ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

宇治川の朝景!

トビ 15日のことです、昼散歩で宇治川河川敷の葦原を
通りかかったとき、トビが上昇気流に乗って鳴きながら
上空を舞うのが見えた。
ぼんやり眺めているとトビがその葦原にそびえ立つ
鉄塔に降り立った。
 急いでカメラのズームをいっぱいにし、液晶画面で
確認すると二羽いるではないですか!
時々飛び立ってはゆったりと輪を描いてはもどります。
どうやら仲良しのカップルのようです。




 ここんところ秋らしい良いお天気が続いていますね。
27日、AM5時30分起床、急いで身支度を~。
関西地方は2日前に木枯らし一番が吹き、急に寒さが厳しくなりました。
温かな服装でウオーキングスタート!
いつもの宇治川堤防に到着したのは日の出前。

宇治川1

 カメラを構えて陽が昇るのをじっと待つ・・・ 
ほんの10分たらずがとてつもなく長く感じられる。
お日様が東山から顔をだしました。AM6時25分、
夏から比べるとずいぶん遅くなってきました。
見慣れた風景なのにその一瞬はやっぱり感動しますね~。
今日も一日健やかに過ごせますように・・・

(三枚のアニメになってます)
日の出

 宇治川の名物、川霧も見られるようになってきました。
晩秋から冬にかけて川霧の発生具合を確認するのも楽しみです。
 この程度の霧は温かな温泉をイメージしてしまいますね。
ムクムクと湧き上がる霧は風に乗って静かに流れ、
やがてお日様に照らされるとす~っと消えてしまいます。
何事も無かったかのように・・・

あたり一面が霧に包まれるのはもう少し先のようです。

(2枚のアニメになってます)
川霧

 川霧を見終えると、いつも出会う数人の方々と朝の挨拶を。
笑顔で語る短い会話にも心弾みます・・・
伏見の数々の情報をいただけるチャンスでもあります。

 そしていつも出会う、早起きニャンにも挨拶です~。
「おはよう~」と言えば「ニャ~ン」とすり寄ってきますよ。
可愛いから頭をなぜなぜしてあげます。

ニャン

  柔らかな日を受けた白いバラが一際輝いてました。
立ち止まって眺めて~、はい!パチリ!

バラ

 昼間は十石舟の通る宇治川派流、
朝日が差し込む散歩道、清々しくて気持ち良いです。
川面には柳と紅葉した桜の木がゆらゆら揺れてました。
あと5分ほどで我が家に到着~。
本日も爽快な早朝ウオーキングでした!

(二枚のアニメです)
影



  1. 2015/10/28(水) 11:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:16
<<世界遺産 二条城 | ホーム | 甲子園球場約200倍の巨椋池(おぐらいけ)干拓地(京都市伏見区)>>

コメント

川霧

こんにちは~今日は狂ったように暖かくて多分25℃を超えていると思います
このところずっと雨なしで晴天続き、気持ちの良いことこのうえなしですが、きょうはちょっと9月並みの気温でしょう

やっと遠くの病院と手が切れて近くのい医院通いになりました。手術から3カ月以上たったので~
月に1度は行かなくてはいけないので仕方ないですが~

宇治川が近くていいですね~
日の出を撮るために10分も待たれて、素敵な日のでがみられましたね
私のところは川がないのでこういう風景は見られません
日の出を見ていると本当に神聖な気持ちになりますね
今まで川霧を見たことはありません
こういう風に日の出とともに赤く染まり、もうもうと本当に温泉のような感じ~
素敵な画像に見とれました

猫ちゃんもあいさつトビも挨拶?そして川をお散歩する人々とのコミュニケーションも大事ですね
有難うございました
  1. 2015/10/28(水) 14:14:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
こちらも日中はあったかですが朝夕はかなり寒くなってきましたよ。
雨は無く良いお天気が続いてますね。

素晴らしい回復力ですね~!
寒い方に向かってますからくれぐれも用心なさってくださいね。

水のある風景が好きで、ついつい山側ではなく川へ行ってしまいます~。
☀の出る一瞬は何度見てもワクワクしますよね。
川霧はまだまだ序の口で瞬く間に幻想的な世界になる日がありますので
楽しみにしてます。

猫ちゃんも鳥さんもお花も行き交う人たちにも挨拶しますと元気が湧いてくるような気がします~。

コメントありがとうございました。









  1. 2015/10/29(木) 21:25:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

宇治川の朝
日の出と朝霧をありがとう!

はなこが未だ寝ている時間なんで ビックリ!
明日から 勇気をだして早起きをします 日の出前ネ
  1. 2015/10/30(金) 10:06:35 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
まぁ~可愛い~鳶さんが仲良くしていますね、鳥の
舞う姿が大好きです、なかでも鳶がいいですね。
宇治川の朝、こんなに素敵なんですね。
川霧綺麗~
朝陽がのぼるのが遅くなりましたね、どの
写真もいいですねぇ~
木々の向こうに見える朝陽に見とれていますの。
猫ちゃんにも挨拶を~
こういう時間が持てるって素敵ねぇ。
いいところが周りにありますね、毎日の
お散歩が楽しみですね。
いつもありがとうございます。
  1. 2015/10/30(金) 12:01:18 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~
ひんやりと澄んだ空気の中、
日の出と川霧をみると、気分がすっきりします。

そちらも高台からの景色、朝は霧がかかった幻想的な
風景が見られそうに思いますが・・・

是非早起きしてお出かけしてみてください。
しかし、無理はされませんように…

  1. 2015/10/30(金) 14:17:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

朝陽と朝霧

こんばんは~

このところ、秋晴れが続いていて爽やか気分です
それでも朝夕は冷え込みますね~

早起きしての宇治川堤防散策は気持ちよさそうですね、
日の出をじ~っと待っていて、顔出したその瞬間の
喜びはやはり大きいでしょう。
神々しさについ手を合わせたくなりますよね。

川面に立ち上る朝霧は幻想的で美しいですね
宇治川のこの時期の風物詩なのですね。
私の住んでる近くにはこのような
朝霧見られるところはないので羨ましいです。

自然豊かなところで良いですね~

  1. 2015/10/30(金) 16:55:51 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

朝陽の宇治川流派

magamikさん こんばんは!
最近は日の出が遅く、落日が早くなりましたね。日中は暖かくとも日が落ちると急に寒くなりますね。

早朝散歩で見られた鳶のカップル、かなりの距離があるのに鮮明に撮影されましたね。多くの猛禽類は伴侶を変えないと言われていますね。

朝焼けの雲と植物のシュルエットはとても素敵な画像です。早起きして寒さをこらえ日の出をじっと待った甲斐がありましたね。川霧が作り出す景観は幻想的です。
可愛い猫ちゃんにも会えるのですね。警戒心の強い猫ちゃん、magamikさんの優しさを本能的に感じ取っているのですよ。行き交う人との挨拶で気持ち良い一日になりますね。
朝陽に照らされて輝く真っ白なバラがきれいです。
宇治川流派沿いの遊歩道の落ち葉、長い木の影、が秋の深まりを感じさせますね。
  1. 2015/10/30(金) 20:26:17 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
こちらもずっと良いお天気が続いております。
日中の日差しはまだまだ強いですが朝夕の冷え込みは
厳しくなってきました。
京都は底冷えのするところですから…

早起きして出かける宇治川堤防、ヒヤッとした空気が
心地よいですよ。
日の出の一瞬は何度見ても感動し、おっしゃるように
手を合わせたくなります。

川霧はとても幻想的ですがまだまだ少ないですね。
もう少し気温が下がると、霧で視界が遮られ、
まるで生き物のように堤防の上に這い上がるようにやってきます。
その日を楽しみに待っているのですが・・・
百人一首にも読まれるほどでまさに風物詩です。
身近に結構豊かな自然があることはとても嬉しいですよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/10/30(金) 21:18:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
鳶参カップル、表情がなかなか良いでしょ!
ピーヒョロロと鳴きながら空に円を描くように飛ぶ姿は
ついつい見とれてしまいます。

宇治川の朝陽が昇る様子もなかなかなものでしょ。
琵琶湖のようなダイナミックさはありませんが。
川霧はこれからもっと多く見られるようになります。
日の出も夏に比べると1時間半ほど遅いですね。

猫ちゃんにも可愛いから声をかけてしまいます~。
一時間ほどですが川のある風景を愉しんでいます。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/10/30(金) 21:53:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
秋も深まり夜が長くなってきました。
先日孫に月の観察をつき合わされましたが、寒くて
震えましたよ。

鳶のカップルは葦原の中ほどにそびえる鉄塔の中間くらいに
居ましたから、かなり遠く手持ちでは大変ですね。
猛禽類は伴侶を変えないのですか!
この二羽はいつまでも連れ添うのですね~。

朝陽の画像よろしいですか!?
寒い中ジッと待った甲斐がありました。
霧はどれも凄く幻想的な景観をつくってくれ、魅了されますね。
これから春先まで楽しむことが出来ます。

この猫ちゃんは外猫のようですが特に人懐こいですね。
ニャン好きですから・・・
いつも出会う方々との挨拶はとても気分がよくなります。
夏に比べ弱くやさしい日の光、長い影は深まりゆく秋を
強く感じます。

コメントありがとうございました。






  1. 2015/10/30(金) 22:17:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

magamikさんが宇治川を散歩するころに私はラジオ体操に行くためのウォーキングしています。
同じような時間なのでmagamikさんのブログ読んでいて宇治川の風景は頭で描いています。

今の引っ越し先での生活をしているとmagamikさんが息子さんの近くに行かれて良かったと思っていたのを我が家も実現出来て良かったと思っています。
子供の近くに住めるのは私達幸せですね。

ブログは毎朝読ませて貰っているのにコメント残すことが中々出来ていません。
ごめんなさいね。
  1. 2015/11/01(日) 09:28:58 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

宇治川の朝景

!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございま~す!
いよいよ11月に入り秋も深まって来ましたネ。
今月も行雲流水の毎日を過ごしたいと思っていますので宜しく御付き合いをお願い致します。

@('_')@ラブラブカップルのトビさんショット・・・いいね!
幻想的な朝靄の光景は早起きならではの素敵な光景ですね。
居乍らにして素敵な朝のショットを見さて頂きありがとうございます。

!('_')!今日は地元の氏神様の秋の例大祭に行って来ましたので一緒に参拝した気に成ってご覧頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧頂いた感想を送って貰うのを楽しみにしていま~す!それではまた、バイ~バ~ィ!
  1. 2015/11/02(月) 08:02:12 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

おはようございます。
今日は久しぶりの雨になりましたね。

新居での生活にもすっかり慣れられ、
日々楽しんでおられるようで何よりです。
お孫さん、元気に成長され、嬉しいですね。

中之島公園のバラ、綺麗ですね~。
一度みにいきたいです。

ラジオ体操は続けておられますのね。
元気が一番ですものね

lilyさんのブログは読ませていただいてますよ。
今日はこれから高槻の歯医者に行ってきます。
友達との昼食も楽しんできますね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/11/02(月) 08:59:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

おはようございます。
今日は久しぶりの雨ですね~!
秋も深まり、こちらでも今月末頃には紅葉が
楽しめますね。

鳶のカップルには初めて出会え、感激しました。
仲睦まじくていい感じでした~。
川霧はこれからが本番ですので楽しみの一つです。

地元の氏神様の秋の例大祭ですか。
お祭りってみんなの心がつながるような気がします。
また、お邪魔させていただきますね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/11/02(月) 09:05:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

急に冷え込んだ朝、私のウオーキング道の横を流れる川からは湯気があがっていました。
冬の訪れかと思いました。
毎朝、同じ風景を見ているのに、ほんの少しの変化にも気づき、新鮮な感慨になります。
全てが同格の仲間に見えてきます。
そんな気がしませんか。
  1. 2015/11/09(月) 19:14:42 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

ウオーキング

おはようございます。

毎日のようにウオーキングしてますと、おっしゃる通り
同じ風景なのにいろんな発見がありますよね。
こちらの宇治川にも川霧が発生します。
園か羽に冬鳥がやってきます。
空気も澄んで遠くまで綺麗に見渡せます。

全てが同じ時期を生きる仲間ですね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/11/11(水) 08:59:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR