ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

トーマスに乗って宇治へ~・ヤマガラと遊ぶ

トーマス京阪電車宇治線を5日間限定で
10000系きかんしゃトーマス号2015」が
運転されていることを知り、
孫のハル君、サヤちゃんにお友達のSちゃん、
G君を誘い宇治へ出かけることにしました。
11日、13時14分中書島発のトーマスに乗ることに。
電車賃は終点宇治まで子供140円、それぞれに切符を
買ってもらい改札を済ませトーマスに乗りました~。



京阪電車宇治線は伏見から宇治市までを走っている私鉄電車です。
中書島(始発)― 観月橋 ― 桃山南口 ― 六地蔵 ― 木幡 ― 黄檗 ― 三室戸寺 ― 宇治(終点)
各駅間標準所要時間はわずか2分、始発から終着まで乗ってもわずか14分のとっても短い路線です。
なので普通列車のみです。
ちなみに本線は大阪(淀屋橋)~京都(出町柳)までの主に街中を走行しています。

下の画像はmagamikが宇治川散歩中に偶然出会い、急いで撮影しました。
観月橋と桃山南口の中間あたりを通過中のトーマスです~。
上り列車です。 (5枚のアニメになっていますよ)
to-masuA.gif

下り列車です。(5枚のアニメになっていますよ)
toumasuB.gif

社内にもトーマスがいっぱい!
子供たちを温かく迎えてくれてます~。
(2枚のアニメになってます)
車内


宇治駅 終点の宇治駅ホームです。
わずか8駅の乗車、 あっという間に到着です~。
トーマスと記念撮影する方々の姿もみられましたよ。

(※アニメ「きかんしゃトーマスとなかまたち」はイギリスの牧師
ウィルバート・オードリー原作の絵本が基となってつくられた
アニメシリーズです。
世界で180以上の国と地域で放映されているそうですよ。
子供たちに大人気の作品です。)





宇治十帖次の目的は仏徳山(標高132)へ登り、野鳥のヤマガラ
手のひらにのせた餌を食べてもらうことです~。
そのためにひまわりの種をバックに入れてきました。
さてヤマガラはいるでしょうか??
暖冬なのでちょっと心配。
昨年の暮れ12月17日にmagamikが一人で訪れたときは
まだいませんでした。
その前に源氏物語宇治十帖の前で記念撮影!


世界遺産の宇治上神社にも立ち寄り、お参り~。
宇治上神社1 宇治上神社2 宇治上神社3

仏徳山登り!!、走ったり、脱線したりししながら展望台に到着!
眼下には宇治市内や平等院、宇治川が見下ろせます。
登山4 登山3 登山2  登山5

展望台ではすでに7~8人の子供や大人が手のひらにヤマガラの好きな餌をのせて
餌付けをしてました。
冬鳥のヤマガラは飛来してました~。
早速、ハル君とサヤちゃんは手のひらにひまわりの種をのせて鳥のやってくる方向へ
向けて手を差し出しました。(昨年に続いて二度目の体験)
ところがヤマガラはピーナツやクルミの実の方へ行ってしまう回数が多いのです。
見かねたおばさまがクルミをたくさん譲ってくださいました。
クルミとヒマワリの両方を手のひらにのせてると、必ずクルミを加えていきます。
ちゃ~んと美味しい方はどちらかわきまえているようです~。
初めてのG君とSちゃんも鳥が近づくと手をひっこめてましたが、やがて慣れ
積極的に餌をあげていました。
面白い!かわいい!もっとここにいたい~と言い出しましたよ!
(※ヤマガラは決めた場所に餌を保存する習性があるそうです。)
(4枚のアニメになってますよ)
yamagara.gif

しばらくヤマガラと遊んだあとは、お菓子とお茶で小休憩!
山を下るのも四人は元気いっぱいに走って下りましたよ。
バーバは置いてきぼりです~。
帰りも15時34分発のトーマス号に乗ることが出来ました。
短い時間でしたが4人ともすご~く楽しかったそうです。
















  1. 2016/01/13(水) 09:00:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:16
<<宝ヶ池公園と宇治川の風景と野鳥(京都) | ホーム | 明けましておめでとうございます>>

コメント

No title

トーマス号に乗って
ハル君、サヤちゃんにお友達のSちゃんG君と宇治へお出かけ 仏徳山でヤマガラと遊んで・・・

ヤマガラが手からエサを食べてくれるの 
写真で見ると 初めは怖いようなでも嬉しいことでしたネ
G君やSちゃん ご家族におみやげ話をなさったことでしょう
楽しい思い出になりましたネ



  1. 2016/01/13(水) 10:14:18 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

おはようございます。

もう4年生だからトーマス号には興味ないかと思ってましたが
そんなことはなかったですね。

野鳥が手のひらの餌を食べてくれる事はかなりの
驚きだったようです。
またヤマガラと遊びたいそうです。
お家でも話されたそうですよ。
magamikにとってもよい思い出となりました。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/01/13(水) 11:51:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

トーマス号2015

こんばんは~
今朝は冷え込みが今冬一番で霜柱の花が咲いていました。ブルル・・・お布団から出るのが辛い時期ですね
サヤチャンハル君とお友達も誘って「トーマス号2015」に乗られたのですね
magamikさんも童心に帰ったようで楽しかったでしょう

子供たちはトーマスの絵本が大好きでしょう
そんな絵本の中の列車が走っているのを見ると矢張り子供心に乗りたくなるでしょうね
以外と中はガラガラ?って感じですが、それほど込み合ってないのですね

私が仏徳山に登った時には鳥さんはあの大きな音から避けているようでしたよ
展望台には大きなトランペットを練習している学生さんが沢山いて、鳥さんどころでは無かったのですよ
15分ほどで登れる山なのでいいですね~
私のところには山も無く、眺める山もありません
ヤマガラさんが沢山やってきてくれて一緒に遊べるのがいいですね
皆さん餌を持ってきていらっしゃるんですね
今度行く機会がありましたら餌を忍ばせて~と思います
  1. 2016/01/13(水) 20:09:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
霜柱ですか!それは寒いですね。
こちらも霜は降りてますが~

子供4人と結構楽しく遊んできましたよ。
トーマスはみんなよく知ってますから、
乗ってみたかったようです。
中書島発ですので、早めに乗車して撮影しました。
発車前頃にはほぼ満席になってましたよ。
立ってる人はほんのわずかでしたね。

仏徳山でトランペットの練習ですか!?
鳥さんたちも逃げ出したでしょうね。
なじみの方は餌をもってこられてます。
もってない方にはおすそ分けしてます。
皆さん感動されてましたよ。
すぐに登れる手頃な山ですね。
野鳥の種類も多いと聞いてますので時々出かけたい
と思ってます。
また冬にお越しくださいね。

温かいコメントありがとうございました。


  1. 2016/01/13(水) 23:27:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
トーマス号楽しい電車ですね~
お友達も一緒にお出かけで倍あのしいですね
ヤマガラと遊べてお友達もだいまんぞくですね
私も遊びたいですよ
楽しい一日でしたね~
  1. 2016/01/14(木) 15:53:34 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~

お友達も一緒でしたから、賑やかで何時もより倍楽しかったですよ~。
子供たちはトーマスの写真を撮って親に送ってました。
ヤマガラとの遊びは子供も大人も愉しんでいました。
餌を持ってない方にはおすそ分けして一緒に手のひらからの
餌やりを体験しました。

記憶に残る一日だったことと思います。

温かいコメントありがとうございました。


  1. 2016/01/14(木) 19:30:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

トーマス号

!(*^_^*)!ブロ友・MagamiKさん、お早うございま~す!
!!(^^)!!週末~寒波襲来の様です!暖かくして風邪など引かない様にしましょ~!
!('_')!今日も素敵なショットを見せて頂、ありがとうございました。
可愛いラッピング電車ですね。
ヤマガラも手に乗って来て可愛い~!(^^)!
☆FaceBook「f・いいね!」にも→クリック・済!

☆↓☆今日の投稿は「色んな所で見た雲・月・太陽」などを動画とDBに編集しましたので音楽を聴きながら一服して頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!→ご覧頂いた感想コメントをお待ちしていま~す!それではまた週明けに・・・バイバ~ィ!
  1. 2016/01/15(金) 08:42:08 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺さん!

こんにちわ~

寒波が来て冬らしくなるのでしょうか?
風邪には気をつけたいものですね~。

可愛い電車が走り、みんなを楽しませてくれました。
仏徳山のヤマガラは人になれていてとても可愛かったですよ~。
短い時間でしたが良い思い出が出来ました。


またお邪魔させていただきますね。
コメントとお誘いありがとうございました。
  1. 2016/01/15(金) 16:00:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

機関車トーマス

magamikさん こんばんは!
こちらは寒い日が続いており、庭の霜柱が高いです。来週はさらに強い寒波がくるとのこと心配しています。
京阪電車の宇治線のカラフルな電車トーマス号は大人でも、子供でも乗りたくなる電車ですね。先日NHKTVで機関車トーマスのふるさとである英国の人たちのトーマスに対する人気のほどを放映していましたね。特に子供たちのトーマスを見る目が輝いていました。
2人のお孫さんのハル君、サヤちゃんとお友達のSちゃんの電車乗って楽しんでいる様子が写真を見ると分かりますよ。彼らを見て目を細めて、笑顔でおられるmagamikさんのお顔が想像できます。
車内にもトーマスの絵が沢山あるのですね。
このたびも宇治神社、宇治上神社から仏徳山に登られたのですね。先日登ったばかりの私も景色を思い出しました。お子さん達は登り坂を元気に歩いて行かれてmagamikさんは追いかけるのが大変だったでしょう。
可愛いヤマガラさんと遊べて良かったですね。
  1. 2016/01/15(金) 20:40:38 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~

こちらは霜柱は無いと思いますよ。
霜は見ますが・・・
急に寒くなると体調管理に苦慮しますね。
インフルエンザもはやってきてるそうですので
気をつけないといけませんね。

NHKでトーマスの事放映してましたか?
気が付きませんでした。
自宅を出る時からとても喜んでくれましたので張合いが
ありましたよ。
車内にもトーマスの絵がたくさんあって驚きました。
宇治神社から登るのが私のコースなんですよ。
子供たちはあの程度の山ですと駆け上って、駆けおりますね!
とてもついてはいけませんでした。
お友達はヤマガラさんが手に乗ってくれるとは思ってもみなかったと
言って感動してました。

良い思い出がまた一つ増えました。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2016/01/15(金) 22:55:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

二人の友だちも、大人になってからでも、この日のことはきっと覚えていることでしょう。
よかったですねぇ。
  1. 2016/01/16(土) 10:10:43 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんにちわ~

今日は冬らしい冷たい日となっています。
風邪ひかないようにしたいですね。

覚えてくれてたら嬉しいですね。
magamikにとっても良い思い出となりました。
子供は元気がよくて可愛いですね。

温かなコメントありがとうございます。
  1. 2016/01/16(土) 13:25:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

トーマス号とヤマガラ遊び

こんにちは~

横浜では先日初雪が舞いましたが
その後は日射しもあって寒さは一段落してますよ。

ハル君、サヤちゃんにお友達揃ってのトーマス号

宇治市まで乗車されて、さぞや楽しかったことでしょう。
電車内にもたくさんの絵が描かれてるのですね。

手のひらにやってくるヤマガラ、感動的なシーンなので、
お孫さんたちも大喜びだったのではないでしょうか。
こちらの自然公園でもでもヤマガラはじめ
シジュウカラも餌求めて手の上にやってきますよ。

ひまわりの種よりもクルミが好物なのでしょうかね
今度試したいと思います。

  1. 2016/01/16(土) 15:52:32 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんにちわ~

京都では、まだ初雪はありませんが今日はどんよりとした
冷たい日となっています。

ご近所のお友達を誘って、トーマスでのお出かけは
楽しかったですよ~!

仏徳山でのヤマガラさんが手のひらから餌を加えて持ち去る様子には
驚いてました。
始めはこわごわ手を差し出していましたが慣れると身を乗り出していました。
面白くて帰るのを嫌がるほどでしたよ。
そちらでも手の上にやってきてくれるのですね。
餌はひまわりよりクルミやピーナツが好きなようですよ。
どうぞ一度試してみてください。

温かなコメントありがとうございました。







  1. 2016/01/17(日) 15:05:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

来訪コメントの御礼とブログにお誘い

!(*^_^*)!ブロ友・MagamiKさん、お早うございま~す!

@('_')@Miyoko-18さんのDBも楽しませて頂いていま~す。
またのご招待を楽しみにしておりま~す!

!('_')!今朝のMyBlog・・・
*我が家のメダカや花壇の花達と冬俳句を音楽と共に見聞頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想コメントも宜しくお願いしま~す!それではまた・バイバ~ィ!
  1. 2016/01/18(月) 09:28:57 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~

いつもDB,ともに見ていただきありがとうございます。
冬の俳句ですか!
後ほど楽しみにお邪魔させていただきます。

ご招待ありがとうございました。

  1. 2016/01/18(月) 13:17:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR