカラカラになってしまいます。
先日も震度6などという大きな地震が起きましたね。
こちらもひやひやしてます。

ムラサキハナナは一度植えるとよく増えますよね。
でも可愛らしくて好きな花です。
サクラのスケッチはちょっと恥ずかしいですけどお見せしようと
思っています。
一人暮らしですから「無言の行をしてます」と笑わせてくださいますよ。
コメント有難うございました。

  1. 2011/04/10(日) 22:26:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

話の種に

ガーネットさん!
こんばんわ~
サクラを下さった方に、「サクラの絵描かせていただきました」といって
話の種にお見せしようかと思っています。
我流の絵ですから、たいしたことはないのですが~。

よそ様の玄関には下手すぎて~~。
我が家では飾って遊んでますよ。(笑)

コメント有難うございました。
  1. 2011/04/10(日) 22:37:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

サクラが満開

高花六無斎さん!
こんばんわ~
今日は暖かで、magamikも双子ちゃんと山登り兼ねて近くの墓地公園に行ってきますたが
サクラが満開で大勢の方が花見をされていました。

もう、自粛はやめないといけませんね。
京都の旅館も嘆いておられました。
奈良の桜も満開でしたか。堪能されたことと思います。

「無言の行をしてるから、おしゃべりをすると胸がすっ~とする」と言われます。
京都生まれの京都育ちの方のお話は、御所界隈のことも多く、面白く聞かせてもらっていますよ。

ムラサキハナナが庭に一杯咲いているのですね。綺麗でしょう!
増えすぎるとちょっぴり邪魔になりますが・・・。

コメントありがとうございました。

 
  1. 2011/04/10(日) 22:53:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

満開のサクラ

なりひらさん!
こんばんわ~
今日はとても暖かで、汗ばむほどでしたね。
庭に植えられた一本のサクラもよいものですよ。

宝塚界隈のサクラは美しい街並みに映えて、より美しく見えたことでしょう。
京都のサクラもとても美しいですね。
みんながお花見に出かけないと、活気が出ませんよね。

コメントありがとうございました。

コメント
  1. 2011/04/10(日) 23:00:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

春になりました
桜も此方でも咲きました。
今5分咲き位でしょうか
ムラサクハナナもこぼれ種で我が庭にもあちこちに咲き始めました
どちらも大好きな花です
magamikさんの優しい絵にうっとりです
お友達と素敵な交流をされていますね
magamikさん本当におやさしいかたなんですね
  1. 2011/04/11(月) 09:19:23 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

満開

みーばあさん!
こんにちわ~
そちらもサクラが咲きましたか。
サクラが咲くと活気がもらえますね~。
昨日は孫たちと近くの墓地公園へ、
今日は一人で京都東寺のサクラを見てきました。
満開でとても綺麗でしたよ。
優しいなどといわれますと穴があったら入りたくなります。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/11(月) 16:11:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

清楚な花の絵画作品、・・・・・・。

素晴らしい作品ですね。
好きな作品です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/04/12(火) 04:56:30 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
お二人のご夫人の生き方は素晴らしい
ですねぇ。
そういうふうに暮らしたいと思いますわ。

素敵な絵に見とれています。
優しくて色合いもいいですねぇ~
ほんわか~って気持ちにさせてくれます。
  1. 2011/04/12(火) 08:31:51 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

春の花!

v-208!(^ム^)!お早うございます!
日本桜名所巡り③にお付き合い頂、ありがとうございました。

ボランティアでお出掛けなのですか・?
お優しいですね!
頂かれた桜の花をお上手に描かれていますね~!
毎年シーズンに成れば必ず咲く、桜の花って見ていて心を和ませてくれますね。
ムラサキハナナも爽やかなタッチで素敵で~す!

!(^^)!今朝は待ちに待った櫻のシーズン到来を写真と俳句にまとめて見ましたのでご覧頂ければ嬉しいです!
*それではまた!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す。バイ!バ~ィ!!
  1. 2011/04/12(火) 08:35:06 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

優しい絵画

こんにちは~

クラス会で北陸芦原温泉へ行ってきました
遅れていた北陸のサクラもどこも満開状態で綺麗した~

今回もまた素晴らしい絵画、ほんわかした優しい筆使いの絵画ですね~
この時期にピッタリのサクラの花とムラサキハナナ素敵です。
いただいた方もきっと大喜びされることでしょうね。

  1. 2011/04/12(火) 11:41:12 |
  2. URL |
  3. はたやん #x1weGHI2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ご主人に先立たれながらも 明るく元気に暮らしていらっしゃるご高齢の方が
いらっしゃるのですね
magamikさんの絵は いつ見ても素晴らしいです
桜には 優しさと清々しさを感じます
ムラサキハナナには 生命力を感じます
見事な絵を ありがとうございました
コメントが遅くなりましたことを お詫び致します
  1. 2011/04/12(火) 20:10:36 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりました。

siawasekunさん!
こんばんわ~
昨夜はコメントが入らず遅くなってしまいました。
小さくてささやかなスケッチですが見ていただけ
嬉しいです~。
桜も満開で見ごろですね。
山もピンクの桜で染まっていますよ。
楽しい時期ですね。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/13(水) 22:46:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

素敵ですよ

ムームーさん!
こんばんわ~
お二人ともとっても素敵ですよ。
京都生まれ京都育ちの、女性はかのヘレンケラーにもあわれたそうですし、
俳優、佐田啓二のお姉様と同級だったそうです。
お話を聞かせてもらいながらワクワクしてますよ。

スケッチムームーさんに褒めていただけ、嬉しくなります。
コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/13(水) 22:53:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

さくら

ひろし爺1840さん!
こんばんわ~

何処も桜が満開のようですね~。
春になると存在感を示す桜は日本人には
なくてはならぬ、花になっています。
癒されますし、励まされもします。
一人暮らしの女性宅へ出かけるのは、楽しみでもあります。

写真と俳句ですか!
楽しみにしています。
コメント有難うございました。
  1. 2011/04/13(水) 23:05:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

素敵な写真を

はたやんさん!
こんばんわ~
クラス会ですか!
いいですね~。話も弾んだことでしょう!
桜の素敵な写真をたくさん撮ってこられたことと思います。
UPされるのを楽しみにしています。

折角いただいた、季節のお花ですので、スケッチさせてもらいました。
上手ではありませんが、今日見てもらいました。
こちらが思っていた以上に喜んでくださり、ホッとしました。

コメント有難うございました。

  1. 2011/04/13(水) 23:16:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ

北斗さん!
こんばんわ~

ご主人に先立たれ、寂しいさを感じさせないほどに
頑張って明るく生きておられます。
拙い絵を見ていただけ、嬉しいです~。
特に変わった絵はよう描きませんが・・・
結構楽しいですよ。

コメント有難うございました。


  1. 2011/04/13(水) 23:27:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/30-c76d082b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR