ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

楽しくて面白い京都府立植物園

12月2日、いよいよ2015年も最終月になりました~。
”光陰矢のごとし”とはよく言ったものでまさにそんな感じがしますね。
ベランダの温度計もAM8時、9℃と冬らしくなりました。
風もなく、遠くに見える工場の煙突から出る煙はまっすぐ
空に向かって登ってます~。


26日京都府立植物園に友人と出かけました。
時々小雨の降るあいにくのお天気でしたが、しっとりとした
静かな初冬の園内をゆっくり散策できました。

京都府立植物園は国公立の植物園では国内で最も歴史が
古く7万坪の敷地に2000種の植物が植えられているそうですよ。

季節をかえて訪れると新しい発見もあり、興味津々の場所ですね。

京都府立植物園

樹齢100年のマンサク科の楓(ふう)の木です。
植物園が開園するとき台湾からやってきたそうです。

まだ紅葉の途中でしたが、色のグラデーションは美しく素敵でした。

フウの木

イチゴノキです~。
可愛らしい実がたくさんついていました。
よく見ると小さな鐘型の花もたくさん咲いてました。
実は面白いことに次の花と同時に熟成するのだそうです。
美味しそうに見える果実は一応食べられるけれど味気ないそうですよ。
どうやら鳥さんの餌になってしまうようです。
20本くらいは植えられていたでしょうか。
根元にたくさんの実が落ちていましたから、鳥さんも
喜んで食べるほどではないのかもしれませんね。

(3枚のアニメになっています)
イチゴの木

秋バラもほぼ終わりの状態でしたが、雨に濡れて咲く様も美しく、
何枚か撮影してきましたのでアニメ加工してみました。


(6枚のアニメになっています)
バラ

温かな温室の中では睡蓮の花が数輪咲いてましたよ。
水連連結

不可解な珍しい花は”アリストロキア サルバドレンシス
という長~い名前がついていました。
ウマノスズ科の常緑低木でした。

この花は面白いことに幹の下の方、特に根に近い部分に集中して咲いてることです。
それには訳がありました。
実は食虫植物で二つの目のように見えるところは窪んでおり、
地面を歩く昆虫を誘導するためだということです。
それで下の方に咲いていたのですね。
また、この植物に含まれるアリストロキア酸には腎毒性・発がん性があるそうですよ。

今、この花は映画「スターウオーズ」の悪役「ダース・ベイダー」に似ていると
話題になってる花でもあります。

(2枚のアニメになっています)
arisutorokia.gif

バナナの木
バナナは芭蕉科の植物で日本では古くは”芭蕉”と呼んでいたようです。
また木のように見えますが木ではなく草本(木にならない植物)、
果物ではなく野菜(果菜)だそうで驚きました。
高く伸びた茎のような部分は偽茎(仮茎)と呼ばれ、茎は地下にあって
横に這っているそうです。
大きな花弁(えんじ色)に見えるのは抱葉で白っぽく細長い(果指)のが
本当の花になります。
そしてその花(果指)の一つ一つがバナナに成長するのです。

動物園の象さんの糞が肥料として、使われているそうです。
熟した美味しいバナナは象さんにお礼として食べてもらうのかな??

バナナ連結

パパイヤの木
パパイヤは多年生で背が高くなり、茎も次第に太くなるので樹木のように
見えますが茎は非常に柔らかく台風などで簡単に倒れてしまうそうです。
幹も木質化しておらず”草本類”扱いをされる場合もあるそうです。
花は小さく黄緑色をしていました。

果実は熟すると黄色くなり、食すると甘みが強く独特の癖があるそうです。
沖縄やフイリッピン、タイなどでは野菜として扱い未完熟の青いパパイヤの
皮をむき、炒めものなどに使われるようです。

南国の植物なのに外で育てられていました。
冬を無事に越すことが出来るのでしょうか?

パパイヤ連結


  1. 2015/12/02(水) 15:20:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:19
<<小野小町と随心院 | ホーム | 宇治川散歩・野鳥たち>>

コメント

晩秋の植物園

 フウの巨木が晩秋の府立植物園では、一番の見所ですね。
 四季折々に来園者を呑み込んで楽しませてくれる懐の深さは、知る限りほかの植物園の追随を許さない存在です。
 上賀茂神社と下鴨神社のほぼ中間、深い森は深遠な感じさえ漂っています。そして、東に向くと比叡山を借景にバラ園の明るい景観が広がり、園のいろんな貌がうかがえます。
 年に何回か訪れるごとに、幼稚園のころから小学校の低学年のころ、MPが立つ進駐軍のキャンプ地であったころのことが、思い出されます。
 北山橋はまだなく、加茂川で分断されていた北山通は砂利道でした。
 今日の姿は、想像だにできませんでしたが、これからも府民だけでなく、多くの皆さんの憩いの場、癒しの場であってほしいと思っています。
 素敵な植物園の写真、ありがとうございました。
  1. 2015/12/02(水) 19:09:37 |
  2. URL |
  3. 和樺 #WDtxRn4A
  4. [ 編集 ]

和樺さん!

こんばんわ~

生憎のお天気でしたが古木のフウノ木の紅葉は
本当に美しいですね。
大阪の万博公園、高槻の運動公園にもありました。
でもまだまだ若い木です。
自然体の森には癒されます~。

バラ園の向こうに見える比叡山も素敵ですがこの日は
見えなくて残念でした。

和樺さんは京都の方だったのですね。
戦争中、進駐軍のキャンプ地であったことは資料で知ってはいましたが・・・

バオバブの花を二度見に行きましたよ。
楠の並木道も大好きです。
折角京都に住むようになったのですから、もっと
もっと訪れたいです。

コメントりがとうございました。






  1. 2015/12/02(水) 21:10:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
植物園を歩いているといいですよねぇ~
年に数回訪れますがいつも癒しと
パワーを貰っています。
フウの樹を見上げながら写すのに
首が痛くなりました。
どちらの道を歩いても新たな発見がありますね。
鳥さんもあまり好まない実がありますのね。
可愛くて美味しそうなのになぁ。
バナナの樹の見事な大木
そしてパパイヤすごいですねぇ~
お野菜として食べるのですね。
どんなお味でしょうかぁ~
いつもありがとうございます。
  1. 2015/12/03(木) 10:47:35 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

No title

京都府立植物園は国公立の植物園は・・・7万坪の敷地に2000種の植物が植えられているのですネ
雨に濡れた バラがいいです
食中植物 アリストロキア サルバドレンシマ 初めてです この花が虫を捉えるんですか
 
お友達と歩きながら 写真を撮ったり おしゃべりしたり・・・いい日でしたネ

  1. 2015/12/03(木) 18:21:56 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

広い植物園を歩くのはとても面白いです。
植物たちに癒されそしてパワーをもらって
帰るのは同じですね。

楓の木は植物園の顔のような存在で風格がありますね。
訪れるたびに何かしらの発見があり、ワクワクしますよ。
バナナもパパイヤも果物ではなく果菜であることを初めて知りましたよ。
パパイヤのお料理食べてみたいですね。

また機会を見つけて訪れたいです~。
コメントありがとうございました。
  1. 2015/12/03(木) 20:56:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

京都府立植物園は広いし、植物の種類も多いので
楽しみな場所です。
それと地下鉄の「北山」駅を出たところにありますから
行きやすいのも魅力です。

雨に濡れたバラは初めて撮りました。
アリストロキア サルバドレンシマの花珍しいでしょ!
虫をとるところが見られなくて残念でしたよ。

友人とはとっても楽しい時間を過ごせました。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/12/03(木) 21:15:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

植物園の温室

こんばんは~

私も鎌倉にある大船フラワーセンターへ
時折行ってますよ。
この時期には温室に咲く花々が見られて
のんびり花見をするには暖かくて最高ですよね。
同じようにバナナや熱帯性スイレンが数多く見られます。

パパイヤはこちらでは温室育ちですよ
大木は戸外でも元気に育つのかもね。

アリストロキア サルバドレンシスって花は
とても珍しいですね~
なるほど、悪役「ダース・ベイダー」に似ていますね
初めて見ましたよ、不思議な花ですね。

素敵な画像を見せて下さって
有難うございました。
  1. 2015/12/04(金) 19:55:03 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

大船フラワーセンターに時々おいでなのですね。

暖かな温室内ではいろんなお花が見られて楽しいです。
バナナの花をじっくり見たのははじめてですよ。
睡蓮も紫色が特に綺麗でしたね。

パパイヤが外で育ち立派な実をたくさんつけているのも驚きでした。
冬を越すことが出来るのかは次回確認したいと思ってます~。

アリストロキア サルバドレンシスはダース・ベイダーに
似ているなんて気づいた人は凄いですよね。
近くで見るととても可愛らしい花です。

寒さが急に増しました。
くれぐれもご自愛くださいませ。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/12/05(土) 22:57:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

楽しい植物園ですね

こんにちは~
昨夜琵琶湖の方から帰ってきました

京都府立植物園は今までに何度行ったことでしょう~
転勤で大阪から東京の方へ引っ越した時にも最後に京都府立植物園に行きました

それ以降何度も何度も桜と紅葉の時期に行っていて、大好きな植物園です

面白植物の「アリストロキア」 はスターウオーズに出てくる悪役のダース・ベイダーに似ているのですか
中々ユニークな顔をしていますね~

バナナの木はゾウさんの糞を肥料にしているんですね。利用する所があっていい事ですね。実がなった時にはどうするのかな?と何時も思います

フウの木は樹齢100年とか~
フウは紅葉するととても美しく、私の町にも街路樹や
景観樹としてたくさん植えられていますが、大きくなるのが早い木ですね
あの府立植物園のフウの木がある所、私は大好きなんですよ
何度も行ってますから場所は分かります

熱帯性スイレンの花、温室の中でいつも咲いていますね。藤色の花がとても美しいです
ちょっと前に行ったときには上賀茂神社からずっと府立植物園まで歩きました
爽やかな季節は歩いていても疲れませんね

これからは年末に向かって駆け足ですね
でも今年はまだ暖かくて私は植物たちを避難させていません
風邪も流行ってきたようですのでお体に注意してくださいね
有難うございました
  1. 2015/12/06(日) 15:29:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

京都府立植物園

!(*^_^*)!ブロ友・MagamiKさん、お早うございま~す!
お越し頂き心温まるコメントを有り難うございます。

@('_')@四季を通して楽しめる植物園は何時行っても楽しいひと時を過ごす事が出来ますね。
初めて見るイチゴの木やアリストロキアサルバドレンスなど見せて頂興味津々で楽しめました。
またのご案内を楽しみにしています。

!('_')!今朝の爺のブログは・・・
花壇に咲く花や平和の使者鳩を動画ににして見ましたので、一服がてらBGMうぃ聞きながら見て頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧になった感想などを楽しみにお待ちしています。それではまた・バイバ~ィ!!
  1. 2015/12/07(月) 07:43:35 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

magamikさんのブログ見ていると何時も思うのですが、知らなかったところを新鮮な気持ちで知ることが出来るのが嬉しいです。
京都府立植物園、立派なんですね。
京都といえば神社仏閣が訪れるのが多かったように思います。
引っ越しして「京都は遠くになりにけり」状態ですが
こうしてmagamikさんのブログで私も行った気分になっています。
ブログは何時も拝見させて貰っているけれど、コメント入れれずごめんなさいね。

  1. 2015/12/07(月) 09:19:23 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~

滋賀方面を旅してこられたのですね。
お疲れ様でした。

京都府立植物園は何時でかけても面白いですね。
アリストロキア サルバドレンシスは食虫植物だそうで
幹の根元近くでたくさん咲いていました。
虫を捕えるところを見て見たかったです。

バナナの立派な実は訪れる度に、気になりますね。
職員の方に聞いてみようかなぁ~なんて思ってしまいます(笑)
来年も夏にバオバブの花を見に行きたいです。

楓の木はとても美しい木で大好きな木の一つです。
すぐ近くには蓮池がありますし、紫陽花も見られますし、
シャクナゲもあり、数輪咲いていましたよ。 


次回は植物園の周りも散策してみたいですね。

我が家も元気いっぱいの孫のサヤちゃんが肺炎に
なってしまいました。
お互い年末に向けて何かと忙しくなりますが健康には
気をつけましょうね。





  1. 2015/12/07(月) 15:51:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~
今日は珍しく暖かな日中でした。

植物園は四季折々、新しい発見があってとても楽しい
所ですよね。
冬の花の少ない時期は暖かな温室内の花たちが
楽しみになります。

お庭のお花とどこにでもいる鳩さんですか!
楽しみにしていますね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/12/07(月) 16:04:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんにちわ~


いつもすてきなご家族の記事楽しく読ませていただいてますよ。
孫ちゃんもすくすく成長されていて嬉しいことですね。

京都府立植物園は歴史もありますし、とても広くて
結構面白いところです。

京都は見るところがたくさんありますので、順番に出かけるのを
楽しみにしているんですよ。

京阪電車に乗れば淀屋橋方面には行けますので、機会を見つけて
散策に行きたいなと思っています。

コメントありがとうございました。





  1. 2015/12/07(月) 19:17:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都府立植物園

magamikさん こんばんは!
今年の秋は京都に行かず隣の滋賀県の湖東三山、湖南三山を紅葉狩りで訪れました。

京都府立植物園は私も大好きなところで、今まで春秋に数回訪れています。入場料も私たちシニアに優しいのも嬉しいですね。
大きな楓の木を見るのも楽しみの一つですね。magamiさんが見事に撮影された楓の紅葉は本当に綺麗ですね。池の周りに植えられたカエデ紅葉も見応えがありますね。
イゴノ木の実は初めて見ました。ヤマボウシやヤマモモの実にそっくりですね。美味しそうに見えますが、鳥さんの食料になるのですね。
雨にしっとり濡れた秋バラの花も晩秋の風情を感じますね。
温室で咲いている睡蓮は色鮮やかですね。アリストロキア サルバドレンシスなる花は初めて見ました。何やら奇怪な感じのする花ですね。スターウォーズの中に出てくるのですか。
熱帯の果物のバナナ、パパイヤーも見られたのですね。
京都府立植物園は四季を問わず見どころが沢山ありますね。
来年の春行こうかな!!
  1. 2015/12/07(月) 21:49:31 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

最近2回行きましたよ

最近と言っても3年以内ですが、脳卒中後遺症を抱えながら、春と秋に出かけました。植物園ですから、植物の種類が実に豊富で、とても楽しめました。
  1. 2015/12/08(火) 01:09:33 |
  2. URL |
  3. なりひら(別名しっぽ) #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

おはようございます。
今朝の京都は冷え込みました~。
湖東三山、湖南三山の紅葉狩りを愉しまれたのですね。
そちらの方なら、紅葉も美しかったことでしょう。
京都は残念ながら今一でしたから。

京都府立植物園はシニアにも子供にも優しいですよ。
有り難いことです。
楓の木は植物園のシンボル的存在ですものね。
カエデやモミジの中にやや葉の大きなものあり、
”ヤマモミジ”と記されていました。
紅葉が綺麗でしたよ。

それともう一つのシンボル、川端康成の「古都」に出てくる楠の並木が初めて養生のため、夏に坊主になるほどかられておりびっくりしましたが強いですね~、大分芽吹いていましたよ。
イチゴの木は言われてみますとヤマモモやヤマボウシの実に似ていますね。
植物園北口を入って間もなくのところにたくさん植えられていますよ。
目立ちにくい樹木ですが・・・

温室内は年中たくさんの花が咲き楽しいところです。
映画「スターウオーズ」の悪役「ダース・ベイダー」に似ているアリストロキア サルバドレンシスは今人気の花だそうです。
バナナ、パパイヤはどの木もたくさんの実をつけていました。
熟したらどこへ行くのかな?なんて余計な心配をしてました(笑)

京都府立植物園は植物大好き人にとってはとても面白く楽しいところです。
バードウオッチングにも良いところだそうです。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/12/08(火) 10:18:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

おはようごじます。

京都府立植物園はとても広いですから、見て回るのも
大変でしたでしょう。

四季折々、いろんな花木が楽しめますし、ちょっとした森に
なっているところも気にいってます。

また年が明けると春の花が展示されるので出かけてみようかなと
思っているのですよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/12/08(火) 10:37:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

学生のころですから古い話です。
初めて訪れた時の感想は、広くて、平坦な地が、
まるで公園かのようにひろがっていることかと、しかも市街地のすぐ近くにと驚きました。
植物への興味より、木陰を歩く楽しさを味わったことを思い出します。
  1. 2015/12/21(月) 22:47:16 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR