ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都宝ヶ池公園と国立京都国際会館

スズメウリ宇治川河川敷でつる性一年草植物の
スズメウリ(雀瓜)が結構たくさん見られます。
果実は熟すと緑色から灰白色になり、
その大きさは1~2cmほどで
茎からぶら下がっている様はとても愛らしいです。

スズメウリを見たいという孫たちを連れて行きました。
「うわ~、可愛いから欲しいな」と喜び、他の野草と
共に摘んで帰りましたよ。









12日、知る人ぞ知る 「宝ヶ池公園」 へ行ってきました。
京都市北部、左京区にあるこの公園は地下鉄烏丸線終点の「国際会館駅」より
すぐです。京都駅からは15分くらいですね。

宝ヶ池1-3

 宝ヶ池公園は遊歩道や芝生広場が設けられた京都市最大級の公園です。
後ろの山は滋賀県との県境にそびえる比叡山(848.3m)です。
宝ヶ池公園1

宝ヶ池と比叡山
宝ヶ池は江戸時代、農業用ため池としてつくられた人工池だそうです。
1949年(昭和24年)、付近43万平方㍍を宝ヶ池公園として整備したということです。
この池の南東に面したところには野鳥の森があり、愛鳥家がカメラ持参で来ておられました。
冬の水鳥も色々やってくるそうです。
宝ヶ池公園2

池の東側には我が国唯一の国立の会議場、国立京都国際会館があります。
敷地面積156000平方㍍、延べ床面積45764平方㍍、
日本古来の「合掌造り様式」と「現代建築様式」を融合させた建物。
ちなみに初代理事長は松下幸之助氏、第4代理事長(現)は稲盛和夫氏。

宝ヶ池3

宝ヶ池の周囲はよく整備されており、全長約1.5㌔の散策路・ジョギングコースとなっていいます。
この日もジョギングを楽しまれる人を何人も見かけました。
蛍池 公園4

美しい宝ヶ池と国立京都国際会館をデジブックにまとめてみました。
ご覧いただければ嬉しいです~。
(「フルウインドウで見る」をクリックしてご覧くださいね)

  1. 2015/11/18(水) 09:15:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:14
<<宇治川散歩・野鳥たち | ホーム | 京都山科の勧修寺>>

コメント

No title

すずめうり 可愛いですね
沖縄すずめうりを育てましたが良く似ています。

国立京都国際会館と宝ヶ池・・・比叡山を借景に雄大
ゆっくり歩きたい気分になります。

国立京都国際会館は音響がすばらしいそうですネ
  1. 2015/11/18(水) 19:33:45 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

スズメウリ京都へ来て昨年初めて見ました。
沖縄スズメウリも可愛いでしょうね~。

宝ヶ池と国立京都国際会館と比叡山のコラボみごとですよね。
池での釣りは禁止になってますので釣り人もいません。
静かで美しいところですのでゆっくりのんびりの散策にはピッタリです~。

音響が素晴らしいそうですが残念ながら縁がなくて中には入ったことが
ないのですよ。

コメントありがとうございました。




  1. 2015/11/18(水) 21:02:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

宝ヶ池

こんばんは
スズメウリと言うのは見たことがなかったのでとても可愛い実ですね
これが赤く色づくのですか?

宝が池は行ったことがありません。あちらの方では上賀茂神社や下鴨神社には何度も行ってますが~
京都の北の一番寒い場所に存在していて、タクシーかバスで通り過ぎたことはありましたが~

江戸時代に農業用ため池として宝ヶ池が誕生し、
そこに国立京都国際会館が建てられたのは大分前だったような気がします
京都議定書もこの会議場で採択されたのですね

宝ヶ池公園にはジョギングできるようなコースもあって
皆さんが気軽にジョギングできていいですね
鴨川沿いのあの道もジョガーがすごく多いですもの

宝ヶ池は比叡山のすぐ下、冬は冷え込むでしょうね
今回池に映った紅葉の様子やカモさん、アオサギさん、そして光り輝く水面の美しさに感激しました
イロハモミジも綺麗に色づきましたね
有難うございました
  1. 2015/11/18(水) 21:08:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

宝ヶ池と比叡山

宝ヶ池と比叡山・・素敵な写真に堪能しました。比叡山が好きなのです。間もなく京も紅葉爛漫ですね。
  1. 2015/11/19(木) 01:21:52 |
  2. URL |
  3. なりひら(別名しっぽ) #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
スズメウリはとってもかわいいですよ。
赤くはならず、白色が熟したときの色なんですよ。
 
宝ヶ池公園には古い神社仏閣があるわけではありませんので
観光地にはなりにくいかと思います。
国立京都国際会館は1966年(S41年)に竣工しています。
ユネスコ世界遺産委員会、アジア欧州(アサヤン)会合なども
開かれているようですよ。

快適なジョギングコースになっていました。
朝夕とか休日は大勢の方がジョギングを楽しんで
おられると思います。
鴨川もよく見かけますね。

宝ヶ池の冬は寒いと思いますが冬鳥がたくさんやって
くるそうですので一度は行ってみたいなと思っています。

コメントありがとうございました。

  1. 2015/11/19(木) 20:48:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~

比叡山は伏見の宇治川の堤防からも見ることが
出来るのでよく見ていますが宝ヶ池にいますと
至近距離で見られ、山容の美しさに魅かれます。

今年も京都の紅葉狩りはどちらでしょうか?

コメントありがとうございました。

  1. 2015/11/19(木) 21:04:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
スズメウリってまだ見たことがありませんの、
可愛いですねぇ~
カラスウリも可愛いですね。
懐かしいですわ、最近こちらの方は行かないので
こちらから見える比叡山は素晴らしいですね。
宝ヶ池公園のあたりは子供たちが小さいころは
良く行きました。
外国の方々がここらの景色を眺められると
素晴らしいので喜ばれそうですね。
素敵に写されていますわぁ~♪
いつもありがとうございます♪
  1. 2015/11/21(土) 07:10:13 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

おはようございます。

スズメウリは京都へ来て初めて見ました。
小さい白い実はとってもかわいいです。
赤いカラスウリもいいですよね。

宝ヶ池公園あたりはお子様が小さいころよくおいでになられたのですね。
とっても広くて自然も豊かでよいところですね~。
比叡山と宝ヶ池、京都国際会館とのコラボが
これまた美しいですね。

外国の方がサイクリングされたりジョギングされてるのを見かけましたよ。

コメントありがとうございました。





  1. 2015/11/21(土) 10:55:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

宝ヶ池&京都国際会館

!!(^^)!!MagamiKさん、おはようございま~す!
三連休の最後の今日は外出には生憎のお天気の様ですので、明日からの一週間に備えて家でリフレッシュするのもいいかも知れませんネ。
私は今日はブログ旅で皆さんの所にお伺いし、楽しいひと時を過ごそうと思っています。

@('_')@DB:宝ヶ池&京都国際会館・・見事な編集でグッドですね。
もう一つの京都の秋を居乍らにして楽しませて頂きました。
☆f・・いいね!

!('_')!爺のブログのご案内・!
*今日は広島の世界遺産・厳島神社の秋①をDBと動画でUPしましたので、ご休憩がてら見て頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!何時ものご覧頂いた感想も宜しくお願いしますね。それではまた・バィバ~ィ!!
  1. 2015/11/23(月) 08:07:17 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
三連休の最後は孫と孫の友達とで我が家で編み物をしながら過ごしました~。
4年生の孫と友達はマフラーを編みたいそうです。

DB見ていただき、いいねもいただき嬉しいです~。
きょうとの秋もたけなわになってきました。

世界遺産の厳島神社見せていただきたいですね。

コメントありがとうございました。




  1. 2015/11/23(月) 19:32:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

宝ヶ池&京都国際会館

magamikさん こんばんは!
宝ヶ池と京都国際会館周辺の美しい景色をDBで拝見しました。京都国際会館には遠い昔訪れたことがありますが、記憶は殆どありません。初めて見るようで新鮮でした。

最初のスズメウリは初めて見ますが、ミニサイズのカラスウリの様に見えますが熟しても赤くならないのですね。お孫さんも大事に持ち帰リ机の上に置いて眺めていたでしょうね。

宝ヶ池に映る紅葉と背後の比叡山の構図は絵になりますね。さらに国際会館も池に浮かぶ巨艦のようです。この国際会館が日本古来の合掌造りの建物を現代建築と融合させて造られたことを初めて知りました。
宝ヶ池の周囲は散策路になっているのですね。今は紅葉の最盛期、ここを歩く皆さんも楽しいでしょうね。

宝ヶ池は多くの鳥さんの憩いの場になっているようですね。悠然と泳ぐカモさん、のんびりとボートの屋根でくつろぐアオサギさん。
素敵な画像と分かりやすい説明をありがとうございました。いつの日かこの季節に行ってみたくなりました。
  1. 2015/11/23(月) 21:00:06 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん1

こんにちわ~
こちらは雨こそありませんが鬱陶しい日となっております。
DB見ていただき嬉しいです~! 

スズメウリは宇治川の河川敷きで見られますがカラスウリのミニバンのような感じです。
ただ色は白くて赤色にはならないですね。

国際会館は池に浮かぶ巨艦のようにも見えますね。
屋根を見て見ますと合掌つくりのような感じが出ていると思います。
比叡山を借景としてつくられているようで宝ヶ池、国際会館比叡山とのコラボは素敵です。

池の周りは地道の散策路になってますので、四季折々の季節を愉しみつつ散歩やジョギングが楽しめます。
また池は釣りが禁止されていますので鳥たちも安心して寛げると思います。
これからは冬鳥が色々やってくるそうですのでまた、機会を見つけて出かけてみたいと思います。

コメントありがとうございました。









  1. 2015/11/24(火) 13:42:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

宝ケ池  なつかしい

懐かしいです。
池越しに見る比叡山の姿、思い出します。
池の南側に並ぶ小高い山の市街地側山裾の地に、55年ほど前に
4年間下宿していました。
地下鉄はなく、京都駅からは北大路線を通る市電や市バスを利用
していました。
施設などは何もない、ただの大きな池でしたから、静かで、仲間とは
よく散策に行きました。
  1. 2015/11/26(木) 19:55:38 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
こちらで下宿なさっていたのですか!?

私が最初に訪れたのは7~8年前ですから、
地下鉄はありました。
双子の孫を連れて散歩させていました。

良く整備された美しい公園で人も多くないので
お気に入りの場所です。

比叡山と国際会館とのコラボもいいですね。
冬鳥もたくさんやってくるそうですのでまた機会を
見つけて出かけてみたいと思っているのですよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/11/27(金) 22:29:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR