ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

救助されたワンちゃん


BGMの画像をワンクリックで曲が聞こえます。
ダブルクリックでとまりますよ。

                      アニメ 桜と子供
今日は4月3日(日曜日)、関西は花冷えといえばよいのでしょうか。
陽射しはあるものの、肌寒い一日でした。

3/11の未曾有の東日本大震災から、3週間余が経ってしまいました。

A新聞朝刊の二つの記事に胸を打たれました。

一つめは
『「命がけ」作業 長期化』という原発事故に関する記事、
ある協力会社が派遣される可能性がある社員対象にアンケートを実施。
「派遣を拒否できる」ということや、回答は第三者に出さず、拒否しても
査定にも影響しないことを明示したが、全員が『行きたい』と答えたという。


自らに負わされた任務を全うしようと、危険をも顧みず、現場に行きたいと
言ってくださってる皆様の心意気にありがたくて涙がこぼれ落ちました。

今も原発の現場で過酷な任務にあたっておられる皆様ともども、
”どうか無事に終えられますように”と手を合わせ祈り続ける日々です。

(マウスオーバーで拡大画・マウスアウトで戻ります)
<
二つ目は
社会面に載った一匹の犬が救助されたという記事です。
三週間もの間、漂流する屋根の上でよく生きていたことだと思います。
ワンちゃんもさぞかし不安で心細く生きた気もしなかったことでしょう。

たかが犬をといってしまえばそれまでですが、見捨てずに救助してくださったことが
とても嬉しいですね。
大変なときではありますが、同じ命に変わりはないのですから・・・。
飼い主さんも無事でおられ、一緒に暮らせるといいですね。
そして、主さんの足元で嬉しそうに尾をふるワンちゃんが見たいです。
犬は賢いですから、命を救ってもらったことも忘れないでしょう。
  1. 2011/04/03(日) 22:15:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<小さな絵 サクラ、ムラサキハナナ | ホーム | 植えて8年目のソメイヨシノが咲きました!>>

コメント

v-208!(*^_^*)!お早う御座います!
舞鶴市の西国29番・松尾寺巡礼にお付き合い頂、ありがとうございました!
デジブックにコメントやグッドを頂、ありがとう御座いました、

被災者の方々が苦労されている所報道の中で、一匹の犬の生存は本当に明るいニュースでしたね。
私の住む町でも大地震の応援キャンペーンで、昨日はつかいちサクラ祭りが開催されたので行ってきました。

!(^^)!今朝は日本三景の一つ天橋立観光の思い出をアップしましたのでお付き合い頂ければ幸せます。
*それではまた!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2011/04/04(月) 08:59:09 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん、元気で

震災報道の暗いニュースの続く中で、漂流中のワンちゃん救出のニュースは、何かほっとする思いでした。 このニュースで思い出したのは、昭和34年に南極の厳しい環境の中で生き残り、1年ぶりに救出されたカラフト犬の「タロ」「ジロ」のことでした。15頭の仲間内で生き残った2頭の生命力は驚くばかりです。 今度助けられたワンちゃんもきっと、生命力豊かなワンちゃんなのでしょう。 これからの人生(犬生?)をたくましく生きぬいてください。 
  1. 2011/04/04(月) 09:49:48 |
  2. URL |
  3. kensei #s95BygpI
  4. [ 編集 ]

健気なわんちゃん

おはようございます
昨日は愛知県までお墓参りでした。
そうちゃんを連れてでしたのでママも気疲れしたことでしょう。
わんちゃんの映像TVで見ました。
本当に健気でまた涙が出そうで↓。
こんな小さな記事でも癒されますね~
  1. 2011/04/04(月) 10:01:15 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

大災害

こんにちわ~
花冷えでしょうか昨日、今日の寒さ桜もちらほら咲き始めました。
昨日は我が町の自冶会の桜祭りがありました、八分咲きぐらいですが、餅つき、おでん、桜餅、一線焼き、など手作りで格安で大賑わいでした。
一方東日本大震災ニュ-スに毎日胸が痛みます、私もA新聞に毎日目を通しておりますのでこの記事には涙がこぼれました。
速い復興を祈るばかりです。

  1. 2011/04/04(月) 13:19:24 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

拝見しました

①東電の作業者=地元被災者なんです。使命感でとどまっているのでしょうが、家族が行方不明な人もいるようです。実に辛い、でも実に立派な方々です。
②犬さんの話は、珍しい「明るい話題」でした。飼い主は出て来られないのか・・。
  1. 2011/04/04(月) 16:26:56 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

わんちゃんの見ました。

こんばんは
わんちゃんが3週間ぶりに漂流されているのを救助され
そして飼い主との対面を先ほどのニュースで見ました。
ちぎれんばかりに尾を振ってお腹をなでなでしてもらい
わんちゃんも飼い主の方も、もう離れないよ。という印象でした。
たまらなくて胸いっぱいになりました。
  1. 2011/04/04(月) 18:42:29 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

ホッとします

ひろし爺1840さん!
こんばんわ~
被災地の皆さんのご苦労は並大抵ではないと思いますが、
ワンちゃんの生存はホッとするニュースでした。
大地震の応援キャンペーンではつかいちサクラ祭りが行われたのですか。
サクラ祭りにさんかされた皆様の温かい気持ち、
被災された皆様にも通じ喜ばれることでしょう。
いろんな形で応援したいですね。

またお邪魔させていただきます。
コメント有難うございました。
  1. 2011/04/04(月) 20:31:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

犬の記事 読みましたよ!
暗いニュースが続いていましたが これは嬉しい記事でしたね。
犬好きの記者さんでしょうか?
  1. 2011/04/04(月) 20:41:11 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

大丈夫でしょう

kenseiさん!
こんばんわ~
生命力のあるワンちゃんに癒されましたね。
南極に取り残されたワンちゃんはほんとに気の毒でしたが、
一年も厳しい環境の中で生き抜いた「タロ」「ジロ」には感激しましたよ。
今回のワンちゃん、主さんに会えたそうです。
ブロともさんが教えてくださいました。
きっと幸せな一生をおくることでしょう。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/04(月) 20:42:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

そうちゃんと

hirugaoさん!
こんにちわ~
そうちゃんを連れてのお墓参りご苦労様でした。
お孫さんマスマス可愛くなってこられたことでしょう。

救出されたワンちゃん、テレビで見られたのですか。
健気なワンちゃんに、うれし涙でしたね。
暗い中ほっとする話題でした。

コメント有難うございました。
  1. 2011/04/04(月) 20:49:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん再会

こんばんは~

心温まる嬉しい話ですね~
このワンちゃんの飼い主が現れて無事再開しましたね~
たまたまTVを見ていて先ほど知りましたよ
名前はバンだそうですね。

バンちゃん飼い主を見て大喜びの姿に
私まで嬉しくなりました~
  1. 2011/04/04(月) 20:51:56 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

気が遠くなるような災害

梅さん!
こんばんわ~
花冷えの中、桜祭りが行われたのですか。
八部咲きとは早いですね。
大賑わいで何よりでした。
活気が必要ですよ。
ワンちゃん、よく頑張りましたね。
主さんにもあえたそうで、ほんとに良かったです。

コメント有難うございました。
  1. 2011/04/04(月) 20:58:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

命がけ

こんばんは~
本当に原発の大事故と言う、思いもかけぬ方向に今回の地震の恐ろしさがありますね
今回東電の社員2人も犠牲者となって見つかりました
そして捜索隊や警察、自衛隊の方々など、多くの人たちが命がけで作業をしていらっしゃるのを見ると本当に頭が下がります
何とか早く終結を~と願っていてもなかなか先が見えずにどんどんと悪化していくようにも思います
そのうてまだ余震も続いています、このあたりで神様にお願いしなくてはと思います

このワンちゃん、今日は持ち主と再会できて本当によかったですね
私はあの津波の日以来テレビを見るのを止めました
あまりにもひどい状態で~それに加えて節電の意味もあってテレビではなくパソコンとラジオだけにしました
ですので色々な画像は見ていません。それでも世の中の情報は十分伝わってきます
被災者の方も段々と落ち着かれて先日はパンダをも見に行かれた人がいるとか。
お花見もちょっとしていただきたいですね。何か明るいニュースが欲しいです!!
  1. 2011/04/04(月) 21:03:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

東電の作業者は

なりひらさん!
こんばんわ~
東電の作業者=被災者ということになってしまいますね。
今日のニュースを見ましても、これといった方法はなく、収束にどれくらいかかるかも
分からない状態、心のうちを察しますといたたまれないですね。

ワンちゃんの飼い主さんが現れ、大喜びの様子に安堵しました。

コメント有難うございました。
  1. 2011/04/04(月) 22:11:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

良かった!

lilyさん!
こんばんわ~
ワンちゃん、飼い主さんに会えてよかったですね!
magamikも21時のNHKニュースで確認しましたよ。
ワンちゃん、ほんとに嬉しそうでした。
lilyさんは犬を飼っていらっしゃるから、
よくお分かりと思います。
安心しました~。
コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/04(月) 22:19:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

NHKでした

はなこさん!
こんばんわ~
はなこさんも読まれましたか。
不安げな表情のワンちゃんでしたが
飼い主さんが現れたときはそれはそれは
嬉しそうでしたね。
飼い主さんはNHKのニュースを見て
自分ちのワンちゃんと分かったといっておられました。
きっと、犬好きの記者さんだったと思いますよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/04(月) 22:26:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

テレビ見ました!

はたやんさん!
こんばんわ~
ワンちゃん、飼い主さんがあらわれましたね~!
magamikも9時のニュースで見ました。
バンちゃん、大喜びで尾を振り、飼い主さんに
飛びついてました。
車に乗って帰っていきました。
ほんとに良かった!嬉しいですね~。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/04(月) 22:36:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

救助のワンちゃんと戻ってきた牛さん

magamikさん こんにちは!
こちらは春らしい陽気になりました。今日は日中は18度近くになり過ごし易かったですよ。
しかし、自然はきびしいですね。今回の被災地の東北地方の朝晩の冷え込みは零下だそうで、気の毒でなりません。
今回の被災地における自衛官、消防隊員、海上保安員、ボランテアの方々の身を挺しての活躍には本当に頭が下がりますね。原発事故では必死に被害を最小化しようと頑張っている作業員にも感謝しています。
magamikさんが記述されたワンちゃんですが、驚くべき生命力ですね。人間が失ってしまった動物の野生、生きるる力を感じましたね。
今日の新聞に載っていましたが、農業高校で飼育され、津波で流された乳牛34頭のうち14頭が自力で帰ってきたそうです。この話にも動物の強さを感じますね。
このような話を聞きますと何かホッとするものがありますね。

我が家は、現在節電の一環として、エアコンは使わずヒータも日中は点けません。また、TVの代わりにラジオを聞いています。

早く原発事故が解決され、被災地の復旧が進むことを祈っています。
  1. 2011/04/05(火) 17:46:25 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

何とかして

花ぐるまさん!
こんばんわ~
今回の大地震は原発の事故が最も大変なことですね。
色々、策を練ってやっておられるようですが、これといった効果がなく、
皆さんあせっておられると思いますよ。
作業にあたっておられる方々はほんとにお気の毒です。
良い方法が見つかることを願っています。

ワンちゃん、飼い主さんにあえて本当に良かったです。
嬉しそうな姿を見てこちらまで嬉しくなりましたね。

被災された皆様にも娯楽が必要ですね~。
桜が咲きましたら、お花見も楽しんでいただき、
少しでも元気になっていただきたいです。

コメント有難うございました。
  1. 2011/04/05(火) 20:29:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

感涙にむせぶ・・・。

 今、被災地を見舞う番組で「北国の春」がながれています。
彼は、地元であり胸いっぱいで絶唱しました。
全国から、見舞いが毎日とどきます。現地での涙と笑顔が交錯する場面を
目にやきつける日々です。
  1. 2011/04/05(火) 20:33:52 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

牛さん

高花六無斎さん!
こんばんわ~
関西もとても暖かかったので午前中は、公園、マンションの花壇の水遣りや草取りを
しました。

今回の地震では、いろんな方々がそれぞれの力を発揮して、手助けされておられます。
ほんとに頭が下がります。
仮説住宅を作っておられるメーカーも少しでも早くと頑張っておられます。
被災された皆様も何よりも、落ち着かれる家を待っておられることでしょう。
出来上がるまで、何とか凌いで頑張っていただきたいです。
津波で流された牛が14頭も自力で帰ってきたのも、動物たちの逞しさを感じ、
嬉しくなります。

皆さんの節電の効果が出ているようですね。
何はともあれ原発事故の早い解決が最も望まれます。
そうすれば復興の工事も急ピッチで進められるような
気がいたします。

コメント有難うございました。
  1. 2011/04/05(火) 20:48:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

北国の春

古曽部庵さん!
こんばんわ~
「北国の春」は大好きで何度口ずさんだことでしょう。
美しい故郷は千昌夫の故郷でもあったのです。
何時か、みんなで美しいこの故郷を取り戻さないといけませんね。
そして、子孫に美しい日本を残さなくては・・・。

コメント有難うございました。
  1. 2011/04/05(火) 22:09:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

不幸な災害のなかでのい心温まる話題

遅い時間にお邪魔しました。

このワンちゃんのニュースは僕も見ましたし、その後
飼い主も見つかりほっとした次第です。
magamikさんの優しい気持ちが、記事の話題にも
表れていますね。僕のように
いつまでも悪夢の記憶を引きずっていないのがいいですね。
  1. 2011/04/06(水) 00:38:38 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

大変でしたから

松ぼっくりさん!
こんばんわ~
ワンちゃんのニュースご覧になられましたか。
飼い主さんが現れたときの嬉しそうな様子、
頭に焼き付いておりますよ。
小さなことですが良かったです。

そちらは震源地にも近く、揺れもきつく、それも
何度もですから、引きずってしまうのは仕方ないですよ。
magamikも神戸地震のときはそうでしたから・・・。
明るいニュースがほしいですね。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/06(水) 20:28:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

原発事故のニュースでは 表立って報道されませんが 
事故の復旧に命がけで携わっている 多くの作業員の方がいらっしゃるのですね
当然のことながら この方たちにもご家族がいらしゃるのです
ほんとうに 頭が下がります
三週間も漂流した後に助けられたワンちゃんの話題は 
暗いニュースの多い中で 心和む話題でしたね
  1. 2011/04/06(水) 21:15:15 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

報道

更新されたことに気付かず失礼しました。

私もこの記事はしっかりと読みました。
心の震えるような感動が浮き上がってきました。
眠っていた心が呼び起こされた気がしました。
全ての人も同じだと思います。
みんながすこしづつでも柔しくなれるのではないかと思います。
  1. 2011/04/06(水) 23:30:24 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

この2つの記事、新聞で読みました。感動的な話。最近、涙腺が緩くてあきません。
昨日は暖かな一日でした。休みを取って京都に桜ウオッチングに行きました。平野神社、京都御苑を回りましたが、とてもいい桜に出会いました(感謝)。
被災地でも、変わらず咲く桜花が人々をきっと癒すことでしょうね。

  1. 2011/04/07(木) 02:02:42 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

よかったですねー

この記事を読まれた方々は、みなさん涙したことでしょうねー
居たたまれない記事ばかりの中で心がホッといたしましたよね。

原発での毎日のように不安なニユース
何とかならないものかと、一人気をもんでしまいます。
震災地にも桜が咲き 少しでも心が休めます日でありますように・・
・・・
  1. 2011/04/07(木) 10:44:27 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

有難うと言いたいです

ワンちゃんのこと、私もテレビで知りました。
こんな非常時ですから助けられなかったと言っても許されたかもしれないのに、
人を救出すると同じ危険を冒してまで救助された隊員達には感謝でいっぱいです。
ペットと言えど、飼い主にとっては家族。
断腸の思いで置いていかざるを得なかった方がまだ多くおられたことも忘れてはいけないと思います。
他のペットも救出されるまで、何とか生き延びて欲しいですね。
  1. 2011/04/07(木) 14:28:23 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

感謝です

北斗さん!
こんばんわ~
原発事故の解決策、なかなか見つからないようですね。
現場で作業なさってる皆様、明るい光が見えず、
疲労困憊だと思います。
その方々を支えておられる御家族の皆様ともども感謝の念で一杯です。

助け出され主さんに喜んで引き取られてゆくワンちゃんの姿には
ほんとに和みました。

コメント有難うございました。
  1. 2011/04/07(木) 19:53:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

心の持ち方

satoyamaさん!
この記事を読んで、派遣される社員さんが全員「行きます」と
答えたことに驚きました、
非常時にワンちゃんを救ってくださったことも驚きです。
人間って素晴らしいなあと感無量でした。
そして自身もそういう大きな心の持ち主になりたいものと
思わせてくれました。
きっとどなたもそう思われたことでしょうね。

コメント有難うございました。
  1. 2011/04/07(木) 20:06:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都のサクラ

なりひらさん!
こんばんわ~
最近は新聞を読んでもテレビを見ても涙がこぼれることばかり。
同じ涙でもうれし涙が多くなるとよいですね。

平野神社、御苑のサクラも見ごろで素晴らしかったことと思います。
京都も観光客が激減して困っておられました。
自粛しないで出かけられる方は是非出かけてほしいですね。
被災地でもまもなく美しいサクラが咲き、皆様の心を和ませてくれることと
思います。

コメント2度も有難うございました。
  1. 2011/04/07(木) 20:16:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

サクラで元気を

ガーネットさん!
こんばんわ~
ワンちゃんが救われたこと、主さんが現れたことに
ほんとに良かったなあと思いました。
心が和みましたね。

原発、なかなか先が見えませんね。
爆発だけは避けられることを祈ってます。
現場で作業なさってる皆様の気持ちは
いかばかりかと・・・。

コメント有難うございました。
  1. 2011/04/07(木) 20:26:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

温かな心に

ジュマさん!
こんばんわ~
時期が時期ですから、見捨てられても仕方なかったと思いますが、
逃げ回る犬を懸命に助けて、水や食べ物まで人と同じように
あげてくださったことに感動しました。
ペットも家族、同じ命、みんな助かってほしいですよね。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/07(木) 20:36:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/29-5cc17419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR