ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

12月の風景 大阪・淀屋橋界隈

リースいよいよクリスマス。
小学4年の孫たちにとってはとっておきの日のようです。
友達とクリスマス会をするそうでプレゼントも何にしようか
と目を輝かせています~。
サヤちゃんとお友達Sちゃんは小さなクリスマスリースを
作りました。宇治川河川敷で摘んできたスズメウリ・
ヘクソカズラ・ノイバラの実やドライフラワーを台になる
リースにとめ、サンタさんの絵入りリボンを巻き付けて
出来上がり!。二人とも満足顔でした~。(*^_^*)/


12日、京阪電車を利用して大阪淀屋橋へ出かけてみました。
伏見から京阪電車の特急を利用すれば50分ほどで淀屋橋駅まで
いけることが分かりました。
京阪電車は普通も特急も料金は同じというのが嬉しいですね。
駅周辺をしばらく散策してみました。



大阪淀屋橋 土佐堀川沿いのビルの窓には銀杏の黄葉が綺麗に映り込んでいました。
淀屋橋 1

大阪市中央公会堂(通称、中之島公会堂)は大阪のシンボルです。
過去にお絵かきの仲間と何度かスケッチに訪れました。

平成11年に保存・再生工事が始まり、平成14年に完成、公会堂建築物として
西日本で始めて国の重要文化財に指定されました。

この美しいネオルネッサンス様式の建築物が、1911年(明治44年)北浜の風雲児と呼ばれた
株式仲買人・岩本栄之助氏が公会堂建設費として当時の100万円(現在の数十億円)を寄付して
建てられていたことを恥ずかしながら知りませんでした。

1913年(大正2年)6月に着工し、1918年(大正7年)11月17日オープンしたのでした。

ところが岩本栄之助氏は第一次大戦による相場の変動で大きな損失を出し、1916年(大正5年)
自宅でピストル自殺をしてしまいました。
39歳の短い人生を閉じてしまった彼は公会堂の完成を見ていないのでした。


(2枚のアニメになっていますよ)
koukaidou.gif

土佐堀川沿いのビル群、水の都大阪らしい。
水上バス・アクアライナーの姿も見えましたよ。
(5枚のアニメになっていますよ)。
tosaborikawa.gif

御堂筋沿いにはブロンズ像が飾られています。
全部で30体ほどあるそうですが世界的にも一級品の彫刻を設置してるということです。
ちなみに下↓の左より2番目の頭にブドウをのせた若い女性は富永直樹氏の作品でした。
これらは沿道企業等からの寄付によるものということでした。

 ブロンズ像2 ブロンズ像3 ブロンズ像4









  1. 2015/12/23(水) 08:40:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:21
<<師走の宇治市宇治川界隈と仏徳山 | ホーム | 12月の風景(宇治川散歩)>>

コメント

No title

クリスマスリースができましたネ
お孫さんのサヤちゃんとお友達の作品
材料を宇治川河川敷で調達・・・すばらしい リボンが効いてますネ

>中之島公会堂 過去にお絵かきの仲間と何度かスケッチに訪れました。
そうですか 思い出の場所に再び

歴史を感じる公会堂 大切に保存・活用されているのが解りました

NHK朝ドラ「あさがきた」を見ています 大阪は面白いです。


  1. 2015/12/23(水) 13:54:48 |
  2. URL |
  3. はなこ #I1MotIl2
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
宇都宮は今日は曇り空寒いです
大阪淀屋橋 土佐堀川沿いのビルの窓に映り込んだ風景は、まるで一枚一枚,絵画を見てるよう
素敵ですね~
大阪の街中一度も訪れたことが有りません
行ってみたいと思いながらどうも縁が有りません
朝ドラ毎日見ていますが~
  1. 2015/12/23(水) 16:06:56 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
クリスマスは孫たちにとっては一大イベントのようですね。
楽しそうに思案しながらリース造りに取り組んでいました。
今日はクリスマス会用のプレゼントをお友達と買いに行ってましたよ。

中之島公会堂はとても美しい建物なので絵にされる方も多いですね。
取り壊すという案もあったようですが、寄付金を募って保存再生が
できて本当に良かったと思います。

私も朝ドラ欠かさず見てますよ。
関西に住んでずいぶんになりますが、確かに大阪は
色々な面で面白いところだと思います。

コメントありがとうございました。








  1. 2015/12/23(水) 19:36:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
こちらも夕方からは雨になりました。
気温も下がって少し寒くなりました。

土佐堀川沿いには立派なビルが立ち並んでおり、
その一つに黄色に色づいたイチョウや公会堂が
綺麗に映り込んでいたので思わずパチリしました。
夜にはイルミネーションがつきますのでそれも素敵
じゃないかと思いますよ。

大阪城などもありますが、お泊りですとホテルが
とりにくいかもしれませんね。
外国からの観光客でホテルが不足してるそうです。

朝ドラ欠かさず見てますよ~。

コメントありがとうございました。



  1. 2015/12/23(水) 19:49:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい

サヤちゃん元気になられて良かったですね!
お友達とのリース作りも宇治川河川敷で摘んできた
木の実などを使ってとても可愛くできました!!拍手!!

「朝が来た」は見てはいませんが大阪が舞台のドラマ
懐かしい中之島、昨年も一昨年も京都へ行った時に大阪の淀屋橋のホテルなら取れるので泊ったことがありました

その時に朝早く散歩をして中之島界隈を歩きました
中央公会堂、大阪にいる時なんて目もくれなかった場所なんですよ
近くのオフィスに勤めていた事を思い出されます

ビルの窓ガラスに映った銀杏の黄色がとても美しいですね
そして御堂筋にブロンズ像があることも知りませんでした
あの頃と随分変わったでしょうね~
  1. 2015/12/23(水) 20:00:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
おかげさまで元気になりました。
今日から冬休みになりましたので
毎日バーバの家で過ごします。

宇治川河川敷には材料になる良いものが
沢山ありますね。
特にスズメウリがお気に入りでした。

朝ドラは広岡浅子さんという女性実業家が
モデルになってるそうですよ。

京都へ来てから初めて京阪電車を利用して淀屋橋まで
出かけてみました。
この界隈のホテルに泊まられたのでしたね。
過去に公会堂と日銀をスケッチしましたよ。
花ぐるまさんがお勤めの頃、目もくれなかった公会堂は
今や国の重文ですものね。

御堂筋沿いにはたくさんのブロンズ像が飾られておりますが
どれも世界で名をはせた芸術家の作品ばかりのようですよ。
何ビルかは確認してませんが銀杏がとても綺麗にうつって
ましたから思わずパチリしました。
またじっくりと散策してみたいと思っております。

コメントありがとうございました。

  1. 2015/12/23(水) 21:01:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

淀屋橋は

こんばんは~

今日はこ曇り空で肌寒い一日になりました~

年賀状作成に気ばかりが焦っていて
少しも進展が有りません・・・困ったものです。

大阪勤務時代に西宮に住んでいてJR梅田から
地下鉄御堂筋線で淀屋橋へ3年間通ってましたよ。
帰りは歩いて中之島公園を散策したものです。
堂島川と土佐掘川にはさま れた緑あふれる都心のオアシスで
中之島公会堂や図書館があったように思います。
この頃は以前と違って公園の中も大きく様変わり
してるのでしょうね~

御堂筋沿いに設置されたブロンズ像は
その当時は有ったのかな~
ちょっと記憶にないですがね・・・

画像を見ながら大阪勤務当時を懐かしく思い出しています。



  1. 2015/12/23(水) 21:42:49 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
こちらは午後から雨になり、暖冬が治まった感があります。

今日から孫たちが冬休みになり、休みの間は毎日やってきます。
年賀状早く作っておくべきだったと焦ってしまいます。

淀屋橋ははたやんさんにとってはとても懐かしい
所なんですね。
昔の事は全く知りませんが、多分整備されて美しくなってると思われます。
川とビル群の風景が結構美しいですね。

ブロンズ像は無かったと思いますよ。
一流の芸術家の作品というだけあって美しいですね。
全部で29体あるようですが5~6体ほどしか見ていないのですよ。
長時間家を空けられませんので、少しずつ見て歩くようにしております。

また機会を見つけて出かけたいと思います。

コメントありがとうございました。


  1. 2015/12/23(水) 23:22:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

メリークリスマス

!!(^^)!!ブロ友・Miyoko-18さん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントや応援を有り難うございます。
@('_')@どこもクリスマスムードいっぱいですね!
皆さんで素敵なクリスマスをお過ごしください
★FaceBook「f・いいね!」・クリック!

!('_')!今朝のブログ投稿は・・
*日本や世界のクリスマスの様子をご覧ください!
!(*^_^*)!ご覧頂いた感想を頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた、バイバ~ィ!!
  1. 2015/12/25(金) 08:07:56 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~

今日はクリスマスですね!
孫たちとケーキをいただきましたよ~。

あとは師走のガラス拭き、網戸を綺麗にしました。

世界のクリスマスの様子見せていただきましたよ。
いろんなクリスマスの楽しみ方があって面白いですね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/12/25(金) 20:59:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
ツリー可愛いですね、とってもいい雰囲気で
おじょうず~♪
中之島公会堂懐かしいですわぁ。
子供のころは親戚が近くにあったので
良く、このあたりで遊びました。
京阪電車って三条あたりから何度か
乗りましたが街中を走行しますから
楽しいですね。
堂島川と土佐掘川って朝ドラでも馴染みが
ありますね、今回は楽しく見ています。
素晴らしい女性ですねぇ~
いつもありがとうございます。
  1. 2015/12/26(土) 12:39:11 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

むーむーさん!

こんにちわ~

クリスマスリース褒めてくださり、孫が喜びますよ。

中之島公会堂近くに御親類の方が澄んでおられたのですか!
おどろきました~。

京阪電車はそういわれますと街中を走ってますね。
京都四条に出かけるのも大阪へ出かけるのにも
便利です。

朝ドラ視聴率もとても良いようですね。
毎日欠かさず見てます~。
広岡浅子さんは女性企業家のパイオニアと
言われる素晴らしい方ですね。

コメントありがとうございました。







  1. 2015/12/26(土) 16:33:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

淀屋橋界隈

magamikさん こんばんは!
あっという間にクリスマスも終わり新しい年も数日後に迫ってきましたね。激動の年でしたが、静かな年末年始を迎えたいものですね。
サヤちゃんとお友だちの作ったクリスマスリースが素敵ですね。宇治川河川敷に生えていた蔓植物を集め工夫して作られたのですね。
淀屋橋は大阪在勤中の通勤ルートでよく利用しましたが、当時と比べて高層ビルが林立していますね。今年の春この近くのホテルに宿泊し周辺を歩きましたが、あまりの変化にただ驚くのみでしたね。
土佐堀通りの高層ビルの窓に映る銀杏の葉が綺麗ですね。額縁に入った絵が並んでいるようです。
大阪のシンボルの中之島公会堂は昔のままの風格のある建物ですね。最初の持ち主が株の暴落で悲劇的な最後を迎えたことを初めて知りました。まことに「おごるもの久しからず、ただ春の夜の夢のごとし」、ですね。
水の都大阪は水を利用した交通機関が盛んですね。
水上バス・アクアライナーは頻繁に利用されているのでしょうね。
懐かしい淀屋橋界隈の写真を有難うございました。

  1. 2015/12/26(土) 21:05:38 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

3D

12月9日の随心院で3D画像拝見しました。バランスよくできましたね。v-218
今年もあと4日です。お元気でいい年をお迎えください。
  1. 2015/12/27(日) 09:05:35 |
  2. URL |
  3. Sakura #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~

本当にあっという間の一年であったように思います。
穏やかな年末年始でありますようにと祈って入ります。

クリスマスリースは二人で相談しながらとっても楽しそうに作っておりました。

淀屋橋は高花六無斎の通勤ルートでしたか。
当時からするとビルが高層化して大きく様変わりしているのですね。
この界隈は私には垢抜けした都会というイメージです。
土佐堀川のビルの窓に映り込んだ銀杏があまりにも綺麗でしたので思わず
撮りました。
中之島公会堂は何度かスケッチしましたがこのような悲劇があったとは
知りませんでした。
風格ある美しい建物が国の重文として残されることになったのは良かったと
思います。

水上バスアクアライナーは結構人気があると聞いてますが。
桜の季節が特に利用客が多いようです。


コメントありがとうございました。


  1. 2015/12/27(日) 21:14:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

Sakura先生

こんばんわ~
3D画像つくり大分慣れました。
年賀状もこの方法で作成して
25日ポストに入れました。
ご指導ありがとうございました。
先生にとりましても、良き新年と
なりますように~。

コメントありがとうございました。

  1. 2015/12/27(日) 21:19:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

サヤちゃん、お友達と一緒に上手にクリスマスリース作っていますね。

大阪生まれで大阪育ちの私が大阪で一番好きな場所が淀屋橋界隈です。
でも歴史的なことは全然知らなかったです。

好きな中央公会堂の話のことを初めて知り感慨深いものがあります。

益々淀屋橋、好きになりそうです。
magamikさんが何時も詳しく解説して下さるので有難いと思っています。
  1. 2015/12/28(月) 05:35:18 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

年末のご挨拶

!!(^^)!!ブロ友・MagamiKさん、お早うございま~す!
今年も残す所あと数日になりましたネ。
今年も爺のブログにお越し頂き、心温まる応援やコメントを有り難うございました。
@(*^_^*)@来年も本年同様に御付き合いの程、宜しくお願い致します!

☆→☆まず最初に、今日の★FcceBook「f・いいね!」→クリック!
!('_')!来年も色んな情報を見聞させて頂くのを楽しみにしております!

●↓●今年最後のMyBlog投稿は・・
師走のお忙しいひと時を一服がてらDBと動画でリラックスして頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!来年も素晴らしい年に成りますように祈願しております<合掌!>
  1. 2015/12/28(月) 09:07:03 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

天満橋から三条まで

 京・大阪を結ぶ京阪電車のキャッチフレーズは、子供のころの思い出ですが、それぞれ延伸され今は、淀屋橋から出町柳を京阪特急が駆け抜けています。
 ダブルデッカー車も無料で利用できて、こどもたちにも人気で、カーブの多い京阪本線も二階席の左右の揺れは、快適です。
 
 淀屋橋から梅田まで、地下鉄に乗らず歩くことが多いのですが、京阪新線の中之島線、大江橋駅の堂島川を越えたところに新ダイビルがあります。
 去年、京都の都ホテルなどで知られた村野藤吾さん設計の建物が建て替わったので”新”新ダイビルになったのですが、ビルを取り巻く公開緑地は、”堂島の杜”と名付けられ、約1000坪の空間に植栽が施されています。

 かつて、新ダイビルの屋上には屋上樹苑があり、そこで育ったケヤキなども一部移植されているそうです。
 また、旧建物の4階の四隅に羊のモニュメントがあり、目を引いていたのですが、そのイメージを引き継いだ植栽の中の羊のモニュメントの姿は、ユニークです。

 今まで、素通りしていたのですが、つい先日、ふらっと立ち寄ってみました。名前はわかりませんが野鳥の姿も飛び交い、都会の中のこれまでのビル傍の空間とは、一味違う感じがしました。
 折に触れ、訪れてみたいと思っています。
 
 淀屋橋かいわいは、その昔は、伏見から八軒家までの淀川の水運と京街道”で栄えた道筋の延長上、堂島の米相場に代表される天下の台所、大坂の心臓部です。

 12月に入って遅い、イチョウの黄葉がきれいな様子など、お伝えいただきありがとうございます。
  1. 2015/12/28(月) 09:36:51 |
  2. URL |
  3. 和樺 #WDtxRn4A
  4. [ 編集 ]

和樺さん!

こんにちわ~

京阪電車はカーブが多いのでそこに努める知り合いの息子さんが”
京阪カーブ会社だよ”といって笑わせてくれました。
特急も特別料金が入りませんものね。とても嬉しいことです、
一度ダブルレッカー車の二階席に乗ってみたいと思っているのですよ。

今度、新御堂筋線を利用して”堂島の杜”とやらに是非とも行ってみたいです。
大阪の事はほとんど分かりませんので教えていただきありがとうございました。


淀屋橋界隈は大阪の心臓部にあたるのですか!
50分で行けるのが分かりましたので老老介護の身でも行かれます。

いつも色々教えていただきありがとうございます。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませね。
来年も宜しくご指導をお願いいたします。





  1. 2015/12/28(月) 15:39:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんにちわ~

ごめんなさいね!!(- -)
きずかなくて~~。

大阪生まれで大阪育ちだったのですね!
私は大阪の事はほとんど知りませんが、
淀屋橋界隈はとても垢抜けていて素敵で
気に入ってます。
川のある風景は特にいいですね。

恥ずかしながら方向音痴ですので、少しずつ
大阪も覚えたいと思っています。

大阪の事色々教えてくださいね。

きずかなかったことを深くお詫びいたします。





  1. 2016/01/07(木) 15:45:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

伏見の街 (71)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (111)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR