ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

蝶の家とナンバンキセル(京都市青少年科学センター)

青少年科学センターシルバーウイークも終わり平穏な日々に戻りました。
ブログも再開です~!

 初日は青少年科学センターへ。
4年生の孫たちは今、星の勉強中、そこでプラネタリュームで満天の星の輝く夜空を。
magamikは蝶の家で南国の蝶、オオゴマダラ、リュウキュウアサギマダラ、シロオビアゲハを楽しみました。

 そして翌日は近所のお友達も誘って、植物園へ~。子供たちは秋の花や昆虫を撮影したり、散策したりと、
また昼食には「ざるそば」を注文し、スマホで撮影までしておりました。

 最後の日、横浜の長男が関西への出張の途中立ち寄ってくれました。ハルちゃんさやちゃんは大喜び、久しぶりに賑やかな夕食会となりました。



 さほど広くない『蝶の家』ではお目当ての「オオゴマダラ(大胡麻斑)・タテハチョウ科」が所狭しと
飛び交ったり、給餌する様を至近距離で楽しめました~!

日本で最大級の蝶は開帳13㎝もあり、とても美しく飽きることなく見ました。
飛び方と模様が新聞紙が風に舞ってるように見えることから「新聞蝶」とよばれたり、
フワリフワリと優雅に飛び回る姿から「南国の貴婦人」ともよばれるそうですよ。

ゆったり飛ぶのには理由がありました。
幼虫は毒を持つキョウチクトウ科のウライカガミを食草としており、成虫になっても毒は
体内に残り、鳥などに食べられる心配がないからだそうです。
赤い色やいい香りのする香水が大好きで寄ってきてくれるそうなので、次回訪れる時は
試してみたいものですね。
蛹(さなぎ)が豪華な黄金色なのにも驚きました。


(4枚ありますよ)
オオゴマダラ


リュウキュウアサギマダラ(琉球浅葱斑)・タテハチョウ科
 アサギマダラ属のアサギマダラとは別属だそうです。
開帳7センチほどでアサギマダラより一回り小さく、模様はより細かく、
紋は青味がが強いということです。
この蝶も緩やかに飛び、人をも恐れないところがありますがやはり幼虫の時の食草ガガイモ科の
食物の苦みが成虫になっても残っており鳥に食べられる心配がないからだそうですよ。

(4枚ありますよ) 
リュウキュウアサギマダラ2

シロオビアゲハ(白帯揚羽)・アゲハチョウ科
開帳7~8㎝ほど、他のアゲハチョウに比べると小型になります。
食草はミカン類、明るいところが好きな蝶でハイビスカス・ランタナ類によくやってきます。
(2枚ありますよ)
シロオビアゲハ


 野草観察の出来る庭では、ナンバンキセルが見ごろとなっており、ラッキーでした~。
この植物は葉緑素を持たないため、自分で光合成することができず、他の植物の根に
寄生してそこから養分をとりながら成長する寄生植物なんですね。
具体的にはススキ、サトウキビ、ミョウガ、ギボウシなどに寄生してます。
万葉集では「思草(おもいぐさ)」という名で登場してるそうですよ。
ハマウツボ科の1年草です。
ナンバンキセル

科学センターを訪れるのは2度目ですが科学に関するいろんなことが楽しみながら
学べ、子供ばかりでなく大人にとっても面白いところですね。
  1. 2015/09/26(土) 20:20:00|
  2. 生き物
  3. | コメント:22
<<京都南禅寺界隈を散策 | ホーム | ツルボとヒガンバナ 他2種>>

コメント

蝶の家

こんにちは
シルバーウイークはどこも人がいっぱいで
私は19日には埼玉県の山へ登り帰りに巾着田に寄りましたが、渋滞はさほどなかったのですが、その次の日からは大渋滞、家の近くのアンデルセン公園はテーマパークとして日本で屈指の人気の公園らしく
家の近くまで車が混んでいました

蝶の館では色々な蝶が見られるようですね
オオゴマダラは開張13cmもあるのですね
ふわりふわりと飛ぶ姿、美しいですね
さなぎが黄金色とはまた素顔いです~

アサギマダラとは別の種のシロオビアゲハはやっぱり柑橘類が好きなんですね
日本の国蝶のオオムラサキは居ましたか?
私は一度あの蝶を見たいなあと思っています

ナンバンギセルはイネ科の植物に寄生して咲く花だそうで、まったく面白いですね。藤色の輪郭が可愛い花ですね。有難うございました
  1. 2015/09/27(日) 13:23:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

思い草

ナンバンギセルといえば、実物を一度見たことがあります。

すすきの下に身をかがめて見た、思い草と呼ばれ下向きかげんに咲くその花姿には、地中からニョキニョキ立ち上がる力強ささえ感じられました。
奈良・春日大社の神苑、万葉植物園の中のことでした。
万葉集に読み込まれた植物が、直に見れるユニークな植物園です。

既にご存知で、紹介するのはためらわれますが、万葉集には1首あり、
 道の辺(へ)の、尾花(をばな)が下の、思ひ草、今さらさらに、何をか思はむ

そして、万葉の時代から、思ひ草は、尾花の下にとススキに寄生する植物だと観察されていて、植物学的にすごいことであるという主旨の記述をある植物園(東京都立薬用植物園)のHPで読み、いまさらながら昔の人の観察眼の鋭さに感心しました。

藤森の青少年科学センターは名前だけは知っていたのですが、蝶の家など、見どころをいっぱい紹介していただいて、ありがとうございます。
是非一度行ってみたくなりました。
  1. 2015/09/28(月) 06:48:08 |
  2. URL |
  3. 和樺 #WDtxRn4A
  4. [ 編集 ]

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
  1. 2015/09/28(月) 07:03:35 |
  2. URL |
  3. 鬼藤千春の小説・短歌 #g.qUwJtQ
  4. [ 編集 ]

シロオビアゲハ

こんにちは~

青少年科学センター・蝶の家では南国の蝶が
沢山見られて良かったですね~

千葉県館山市にある南房パラダイスの蝶の館でも
オオゴマダラやリュキュウアサギマダラなど
南国の蝶が沢山が見られますよ。
ここへは何回か見に行ってましたが
シロオビアゲハは見てなかったように思います。
蝶の家では身近に観察出来るのが良いですよね。

ナンバンギセルは私も何回か撮影してましたが
なかなかユニークな寄生植物の花ですね。
最近は見てませんでしたよ。

  1. 2015/09/28(月) 16:16:15 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
シルバーウイークはいささか疲れましたよ。
アンデルセン公園は大賑わいだったのですね~。
お天気も良かったですからお出かけにはもって来いですものね!

蝶の家ではオオゴマダラ、リュウキュウアサギマダラ、シロオビアゲハの
3種だけを育てていました。
オオゴマダラは近くで見ますと本当に大きいです。
模様も白と黒のみですがシンプルできれいでした。
蛹は綺麗な金色で作りものみたいでしたよ。

シロオビアゲハはアゲハチョウの仲間ですから食草は柑橘類でした。

ここでは蝶たちが卵を産み付けるところも見られましたよ。

オオムラサキは飼われていませんでしたが、野生のオオムラサキがアサヒビール大山崎山荘美術館に居る時、偶然飛んできて見ることが出来ました。
綺麗でしたよ。

ナンバンキセルは花の形もですが寄生植物というのも面白いですよね。
思わぬところで出会えました。

コメントありがとうございました。






  1. 2015/09/28(月) 21:13:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

和樺さん!

こんばんわ~

ナンバンキセルは高槻の淀川河川敷きの葭原で見ましたよ。
あそこは野草の宝庫ですね。

奈良公園の万葉植物園でも見られますね。
季節をかえて訪れてみたいところですよね。

万葉集の歌ご紹介くださり有難うございます。
実は知りませんでした。
いい歌ですね、思い草という名前が趣があっていいですよね~。

むかしの人は自然を敬い、楽しみ、歌にも詠んだりして
とても感性が豊かなように思います。
現代人ももっと身近な自然に親しみ、ゆったりと暮らすことも必要ですね。

青少年センターは駅から近いですし、規模は大きくはありませんが結構楽し
めます。
蝶は見られる時間が決まってますので調べてお出かけくださいね。
一応、土日祝は12時30分、平日は14時30分となっていましたが・・・

コメントありがとうございました。









  1. 2015/09/28(月) 21:32:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

鬼藤千春さん!

はじめまして!こんばんわ~


早速、お邪魔させていただきましたよ。
毎回短歌をお読みになり素晴らしいですね!
こちらこそよろしくお願いいたします。

お越しいただきほんとうにありがとうございました。

  1. 2015/09/28(月) 21:38:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

青少年科学センターの蝶の家は前から行ってみたいと
思っておりました。
余り大きくはありませんが蝶の数は多かったですね。

意外と育てやすい蝶だそうで全国に数か所あるようですね。

至近距離で蝶や蛹が見られるのは嬉しいですね。
卵を葉に産み付けるところも見られました。
一瞬で産み付けますね。

ナンバンキセルが思わぬところで見られました。
高槻では淀川の河川敷きの葭原で見ました。
なかなか珍しいお花なのでラッキーでした。

コメントありがとうございました。


  1. 2015/09/28(月) 21:50:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

蝶の家の中と外

蝶の家のオオゴマダラはほんと存在感抜群の美しい羽模様の蝶ですね.
ページを開いてしばらくするとその華やかな画像で記事面が輝きます。

オオゴマダラより一回り小さいリュウキュウアサギマダラも
美しく繊細な羽紋様の蝶ですね。

野草観察のできる庭でのナンバンギセルは北関東などではおよそ
お目にかかれな珍しい寄生植物です。画像は細長い植物に寄生して
いるようですが寄生植物は何なのでしょうか?

蝶や寄生植物などたいへん勉強になりました。
  1. 2015/09/29(火) 18:24:56 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~

オオゴマダラは日本一大きな蝶で模様もとても
綺麗です。
ふわりふわりと目の前を飛んでくれます。
じっくり見て見たい蝶でしたので感激しました。
リュウキュウアサギマダラも小ぶりですがブルーが
とても綺麗でした。
蝶の家は大きくはありませんが別世界にいるようで楽しかったです。

ナンバンキセルはそちらでは見られませんか?
面白い植物ですよ。
バックに見える緑の植物はトクサと言いますが、これに
寄生してるのではなくススキに寄生してるのですが観賞
しやすいようにススキは刈り取られていました。

自然界ではススキの根元などで隠れるように咲いています。

コメントありがとうございました。

  1. 2015/09/29(火) 22:12:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

蝶の家とナンバンキセル

!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございま~す!
一月経つのは早いものでもう九月も終りですね。
”光陰矢のごとく”感じます。
之からは過ごし易い気候に成り散歩やお出かけが楽しい時期になって来ますネ。
@('_')@素敵で可愛いチョウチョたちですね~
来月も元気で色んな情報を見せて頂くのを楽しみにしておりま~す。
今月同様に来月も宜しくお願いいたしま~す!

!('_')!今朝のひろし爺のブログは、山口・萩の世界文化遺産巡り③をアップしましたので一緒に行った気に成って見て頂ければ嬉しいで~す!
!('_')!ご覧頂いた感想もお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
  1. 2015/09/30(水) 07:54:47 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~

涼しくてお出かけの良い気候になりました。
日々過ぎ去るのが早く、ちょっと焦り気味ですね。

雑用に追われ記事のUPが遅れ気味~。
訪問させていただくのも遅れ気味で申し訳
なく思っております。

次々UPされ、元気一杯で何よりです。
また楽しみに訪問させていただきます。

コメントありがとうございました。






  1. 2015/09/30(水) 15:12:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんばんは!
シルバーウイークは天候に恵まれ、多くの人が観光に出かけたようですね。私たちは初日のみ外出しましたが、観光地からの帰りに渋滞に遭い、帰宅が遅くなりました。ほかの日は家でじっとしていましたね。

蝶の家では色々な珍しい蝶が見られたのですね 。
オオゴマダラは13cmもある巨大な蝶ですね。大きな羽でゆったりと飛ぶ姿には優雅さを感じるでしょうね。
リュウキュウアサギマダラは、私たちが高原で見るアサギマダラによく似ていますね。少し小ぶりなのですね。

ナンバンギセルは名前はよく聞きますが実物を見たことがありません。むかし日本を訪れたオランダ人が煙草を吸っていた、長いキセルに似ているので付いたなまえでしょうか。
珍しい蝶、花をアップくださりありがとうございました。
  1. 2015/09/30(水) 21:04:08 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
シルバーウイークは孫たちや近所の子供さんと
近場に出かけておりました。
観光地からの帰りに渋滞にあわれて大変でしたね。

前回訪れたときに蝶の家があるのが分かりましたので
今回はそちらが主な目的でした。
あまり大きなハウスではありませんが蝶は沢山いました。
オオゴマダラはとっても優雅な蝶でした。
リュウキュウアサギマダラはアサギマダラとは別物でしたがよく似ていますよね。
蝶が木の葉に卵を産み付ける瞬間まで見られましたよ。
ナンバンキセルは高槻では淀川の河川敷で見ました。
名前の由来はおっしゃるとおりでしょう。
ユニークな花で面白いです。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/09/30(水) 23:01:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

自然界のいろんなことに関心をお持ちなのですね。
こころ豊かな生活の基本だと思います。

オオゴマダラ や リュウキュウアサギマダラの幼虫が食した植物の毒やニガミが天敵を
遠ざけて、その分、成虫になっても穏やかな生活を送っているという話、興味ありました。
宗教により守られていると信じる人間に似ているように思えます。
  1. 2015/10/01(木) 19:25:45 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
自然界はやはり面白いです。
子供の頃、豊かな自然の中で育ったせいでしょうか。

毒の成分が生涯残るとは意外なことでした。
そのことを心得てるというのも凄いですね。
・・・宗教により守られていると信じる人間に似ているように思えます・・・
なるほど宗教にはそういった効果もあるのですね。

こめんとありがとうございました。





  1. 2015/10/01(木) 21:07:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

来訪コメントのお礼とお誘い

!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
天候不順が続いていますが、お互いに体調管理に気を付けて今月も過ごしましょ~!

@(*^_^*)@食欲・芸術・文化・スポーツの秋を楽しみたいものです。

!('_')!来訪コメントや応援のお礼とブログにお誘い
*何時もご覧頂きコメントやグッドを有り難うございます。
今日は世界遺産登録された萩城下町散策をアップしましたので一緒に見て頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想をお待ちしていま~す!
元気で楽しい週末をお過ごしくださいネ。バイ・バ~ィ!
  1. 2015/10/02(金) 08:49:25 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
素敵な所へ行かれましたね、お孫さんたちも
こうして行かれると楽しくお勉強が出来ますね。
ず~っと以前に行ったきりですが、興味が
ありますねぇ。
大きい蝶が飛び交うまでのことが見ることが
出来るなんてわくわくしますね。
子供の頃には蝶がさなぎから飛ぶまで
観察していました、子供の時から好きでした。
今日は雨風から美しい秋の空になりましたね。
いつもありがとうございます。
  1. 2015/10/02(金) 09:25:56 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~

秋もいよいよ本番ですね。
体調管理をしつつ、お出かけを心がけようと
思っております。

萩城下町、とても素敵なところですよね。
お邪魔させていただきますね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/10/02(金) 20:52:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

ここを訪れるのは二度目ですが蝶の家は初めてです。
余り大きくないハウスの中にはたくさんの蝶がとびかってましたよ。
蝶好きには楽園でした~。
蛹もたくさん見つけましたし、リュウキュウアサギマダラが卵を産み付ける一瞬を教えていただき見ることが出来ました。
私もモンシロチョウの幼虫を持ち帰り羽化させましたよ。
感動しますよね~。

こめんとありがとうございました。



  1. 2015/10/02(金) 20:59:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

!(*^_^*)!Miyoko-18さん、お早うございま~す!

@('_')@今週も元気に充実した日々を過ごしましょ~!
●蝶のブログとDB:南禅寺界隈を見せて頂ました。
またのお誘いを楽しみにしています。

!('_')!来訪・コメントのお礼とブログにお誘い!
*何時もお越し頂き感想など、大変嬉しく思っております。
今日のは仲秋の名月と、私の住む団地周りをアップしましたので遊びにお越し頂ければ嬉しく思います。
!(^^)!ご覧頂いた感想もお聞かせ下さいネ。それではまた、バイバ~ィ!!
  1. 2015/10/05(月) 10:17:10 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

おはようございます。
早いものですね。
10月もどんどん過ぎてゆきます。

お出かけに絶好の季節となりました。
毎日ワクワクされておられることでしょう。

またお邪魔させていただきます。
なんどもお立ち寄りくださりありがとうございました。
  1. 2015/10/09(金) 08:27:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR