ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

ツルボとヒガンバナ 他2種

台風17・18号による関東・東北は川が氾濫し、とてつもない被害が出てしまいました。
一刻も早く復興できますようにと祈るばかりです。

さて、季節は一気に秋へと進んだように思います。
あの猛暑が今では嘘のようです。

9月14日、AM7時過ぎ、我がベランダから見えた空は雲一つなく、
真っ青!、長いことこのような澄み渡った空は見てなかったですね。

早朝ウオーキングも、爽やかで快適になってきました。
汗もあまりかかなくなり、水分補給も少なくて済みます。
草むらではいろんな虫たちが賑やかに合唱しています~。

14日AM7時10分我がベランダより                 15日AM6時04分 宇治川
青空  宇治川


9月13日、綺麗に刈られた宇治川土手に大好きなツルボの花が咲き出していました。
嬉しいな~!、可愛いなぁ~~!
小さなお花ですので土手に座り込んでいっぱい撮りましたよ!!
(画像は6枚ありますよ)

つるぼ


そしてツルボの花が咲くとヒガンバナも咲きだします。
真っ赤なヒガンバナは遠くからでも目に飛び込んできます。
ツルボと同じ土手に咲きますがなんとなくすみ分けてるような気がします~。
京阪電車がひっきりなしに通ります。
京都伏見に住んで2度目の出会いです~。
(画像は6枚ありますよ)

ヒガンバナ

夏草の成長はとてもはやく、magamikの胸あたりまで伸びていました~。
その草が土手道へ倒れこみ歩くことが出来ないほどになってました。
8月末、その生い茂った草も綺麗に刈り取られ、野草好きにはちょっぴりさびしいくらい
すっきりしてましたが、次の花、ツルボとヒガンバナが陽の光をたっぷり浴びて元気よく
咲きだし、喜ばせてくれます。


近鉄電車に乗って一駅の向島も伏見区ですが広大な田園地帯となっております。
ここは我が国初の国営干拓事業による干拓田だそうです。
農道を散策してますとそよ風と美しい緑が心地よくて・・・

田園地帯

田の畔で『チョウジタデ(丁子蓼)』の花に出会いました。
アカバナ科の1年草、在来種ですが準絶滅危惧種に指定されています。
チョウジタデ1

他の畔に、『ヒレタゴボウ(翼田牛蒡)』という似た花も咲いてました。
こちらもアカバナ科の一年草、違うのは北アメリカ原産の外来種だということです。
ヒレタゴボウ1

在来種と外来種上手く共存できるとよいのですが・・・





  1. 2015/09/16(水) 10:00:00|
  2. | コメント:18
<<蝶の家とナンバンキセル(京都市青少年科学センター) | ホーム | 偉大なるキノコの力!>>

コメント

秋ですね~

こんばんは~今日はデッサンがあって、少々疲れました。3時間弱の間に10枚のデッサンを描くので本当にぐったりするのです

秋の青空が本当に綺麗ですね
早朝散歩も楽にできるようになりましたね

もう窓を開けて寝ることもできないくらいにだんだん気温が下がってきました

ツルボは可愛い花で私の近くでもよく咲いてくれていますが、先ごろ吾亦紅を見つけた場所が何と!!昨日見るともう機械で刈り取られていました
だからだんだん野草が育たなくなるのでしょうね
勿体ない。。。

彼岸花もいっぱい咲きだしましたね。華やかな秋を感じる花ですね
チョウジタデの花、初めて見ました
準絶滅危惧種なんですね
黄色い花がとても可愛いです
よく似た外来種のヒレタゴボウも初めて見ました

この季節に歩いているといつもクズの花が可愛いけれどあの凄い繁殖力、何とか人海戦術で無くならないかなあといつも思います

日本で最初に干拓事業が行われた水田の稲もきっと美味しいでしょうね
有難うございました
  1. 2015/09/16(水) 19:59:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~

3時間弱で10枚のデッサンですか!?
集中力を途切れないようにするだけでも
大変なことですね。
お疲れ様!

秋の空は澄んで美しいです。
早朝ウオーキングもとても楽になり、季節の
移ろいを強く感じるようになりました。

ツルボは愛らしくていいですね~!
吾亦紅の咲いてるところが早々と刈り取られて
しまったのですか?
刈り取るタイミングが悪いと絶えてしまいますものね。
ほんとに残念です~。

華やかなヒガンバナも咲き、いよいよ本格的な秋の
到来ですね。

チョウジタデは1㎝ほどの小さなお花です。
準絶滅種とは知りませんでした。
外来種のヒレタゴボウに負けなければよいのですが。

葛は宇治川の河川敷にもいっぱいです。
木にも巻き付いて枯らしてしまいます。
ちょっと増えすぎ~、
半分くらいになるとよいのですが・・・

干拓事業でできた田んぼ見事ですよ。
一度食べてみたいと思っているのですよ。

コメントありがとうございました。




















  1. 2015/09/16(水) 20:56:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
もうすっかり秋になりましたね、いつもなら
まだ9月は暑くて嫌でしたが、心地よくなりました。
ツルボっていうお花なんですね、綺麗なお花。
彼岸花も素敵です、だんだんと咲く場所が
ないのか見かけなくなりました。
黄金色した稲穂にも青い空にも
見とれますね。
黄色いお花も可愛いですねぇ~
景色に癒され可愛いお花にも見とれて
いい季節です。
いつもありがとうございます。
  1. 2015/09/17(木) 11:40:39 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~

急に秋らしくなりましたね。
散歩も楽になりました。

宇治川の土手は大好きな野の花の
みられる貴重な場所となっております~。
四季折々の草花などを楽しみにしてます。
伏見の向島には干拓による広大な田園がありました。
こういう風景は好きですので散歩も楽しみです。
田んぼの畔にも可愛い花が咲き癒されていますよ。

コメントありがとうございました。


  1. 2015/09/17(木) 14:09:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ツルボと彼岸花

!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
ブログにお越し頂き、頂いた応援やコメントのお礼が遅くなり申し訳ありません。
心温まる閲覧感想コメントに感謝申しあげます。

@('_')@彼岸花も咲、お彼岸も近く成ってきました
ね。
何時もこの時期に良く見かけていて名前が判らなかったのですが、「ツルボ」と言う花だったのですね。
教えて頂ありがと~う!

!('_')!今日の投稿MyBlogは・・
*義弟と行ったカンボジア観光の回想録です。少しでも行った気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す。
!(^^)!何時もの見て頂いた感想をお待ちしていま~す!
*楽しいシルバーウイークをお過ごしくださいネ・バイバ~ィ!!
  1. 2015/09/18(金) 08:23:15 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

No title

彼岸花の季節 電車を背景に いいですネ
チョウジタデ 初めてです 絶滅危惧種ですか
来年も元気で咲いていると嬉しいですネ
  1. 2015/09/18(金) 10:02:55 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

彼岸花の向こうに

ぐずついた空模様ですがシルバーウィークの天気は良さそうですね。

彼岸花とその背景に見える電車とのコラボ、長閑な風景です。
那須町に彼岸花と稲田のコラボが撮れる場所があるのですが
彼岸花が見頃にな時季はいつも稲刈りが済んでしまいます。

彼岸花のクローズアップは華やかで素晴らしいです。
また、ツルボの淡いピンクが綺麗ですね。秋空との対比が見事です。。
  1. 2015/09/18(金) 18:24:34 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~

ヒガンバナとはよく言ったものですね!
彼岸が近づくと忘れないで咲いてくれます。

ツルボは彼岸花とほぼ同時に咲いてくれます。
とってもかわいいお花で大好きです。
広島でもよく見かけるのですね~!

義弟さんとのカンボジアの旅、また楽しみに
見せていただきます~。

コメントありがとうございました。



  1. 2015/09/18(金) 21:07:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

ヒガンバナの咲く土手の近くを電車が走ってますので
ちょっと撮り鉄気分になってみました。

チョウジタデは準絶滅種とは心配です。
来年もできれば行ってみようと思います。
元気でいてくれるといいですね。
在来種がへるばかりですから・・・


コメントありがとうございました。


  1. 2015/09/18(金) 21:17:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~

シルバーウイークは孫たちと一緒に過ごすことになります。
明日はプラネタリュームを見に行く予定です。

土手でヒガンバナを撮影してると京阪電車が次々と通ります。
ちょっとした撮り鉄気分で撮影してみました。

ゴールドの田んぼとヒガンバナのコラボが撮りたいですよね。

お褒めいただき光栄です~。
たくさん撮っても気に入るものはわずかです。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/09/18(金) 22:07:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

早秋に咲く花々

こんにちは~

こちらもこの連休時は天気は良さそうですよ
早速花散策に出かけたいと思ってます。

澄みきった青空のもと早秋に咲く花
ツルボや彼岸花を綺麗に撮影されましたね~
どちらも鮮やかな色合いが素敵です。

チョウジタデは私も何回か見てましたが
同じような黄色い花のヒレタゴボウは初見かも、
熱帯アメリカ原産の帰化植物なのですね。

  1. 2015/09/20(日) 12:06:41 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんにちわ~

こちらも良いお天気が続いています~。
今朝も雲一つない青空が見られました。

9月は何と言ってもヒガンバナでしょうね。
今やあちらこちらで大人気ですものね。

ヒガンバナより少しだけ早く咲くツルボの
花が好きなんですよ。
小さな薄紫の花が何とも可愛らしくて~。

ここの土手ではヒガンバナツルボと両方
同時に見られるのが嬉しいですね。

チョウジタデは在来種ですがヒレタゴボウは
外来種で戦後入ってきたようです。
上手く共存できるとよいですね。

コメントありがとうございました。




  1. 2015/09/20(日) 16:05:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

初秋の気配

magamikさん こんばんは!
シルバーウイークは天気に恵まれそうですね。
吹く風も肌に心地よく感じるようになりましたね。

magamikさんのマンションから見える宇治川の川面の映じる朝陽がきれいですね。早朝散歩でも汗の出が少なく一段と楽しくなりなりましたね。秋の花々も咲き始め、その中でも、ツルボが可愛いですね。川の堤の斜面に咲くツルボを綺麗に撮りましたね。アップされた花がとても素敵です。私もこの花が大好きで里山散策の折に必ず探して撮りますよ。
彼岸花も朝日に輝いていますね。アップで撮られた彼岸花、遠くの京阪電車とのコラボ写真が素晴らしいですね。我が家の庭に約100本ほどの彼岸花が咲いていますが、今年は例年より早く咲き始めたようです。

日本で最初の干拓田は京都にあったのですか。初めて知りました。とても広々として緑が目に優しいですね。
我が里山では殆ど稲刈りが終わって、いまは稲の切り株が目立ちます。お米は遅いほど美味しいと聞いておりますので、この干拓地で収穫されたお米はきっと美味でしょうね。
黄色の在来種と外来種の花、仲良く共存して欲しいですね
有難うございました。
  1. 2015/09/21(月) 20:57:40 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

No title

早朝ウオーキングはまだ続いています。
5時起き、5時半出発ですが、出だしは少々寒くなりました。
真夏は、水を腰のバックに入れて歩きましたが、もうその必要もなくなりました。
ツルボも彼岸花もたのしませてくれます。
畦道の草刈りを十日ほど前にされていたところからも、にょっきり首を
出してきている様にはおどろきました。
  1. 2015/09/22(火) 21:02:06 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
本当に過ごし易くなりました。
シルバーウイークお天気に恵まれありがたいことです。
初日は二人の孫と京都青少年科学センターへ出かけ
蝶の家で南国の蝶、オオゴマダラやリュウキュウアサギマダラと
遊んできました。

土手の草刈りのタイミングが良い様で、すっきりしたところに
ツルボとヒガンバナが咲いてくれてます。
ツルボは15ねほど前に京都府亀岡市で見つけて以来
大好きになり、伏見に来ても出会えたのでとてもラッキーです。
ヒガンバナと京阪電車のコラボが撮れるこの土手はお気に入りです~。
お褒めいただき嬉しいです~。

彼岸花は増え始めると倍々ですから、凄いですよね。
100本もご自宅で見られるとは羨ましいです~。

日本で最初の干拓田であることは伏見に住んで初めて知りました。
遅く収穫できるお米ほど美味しいとは知りませんでした。
是非機会があれば食べてみたいですね。

野の花も外来種の多さに驚いています。
くいとめることは無理かもしれませんので、せめて仲良く共存して
ほしいですよね。

コメントありがとうございました。








  1. 2015/09/22(火) 21:44:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
早朝ウオーキング励まれておられるのですね~!
そちらはこちらよりいくらか温度が低いかもしれませんね。
5時半出発ですと日の出を見るのにちょうどよいのでは
ないでしょうか?
ずいぶん日の出も遅くなりましたから・・・
ツルボもヒガンバナもそちらはたくさん見られるのではと思っております。
草刈りとヒガンバナの蕾が出てくるタイミングがピッタリですよね。
こちらもそうなんですよ。
面白いですね~!

コメントありがとうございました。
  1. 2015/09/22(火) 21:54:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ブログへのお誘い!

!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
連休は 充実した楽しい日々をお過ごしに成りましたか?
長かったシルバーウイークも今日で最後となりましたね。
今日はブログ仲間の皆さんのお宅に「ブログ旅」で楽しませて頂こうとお伺いしていま~す。

@('_')@ 何時も色んな出来事などを見せて頂ありがとう御座います。
またお伺いするのを楽しみにしていま~す!

!('_')!爺の今日の投稿は・・・「がん哲学外来」創始者の”言葉の処方箋”と、水鳥のショットをコラボさせ編集しましたのでご覧頂ければ幸せます!
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見を頂くのを楽しみにしていま~す!
  1. 2015/09/23(水) 09:32:04 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~

シルバーウイークは孫たちと出かけたり、横浜の長男が来たりと
忙しくくれました。

ブログも遅れております~。
また、楽しみに訪問させていただきます。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/09/25(金) 14:54:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR