ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

宇治川散歩・野鳥たち

25日、11月も残りわずかになってきました~。
京都・伏見のお天気、今日もドヨ~~ンとしています。
窓から見える空は雲で覆われており気分も同じようにドヨ~ン。
これではいけないと熱いコーヒーをいいただき、気を取り直し
パソコンの前に座っております~。(*^ ^*)



24日、午前中は暖か、朝食を終え、家事を済ませ、宇治川界隈を散歩です。
モミジも少しずつ紅葉してきました。
桜は大かた葉を落とし、枯れ木状の幹の先には来春に供えて新な芽が~。
イチョウは見事な黄色に・・根元は黄色の絨毯を敷いたようになってました。

イチョウ3

冬鳥も見られるようになってきました。
可愛らしい小鳥さんはジョウビタキの♀です。
前日、♂も見かけたのですが撮影できませんでした。(>_<);

翼に白斑が見られますから見分けやすいですね。
秋冬は雌雄とも1羽ずつ縄張りを持つそうですよ。

(マウスオンで2枚あります)
<<


散歩中に一度は見かけるハクセキレイ
いつも尾を上下にフリフリ歩いてます~。
この日は昆虫をゲットし食べるところをキャッチできました。
ちょっぴり滑稽でしたのでアニメ加工しました。

(6枚のアニメ画像です)
hakusekirei.gif


河原を歩いてますと、「キィーキィーキチキチキチ」と甲高い啼き声。
見上げると木のてっぺんでモズがさえずっていました。
9月下旬から11月にかけて聴かれる縄張り争いの鳴き声のようです。
11月いっぱいで縄張り争いは終わり、1羽きりで冬を迎えるそうですよ。

「モズの高啼き七十五日」といって、モズの高啼きを初めて聞いてから、
75日目に霜が降りだすとして農作業の目安にしている地域もあるそうです。

(4枚のアニメ画像です)
mozu.gif

カワウが羽を乾かす姿が見られるようになりました。
潜水能力に優れているカワウの羽には油分が少ないので
時々こうして羽を広げ、ふるわせながら乾かすのだそうです。

白い鳥はチュウサギです。
嘴(くちばし)は夏は黒く、冬になると黄色くなります。
すでに黄色くなってますから、冬の色ですね~。
脚は年中黒色をしてます。

カワウとチュウサギ

  1. 2015/11/25(水) 11:30:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:18
<<楽しくて面白い京都府立植物園 | ホーム | 京都宝ヶ池公園と国立京都国際会館>>

コメント

野鳥撮影

こんにちは~

今日は寒い日になってますよ、短時間でしたが
暖房のお世話になりました。

これからは野鳥が良く見られる時期になってきましたね、
私も野鳥撮影に出かけたいと思ってますが
このところ体調がイマイチなので躊躇してます。

ジョウビタキ(♀)、モズのアニメ画像上手く撮影されてますね。
ハクセキレイの昆虫ゲットの瞬間画像もとても素晴しい!ですよ。
カワウ羽乾かしてるのでしょうが
なんともユーモラスの姿が楽しくて良いですね。
  1. 2015/11/25(水) 13:13:45 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんにちわ~
こちらも寒くてベランダの温度計は13℃です。
雨がシトシト降ってきました。

これからは野鳥が楽しめますよね~。
何かいないかなとキョロキョロしながら散歩
してますよ。

ジョウビタキは♂も出会っているのですが逃げられてしまいました。
モズのけたたましい鳴き声は初めて聞きましたよ。

ハクセキレイは毎回お目にかかってますが餌を食べるところは
なかなか見られません。
昆虫の脚だけくわえていたのでちぎれて飛んでしまったのです。
慌てて拾ってました~。

カワウは秋になってたくさんやってくるようになり、羽を乾かすシ~ンを
よく見かけます。
羽を微妙に震わせているのですが初めは故意にやっているとはおもいません
でした。

体調を整え温かくしてお出かけくださいね。

早々のコメントありがとうございました。











  1. 2015/11/25(水) 16:01:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんばんは~
銀杏の木の傍に舟が見えます 落ち葉を被ってすばらしい!
ジョウビタキ♀ しっぽの色が紅色 かわいい!
ハクセキレイが昆虫を捕まえて奮闘中・・・面白い写真になりましたネ

寒くなりました お互いに風邪に気を付けましょう。
  1. 2015/11/25(水) 18:24:34 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

野鳥の生態

旧い友人を訪ねて、集合住宅の並ぶ団地へ行ったのですが、銀杏の葉が歩道を
覆っていました。
きれいな風景なのですが、住民からは苦情が出ているそうで、その気持ちも
分かる気がしました。

ジョウビタキ、ハクセキレイ、そしてカワウなどなど、本当にかわいいですね。

朝の散歩のときに、私も沢山の鳥を目にするのですが、知識がもう少しでも有れば、もっと楽しめるだろうになあと思いました。
  1. 2015/11/26(木) 18:46:53 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

銀杏と舟のある場所は、宇治川派流の観光船、十石舟の終点になっているところで、ちょっとした公園になっているんですよ。

ジョウビタキの♀、赤い尾が綺麗ですし全体的に優しい雰囲気の小鳥さんですよね。
ハクセキレイ、昆虫を捕まえて奮闘してる様がちょっとユーモラスでしょ!
タイミングがGOOでした~。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/11/26(木) 20:42:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~。

落ち葉も歩道などでは大変でしょうね。
お掃除もさることながら、結構滑ってしまいますものね。

鳥さんも可愛らしくていいものですよ。
そちら方面も自然が豊かですからこれから色々な
鳥がいることと思います。
折角のお散歩ですから双眼鏡をもってバードウオッチングなどを
楽しまれるのも良いかと思いますが。。。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/11/26(木) 21:00:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

冬鳥さん

こんばんは~
日没が早くなりましたね。初冬の朝夕冷え込んで昼間は暖かい日が続きます
昨夜は夜中の12時ごろ家に着きました
熊野から関空はやっぱり遠いですね~

冬鳥の季節になりましたね
鳥を撮る人たちの間でも冬鳥が少ないという声を聞いています
今年の11月は暖かい日が多かったからかもしれませんね

ジョウビタキのジョウコさん、とても可愛く撮れましたね
動く鳥を撮るのは大変でしょう
私の町はこのセキレイがとても多く、印西のスズメと言われていますが、いざ撮るとなるとすぐに逃げられます
歩き方がとても特徴がありますね

モズも高いところでキイキイと鳴くでしょう
撮りにくいのに綺麗に撮れましたね

カワウは川の中にいる癖に羽が濡れるのは嫌いらしいですね。こうして羽を乾かす姿が良く見られます

チュウサギは夏は嘴が黒く、冬は黄色くなるのですね
新しい知識を有難うございます
寒さに向かう折、お体に気を付けてくださいね
  1. 2015/11/29(日) 17:20:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~

夕方5時を過ぎると暗くなってきました。
本当に日没が早くなりました。
寒さも厳しくなりに日中でも12~3℃位の日が
続いております。

今一だった紅葉もましになることでしょう。
冬鳥は確かに少ないですね。
11月は暖かかったせいかもしれませんね~。

ジョウビタキのジョウコさん、いいですね。
これからそう呼びましょう。

そちらはセキレイがそんなに多いのですか?
こちらでもよく見かけますがスズメほどは
いないですよ。
結構動きがはやく撮りづらいですよね。

モズもこれからはよく見られる鳥さんですね。
縄張り争いも終盤ですから、大声で鳴くことは
なくなるでしょう。

カワウの羽は深く潜るために油分が少なくなっているそうですよ。
油分が多いと浮いてしまって深く潜れないんだそうです。
最近増えすぎてるように思えるのですが・・・

チュウサギの嘴は夏と冬で色が変わるのにはなにか
理由があるのでしょうね。

お疲れのところ訪問下さり、コメントもいただき
ありがとうございました。
  1. 2015/11/29(日) 21:26:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

落葉

お船の中に黄葉(イチョウでしょうか?)が一杯詰め込まれて、独特の景観を見せてくれます。
  1. 2015/11/29(日) 23:29:46 |
  2. URL |
  3. なりひら(別名しっぽ) #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
銀杏の葉の落ち葉いいですねぇ~
船に降り注ぐように~
このまま絵になっていますね。
ジョウビタキさんの愛らしい姿にうっとり
可愛いですねぇ、モズさんの鳴く様子も
とてもいい感じですね、こんな風に
写せるといいですねぇ~
とっても綺麗ですわぁ。
カワ鵜にちゅうさぎさんもいて
賑わっていますね、鳥さんを見かけると
嬉しいですよねぇ~
いつもありがとうございます。
  1. 2015/11/30(月) 10:51:46 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~

 船の中の落ち葉はイチョウです。
銀杏の木からハラハラ落ちた葉が積もっています。
黄金の宝船のように見えますよね。(笑)

ここは伏見港公園で、観光の十石船の終着点になっています。

コメントありがとうございました。




  1. 2015/11/30(月) 21:46:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

どこもイチョウの葉が散って根元は
黄色い絨毯を敷いたようで綺麗ですね~。
植物園も地面は黄金色になってました。

これからは冬鳥さんも色々やってきますので
撮影は大変ですが楽しみですよ。


野の花や鳥たちにはずいぶん癒されています。
鳥さんは愛らしく撮れるとついつい画面に向かって
話しかけてしまいます。


コメントありがとうございまました。





  1. 2015/11/30(月) 21:55:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

水鳥や野鳥さん

!(*^_^*)!ブロ友・MagamiKさん、今日は~!
光陰矢の如しと言いますか、一年の経つのも早く感じられもう12月に入りましたね。
何となく気忙しい月に入りましたが今月も宜しくお願い致します。

@('_')@撮影が難しい色んな鳥さんを綺麗に撮られていて、可愛い~ですね。(グッド!)
★f・いいね!

!('_')!私も岡山の禅寺・宝福寺に紅葉狩りに行って来ましたので、ブログの方でご覧頂ければ嬉しいで~す!
*まずはご案内まで・・それではまた!バイバ~ィ!!
  1. 2015/12/01(火) 11:59:41 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

宇治川の野鳥さん

magamikさん こんばんは!
こちらは今日は小春日和でした。日中外を歩いていると心地よかったですね。しかし、今年は天気が目まぐるしく変わり明日から雨模様のようです。

宇治川の散策では可愛い鳥さんや大きな鳥さんが見られたのですね。
マウスオンでのジョウビタキは目元がとても可愛いですね。普通メスは地味な感じですが、magamikさん撮影されたジョウビタキメスは尾羽の模様が少しカラフルですね。
こちらでも田圃や野道でよく見かけるハクセキレイですが、餌の虫を捕まえて食している様子をばっちりと撮りましたね。近づくと逃げてしまうのに素晴らしいシャッタチャンスでしたね。
モズをもう見かけましたか。こちらの里山歩きではまだ見かけません。仰るように縄張りをしっかり守る鳥で、縄張りを侵されると追い出しにかかりますね。嘴は猛禽類のものですね。
カワウとチュウサギが仲良くしているシーンを見事に撮りましたね。餌を巡って争うことはないのですかね。貪欲なカワウと一緒では餌を取るのに苦労のでは(笑い)。互いにのんびりしているようですが。
移りゆく宇治川界隈の様子を見せていただき有難うございました。
  1. 2015/12/01(火) 20:34:09 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~。

ついに師走に入りましたね。
一年が本当に早かったですね~。
こちらこそよろしくお願いいたします。

寒くなりますと可愛い鳥さんが被写体になってくれます。
どんな冬鳥さんに出会えるやら楽しみです。

岡山の宝福寺、雪舟の涙でネズミを描いたお話は
とても興味深くみせていただきました。

お互い健康に気をつけて一年を締めくくりたいですね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/12/01(火) 21:05:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~

こちらは肌寒い一日でした。
明日からはまたこちらも雨のようですよ。
一雨ごとに寒さも増すのでしょうね。

宇治川や宇治川界隈の冬は鳥さんが見られるので
退屈することなく散歩できます。

ジョウビタキの♀はとっても愛らしいので好きな鳥さんです。
今度は雌雄同時に撮影できるといいのですが~。

ハクセキレイは散歩の度に見かけますが、このようなシーンが撮影
できたのは初めてです。
餌の虫に夢中でmagamikの存在にきずかなかったのかもしれませんね。
とにかくラッキーでした。

カワウとチュウサギが一緒に居るのはよく見かけますが競ってるところは
見たことがないですね。
貪欲なカワウにはチュウサギはかなわないでしょうね。
とても面白い光景ですよね~。
これからも観察してみます。

コメントありがとうございました。











  1. 2015/12/01(火) 21:46:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

宇治川散歩

!(*^_^*)!ブロ友・Magamikさん、お早うございま~す!
岡山の宝福寺紅葉狩りにお付き合い頂、心温まるコメントや応援を有り難うございました。
編集投稿の励みに成り大変嬉しく感謝していま~す!
!('_')!今日は続きで名勝・豪渓を渓流ウオーキングした様子をUPしておりますのでお越しをお待ちしていま~す!

@('_')@DB楽しませて頂きました。

●今日は今から風邪気味なので病院に行って来ますので、またゆっくりと見せて頂にお伺いさせて頂きますネ。
!(^^)!まずはお越しのお礼とブログにお誘いまで・・ひろし爺1840
*ご覧頂いた感想を頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
  1. 2015/12/02(水) 08:58:05 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~

風邪をついにひかれてしまわれたのですか!
軽いうちに治りますことを祈ってます。

DB見ていただき嬉しいです~。


名勝・豪渓を渓流ウオーキングした様子をUP
されたのですか。
また楽しみにお邪魔させていただきます。

お知らせありがとうございました。





  1. 2015/12/02(水) 15:38:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR