ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

夜咲く妖艶なカラスウリ(烏瓜)の花

暦の上では秋になりました~。
しかし猛暑はまだまだ続いています。
早朝ウオーキングで宇治川派流沿いの柿の木にカラスウリ
蔓が巻き付いており咲き終わった花をたくさん見つけました。
よく見ると蕾もたくさん見られたので、夜、懐中電灯持参で出かけてみました。

夜はめったに外出しないmagamik、黄桜酒造と月桂冠大倉記念館前の
ライトアップが新鮮でした。
観光地ですがPM8時頃にはほとんど人通りはなく、静かな町です。
カラスウリはこのすぐ近くの川沿いにあります。


酒蔵


PM8時頃、白い花は半開きでした。
ウリ科の植物は蔓性の多年草、夜間だけ開き翌朝にはしぼんでしまう一日花。
ゆえに、開花を見ることは少ないと思います。

karasuuri.gif

PM8時20分頃、満開になりました。
暗闇に咲く姿は神秘で幻想的な魅力がありますね。
白い花は月の光の下でよく目立ち、花粉を媒介してくれるへの目印となるようです。

カラスウリは雌雄異株であることが分かりました。
撮影してきたものは全て雄花でした。
残念ながら実は雌花につきますので見られません・・・
カラスウリ開花


Trichosanthes_cucumeroides.jpg キイロスズメ
上↑が雌花、ネットよりお借りしました。        媒介役のスズメがの仲間キイロスズメ
                                 ネットよりお借りしました。



秋になると実がなり熟すと美しいオレンジ色になります~。
昨年他の場所で撮影したものです。
沢山のオレンジ色の実を昔ながらの旧家の玄関先に飾られているのを
見かけたことがありますがなかなか風情があり素敵でした!

カラスウリ
  1. 2015/08/12(水) 20:50:00|
  2. | コメント:16
<<近鉄京都線 澱川橋梁(よどがわきょうりょう)は素晴らしい! | ホーム | 暑中お見舞い&早朝風景>>

コメント

No title

おはようございます
カラスウリの花 初めてです
夜咲く一日花 なんですネ
懐中電灯でお出かけ いい写真が撮れました

こちらは16日ぶりの雨 涼しくなりました。

  1. 2015/08/13(木) 10:32:05 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~
こちらもやっと雨が降り、少しすごし易いです。

なかなか美しいお花でしょ!

暗闇に咲いてますから懐中電灯を持参しました。
カメラのフラッシュを使うより、電灯の光の方が
柔らかい雰囲気が出ますね。

コメントありがとうございました。



  1. 2015/08/13(木) 16:11:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

夜の8時。。。

こんにちは~お彼岸の入りになり、このあたりもとても静かです

立秋以来少し涼しくはなっていますが、時々エアコンなしの生活が戻ってきています
またこの時期がす知ると今度は「さむ!!」と言う冬がやってくるのですよね~
季節は巡りますが、一番すごしやすい時期がほんの少しになってしまい、暑いか、寒いか、の季節が多すぎますね

カラスウリの花、夜の8時に撮りに行かれたのですね
私も最近だったかな翌朝のカラスウリしか取れませんでしたが、懐中電灯で~とは私一人ではちょっとさみしい道なので無理そうですが、magamikさんの花を見せていただいてもう、これでいい!とおもいました

レース場の美しいカラスウリの花、綺麗に撮れましたねゆうがた6時ではまだちょっと明るいので~と思いながら行かないでいました

夜の黄桜酒造などの道も殆ど人が見えないですね
昼間はやはり観光客が多いのでしょう?

それでもにぎわいの余韻が感じられる風景ですね
有難うございました
  1. 2015/08/13(木) 16:34:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

カラスウリなど

京都には有名な酒造元や記念館などがあり
ライトアップもしているとはさすがです。
早朝散歩で見つけた蔓を夜になって確認に行ったりと熱心ですね。
そのあたりは夜でも安全な環境なのでしょうか?

カラスウリは雌雄異株とのことですが、雄株も雌株も姿容は一緒のようですね。
確かに夜咲く花らしく妖艶さは感じますが、それ以上に
よくぞ自然の生業がかくも複雑な造形美を生み出す事への驚きが大きいです。

画像切り替えがアニメオンリーですが
現設定オンマウス2枚のソースも使えないのでしょうか?
もし、そうならgoo時代と変わりなく不便ですね。
  1. 2015/08/13(木) 18:41:51 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~

夕方、お嫁さんのお母さんのお墓詣りをし、
夕食は皆で外食をしましたがお盆の帰省もあってか
満員でしたよ。

確かに春と秋の最も良い時期は年々みじかくなってますよね。
植物の生態系も変わるのではと気になります。

街中のいつも通る道端ですから、懐中電灯持参で行くことが出来ました。
それでも撮影するとすぐに帰宅しましたよ~。

PM7時50分頃から開花し始め、30分後には全開してましたよ。
フラッシュ撮りより、懐中電灯の明かりで撮った方が雰囲気が出ますね。

酒造会社の見学は早くに閉めますのでこの界隈は静かですね。
酒蔵を利用したレストラン街は結構賑やかですが・・・

コメントありがとうございました。







  1. 2015/08/14(金) 19:19:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~

この界隈の酒蔵はお盆過ぎまでライトアップしていますね。
おかげさまで普段より明るいです。

カラスウリの花は消防署の隣の柿の木に巻き付いており、近くには龍馬通り、寺田屋などもある安全な場所なので思い切って出かけました。
それでもカラスウリを撮影してすぐに帰宅しましたよ。

雌雄異株と言ってもよく似ていますが花の中心のしべが違いますね。

この複雑なレース模様をわずか30分で見事に広げ切ります。
本当に素晴らしくて魅了されます~。

この方法ならどなたにも難なく見ていただけますので
そうしていますがFC2ならではの魅力は無いですね。
またマウスオン2は使ってみようかなと思っています。

コメントありがとうございました。














  1. 2015/08/14(金) 19:47:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

妖しの花

magamikさん こんばんは!
こちらは日中は蒸し暑かったですが、夜になり滝のような雨が降った後は涼しくなりましたね。今年の夏の千葉県は全くの水不足でしたので恵みの雨になったようです。
美しく妖艶に撮影されたカラスウリの花が素敵です。magamikさんの写真を見て刺激され、昨晩近くの農家の塀に咲くカラスウリの花を懐中電灯を持って撮影に出かけました。懐中電灯でカラスウリを照らし、コンパクトデジカメで撮影し、家に帰ってからパソコンに入力しましたがどれもピンボケでした。
magamikさんの写真の見事さに感嘆しております。暗闇の中で妖しく触角のような、クモの糸のような、もの伸ばしている姿は妖艶な美女のようですね。
この殆どが雄花ですか?そう言えばあれだけ沢山花が咲くのにカラスウリの実はあまり見かけないですね。

夜の黄桜酒造、月桂冠大倉記念館前も人影が見当たらず寂しい感じがしますね。日中の賑やかさとは違った趣がありますね。
素敵な写真をありがとうございました。
  1. 2015/08/14(金) 20:57:32 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~

そちらもやっと恵みの雨があったのですね。
恵みの雨にほっとしますよね。
こちらもこの二日ほど少しだけ気温が下がり、
有り難いです。

カラスウリの撮影に出かけられたのですか!?
懐中電灯持参でお出かけ、ちょっとスリルがありますね。
ピンボケとは残念でしたね~。
magamikも下手ですがもう出かける気にはなりませんね。
花の数がとっても多いのに実は見ないのですよ。
雄花ばかりだということが分かりました。
ちょっとがっかりです~。

酒造会社界隈は街中と違って夜は静かですね。
酒蔵を利用したレストラン街あたりはPM10時頃まで
開いていますが・・・

コメントありがとうございました。










  1. 2015/08/15(土) 19:29:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
あの赤い実のお花がこんなになってる
って面白いですね、どなたかも写して
居られましたが夜に咲くのですね。
神秘的なお花素敵です~
雌花と雄花があるなんて不思議なお花に見とれています。
秋になって赤い実が見れるのがたのしみですねぇ。
記念館もライトアップされてて素敵でしょうね。
いつもありがとうございます。
  1. 2015/08/16(日) 10:29:31 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

カラスウリの花

こんにちは~

今朝も晴れてますが窓から入る風は心なしか
涼しく感じられますよ、
昨日はアカトンボも見られました、
自然は着実に秋に向かってるようですね。

カラスウリの実は幾度となく見て撮影してましたが
花はまだ撮ったことが有りません、
伊豆の山中でも実はたくさん見てましたが
何せ夜に咲くのでなかなか撮影の機会がなくてね~

ちなみにより小さい実が成るスズメウリ、
黄色い実が成るキカラスウリもありますね。

実の中のタネは大黒様の打出の小槌の柄の先に似てますね。

私もmagamikさんのように
カラスウリの花を撮ってみたいものです。
  1. 2015/08/16(日) 10:49:30 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

あの赤い実からは白いレース状のお花は
想像しがたいですよね。
一夜だけというのも神秘的ですね。
早朝の5時過ぎに見ますとしぼんでいるんですよ。
撮影した場所は雄花がほとんどのように見えましたが
秋に実がなるのを楽しみに待ちたいと思います。

ライトアップされた記念館、いつもと違う雰囲気があり、
いいものですよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/08/16(日) 19:23:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
今日は珍しく夕立がありましたよ。
こちらでもアキアカネが見られます。

カラスウリのお花の撮影はまだでしたか?
山中での夜の撮影は無理ですね。
こちらは街中の川沿いの柿の木に巻き付いて
いますから撮れました。
横は散髪屋さんと消防署、近くには寺田屋もありますし、日中は観光バスも通るところです。

スズメウリも宇治川沿いで見ますがここは怖くて
夜は無理ですね。
どんな花か見てみたいですが・・・

実がなったら、種を見てみたいと思います~。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/08/16(日) 19:36:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

カラスウリの花

!(*^_^*)!MagamiKさん、おはようございま~す!
お盆はお忙しく?また、ゆっくりと?お過ごしでしたか?
暑さはもう少し続く様なので、お互いに夏バテしない様に体調管理をして過ごしましょ~!

@('_')@今日は何だろう?と期待しながら開けていま~す。
これからも色んな情報を見せて頂くのを楽しみにしておりま~す。

!('_')!今日のMyBlogは・・
*宮島水中花火大会を写しに行きましたので御覧下さいネ。
!(^^)!ご覧頂いた感想も宜しくお願いしま~す:それではまた、バイ・バ~ィ!!
  1. 2015/08/17(月) 08:55:39 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん1

こんばんわ~

今年のお盆は長男家族が帰省しませんでしたので
ゆっくりできましたね。

今日は大気が不安定で激しい雨が降ったりやんだり
でした。
少し涼しいですがまた暑くなるそうです。
体調管理大切ですね。

宮島水中花火大会を見に行かれたのですか。
また見せていただきますね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/08/17(月) 19:11:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

実に幻想的ですね。
光の効果で、幽玄であったり、妖怪のように見えたり、不思議ですね。
初めて見ることが出来て、感謝、感謝です。
  1. 2015/08/17(月) 22:32:48 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

おはようございます。
昨日の雨のおかげでしょうか。
今朝はすずしいですね。

カラスウリの花夜咲きますからなかなか見られないと
思います。
赤い実からは想像もつかない、幻想的なお花ですよね。
見ていただけ良かったです~。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/08/18(火) 10:17:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR