ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

琵琶湖の夜明け・日の出そして釣り人達

コスモス
 朝夕の冷え込みがきつくなってきました。
早朝散歩コースの宇治川にも川霧が
見られる頃とになってきました。
 川沿いに咲くコスモスがとても可憐です。
その愛らしいコスモスをモノトーンで・・
すっきり感があってこれもよいかな。







 父親について早朝琵琶湖へ釣りに出かけた孫のハルちゃんが
スマホで撮った琵琶湖の日の出の画像を見せてくれました。
その素晴らしさに、バーバも連れて行ってくれるようにお願いしました。

 願いが叶って12日、午前四時過ぎ迎えに来てくれました。
具入りの温かいおにぎり、大きめのを三つと前夜大目に作っておいた
ヒレカツと野菜の簡単弁当を持って出発。
良く晴れた夜空の星が綺麗でしたね。
オリオン座がよく見えました。
大津市坂本の琵琶湖畔のガレージへ~。
すでに先客の車が何台も駐車してました。
 車内で朝食を済ませ、息子とハルちゃんは釣りの準備、
バーバはカメラを持って湖畔へ・・・

 広い広い湖面の向こうの東の空がオレンジ色に・・・
はじめてじっくり見る琵琶湖の朝景、なんと綺麗で気持ちの良いこと!
あっちでパチパチ、こっちでパチパチ、行ったり来たり~。
釣り人達が黒いシルエットとなってこれもいい感じ。
(5枚のアニメになってます)
琵琶湖

あっという間に午前7時前、帰宅の時間です。
釣りの成果は小さなバス一匹のみ、他の釣り人も一人が釣り上げるのを
見ただけでした。
水が冷たくなると釣れにくくなるそうです。
それでも釣りは楽しいらしい・・・

短時間だけれどたくさん撮影出来て楽しかった!

 デジブックにまとめてみましたのでお時間をとらせますが
見ていただけたら嬉しいです。
「フルウインドウで見る」をクリックしてご覧くださいね。
またお急ぎの方はブックの右端中央あたりにマウスを
持っていきますと▲印がでますのでクリックしていただくと
ペラペラと繰ることができますよ。




動画も撮ってきました。
ご覧いただければ嬉しいです。



 



  1. 2015/10/14(水) 21:06:08|
  2. おでかけ
  3. | コメント:16
<<甲子園球場約200倍の巨椋池(おぐらいけ)干拓地(京都市伏見区) | ホーム | 京都南禅寺界隈を散策>>

コメント

すっかりカメラマン!

こんばんは
秋の便りが続々と~
そんな中でmagamikさんは琵琶湖へ午前4時過ぎに向かわれて素敵な画像をいっぱい撮ってこられましたね

朝陽の出る瞬間が矢張り素敵でしょう
朝陽が出てしまうともう明るくなりすぎますものね

あの近江富士が綺麗に写っています
大津プリンスホテルは何度か泊ったことがあります

琵琶湖は亡叔父さんが住んでいたので何度か足を運びました

ハルちゃんはすっかり釣り好きになったようでお父さんも大喜びでしょう

でももう7時に帰らなくてはいけないので大変でしたね
素敵な画像がいっぱいあって~
シルエットになったハルちゃんや息子さんでしょう、朝陽が照らしていて本当にこんな瞬間はなかなか見ることができません
有難うございました
カラーに慣れてしまって、白黒の写真もまたいいですね!!
  1. 2015/10/14(水) 21:44:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

おはようございます。

琵琶湖の日の出が見たくて息子の車に便乗させてもらいました。
息子は仕事がありますし、私は夫のディの送り出しがありますので
大急ぎでしたが、素晴らしい風景を堪能できました。

朝陽が顔を出す一瞬が最も良いですね~。
そしてどんどん周りが明るくなり、ひときわ目立つ
大津プリンスホテルが陽の光で輝く様子もよかったですよ。
ホテルからの眺めは素晴らしかったでしょ!

ハルちゃんはすっかり釣り好きになり、早起きも苦にならないようです。
サヤちゃんはお家でお休みです~。
息子も相棒ができて嬉しい様であれこれ教えております。
偶然ですが釣りをしてるシルエットが美しく良い被写体になりました。

白黒の画像にしますと、ごちゃごちゃ感がなくてこれもまたいいなと
思えました。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/10/15(木) 11:49:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

いい旅

いい日帰り撮影の旅でしたね。写真も動画も拝見しました。父と子の後ろ姿、遠くに近江富士が・・この写真がとてもお気に入りです。
  1. 2015/10/15(木) 14:43:49 |
  2. URL |
  3. なりひら(別名しっぽ) #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~
 琵琶湖の滞在時間は2時間弱でしたが、お天気に恵まれ、素晴らしいひと時でした。
いつも息子と孫はいい雰囲気で釣りを楽しんでいるのが分かり、ほほえましく思いました。
近江富士と二人、偶然ですが良い写真が撮れ、思い切って出かけた甲斐がありました。

 お忙しい中、デジブック、動画ともに見てくださり
ありがとうございました。
  1. 2015/10/15(木) 19:54:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

動画も拝見

こんにちは~

こちらは今朝は小雨模様で肌寒くなってます
どうやら明日までは天気は良くないようです。

デジブック再度見させていただきました
早起きして出かけられた甲斐があって
沢山の素敵な画像が撮れましたね~

今回、動画も拝見しました、朝陽に輝き映える湖上、
美しい近江冨士、シルエット画像もとっても素晴らしいです。

伊豆に住んでた頃は私も良く海釣りをしてました
懐かしい思い出です。

ハルちゃんお父さん同様に釣りキチ?になっちゃうのかな~

  1. 2015/10/16(金) 10:45:53 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

素晴らしい体験ができて良かったですね。
その成果も、デジブックや動画で大きくふくらんでいます。
時間の経過とともに移り変わる景色のすばらしさは、スケチなどではとらえることのできないことです。
カメラの力が十分に生かされたものですね。
  1. 2015/10/17(土) 21:19:41 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
こちらはおかげさまにて今日も良いお天気でしたよ。

DBまたまた見ていただき申し訳ありません。
現地に滞在したのは2時間ほどですが、頑張ってたくさん撮りました。
日の出だけのつもりでしたが釣りをしてる息子や孫、他の方々のシルエットが良かったのであちこち移動して撮ってみました。

はたやんさんも海釣りをなさっておられたのですか!
ハルちゃんもたのしいのでしょうね~。
超早起きを嫌がりませんから・・・
蛙の子なんでしょう、きっと。(笑)

コメントありがとうございました。





  1. 2015/10/17(土) 22:18:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
おねだりして連れて行ってもらった甲斐がありました。
ラッキーなことにお天候にも恵まれました。
刻々と移り変わる光景に感動しました。
ゆっくり見たことがありませんのでよかったです~。

カメラも我流ですが、もともと琵琶湖は美しいので、どこを
切り取ってもそれなりに見られるように思いました。
短時間でたくさん撮れるのがよいですね。

デジブック、動画ともに見てくださり、
コメントもいただきありがとうございました。



  1. 2015/10/17(土) 22:31:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

釣り人たちのシルエット

こんばんわ 過ごし易い一日でした。

介護の傍ら時間を割いての記事の掲載は大したものです。
琵琶湖の釣り人たちと昇る朝日の中でのシルエットの
数々の写真は見事なものですね。

ご家族でバス釣のようですが以前も書きましたが、特定外来魚類の一つ
バスも駆除が進んで数が減ってからは釣り魚として定着しましたね。
その代わりバスが減ると同じ特定外来種のブルーギルが湖沼で大繁殖し
在来種の日本の魚の卵を食い尽くしていると先日のテレビ報道でした。

そんなことよりも琵琶湖の朝焼けは素晴らしいですね。DB掲載の
88ページ、44枚の画像を全て観るにはmagamikさんの素晴らしい撮影でも
かなりの努力が必要でした。
  1. 2015/10/18(日) 00:28:10 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~

こちらは今日は暑いくらいの良いお天気でした。

短い時間ですが琵琶湖の朝景を愉しんできました。
早朝からたくさんの方が釣りを楽しんでおられるのには
少々驚きました。

ブラックバスに代ってブルーギルですか。
今や外来種が一杯ですね。
水草も凄いですし、西日本ではジャンボタニシがすごい勢いで繁殖しています。
日本へは食料として持ち込まれたそうですが採算が取れず捨てられたものが繁殖したようです。
琵琶湖のコンクリー壁や橋桁にピンク色の鮮やかな卵がいっぱいあり、びっくりしました。
外来種と上手く共存できる方法があるとよいのですが。

44枚の沢山の画像を見てくださり、大変でしたでしょう。
申し訳ありませんでした。

コメントありがとうございました。








  1. 2015/10/18(日) 20:00:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

琵琶湖の夜明け

!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
利き手がふじゅうでPCが上手く打てず今日は見せて頂くだけになり申し訳ありあせん。(ー_ー)!!

@('_')@DBとYt動画・・・グッド!

!('_')!今朝は、インド観光の回想を絵葉書と写真をスキャンし編集しましたので見て頂き行った気持ちに少しでも成って頂ければ嬉しいで~す。
!(^^)!感想もお聞かせくださ~ィ!それではまた・・・!
  1. 2015/10/19(月) 08:35:07 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~

利き手が不自由とはどうなさったのでしょう!

パソコンでいろんなことをなさっておられるから
辛いですね。
はやくよくなりますように・・・

そんな中DB・動画ともに見ていただき申し訳ないくらいです。

またそちらへもお邪魔させていただきます。

コメントありがとうございました。

  1. 2015/10/19(月) 15:15:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
見慣れた琵琶湖ですが、こうして写されたのを
見せて貰うとやっぱり素敵ですよね。
魚釣りされてる様子もいいですね、大きいのが
釣れていますね、さやちゃんも楽しそうですね、
三上山が美しい~
私はいつも湖西から見ますので、この
アングルも素晴らしいですわぁ。
少しの時間でもこうして行きますとリフレッシュ
出来ますね。
いつもありがとうございます。
  1. 2015/10/19(月) 17:07:49 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

いつも素敵な琵琶湖の風景を見せていただき、
自分も何とか見てみたい!と思ってました。
やっと願いが叶い、現地に行ってみてあまりの
素晴らしさに感動しましたね。
三上山は近江富士と言われるだけあって姿が素敵でした。
琵琶湖はどこを切り取っても絵になりそうですね。
孫も釣りの楽しさを覚えたようですよ。

短時間でしたが気分も晴れました~。

コメントありがとうございました。


  1. 2015/10/19(月) 19:51:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

琵琶湖の朝焼けきれいです

magamikさん こんばんは!
本格的な秋の到来ですね。しばらく晴天が続くとの予報です。楽しみたいですね。

最初のコスモスのモノトーンの画像が素敵です。カラーとは違った味わいがありますね。

琵琶湖の日の出の美しい写真の数々をデジブックでも拝見しました。早起きして出かけたご褒美ですね。これぞまさしく”早起きは三文の徳”ですね。
近江富士のシュルエット、釣りに興じる息子さんと可愛いハルちゃんのシュルエット、山王祭神輿乗船桟橋のシュルエット、は見事な写真ですね。

湖面の映える朝焼けも素晴らしいですね。

丸い形のホテルの大津プリンスホテルの写真もありましたが、とても懐かしいですぬよ。今まで2度宿泊しました。冬季に宿泊した時には空気が澄み渡っていたのか近くに比叡山、遠くに冠雪の比良山系が望めましたね。
釣果はあまりなかったようですが、美しい朝陽の中の景色が見られて良かったのではないでしょうか。
  1. 2015/10/19(月) 20:58:20 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

おはようございます。

今日もこちらは秋らしい良い朝を迎えています。

モノトーンの画像もすっきり感があっていいものですね。

お忙しい中、デジブックまで見ていただき嬉しい限りです~。

美しい日の出と副産物のような息子や孫のシルエット姿、まさに
早起きは三文の徳でした。
湖面に映える映える朝焼けもいつも見ている宇治川とはスケールも
違い気持ちの良いものですね。

飛びぬけて高い建物、大津プリンスホテルに朝陽が当たって輝く姿も
よかったですよ。
二度もお泊りになられたのですか。
冬の琵琶湖の風景、冠雪の山々が見られこれもすばらしいですよね。
また出かけてみたいです。

釣りの成果は小さなバス1匹でしたが、見事な朝景が見られたのは
何よりでした。

コメントあいがとうございました。







  1. 2015/10/20(火) 09:00:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR