ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し3年になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

12月の風景(宇治川散歩)

十石舟京都伏見の名物、 観光船十石舟、
今年も大勢のお客さまを乗せて宇治川派流を
往来しました。
私も名古屋から初めて伏見にやってきた妹と
その娘との思い出にと3人でミニミニ船旅を
楽しんだのでした。
11月末の事でした。
その観光船も12月から翌年3月までは冬休み。
まもなく川の水はぬかれ、川底の清掃が行われます。





12日、冬晴れの午後、何時ものように宇治川派流沿いを宇治川に向かってウオーキング!
遅い紅葉はまだまだ綺麗です~!
ヤナギも雪柳も葉が黄色に色づいてきました。
紅葉1

生垣風に植えられたヤブ椿、花がちらほら咲きだしました。
(二枚のアニメになってます)
yabutubaki.gif

ニホンスイセンも早々とあちらこちらで咲きだしていますよ。
スイセン

冬晴れの宇治川です~。
暖かいからでしょうか、冬鳥の姿は見当たりませんでした。
(4枚のアニメになっています)
宇治川

対岸の浅瀬でチュウサギとカメ(ミドリガメ)が一緒にいるのを見つけましたよ。
「鶴は千年、亀は万年」のようでいい感じです。(*^_^*)

サギとカメ

堤防を行き交う人たちの人間模様?です~。
(6枚のアニメになっています)
人間模様

陽だまりの堤防の土手には秋アザミがまだたくさん咲いてます。
今にも飛び出しそうな綿毛が目に留まりました。
(3枚のアニメになっています)
ノハラアザミ















  1. 2015/12/16(水) 15:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:18
<<12月の風景 大阪・淀屋橋界隈 | ホーム | 小野小町と随心院>>

コメント

No title

妹さんとその娘さんが名古屋から
姉妹での伏見の思い出になったことでしょう
鶴と亀 縁起ものですネ
秋アザミ 綿毛がかわいいです
  1. 2015/12/16(水) 17:44:00 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/16(水) 20:46:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
宇治川派流沿い、すてきな散歩みちですね
タイヤを引いてジョギング、すごいですね~
凄い頑張りですね~
アザミの綿毛、飛び出す瞬間
ふっと風が吹けば飛んで行きそうですね~
もうひとつのブログおやめになったんですね 
  1. 2015/12/16(水) 20:59:31 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

いつも素晴らしい宇治川

こんばんは
ご姉妹と久しぶりにご一緒に宇治川の観光船十石舟に乗って優雅な気分になられましたね
そういえばこういう小さな舟は私の市にもあるんですが、利根川の支流のところで観光用にいつもいるには居ても風景が今一と思って乗ったことがありません

宇治川派流沿いを散策されて残りの紅葉もまだ美しいですね
ヤブツバキや日本水仙、そしてススキの穂が川面を飾っているように見えますね

私の家の日本水仙は先日植木を剪定して頂いた人が花まで切ってしまって本当に悲しいです

アザミでしょうか健気に咲いてくれますね
間もなく寒さも本格的になるかもしれませんのでこれからが要注意ですね
宇治川の方を私もこういう風に散歩したいな~と思いました
  1. 2015/12/16(水) 21:10:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

妹とは9歳も離れているのですよ。
その娘も可愛くて・・・
良い思い出が出来ました。

チュウサギとカメなんですが、いい眺めだなぁと
嬉しくなりましたね。

綿毛って可愛いものですね~。
改めてそう思いましたよ。

コメントありがとうございました。




  1. 2015/12/16(水) 21:14:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
宇治川派流沿いはなかなか良い散歩コースです。
タイヤを引いてジョギング凄いでしょ!
お年も70歳には見えましたよ。
アザミの綿毛、今にも飛び出しそうでした。
もう今頃は遠くに飛んで行ってるでしょう。

もう一つのブログは都合で閉じました。
こちらへ来てくださり
ありがとうございました。

  1. 2015/12/16(水) 21:24:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
めったに会えない妹と楽しい時間を持つことが出来
良い思い出となりました。
こちらも同じですよ。
距離も短くて風景がもう一つだなと思っています。

あんなに健気に咲いていたスイセンを庭師さんが誤って切って
しまったのですか?
これからで咲く花ですから凄く悲しいことですよね!

宇治川沿いは国土省が自然を残すように整備してくれてますので、
嬉しい散歩コースなんですよ。
野草も色々見られるのも喜びですし、
四季折々の景色も素敵です~。

コメントありがとうございました。





  1. 2015/12/16(水) 21:44:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみさん!

こんばんわ~
わざわざお知らせくださり有難うございました。
了解しました。
  1. 2015/12/16(水) 22:10:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
観光船十石舟、いいですねぇ~
冬場はないのですね、お掃除をされるとか、それは美しさが保てますねぇ。
ご姉妹で乗船されてお話も弾んだことでしょう。
カメと鷺さんも可愛いわぁ♪
宇治川の景色はいつの季節も素敵な
風情を見せてくれますね。
川面を照らす陽の輝きとススキがとっても
いい感じですね。
アザミもこんなに綺麗に鮮やかな姿で
これだけ咲くなんて素敵な眺めですわぁ。
素敵な場所に散策に出られるところに
お住まいでいいですねぇ~
いつもありがとうございます♪









  1. 2015/12/19(土) 12:49:35 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~
今日は冬らしい寒い一日となりましたね。
宇治川派流を往来する観光船十石舟は琵琶湖疏水を利用していますよ。
疎水はここが最終で宇治川(淀川)に注がれます。
年末には川底の藻やゴミが取り除かれ、来年に供えられます。
努力があって美しさが保たれております。
妹とも久しぶりに良い時間が持てました。

伏見に宇治川が流れていたことが私にとっては
最も嬉しいことです。
四季折々の風景や野の花、鳥さんたちに出会えると
いうことは何より癒されますよ。
水のある光景は本当にいいものですよね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/12/19(土) 15:24:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

宇治川沿いの散策

こんばんは~

こちらは晴れていても吹く風が冷たくて
とっても寒くなってますよ。

何時もウオーキングされてる宇治川沿いには
椿の花、ニホンスイセンや秋あざみが咲いていて
カメラ持参での散策は楽しいですよね~
チュウサギも見られたようですが、
間もなくいろんな冬鳥も飛来してくることでしょう。

紅葉も素敵ですね、
今年の紅葉はこの時期でもまだ十分に
こちらでも見られますよ、温暖化の影響でしょうかね。

観光船十石舟に妹さんとご一緒に乗船されて
思い出がまた一つ増えて良かったですね。
  1. 2015/12/19(土) 18:03:03 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

宇治川沿いの光景

magamikさん こんばんは!
本格的な寒波襲来ですね。車のボンネットに氷が張っていました。

妹さんと姪ごさんと久しぶりに再会され、美しい流れの宇治川流派を観光船十石舟に乗り船旅を楽しんだのですね。良き思い出になりましたね。
宇治川派流沿いを宇治川に向かっては、まだ残り、朝陽に輝く紅葉を見つつ落葉を踏みしめながらの散策は至福の時ですね。色付いた雪柳の黄葉も晩秋の雰囲気を醸し出していますね。親子と思われる2人、ベンチで日向ぼっこしながら休憩しているように見える人、とても素敵な写真です。
ヤブツバキの赤い花、咲き始めた日本水仙、今年は例年よりかなり早すぎる開花ですね。
朝日で川面の光る宇治川と川堤のススキの穂並みが素敵です。
川の浅瀬でくつろぐチュウサギと亀さんのコラボが微笑ましいでうね。
堤防に咲く秋アザミの花と散りゆく綿毛の写真はとても素晴らしいですね。両方を一緒に撮影された技量に敬意を表します。
素敵な写真と説明文を有難うございました。
  1. 2015/12/19(土) 20:56:51 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
こちらも冷たくて日中でも8℃でした。
冬らしくなりましたが風邪などには気をつけたいですね。

宇治川沿いは四季折々の花が楽しめますので、カメラ持参の
散歩は楽しいですよ。
冬の水鳥も楽しみにしているのですが、まだでした。
年が明ければまたヒレンジャクも来てくれるのではと
楽しみにしています。

紅葉は遅くになって綺麗になりました。
やはり温暖化のせいでしょうか?

妹とも楽しい思い出が一つできました。
年を重ねますと些細なことでもとても嬉しく感じます。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/12/19(土) 21:35:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
車のボンネットに氷ですか!
こちらはそこまではいきませんが日中でも8℃でした。

妹たちとは黄桜レストランで食事をしたり、十石舟に乗ったり、
我が家で夫を交えて団らんしたりと楽しいひと時を過ごしました。

散歩した日はとても暖かでしたので、陽に輝く紅葉もとても綺麗でした。
ベンチではご高齢の方が二人のんびり休憩をしておられました。
ヤブ椿やスイセンの開花は例年より早いですよね。
暖冬なのに開花が早まるということもあるのですね。

光る川面と枯れすすきの風景は何故かすごく好きなんですよ。
チュウサギとカメのコラボはしょっちゅう行ってますのに初めて見ました。
堤防の土手にはたくさんの秋アザミがまだ咲いており、偶然飛び立たんばかりの綿毛を見つけました。
無風でしたからラッキーでした。
拙い写真をお褒め下さり嬉しくなりました。

コメントありがとうございました。








  1. 2015/12/19(土) 22:06:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

宇治川堰堤ウオーク

!!(^^)!!ブロ友・Magamikさん、お早う御座いま~す!
ブログにお越し頂き心温まる応援やコメントを有り難う御座いま~す。
変な天候で何時もなら雪でしょうが雨の朝に成りました。
気持ちだけでも明るく持って今週も元気に過ごしましょ~!

@('_')@其方はもう日本水仙が咲いているのですね。
花々を眺めながらの堤防ウオークが気持ちいいでしょうね~。
チュウサギと亀サンのコラボショット・・・グッド!!
★今日の☆FaceBook「f・いいね!」→クリック!

!(*^_^*)!今朝のブログ投稿は・・
私が今までに見た日本各地のイルミネーションを再編集しましたのでご覧頂ければ幸せま~す!
!(^^)!見て頂いた感想などをお聞かせ頂くのを楽しみにしておりま~す!それでは水曜日にまた・・バイバ~ィ!
  1. 2015/12/21(月) 07:57:39 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~
今日はこちらも朝から雨の一日となりました。
気持ちだけでも元気にしていたいですね。

暖かな陽ざしの中の川沿いの散歩は気持ちもリラックスして気分も良いものですよ。
スイセンは大分前から咲きだしています。
また秋アザミもたくさん咲いています。

クリスマス前でイルミネーションもいいですね!
うかがわせていただきますね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/12/21(月) 15:06:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

宇治川派流の風物詩。
心ゆったりとします。
写真の一枚一枚が、素晴らしい一幅の絵になっていますね。

十石船の観光船にも冬休みがあったとは。
こういうことがなされているから、川の美しさが保たれるのでしょうか。

今取り組んでいることが面白くて、しばらく絵の方はお休みになっています。
そんなことで、訪問も出来ずに御無礼をしております。
申し訳ありません。
  1. 2015/12/21(月) 22:15:22 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~

絵をお休みするほど面白いことをされているのですか!
お元気で安心しました。
その面白いことまたの日にブログで紹介してくださいますか。

今は日の出も遅くなりましたので散歩は日中に出かけております。

拙い写真をお褒め下さり嬉しい限りです。
十石舟は冬休みありです~。
川底をショベルカーを使って綺麗に清掃されます。

これからは野鳥を撮るのが楽しみになります。

コメントありがとうございました。


  1. 2015/12/21(月) 22:41:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (43)
読書 (5)
おでかけ (95)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR