ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

バーバと孫の今年の夏は!

孫たちの夏休みも終わりました。
昔より1週間早い24日(月)より登校しました。
休みの間は毎日のように我が家に来てましたので、正直なところ
ほっとしてますよ~。
午前9時頃に「ばあちゃん!おはようございま~す!」と元気な声をあげて
やってきます~。
一休みして、宿題をしたり、マンション内に住むお友達と時には楽しそうに
遊び、お昼前後に両親に迎えに来てもらい御帰宅です。

孫たちの”何か作りたい!”に応えて、寒天ゼリーつくりと玉ねぎ染をすることに
したのでした。
子育てもはるか昔に終えたmagamik、孫を相手に宿題のお手伝いをしたのでした。


寒天ゼリー4年生の夏休みの宿題に「新聞つくり」がありました。
記事の一つに”寒天ゼリーつくり”にチャレンジした
様子を載せたのでした。
棒寒天を水につけて柔らかくし、小さくちぎって水と
一緒に火にかけ溶かすところからはじめ、その過程を
自分たちのスマホで撮影し、記録を残したのです。
出来上がった寒天ゼリーにも満足げでしたよ。
写真を使った記事も四苦八苦して何とか仕上がりました。

トップ記事はサヤちゃんは日本海での海水浴、ハルちゃんは琵琶湖でのバス釣りでした。
その新聞は今、学校で展示されているそうです。



お買い物から盛り付けまでを真剣な眼差しでしておりました。
小さな鍋でおのおの好きに作ってもらいました。
水や砂糖の分量をはかったり、火にかけた寒天のとける様子を
箸でかき混ぜながら熱心にチェックしてました。
ガラスの容器に缶詰のミカンやサクランボ、ハープなどを
いれて、冷蔵庫で固めたのですが、固まるのが待ち遠しくて
何度も確認しておりましたね。




玉ねぎ染め「玉ねぎの皮で布を染めることが出来るんだよ」というと
「面白い!やってみたい~!」で決まり~。
玉ねぎの皮を5個ほどむいてもらい、百円でそれ用に
買ったお鍋に水と皮を入れ色が出るまで煮てもらいました。
白いハンカチのところどころをつまんで輪ゴムや糸で
くくった物を赤茶色の玉ねぎ液につけてさらに煮ます。
そうしてお湯で溶いたミョウバン液に赤茶に染まった
ハンカチをつけると一瞬で黄色に変わりました。
二人とも声をあげて大感激!
輪ゴムや糸を外すと白い模様が出てきました!
洗って、干して、アイロンかけて出来上がり。


立派な絞り染めのハンカチが出来上がりました。
アイロンをかけてピ~ンとなったハンカチを大事そうに丁寧にたたんでました。
お父さん、お母さんにプレゼントしようかな~、なんて言ってましたね。
その工程を画用紙に絵で描き、色鉛筆で色を付け、最後に感想を書き、
現物のハンケチをジップ付きのビニール袋に入れて画用紙に止めつけて
出来上がりですが、画用紙の隙間にそれぞれ好きな絵も描いておりました。

ハルちゃんは玉ねぎ染をみんなの前で発表したそうです。
先生が横で黄色いハンカチを広げて皆に見せてくださったそうです。
どんな顔をして発表したのかな?見られなくてバーバちょっと残念。

そのほかにも昨年もした色紙を使っての切り絵をしてました。
1年経つとかなり成長しますね。(現在4年生)
ハサミやカッターナイフの使い方がとても上手になり、複雑な絵が
綺麗に切れるようになっておりました。

こうしてバーバの夏も終わりました。
今年は猛暑でしたからお出かけが少なくていつもより読書がたくさんできました。
日中は静かで平穏な日々となっております。

やれやれもつかの間、何故か左腕が痛くなり、整形外科通いをする羽目になりました。(泣)




 




  1. 2015/08/26(水) 15:50:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:20
<<犬矢来(いぬやらい)ってご存知!? | ホーム | 近鉄京都線 澱川橋梁(よどがわきょうりょう)は素晴らしい!>>

コメント

夏休み

こんばんは~
サヤちゃんハルちゃんとの夏休み、終わったのですね
最近は9月1日からではなく色々学校の夏休みも違ってきているようですね

寒天ゼリーが見事に出来上がって、それをスマホで撮って記録を残すとは~私たちの子供のころとは大違いですね

それに二人が取り組んだ玉ねぎの皮で染めたハンカチ~それをまた教室で皆さんの前で発表したハルちゃん、さすがにmagamikさんのお孫さんだけあってしっかりしていらっしゃる。。。
素敵な夏休みでしたね

こちらは今日はとても涼しくて全部戸を締め切っています
夏の終わりの最後の一週間、私にとっての夏休みは大変なものでしたが、その後順調に回復しつつあります
只心臓の薬を飲んでいるせいか、立ちくらみがしてちょっと気をつけなくてはいけません

ハルちゃんサヤちゃんももう来年は5年生なんですね
ベビーカーに乗っていた双子ちゃんがこんなに大きくなって将来が楽しみですね
有難うございました
  1. 2015/08/26(水) 20:41:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

ハルちゃんサヤちゃんの夏休み 宿題がんばりました。
宿題の新聞つくり「寒天ぜりーつくり」写真も入れてネ
私達の4年生も頃にはとてもできない高度な新聞です
学校で展示されている由 うれしいですね

ハルちゃんは玉ねぎ染めを皆の前で発表

magamikさんにとっても収穫の多い夏休みになりましたネ
  1. 2015/08/27(木) 09:54:12 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~
長い夏休みも終わりました。
ゆとりの時代は終わりましたが週休二日は変わりませんので
夏休みを短くしているのでしょう。
それでも毎日のようにやってこられると疲れますね。

そちらほどではありませんがこちらも凌ぎやすくなりました。
花ぐるまさんにとって、この夏は大変な思いをされましたね。
立ちくらみ、くれぐれも気をつけてくださいね。
怪我をされては大変ですから・・・

寒天ゼリーはサヤちゃんが好きで高槻にいる時から作っておりましたが
今回は記事用ですので自分たちですべてしてもらいました。
玉ねぎ染もどちらも火を使うので気を使いましたよ。
踏み台を使わないと作業が出来ませんから、目が離せませんね。

ハルちゃんは発表したことを嬉しげに語ってくれましたが一人では
なかったはずですよ。(笑)
スマホは性能が良いですからとても綺麗に撮れますね。
子供の方が感性も豊かですから上手です~。

コメントありがとうございました。





  1. 2015/08/27(木) 14:46:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~

二人とも夏休みの宿題早めに終えることが出来ました。
新学期が始まったと思ったらテストだそうです。
結構厳しいですよね。
三学期ではなくて二学期になってますから、9月は
前期の終わりということのようです。

プリントした写真を小さく切って貼り付けていましたよ。
孫たちも成長し人前で話せるようになったようです。

magamikにとってはしんどいですが学ぶことも多いように思いました。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/08/27(木) 15:02:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

夏休みの宿題

こんばんわ 暑い間が夏休みで、終わる頃に涼しくなって
季節の移ろいがグッドタイミングに決まりましたね。

ハルちゃん、サヤちゃんともすっかり成長して夏休みの宿題も
スマホで記録をを残すなど昔の宿題作成では考えられないことですね。
寒天ゼリーの涼しげな仕上がり、色彩的にも素晴らしい出来ですね。

玉ねぎの皮を煮詰めての絞り染めなども素晴らしい仕上がりですね。
記事全般にお孫さんに対する愛情が溢れていて
優しいおばあちゃんを挟んでの良い家族だと感心します。
  1. 2015/08/27(木) 23:23:38 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんにちわ~
暑い間が夏休みで良かったですよ。
今日も早朝ウオーキングしましたが、以前のように
汗をかかなくなりました。

好奇心の強い時期ですので面白がって寒天ゼリーも玉ねぎ染めも
するのですが、今のマンションはIHではなく
ガスですので火傷に気を使いました。

スマホは性能がとても良くて写真も綺麗に撮れますね。
子供の方が構図などもよいように思います~。
バーバとしてはちょっぴり悔しいですね。

生まれたときから面倒を見てきた二人ですから、可愛いですね。
バーバがよたってきたら面倒見てね、と二人にお願いしてるんですよ。
今は分かった、わかったと言ってくれてますがどうなりますやら・・・

コメントありがとうございました。





  1. 2015/08/28(金) 14:58:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

寒天ゼリーつくりと玉ねぎ染

こんばんは~

こちらでも涼しくなってきましたよ、
今日などは肌寒いくらいの陽気になってます。

お孫さんお二人の要望に応えて
magamikさんがお奨めしたのが
寒天ゼリーつくりと玉ねぎ染だったのですね。

お二人とも作品が立派に出来上がって
良かったですね~
ハルちゃんは玉ねぎ染をみんなの前で発表した
そうで、きっと嬉しかったのでしょうね。

当然のことながらお二人とも
ずいぶん成長されてますね、
これからもとても楽しみですね。
  1. 2015/08/28(金) 19:36:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
肌寒いくらいに涼しいのですか?
こちらはまだ蒸し暑さが残ってます。

二人は何か実験めいたことにとても興味が
あるようでした。
ですからこの二つの作品は理科の実験に
近いものだったのでしょうね。
まだ身長が足りないので踏み台にのって
キッチンで頑張ってました。

玉ねぎでお染が出来ることは驚きだったようです。
簡単ですから、手順を口で伝えれば全てできますから、
発表にも自信があっただろうと思います。

ずいぶん成長しましたよ。
バーバが時々教えられてます~。(笑)

コメントありがとうございました。
  1. 2015/08/28(金) 20:15:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ハルちゃん、サヤちゃんに、素敵な寒天のプレゼントに感心しきりです。まだまだお若いなあ。ご活躍を応援しています。(なりひら)
  1. 2015/08/28(金) 22:28:42 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんにちわ~

少し凌ぎやすくなってきました。

この夏は猛暑でほとんど出かけませんでした。
そこで二人の要望に応えて寒天ゼリーと玉ねぎ染にお付き合いしました。

面白がって競って作る二人でした。
まだ少しは役に立っているようです~。
何時まで頑張れるでしょう?(笑)

コメントありがとうございました。




  1. 2015/08/29(土) 14:01:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

バーバ だからこそ出来た宿題の応援ですね。
親だったら、とてもそこまで出来ないことです。
体調が悪かったり、頭のボケが出ていたり、社会性が無ければ、とてもとても、
小学校4年生の相手はむつかしいことです。
いつまでも、お孫さんと一緒に成長してください。
  1. 2015/08/30(日) 12:28:43 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

お孫さんの成長

magamikさん こんにちは!
こちらはまるで梅雨時のような天気が続いています。
8月前半の猛暑日が嘘のような肌寒の気候です。

お二人のお孫さんは本当に、立派に成長されましたね。夏休みの宿題も見事に完成して2学期として登校されたのですね。私はつい最近まで、2学期は北海道や東北地方を除いて、9月1日からだと思っていました。TVで学期初めの放映を見て都道府県ごとに少し異なる事を初めて知りました。
お二人のお孫さんの寒天ゼリーつくりの挑戦、おいしそうなものが出来上がりましたね。magamikさんもお手伝いされたとのことですが、お二人の制意欲が伝わってきます。
玉ねぎの皮で布を染めることができるのですか。初めて知りました。染められたハンカチを教室で皆さんの前で発表したハルちゃんも嬉しかったでしょうね。先生も皆さんの前でハンカチを高く上げ、広げて見せてくれたのですね。良き思い出になったことでしょう。
お二人の成長著しいお孫さんをサポートされているmagamikさんの笑顔が見えるようです。でもあまり張り切り過ぎないようにしてください。
  1. 2015/08/30(日) 14:57:19 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~

今日は一日雨が降ったりやんだりの嫌な日でした。
毎日やってきますし、何かしたいという二人に提案しましたら
思いのほか喜ばれましたよ。
元気だからこそできたことでありがたいですよね。

何時までできるかわかりませんが頑張ります~。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/08/30(日) 19:27:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
こちらも雨が多いですが蒸し暑いので困ります。
肌寒いとはこちらとはずいぶん違いますね~!。

夏休みは京都では8月24日からでした。
そして学期も3学期制ではなく2学期制になり、
9月末で前期となり、10月からは後期となるんですよ。

寒天ゼリーも玉ねぎ染も比較的簡単にできます。
4年生にもなりますと自分で全てやりたがります。
バーバは火傷させないように気を使うことと、やり方の説明のみになります。
玉ねぎの皮は結構綺麗に染まります。ミョウバンもスーパーで売ってますので
自分たちで探します。
そんなわけで買い物から仕上げまで生き生きとやってました。
発表も自信を持ってできたと思います。

バーバは70肩もあるそうですし、肩の骨に石のようなものが付着し、痛みとなっているそうです。
リハビリするしかないといわれ連日通院しております。

コメントありがとうございました。








  1. 2015/08/30(日) 19:50:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
お孫さんいいですね~寒天ゼリーとっても
お上手だし、美味しくできましたのね。
そして、玉ねぎの皮染めもされていいのが
作れましたね、なんでも興味があり、それを
させて貰えるおばあさま、素敵な夏休みでしたね。
私も玉葱の皮で染めたことがります。
好い色に仕上がりますね。
整形に通われて居られるのですね。
痛みはどの場所でも困りますね。
私も整骨院をおさぼりするといけませんわ。
この雨が続くと痛みも増すように思います。
いつもありがとうございます。
  1. 2015/08/31(月) 12:14:11 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~
今日もシトシト雨で鬱陶しいですね。
午前中にリハビリに行ってきました。
当分通わないといけないようです~。

今年は格別に暑い夏でしたから、孫たちと
室内で寒天ゼリーを作ったり、玉ねぎ染を
したりするにはよかったです。
何でもしたがる年齢ですので二人で競ってしてました。
出来た作品も愛おしそうにしておりました。
バーバも救われましたね。

ムームーさんもお大事になさってくださいね。
コメントありがとうございました。




  1. 2015/08/31(月) 13:44:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

バーバの孫と今年の夏は

!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
お越し頂き閲覧の感想やランキングの応援を有り難うございます。
今月も宜しくお願いしま~す!

@('_')@お疲れだったとは思いますが今年の夏はお孫さん達と素敵な思い出を作られて良かったですね。
*また今月も色んな写真や情報を見せて頂くのを楽しみにしております。

!('_')!9月最初投稿のMyBlogは・・
*従兄弟達の住むハワイ島やマウイ島を訪ねた時の思い出を回想録にしましたのでお付き合い頂ければ嬉しいで~す。
!(^^)!ご覧頂いた感想も宜しくお願いしな~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2015/09/02(水) 08:07:34 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺さん!

こんにちわ~

もう9月になってしまい、バーバと孫の関係も
普段に戻りました。
夏休み中は大変でしたが終わってみれば、また思い出が
増えたかなといった気持ちです。

従兄弟様方の住まわれるハワイ島やマウイ島すてきな
所ですね。
楽しみにうかがわさせていただきます。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/09/02(水) 14:52:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お孫さんの成長

きてうれしいまご、かえってうれしいまご。
よく言ったものです。
ほのぼのとしたお孫さん達とのやり取り、ほほえましいですね。

会えて嬉しい孫、帰って寂しい孫。
4500km離れたモンゴルに居る孫に会いに行った8月中旬が、今年の夏休みでした。

小学校就学前ですが、3歳からモンゴルの保育園に通い、保育園ではモンゴル語に囲まれて遊ぶ孫。

そのころは、夏休みで地元のテニスクラブに通い、空を切ることが多いラケット捌きでも、球が当たると”よーし”と声をかけます。

草原でブランコやシーソーに二人で乗って、雄大な景色に溶け込む。

来年は、小学校。日本に帰り、来てうれしい孫、帰ってうれしい孫になってほしいと思っています。

皆さんのお手製の新聞には、きっと楽しい夏休みが一杯詰まっていることでしょう。
そして、お孫さんのますますの成長をお祈りしています。
  1. 2015/09/02(水) 21:20:35 |
  2. URL |
  3. 和樺 #WDtxRn4A
  4. [ 編集 ]

和樺さん!

こんばんわ~
本当に昔の人は良く言ったものですね~。
その通りですもの・・・

和樺さんのお孫さんは4500㌔も離れたモンゴルに
いらっしゃるの!?
この夏逢いにいらしたのね。
素晴らしい体験をなさっておられるお孫さんたち、
将来が楽しみですね。

子供たちの手つくりの新聞、みんな見せてもらいたい気がしますね。

来年は日本にお帰りなんですね。
立派に成長され、一段と頼もしくなっておられますよ。
もう少しの辛抱ですね~!

コメントありがとうございました。




  1. 2015/09/02(水) 22:04:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR