ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都山科の勧修寺

ミセバヤ立冬も過ぎ、暦の上では冬となりました。
朝夕の冷え込みも一段と厳しくなり、
冬の訪れを肌で感じるこの頃です。

我が家のベランダでは今年もミセバヤが咲いてくれ、
magamikの心の安らぎとなっています。
インフルエンザの流行に備え、予防注射も
してきましたよ。




 

 京都山科の里に位置する勧修寺(かしゅうじ)
西暦900年、醍醐天皇が皇后胤子(いんし)菩提のため創建されたお寺です。
 さして大きなお寺ではありませんが庭園は意外に広く、醍醐の山々が借景となり、
美しい景観となっています。
 また、池泉式回遊庭園の”氷室の池”は古く平安時代にはこの池に張る氷を
毎年1月2日に宮中に献上し、その氷の厚さによって五穀の豊凶を占ったそうです。
 この庭園のこんもりとした繁みは野鳥のねぐらにもなっており、夜になると琵琶湖へ
でかけていた鳥たちが帰ってくるそうです。
カワセミもよくやってくるので愛鳥家には楽しみな池でもあります。

訪れたのは11月5日、秋晴れの気持ちの良い日でした。
紅葉は見ごろとなっていました。
勧修寺加工

勧修寺三門、門をくぐると見事な菊がずらりと展示されていましたよ。
勧修寺 1

宸殿と周りの山を借景とした美しい景観、そして樹齢750年と言われるハイビャクシンと
水戸光圀がデザインした灯籠。
十月桜も綺麗に咲いてました~。
(3枚のアニメになっています)
勧修寺

勧修寺の紅葉などをデジブックにまとめてみましたので見ていただければ嬉しいです~。
(「フルウインドウで見る」をクリックしてご覧くださいね)
  1. 2015/11/11(水) 16:30:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:14
<<京都宝ヶ池公園と国立京都国際会館 | ホーム | 世界遺産 二条城>>

コメント

初めての勧修寺

山科に位置する勧修寺は醍醐天皇の皇后胤子のための菩提寺だったのですね

今盛りの大きな菊の展示も行われ、寂しく優しく咲く十月桜、そして静かな佇まいにはアオサギさんまでやってきて、暫しmagamikさんもこのお庭の静けさにホットなさった事でしょう

氷室の氷の厚さでその年の五穀豊穣を占ったそうですね
水戸光圀公がデザインしたと言う灯篭も見せていただきました

山科の紅葉も徐々に進んできてとても美しいです
山科にはあまり行っていないのでまた、今度京都を訪れるときには行ってみたいですね

こういうところはあまり団体客が来なくてゆっくりできますね
有難うございました
  1. 2015/11/12(木) 11:44:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
勧修寺は数回訪れておりますが、静かでお気に入りの
お寺なんですよ。
醍醐寺からも比較的近いです。

地下鉄東西線の小野駅から徒歩10分足らずのところにあります。

実はカワセミさんを期待したのですが、この日は残念ながら会えませんでした。

氷室の氷の話とか水戸光圀公の灯籠の話とか面白いでしょ。

訪れる方も少なかったのでゆっくりさせてもらいました。

コメントありがとうございました。




  1. 2015/11/12(木) 20:27:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

秋の勧修寺

!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントやポチを有り難うございます。
編集投稿の励みになり大変嬉しく思ってます。
今日は生憎のお天気の様ですが、お互いに気持ちだけでも明るく持って楽しく過ごしましょ~!

@('_')@秋の勧修寺をご案内頂きありがとうございました。
居乍らにして京都山科の秋を楽しませて頂きました。(DB・グッド!)
☆f・いいね!

!('_')!今日の爺のブログは・・
広島県の天然記念物であるベニマンサクの紅葉を見に行きましたので一緒にご覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想をお待ちしていま~す!
それでは来週またお伺いしま~す・バイバ~ィ!
  1. 2015/11/13(金) 09:10:44 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
随分、昔に行きましたが、何も覚えていなくて、
こうして見せていただいて改めてすばらしいって
思います。
京都は見るところばかりですね、いいところが
たくさんあってどこへ行こうかと迷うほどですね。
南の方へは行かないので見せて頂くと
嬉しいですわ。
東西線があって行きやすいですね。
いつもありがとうございます。
  1. 2015/11/13(金) 11:16:42 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

紅葉で彩られた勧修寺

こんにちは~

デジブックをまたまた拝見させていただきました。

醍醐の山々を借景にした勧修寺の
池泉式回遊庭園の紅葉は見事ですね~
静かな中にもゆったりと観賞された事と思います。

観音堂の前に咲く可憐な十月桜と紅葉コラボが
とっても素敵です、ユニークな形の雪見灯篭も
大いに気に入りましたよ。

氷室池にはカワセミが飛来するのですね
出来たら紅葉の中のカワセミを撮影できたら良かったですね~
私もここしばらくカワセミとは縁がなくなっていて
これを機会に又撮影挑戦してみようかな。

素敵な画像の数々でご紹介くださって
有難うございました。
  1. 2015/11/13(金) 13:12:27 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

3D画像

美しい勧修寺が3D画像になりましたね。風景も楽しませていただきました。有難うございました。
  1. 2015/11/13(金) 14:54:52 |
  2. URL |
  3. Sakura #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~。
こちらも今にも雨が降りそうな状態になってきました。
週末の出かけは厳しくなりましたね。

DBにグッド、ブログにいいねをいただきありがとうございます。

広島の天然記念物ベニマンサク紅葉したのですね。
是非見せていただきたいです。


コメントありがとうございました。





  1. 2015/11/13(金) 15:07:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~

お昼から天気が怪しくなってきましたね。

勧修寺へ行くにも地下鉄の東西線がありますので
行きやすくなりました。
静かでお気に入りのお寺ですね。
京都は見るところがたくさんあり、迷いますよ。
欲張らないで一回に一寺を目標にしています。

良い季節ですので時間を見つけて出かけたいですね。

コメントありがとうございました。



  1. 2015/11/13(金) 15:18:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんにちわ~

またまた見ていただきありがとうございます。

勧修寺を訪れる人はこの日は10人くらいでしたので
ゆっくりと散策させてもらいました。
紅葉も見ごろでしたし、10月桜が見られたのはラッキーでした。

もう一つ、この池で以前にカワセミを見ましたので期待
しましたがこの日は来てくれませんでした。
紅葉の中のカワセミ憧れます~。

寒くなりましたから、カワセミの撮影も気をつけて
お出かけくださいね。

コメントありがとうございました。


  1. 2015/11/13(金) 15:31:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

Sakura先生

こんにちわ~

3D画像おかげさまで結構綺麗にできました。
年賀状もこのような感じで作ってみたいです。
年を重ねても新しいことが出来ると今まで以上に
嬉しくなります。

ブログの方までお越しくださり、本当に
ありがとうございました。

  1. 2015/11/13(金) 15:38:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

山科の勧修寺

庭園の芝生がきれい
醍醐の山が借景となっているのですネ

京都は景観を守るために条例を作ってビルの高さや看板にも配慮してきました。

広島は原爆ドームの近くに背の高いマンションが建って 原爆ドームが見えなくなりそうで困っています。
京都を見習いたいところです。
  1. 2015/11/14(土) 09:59:02 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

勧修寺

magamikさん こんにちは!
立冬を過ぎると日の落ちるのが一段と早くなりましたね。それに朝晩寒さが増してきましたね。

ベランダのミセバヤの花が秋の日を受けて輝いていますね。お花を眺めていると心が和みます。
山科の勧修寺のことはmagamikさんのブログで初めて知りました。京都は本当に奥が深いですね。我々が観光で訪れるのは京都のごく一部なんですね。
醍醐天皇が奥さんの菩提を弔うために創建された、この勧修寺は落ち着いた雰囲気の素敵なところですね。
山門をくぐった時に見られる宸殿はとても趣があり、背後の山々、白い雲に調和していますね、水戸光圀が寄贈した雪見灯篭と紅葉のコラボが素晴らしいです。
散策道の脇の紅葉も日に映えて美しいです。
10月桜、真っ赤なドウダンツツジも素敵です。
池でのんびりしているアオサギも絵になります。

機会があったらぜひ訪れてみたいです。季節は秋が良いのでしょうね。
素敵な画像と分かりやすい説明を有難うございました。
  1. 2015/11/15(日) 16:51:45 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

そんなに大きな寺院ではありませんが美しくて
お気に入りなんですよ。
京都にはこうした山々を借景にしているところが結構ありますね。

京都は確かにいろんな条例をつくって景観を守っています。

原爆ドームの近くに高層マンションですか!?
それは残念なことですね~!
平和公園がビルで囲まれることは何としても
避けたいですよね。
署名運動をしないといけませんね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/11/15(日) 22:52:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~

こちらも夕方五時を過ぎると暗くなってきました、
孫たちの下校も30分早くなりました。
色々事件が多いせいかと思われます。

ミセバヤはベランダで咲いてくれる数少ないお花です。

山科の勧修寺は何度か訪れていますが地下鉄に乗って
一人で出かけたのは初めてです。

勧修寺はちょっと外れていますので訪れる方は
そんなには多くないと思います。
でも観光バスが入れる駐車場はあるのですよ。

人も少なく、全てがゆっくりしてるように思え、落ち着けます。

10月桜と紅葉が同時に見られたのはラッキーでした。
アオサギとカルガモには会えましたが期待したカワセミに
あえなかったのは残念でした。

こちら方面にこられたついでに立ち寄られるのが良いかと思います。
春もよいかと思いますよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/11/15(日) 23:19:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (102)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR