ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

宝ヶ池公園と宇治川の風景と野鳥(京都)

雪 今朝の京都。雪が舞ってます。
ベランダの気温はAM9時でも0℃。
終日2℃だった昨日よりさらに冷たい。
昨年より20日遅れの雪景色。
 小学4年の双子の孫たちは嬉々として登校。
 マンションの玄関前、ヤンママはよちよち
歩きのお子さんにわずかにつもった雪を集め、
手袋をはめた小さな手のひらにのせてあげた。
初めての雪にけげんな顔でママを見つめていた。









さて、暖かだった14日、地下鉄を利用してでかけました。行き先は~、
京都市左京区に位置する宝ヶ池公園、面積62.7ヘクタールの総合公園。
京都三山(東山、北山、西山)の一角をなす小高い山に囲まれた公園です。
中心となる宝ヶ池は江戸時代の中期に灌漑用のため池としてつくられたもの、
その池のまわりは1.5㌔の散歩・ジョギングコースとなっています。
takaragaikeannnaizu.jpg

京都で最も広い公園は散策によし、バードウオッチングにもよしで時々訪れています。
今回は冬景色と冬鳥を期待したのですが、野鳥観察地からは鳥の姿は見られず、
がっかりでした。
森の落葉樹は枯れ木状になり、暖かな陽ざしが差し込み明るくなっていました。
朽ちかけた落ち葉を踏みしめながら少しばかり歩いてみたのでした。

(4枚のアニメになってますよ)
宝ヶ池公園

梅園では早咲き種でしょうか、紅梅が満開になっており、白梅もちらほら咲いてました。
(3枚のアニメになってますよ)
梅園

オシドリが2カップルやってきてました。
過去には30羽くらいはやってきていたそうですが・・・
広い池ににしてはちょっと寂しい光景でした。
(2枚のアニメになってますよ)
オシドリ

前回訪れたときには昼寝中だったガチョウさん、今回は泳ぎを見せてくれました。
ご近所の奥様が餌を持ってこられてるところに出会えました。。
元々ここにガチョウがいたわけではなく、誰かが2羽捨てていったそうです。
気の毒に思ったご近所の皆さんが餌を運んで、今に至ってるということです。
そのうちの一羽は亡くなり、一羽になってしまったガチョウさん。
相方がいなくなった直後は悲しげな鳴き声をあげて池の周りをぐるぐる回って
おり、その姿を目の当たりにされた皆さん、とても切なかったそうです。

ガチョウ


こちらはmagamikの住む伏見区の宇治川派流と宇治川。
琵琶湖疏水を流している宇治川派流は冬は水が抜かれ川底の清掃が行われます。
水のなくなった川底は鷺などの格好の餌場になります。
散歩道に植えられた樹木には色々な野鳥がやってきます。
また宇治川の土手下の繁みにも野鳥がよくやってきます。

(2枚のアニメになってますよ)
ujigawa_2016011921112069f.gif

今回の散歩で出会えた初めての鳥、「アリスイ(蟻吸)」。
蛇柄の鳥はキツツキの仲間だそうです。
10㎝もある長い舌をもち、主に蟻をとって食べるということです。
ピンボケになってしまったことが何とも残念でした~。
アリスイ

宝ヶ池公園と伏見宇治川の風景と出会えた鳥たちをDBに
まとめてみました。
お時間をとらせますが見ていただければ嬉しい限りです。

『フルウインドウで見る』をクリックし、拡大してご覧くださいね。
  1. 2016/01/20(水) 10:00:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:14
<<散歩で出会う猫たち | ホーム | トーマスに乗って宇治へ~・ヤマガラと遊ぶ>>

コメント

鳥さんがいっぱいですね

こんにちは
ぴったりと「大寒」です
その言葉通りに今が一番寒いのでしょう
京都にも雪がちらついたのですね
私の千葉県は幸いなことにまだ雪がありません
都内を通った19日は雪がいっぱい積もっていました

宝ヶ池公園には鳥さんがいっぱいですね
特にオシドリの色の何と美しいことでしょう!
私は動物園でしか見たことがありませんから

アリスイはゲラの仲間なんですね
初めて見せていただきました
コゲラも可愛いですね
ちょこちょこ動くので撮りにくいと思いますが~良く撮られましたね
ジョウビタキやモズ、それに色々な水鳥さんがすいすいと寒さも何のそので泳いでいて、気持ちがよさそうですね
宝ヶ池は来る人が少ないので鳥さんも安心しているのでしょう
の~んびりと泳いでいる雰囲気が良く出ています
寒さも本格的ですのでお体に注意してくださいね
  1. 2016/01/21(木) 12:27:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~
昨日ほどではありませんが今日もどんよりとした冷たい一日でした。
東京では結構降雪があったようですが千葉は降らなかったのですね~!

宝ヶ池公園は美しく自然も豊かですし、我が家からも地下鉄を使えば行きやすいのでお気に入りの場所です。
綺麗なオシドリも来ていましたが枚方市の山田池公園とは比較にならないほど少ないです。

鳥たちがのんびり泳いでいる様子にはいつも癒されてますよ。
コゲラはちょこちょこよく動きますが長居してくれましたのでとることが出来ました。
冬の散歩は鳥たちに出会えることですね。

体調管理にはお互い気をつけましょうね。

温かいコメントありがとうございました。







  1. 2016/01/21(木) 17:12:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
雪が降りましたか
この所寒い日がつづきますね
沢山の小鳥たちをデジブックで見せて頂きました
素敵な編集でした
アリスイ初めて見る、聞く鳥でした
こんな小鳥もいるんですね~

  1. 2016/01/21(木) 21:05:25 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

おはようございます。
雪ほんの少しで積もるまでには至りませんでしたね。
今日も昼前ですが3℃で結構冷たいですよ。
DB見ていただきありがとうございます。

アリスイは初めての出会いでしたが、愛鳥家の間では人気の鳥のようです。
堤防の下で遠かったのと腕の悪さでどれもピンボケで
すご~く残念でした。

DB,ブログともにコメントいただきありがとうございました。




  1. 2016/01/22(金) 11:38:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

いろんな鳥さんに会えましたね

magamikさん こんばんは!
明日あたりから今年2度目の寒波襲来のようですね。
先日の寒波、東京でも雪が降り交通機関に障害がおこりましたね。
京都でも雪が降り、金閣寺がお化粧しているのを見ました。綺麗でしたね。一度は写真に撮りたいと思うのですが。
最初のマンションの降雪の写真、綺麗に撮られましたね。お孫さんにとっては雪景色は珍しく、喜んで学校に行ったようですね。校庭で雪だるまを作ったでしょうか。
宝ヶ池界隈の景観の写真、特に国際会館を懐かしく拝見しました。訪れたの何十年前でしょうか。
宝ヶ池には沢山の野鳥がやってくるのですね。カラフルなオシドリは目立ちますね。カワウ、カイツブリ、アオサギ、トンビなどもこの池や周辺で憩っているようですね。
宇治川流派にも鳥さんの憩い場があるのですね。可愛い目をしたジョウビタキは私も大好きな鳥です。素早く動き回るコゲラは撮影が大変だったでしょうね。
鋭い目つきのモズさんもカメラマンが好きな鳥ですね。アリスイなる鳥は初めて見ました。希少種では無いですか。
綺麗に編集されたDBも楽しく見させていただきましたよ。
  1. 2016/01/22(金) 20:22:34 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~

大寒波がきそうでちょっと心配ですね。
大きな被害が出ないことを願います。

金閣寺の雪景色、たくさんの方が撮影されていましたね。
めったに見られませんから・・・
孫たちも喜んで登校しましたがほんの少しですぐに溶けてしまったそうです。

宝ヶ池にも冬鳥がやってきてましたが地元の方のお話ですと少ないそうです。
オシドリにあえたのはラッキーでした。
自然も豊かですから小鳥もいろいろいるそうですがこの日は見当たりません
でした。

宇治川派流界隈ではジョウビタキ、モズはよく見かけます。
ジョウビタキの雌は愛くるしくて好きな鳥さんです。
コゲラはおっしゃるようによく動きますからちょっと大変ですが長居してます
からねばって何とか撮っています。

アリスイは初めて見ました。
遠くてぶれてしまい残念でした。
希少種かもしれませんね。
愛鳥家の間では人気のようですよ。

冬の散歩は鳥さんに出会えるのが楽しみです。

DBも見ていただき温かいコメントもいただき
ありがとうございました。














  1. 2016/01/22(金) 22:10:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

アリスイとオシドリ

おはようございます

先日DB拝見させていただきましたが
もう一度見せていただきました。

最近は私も野鳥を追って出かけてますが
なかなか思うようには現れてくれず
苦労してますよ。

宝ヶ池公園にはいろんな野鳥が来ていて
バードウオッチィングに最適ですね。

アリスイは以前撮影したことがあって、同じ場所で
長らく待ってましたがついに現れませんでしたね。
magamikさん良く見つけられましたね~

オシドリも毎年新宿御苑で撮影してましたが
今年も来てるだろうと思われますが
未だ見に行ってなくて・・・近々出かける予定です。

寒い中重たいカメラ・レンズ担いでの撮影は
疲れます、最近特に感じます。




  1. 2016/01/24(日) 10:57:51 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんにちわ~
今日も我がベランダは-1℃です。
本当に冷たい大寒です。

DBまたまた見ていただきありがとうございます。
宝ヶ池公園は野鳥がたくさんやってくると聞いてましたが
思ったほどには出会えませんでした。
オシドリも4羽(2組)でけでした。
この寒さで増えてるかもしれませんが。

アリスイは宇治川の堤防の下で見つけましたが遠いのと
腕の悪さでボケてしまいすごく残念でした。
それでも初めての鳥との出会いは感激しますね。

寒さが厳しいですから無理をされずご自愛くださいね。

暖かいコメントありがとうございました。




  1. 2016/01/24(日) 16:18:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

同じ散歩をしていても、鳥たちに対していろんな知識、興味を持っていると、そうでなない私より、
2倍も3倍も楽しさが大きいように思えます。
天気予報通り、寒さも厳しくなってきましたねえ。
  1. 2016/01/24(日) 17:00:22 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~

本当に寒くなりました。
我がベランダは-1℃です~。

只散歩をするだけですと怠け者の私はすぐに挫折してしまいますので
野鳥や野草を探しながらですと続けられると思いそうしているのですが、
いろんな鳥に出会って鳥たちの美しさに魅かれるようになりました。
身近なところで楽しんでおりますよ。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/01/24(日) 19:27:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都・宝ヶ池公園と宇治川

!!(^^)!!ブロ友・MagamiKさん、お早うございま~す!
何時もコメントや応援を頂きありがとうございま~す!

@('_')@コメント・・
ウオーキングに良い公園が近くに有り良いですね。
宇治川には冬鳥たちも見られ素敵ですね。
DBやスライドショーで楽しませて頂きました。(グッド!)
またのご案内を楽しみにしています。
★FaceBook「f・超いいね!」→クリック済!

!('_')!今日のMyブログ・・・
*三枝弘YouTube動画とひろし爺1840のDB広場で癒しのひと時を過ごして頂ければ嬉しいで~す!
☆御覧になった感想を頂くのを楽しみにお待ちしてま~す!またネ、バイ・バ~ィ!
  1. 2016/01/25(月) 08:26:26 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

おはようございます。

京都の今朝は-2℃でとっても冷たいです~。
でも雪は降りませんでした。

冬の散歩は冬鳥に出会うのが楽しみですね!
宝ヶ池や宇治川は風景も目の保養になります。
DB、goodありがとうございます。またFBのクリックも
ありがとうございます。

いつも精力的にUPされてるブログ楽しみにしております。

コメント・ご招待ありがとうございました。

  1. 2016/01/25(月) 09:19:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
寒くなりましたねぇ、雪がとけてきました。
宝ヶ池公園いいですね、最近はご無沙汰です。
以前は良く行きました、ガチョウさんも1羽では
寂しいですねぇ、以前に見た光景は餌を
貰える人が来るとたくさんの鳥さんたちが
近寄って来ていました、可愛いですよね。
オシドリがみれましたか、綺麗な衣装を纏ってて
素晴らしいですねぇ。
宇治川の散策で出会う鳥さんたちも素敵、この鳥さんはアリスイって名前ですか、見たことがありませんが
写せて良かったですねぇ。
これからは散歩も楽しくなりますね、寒さも
今が底らしいですから、カメラを持って
歩くのは素敵な出会いがありそうですね。
いつもありがとうございます。
  1. 2016/01/25(月) 13:57:12 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~
午前中、京都駅まで出かけましたが寒かったです~。
寒さはこれで緩むのでしょうか。

宝ヶ池公園は自然も豊かでおまけに静かでとっても気に入ってます。
ガチョウさん、一羽では寂しそうで気の毒な気がしました。
何とか他の鳥さんと仲良くして暮らしてほしいものです。
オシドリも以前は30羽くらいは来ていたそうですが、
今回は4羽だけでした。
餌が足りないのでしょうね。
宇治川でアリスイなんて珍しい鳥に出会えるとは思いもよりませんでした。
ピンボケですが写せただけ良かったです~。
散歩もカメラ持参の方が楽しみがあり長続きしますのでそうしています。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/01/25(月) 15:31:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (65)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR