ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

暑中お見舞い&早朝風景

暑中見舞い
8月に入って、気温は上昇したまま、京都地方も先日39.1℃を記録しましたが、
実際の街中は40℃を超えています。
午後はアーケード付きの商店街もスーパーも人がとても少ないです。
店員さんのお話では「暑さを避けて午前中に来られます」ということでした。
いつまで続くのでしょう、この猛暑!
長引けば体調管理も大変になります・・・
皆さま、くれぐれも御身大切にご自愛くださいませね!



そんなわけでmagamikは早朝ウオーキングを心がけています。
今回は早朝の風景をUPしてみました。

暑さの影響でしょうか、早朝はいつも靄(もや)がかかってます。
7月31日は特に靄が濃くて東山から昇る朝陽は↓のようにとても幻想的でした!
ワンちゃんと散歩中の方も感動されてましたね。

このような日の出が見られたのはこの日だけでした。
(7枚あります)
hinode2.gif


石垣の上で朝陽を浴びてのんびりあくびをしてるニャンちゃん!
思わず「おはよう!」って朝の挨拶をしてしまいました~!
猫

AM6時過ぎ、宇治川の河原に降りれば川面は水鏡となり、美しい風景を見せてくれます。
この日は残念ながら撮れませんでしたが水面すれすれにサギやカワウが飛ぶさまは、
一味違った一幅の絵になります。
宇治川1


宇治川派流、宇治川では朝釣りを楽しむ人たちが結構おられます。
釣り上げる魚はそれぞれ違うようです。
小さなタナゴ、ブラックバス、鯉、鮎など、ナマズ釣り専門の方もおられましたよ。
我が息子も釣り好きでブラックバス歴20年、近頃4年生になった孫のハルちゃんも
釣竿を買ってもらい、父子で琵琶湖や宇治川で釣りを楽しんでるようです~。
子供はすぐに上達するようで、釣り上げたバスを手にしてニコニコの画像を
バーバの携帯に送ってきますよ。
(4枚あります)
turibito.gif

ジョギングに励む人たちにもよく出会います。
スタスタと軽快な足音がしたかと思いきや、爽やかな青年があっという間に
追い越して行きました!
若者の走りはとってもリズミカル!
(3枚あります)
jyoginng.gif

暑さ続きの中、野葡萄が色づいてるのを見かけました。
植物たちは季節が秋へと移行しつつあるのをちゃんと知っているのですね!

ノブドウ





  1. 2015/08/05(水) 17:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:14
<<夜咲く妖艶なカラスウリ(烏瓜)の花 | ホーム | 京都祇園祭・後祭り>>

コメント

この暑さの中で

ジョギングとは大したものですね
ハルちゃんは釣りが大好きになったとか~
お父さんの影響大ですね

今日もこちらは暑くて連続7日間35℃を超えそうです
毎日新記録を作っています

勿論商店街というところは私の街にはありませんが、
大型店舗へ行っても人が少なく、夏枯れ状態ですね

私も毎日の食事作りも火を使いたくないと思うくらいです

早朝散歩も隊員の翌日から5日間続けてもう大丈夫なのでやめました
退院翌日はやはり足がふらふらしましたよ
でももう昨日日光を歩いて着て大丈夫だと確認してまたこれからいろいろ予定を立てたいなと思います

ノブドウがきれいに色づきましたね
有難うございました
  1. 2015/08/06(木) 12:42:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

お元気になられて~

花ぐるまさん!
こんにちわ~

今日も猛暑ですが早朝散歩をしていて吹く風が
変わったのに気づきました。
季節は少しずつ動いていますね。

午後は必要がなければ出たくありませんものね!

花ぐるまさんの回復力は素晴らしいですね!!
また、登山や旅行などいっぱいたのしめますね。
本当によかったです!

大好きな野葡萄も色づき始めました。
厳しい暑さも峠でしょうか?

コメントありがとうございました。








  1. 2015/08/06(木) 14:32:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

全国的な猛暑

magamikさん お早うございます。
こちらも連日の猛暑で記録更新中です。

素敵な暑中見舞いの写真有難うございます。激流・しぶきの中で岩の上にすっくと立っているアオサギさんを見ていると涼しさを覚えます。

早朝散歩で見られた朝もやの中の朝陽は幻想的で美しいですね。川面に映る太陽、鉄塔の風景、ススキの穂波、釣りをしている人、猫が大あくびをしている、写真、などどれも素晴らしい情景ですよ。
桜並木でしょうか、その中の遊歩道をジョッギングしている人、色づき始めた野葡萄、を見ることができ、何回も書きますが”早起きは三文の徳”を実感しますね。
  1. 2015/08/07(金) 09:05:06 |
  2. URL |
  3. 高花六無斉 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~

こちらもまだ猛暑が続いていますよ。

余りの暑さに水のある風景が涼しさを感じていただけるかなと思い使ってみました。

早朝は静かで好きな風景に出会えることが多いです。
いつも同じところを歩いてますと季節の移ろいをより感じられるように思います。
昨日は風の向きが変わり、秋風を感じましたよ。
空にもスジ雲が見られるようになりました。

早起きはやはり三文の徳と言えると思います。
コメントありがとうございました。

  1. 2015/08/07(金) 22:14:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
宇治川の早朝の散策素敵ですねぇ~
この時間ならまだ暑さもましですし
いいですねぇ~
朝陽が美しく川面を照らす、のどかですね。
猫ちゃんも鷺さんも可愛い~
自然はもう秋を感じさせてくれますね。
野葡萄の実が色づいてきましたね。
可愛いコスモスが咲いていますの、早いので
小さいですが季節を感じます。
いつもありがとうございます。
  1. 2015/08/08(土) 08:11:38 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~
早朝は景色がまず朝陽に輝き美しいですね!
1時間半ほどですが気持ちもゆったりします。

2日ほど前から風がとても涼しくなりました。
咲く花も変わってきてますものね!
コスモスを見ると秋を感じます。
小さい秋があちこちで見られるように
なってきました。

猛暑ももう少しの辛抱でしょうか。

コメントありがとうございました。






  1. 2015/08/08(土) 14:49:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

早朝ウオーキング続いていますね
日に出がすばらしい いい出会いでした

私は野葡萄の蔓で作った 手提げかごを愛用しています 
野葡萄の実 こんな色なんですね 可愛い
はじめて見ました ありがとう!
  1. 2015/08/08(土) 18:00:14 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

早朝の涼しさ

こんにちわ 京都の日中は連日猛暑日のようですね。
散歩や釣りなど早朝に限りますね。
ボクは遅寝遅起きの悪癖が続き早朝散歩などした事がありません。

宇治川沿いの散歩ではAM5:44の画像が特に素晴らしいです。
AM6:08の画像はほんと一幅の絵のようですね。
早朝は比較的風は少ないと思いますが涼気は心地よいので
この時間帯の散歩は賢い選択肢ですね。
ここのところ京都の日中は散歩どころではないでしょう。

息子さんはブラックバス釣歴が長いようで、その点京都など関西は
ポイントが豊富な筈です。元は琵琶湖で繁殖したのでしょう。
ブラックバスは北関東でも霞が浦他に琵琶湖産の鮎に紛れて移動し
繁殖した南部の河川などに多く生息していますが
外来種の中でも食欲が旺盛で成魚は小魚や鮎などを食い尽くすので
漁協などでは嫌われていますが釣り人には引きの強さが抜群なので
人気があります。フライフィッシングやルアーで良く連れます。
バス釣りの雑誌もあるくらいで若い層の釣り人にとっては
害魚というイメージは全くなく、渡来以後の釣の歴史も古いですね。
ハルちゃんも父親のDNAで釣りが好きなようでなによりです。

石垣の上の猫ちゃんは一瞬虎かと思いました。
涼しい朝のうちだからこそ朝日も浴びて寛げるのですね。
ジョギングの方も早朝の絶好機を逃さずに走っていますね。

  1. 2015/08/08(土) 19:25:49 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

早朝ウオーキング続いてますよ~。
日中はとてもであるく気にはなりませんね。

日の出素敵でしょ!
ラッキーでした。

野葡萄の蔓で手提げかごが出来るのですか!?
考えたこともありませんでした。
すてきなんでしょうね~。

実はとってもかわいくて最後はトルコブルーになりますよ。

コメントありがとうございました。



  1. 2015/08/09(日) 22:39:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~

連日の猛暑!雷は鳴るのですが雨は降らずで困ります。

早朝は涼しいですがそれでも帰宅するころには汗びっしょりになりますから水を持参してます。
画像、おほめにあずかり嬉しいです。
日中は色々出かけてみたいのですが熱中症が怖くてでかけられません。

息子はなぜかブラックバスなのですよ。
引きが強くて面白いのですか。
害魚なのに釣り人には大変な人気なんですね。
ハルちゃんもお父さん大好きですから、先日は午前3時に起きて琵琶湖まで行ってきたそうです。
大きなのが釣れたと喜んでいましたよ。

早朝は猫ちゃんものんびり寛いでいます。
小さな虎さんです~。

早朝ジョギングをされてるのは男性だけではなく女性の方もよく見かけます。

コメントありがとうございました。











 
  1. 2015/08/09(日) 23:03:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

早朝散歩

!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございま~す!
”残暑お見舞い申しあげます”
後少しでお盆ですが暑さに負けず元気で迎えられるようお互いに気をつけ過ごしましょ~!

@('_')@早朝の散歩は爽やかでいいですね。
暑さきびしき折から十二分にご自愛ください。

!('_')!今日の投稿Blogは・・
スイス観光旅行の回想を再編集しましたので、少しでも涼しい気持ちに成って頂ければ幸せま~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想をお待ちしていま~す!それではまた!バイ・バ~ィ!!
  1. 2015/08/10(月) 09:52:45 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

早朝の散歩

こんにちは~

相変わらず猛暑が続く中
今朝ほど、ほんの短時間ざ~っと雨が降りました
お湿りまでとはいかず、又元の暑さに戻ってます。
困ったものですよ。

早朝ウオーキングでは素敵なシーンを見られましたね、
少しでも涼しい時に散歩されるのは妙案で納得ですよ。

水辺で釣り糸を垂らしてる朝の風景からも涼しさを感じました~
「朝陽を浴びてのんびりあくびをしてるニャンちゃん」は
とても傑作で、おもわず微笑んでしまいましたよ。

素敵な画像を有り難うございました。

  1. 2015/08/10(月) 16:12:02 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

40度を超えているのですか。
驚きました。
早朝の自然は美しいですね。
私も、サムホールサイズの画帳を持ち歩こうかと思っています。
  1. 2015/08/11(火) 19:48:44 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんにちわ~

今日は少しましです~。
早朝の風景は生き生きしていて美しいです。
同じところでも日によって違って見えます。
スケッチも暑くなくてよいと思いますよ。
すてきなスケッチ楽しみにしています。
  1. 2015/08/12(水) 16:17:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR