ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

世界遺産 二条城

カワウ11月に入り秋の深まりを一層感じるようになりました。
早朝散歩をしていますとカワウが集団でエサ場に
向かうのをよく見かけます、
残月がまだ残るAM6時過ぎ、その横を一列になって
飛びゆく姿を撮ることが出来ました。
日ごろは大切な鮎の稚魚を食べてしまったり、
糞公害で人間社会に迷惑をかけてるカワウですが・・・






10月26日、地下鉄東西線を利用して二条城へ出かけました。 

二条城は徳川家康が征夷大将軍に任命された将軍宣下と
江戸幕府の終わりを告げる大政奉還が発表された場所です。


1884年(明治17年)に離宮となり、1939年には京都市の所有となりました。

そして1994年(平成6年)ユネスコの世界遺産に登録されました。

総面積275000㎡、建築面積7300㎡のすべてが世界遺産及び史跡となっています。

二の丸御殿や城内をゆっくり見学した後、東西約500m、南北約400mあると言われる
お城の外周も外堀に沿って歩いてみました。


東南隅櫓 二重二階 東と西に石落としのついた櫓(重文)
パンフレットの表紙を飾っている建物ですね。
二条城1

二の丸御殿 修学旅行生が順番に記念撮影をしていました。
6棟の建物が雁木状に建てられているのが特徴になってます。
順路にしたがって、ところどころに置かれたガイドボタンを押して説明を聞きながら、
江戸初期の建築様式や障壁画を見学しました。全て撮影は禁止でした。
鴬張りの廊下の感触も楽しめました~。

二条城

二の丸の唐門(正門)と築地塀は修復を終えたばかりでピカピカでした。
冠木や梁の上の「牡丹に蝶」「竜虎」「亀に乗る仙人」「牡丹に唐獅子」などの彫刻が
極彩色で見事に蘇っておりました。
柱の飾り金具についている菊御紋の下には葵御紋があるそうです。
徳川家の建物から皇族の建物に変わったことを示す歴史の証となります。

唐門

見晴らしの良い高台は天守閣のあったところです。
天守台の高さは21m、天守台上の敷地は445平方㍍、ベンチが置かれ休息できるようになってます。
天守閣は1626年廃城となった伏見城の天守閣が移され、その天守閣は5層であったそうです。
1750年の落雷で焼失してしまい、再建されないまま今にいたってます。

二条城 6

二条城の配置図を載せておきました。二条城前は観光バスがひっきりなしにやってきてました。
外国からのお客様がとても多く、この日はヨーロッパからと思われる方々が多かったように思いました。
二条城内では英語で説明されるガイドさんのお話を熱心に聞いておられる姿が印象的でした。

京都は世界一の人気地に選ばれていますが二条城もそれを誇れる一つかと思います。

二条城9   二条城 8

二条城は2011年から20年をかけて大規模な本格的修理を行っています。
京都市は二条城修理費寄付を募集していました。

世界遺産を守るために参加したいけど大金は難しいという方向けに
200円寄付でオリジナル缶バッジが記念に1個いただけます。
magamikもほんの志の1000円を箱にいれましたら↓のセットがいただけました。
『二条城一口城主募金』カードは1000円で一個スタンプが押され、10個で1年間有効の入場証が
いただけ、抽選で非公開場所や修復現場などが見られる『一日城主』の特典がいただけるそうです。

余裕がおありの方は10万円されると名前が貼りだされ、100万円ですと一日城主にペアで招待
されるそうです。
寄付される金額によって色々な特典が準備されてるようですよ。

ちなみに修繕費の総額は100億円もかかるそうで、そのうち50億円を内外の方に寄付をお願いされてます。
今までに集まった寄付金は3億円ほどのようです。

カンバッチ1

二条城の画像をデジブックにまとめてみました。
見ていただければ嬉しい限りです。
(「フルウインドウで見る」をクリックしてご覧ください。
またブックの右端中央にマウスを持っていきますと
▲のマークがでますのでクリックしていただくと
ペラペラとページを繰ることができますよ。)
  1. 2015/11/04(水) 22:30:00|
  2. 歴史
  3. | コメント:16
<<京都山科の勧修寺 | ホーム | 宇治川の朝景!>>

コメント

通いなれた二条城

こんにちは
最近また暖かく好天が続きますね
二条城は私は大好きで何度行ったことでしょう

最初は遠足で~その次は友達と~と何度となく行っています
修復に100億円もかかるそうで、大変なことですね
それは京都だけでは無く全国にある色々な施設や国宝にも言えることで、修復は後の世に伝えていかなくてはいけない大切なことです

良く瓦1枚が1000円とかいうお寺もありますが~
私も名前まで書いてほしくはないのですが断捨離をする気持ちで寄付でもしなくてはと思いました

二条通りに聳えるあの二の丸御殿は余りにもよく目立ちますよね
唐門も美しいです
今は修学旅行生のシーズンなのですね
そのうちに11月下旬にはもっといっぱいの観光客がやってくることでしょう
京都の賑わいは外国の方々をも含めて最高の時を迎えるでしょうね
有難うございました

  1. 2015/11/05(木) 17:09:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん

こんばんわ~
今日もお天気が良かったですね。
主人がディに行ってくれましたので山科方面に出かけて14000歩も歩いてきましたよ。

二条城は何度か行っておりますが今回は一人で
他をみませんんでゆっくりと見て回りました。
外堀も1周してみました~。

二条城は400年も経つものが多く老朽化も目立つようです。
建物だけではなく障壁画も含みますから多額になるようです。
瓦一枚1000円はよくありますね。
今度訪れる時はスタンプカードを持参で行く予定です。

唐門はとっても煌びやかに修復されていましたよ。
本格的なシーズンは紅葉が見ごろとなる今月下旬からでしょうね。
二条城前は修学旅行生が次々記念撮影されますので仕方なく皆さんも
一緒に撮らせてもらいました。

コメントありがとうございました。









  1. 2015/11/05(木) 19:49:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

二条城へは若い頃行きましたが・・・
magamikさんの写真を見ながら思い出しています
こんなに広くて立派なお城だったのですネ

二枚目の写真 お城と雲 いい瞬間が撮れました
思い出をありがとうございました。
  1. 2015/11/05(木) 19:54:26 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
私も何度か訪れていますが、全て見て回ったのは
初めてです~。
写真もどこをどう切り取ればよいのかわからなくなりましたよ。

この日、到着したときは何本もの飛行機雲がはっきりみられ、
奥行のある写真になったかと思います。

若い時を思い出していただく参考になって良かったです~!

コメントありがとうございました。



  1. 2015/11/05(木) 20:25:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

修繕費の総額は100億円

こんばんは~

またまたデジブックをゆっくり拝見させて
いただきました。
ユネスコの世界遺産に登録されただけあって
その素晴らしさに画像から見入ってしまいました。

20年をかけて大規模な二条城の本格的修理中
だそうですが、修繕費の総額100億円とは
何ともすごい金額ですね。
magamikさんも一口城主募金にご協力されたのですね。

二条城へはずいぶん久しく行ってませんでしたが
二の丸御殿や唐門(正門)などはうっすらと
記憶が残っていて、とても懐かしいです。

素敵な画像でご紹介くださって
有難うございます。

  1. 2015/11/07(土) 16:03:27 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん

こんばんわ~
またまたDB見てくださってありがとうございました。
建物も大きくて立派ですし、庭園も大変広く、どこを
切り取ってよいやらと困りました。
五層の天守閣が残っていたら、もっとすごかったのにと思うと
落雷で焼失したのは何とも残念です。

修繕費の100億円は驚きますが、400年も経っているので
傷みはきついそうです。
障壁画も全て複製をつくるそうですよ。
お恥ずかしい額ですがそれでもと思い募金に協力させていただきました。


修復を終えた唐門は豪華絢爛で本当に綺麗でした
築地塀も素晴らしかったですよ。

懐かしんでいただくことが出来て良かったです。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/11/07(土) 21:53:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

二条城

magamikさん こんばんは!
こちらは朝からどんより空で10時ごろから雨が強くなりましたね。日の落ちるのも日々早くなりました。

早朝散歩も厳しくなってきましたね。散歩で見られたカワウの飛翔と月の写真は深まり行く秋を感じさせる素敵な構図です。
二条城は私も大好きな所で今まで何度も訪れています。殆どが桜の季節で、最近では桜のライトアップを見に行ったことが記憶に残っています。
青い空に飛行機雲の写真が素敵ですね。今は修学旅行生や遠足の子供たちが多いようですね。子供たちもここでは皇室と徳川幕府との歴史を学ぶのでしょうか。
私の拙い歴史の知識では二条城は幕府の天皇・公家の監視のためであったと理解しています。
天守閣の傍には、梅園や桜の園があったと記憶しています。
天守閣跡に登って眺める景観も素敵ですね。

二条通りに聳えるあの二の丸御殿は余りにもよく目立ちますよね。 豪華絢爛の唐門も美しいです ね。

素敵な写真とわかりやすい説明文を有難うございました。
  1. 2015/11/08(日) 17:44:16 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
こちらは朝起きましたらすでに雨が降っており、一日中雨でした。
早朝散歩もお昼散歩と交互にいってます。

二条城は私は久しぶりに訪れました。
紅葉には少し早いですがそれでも観光バスは入れ替わり、
立ち代りでやってきてました。
修学旅行生も何組かいました。
二の丸御殿内では先生が子供たちに説明をしておられましたよ。

二条城は幕府の天皇・公家の監視のために造営されたのですね。
今は京都市の所有になっておりますが・・・
梅園と桜の園ありましたよ。
花が咲いてませんので散策してる方は見当たりませんでした。
二条通りを通りますと目に入りますよね。
修復を終えた唐門は見事でした。
西本願寺にもありますがこちらの方が豪華ですね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/11/08(日) 22:45:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

元離宮・二条城

!(*^_^*)!Magamikさん、おはようございま~す!
暦の上では”冬の到来”に成りましたが、インフルエンザの予防接種は済まされましたか!?
目まぐるしい天候の日が続く様なので、お互いに体調管理に気を付けて今週も過ごしましょ~!

@('_')@今、一般公開されているのですね。
DBで懐かしく思い起こしながら楽しませて頂きました(グッド!)
またのご案内を楽しみにしています。
☆今日の「FaceBook」に→いいね!

!('_')!今朝のMyBlog投稿は・・
広島県の天然記念物でもある「ベニマンサク」が紅葉したと聞き行って来ましたので、一緒に散策した気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想をお聞かせ頂くのを楽しみにお待ちしています。
*それではまた!・・・バイバ~ィ!!
  1. 2015/11/09(月) 09:47:23 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
早いですね~、暦の上ではもう冬ですから・・・
今日午前中にインフルエンザの注射してきましたよ。
風邪も年と共に肺炎になりかねませんものね。

DBも見ていただき、FaceBookにもいいねをいただき
嬉しい限りです。

ベニマンサクが紅葉したのですか!
楽しみにみせていただきます~。

コメントありがとうございました。






  1. 2015/11/09(月) 21:30:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

むかしむかしに行ったのですが、あまり真剣に見ていなかったためか、今回の写真を、改めて新鮮な目で、驚きながら見せていただきました。
権勢で造られたものと言う先入観で、好きになれなかったのでしょう。
  1. 2015/11/09(月) 21:34:15 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
”改めて新鮮な目で、驚きながら見せていただきました。”
それだけでも見ていただいた価値があったと思います。

過去にスケッチに行ったことがあります。
城内は鉛筆書きだけならOKでしたが、今は禁止でしょうね。
お絵かきを始めたころで友人と隅っこで北門を描いたのが
懐かしい思い出となっています。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/11/09(月) 23:17:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
カワウが隊列を組んで飛ぶ様子、いいですねぇ~
鳥さんも住処がなくなって可愛そうですね。
二条城はもう何年も行ってませんが
やっぱり素晴らしいですねぇ~
とってもいい雰囲気に写されていますわ。
雄大であり細かい細工があり、楽しめますね。
修学旅行生や旅人さんたちがたくさん
訪れて賑わっていますねぇ。
京都はどこを巡ってもいいところばかりですね。
これから紅葉すると美しいでしょうねぇ。
いつもありがとうございます。
  1. 2015/11/10(火) 09:50:50 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
カワウ見事な隊列を組んで餌場に向かうのですよ。
なんとか共存をしないといけませんよね。

二条城へは久しぶりに訪れ、ゆっくり見ました。
建物はもちろんですがたくさんの障壁画も素晴らしかったですよ。
修復の終わった唐門の美しさには感激しました。
修学旅行生や観光客の方もたくさんおられました。
紅葉が美しくなるこれからはもっともっと混むでしょうね。

京都は見るところがたくさんあって嬉しいです。

コメントありがとうございました。




  1. 2015/11/10(火) 23:12:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

来訪コメントのお礼とお誘い

!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございま~す!
今日は久しぶりに爽やかな一日に成る様ですね。
太陽を浴びて心身共にリフレッシュしましょ~!

@(*^_^*)@今朝は朝ウオークの時鳩が一弾となって飛んでいるのを見ました。

!('_')!週の中日の今日はYouTube動画”音楽と映像”とでお茶のひと時をリフレッシュして頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想を楽しみにお待ちしていま~す!
*それではまた金曜日に・・・バイバ~ィ!!
  1. 2015/11/11(水) 08:45:51 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

おはようございます。
暦の上では立冬になりました。
紅葉もいよいよ本番ですよね。

秋晴れの空には飛行機雲がクロスしてますよ。
こちらでも鳩が集団で飛ぶのをみかけます。

音楽とエイズですか!?
また楽しみにお邪魔させていただきますね。

ありがとうございました。




  1. 2015/11/11(水) 09:16:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR