ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

ツバメのほのぼの親子愛をみました!

カワラナデシコ
 早朝ウオーキングしてますと
 宇治川の土手に今、可憐なカワラナデシコが
 たくさん咲いているのに出会えます。
 朝露に濡れた草むらの中で咲く小さなお花は
 人目につきにくい場所なので、見つけたmagamikに
 美しい姿を見てみてとアピールしてるようで
 とってもかわいいです~。


近畿地方も一昨日(20日)梅雨が明けました~!
久しぶりに宇治川・観月橋から日の出を見ました。AM5時18分です。
少しばかり日の出も遅くなってきました。
日の出

ウオーキングを終えてAM6時20分頃自宅近くまで帰ってきました。
ビルの一階の窓にツバメの姿が見えます。
近づいてみると子ツバメでした。
ここは車もよく通る道路です、お向かいのお茶屋さんの軒下のツバメが巣立ちを始めたようです。
子ツバメがmagamikに気づきました~!

つばめ

慌てて飛び立とうとバタバタ、バタバタしますが飛べません・・・
道路に落ちて車にひかれては可愛そうだから、巣に戻してあげようかな?と思いつつ、
上を見上げると二階の出っ張りで一羽の親鳥がじっと見つめていました。
素手で雛を触ってしまうと人の匂いがついてしまいます。
そうすると親が子育てを放棄してしまうかも・・・・
と、その時、親鳥が意を決したように飛び去り、すぐに2羽で戻ってきました。
おそらくお父さんとお母さんでしょう。
何とかしなくてはと両親が揃ってやってきたのです。
そこでmagamikは少し離れたところから見守ることにしました。

ツバメ羽ばたき

親ツバメはかわるがわるに子ツバメのところへやってきて、
何か話しかけてるように見えました。
おびえて窓にしがみついていて聞く耳を持たない感じでした。
が、しばらくすると子ツバメが、ふっと親ツバメの方をみました。
その様子を目にしたとき、「あっ!これでもう大丈夫!」と思えたのでした。
子ツバメが親ツバメが懸命に伝えてることを理解したようにみえたのです。

親子

親に誘導され無事に飛び去って行きました~!
親ツバメの子ツバメに対する温かな愛情を垣間見せてもらいました。
ほのぼのとした気分で帰宅したのでした。
パソコンで画像をチェックしてみましたら、わずか3分足らずの
出来事でした。
とても長~い時間のように思えたのですが・・・


親子









  1. 2015/07/22(水) 15:30:00|
  2. 生き物
  3. | コメント:16
<<京都祇園祭・後祭り | ホーム | 藤森神社(勝ち運と馬の神様)あれこれ>>

コメント

No title

雨の朝 肌寒いくらいでした・・・梅雨があけたのに
なでしこ 好きです

ツバメの親子 必死でした 良かったよかった!
magamikさん お母さんの気持ちで見ていたのかな?
こちらでもツバメが飛んでます 巣立ちの季節ですネ
  1. 2015/07/23(木) 10:04:03 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
今日は午前中は雨でした。
気温も低くしのぎやすかったですね。


ハラハラしましたよ~!
落ちたら車に引かれてしまいますから・・・
心配で立ち去れませんでしたが、良かったです!

まだ、あちこちに巣立ちそうな子ツバメが見えます。
皆元気に巣立ってほしいですよね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/07/23(木) 20:12:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

早朝散歩

magamikさん こんばんは!
こちらは夜になっても熱帯夜、そのうえものすごく蒸し暑いです。

この時期のウオークは朝早くないと無理ですね。日中の歩きは熱中症の心配がありますね。
この日の早朝ウオーキングでは宇治川の土手で可憐なカワラナデシコをたくさん見ることができ良かったですね。それに素敵な朝陽も見ることができましたね。「早起きは三文の徳」はこの季節こそぴったりですね。川面に映る日の光をきれいに撮影されましたね。

お家の近くで見られた燕の子育ての様子を見事に撮影されましたね。巣から落ちた雛を両親が一生懸命サポートしている姿は本能とはいえ感動しますね。特に
最近の人間界で起こっている虐待問題を考えると、人間も動物本来の子育てを学ぶ必要があると思います。
親子が目と目を合わせている写真に、magamikさんの燕の親子に対する優しい眼差しを感じます。

素敵な写真とお話をありがとうございました。心が和みました。
  1. 2015/07/25(土) 21:00:04 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

No title

いいタイミングに出会えましたね。
巣には手摺が無いのだから落ちこぼれるのは当たり前のことで、よく落ちない
ものだと思っています。
 私の家でも、まだまだ成長していない、羽も十分でないのに、下のたたきに
落ちることがあります。
 気づいたときは、手で拾って、脚立に上って巣に戻すことにしていますが、
親鳥がすぐに戻ってきて、すぐ近くまで来て、襲ってくるのではないのですが
ばたばた顔の周りを飛び回ります。
 残念ですが、2番子は先日、カラスにおそわれてしまいました。
  1. 2015/07/26(日) 11:39:34 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~
今日も猛暑、午前中に買い物等を済ませ、
午後はエアコンのお世話になっていますよ。

朝陽で露がキラキラ光る草の中、可憐なカワラナデシコが
斜面のあちこちで咲いているのですよ。
本当に可愛いお花ですね。

子ツバメどうなることかと思いましたよ。
どうしても駄目なときは巣に戻してあげようと、
カメラを構えながら見守っていました。
人間社会で頻繁に起きている虐待問題をおもいましたね。
仰るように動物本来の子育てを学ぶべきですよね。
親としての自覚が乏しいのでしょうか。

最後の画像はツバメの親子が見つめってる様子が
いいなぁと思い切り抜いてみました。

コメントありがとうございました。










  1. 2015/07/26(日) 16:13:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんにちわ~

ほんとですね~!
落ちないのが不思議なくらいです。
ツバメさん、satoyamaさんには感謝してますよ。
それでも巣に近づくと心配なんですね。
巣の下を人が通り過ぎるのはさして気にしないようなんですが猫が通りかかったときは、低空飛行をして盛んに追い払ってるのを見たことがあります。

二番子、5羽すべてカラスに襲われてしまったのですね。
可愛そうでまた残念でしたね!
来年もまた来てほしいですよね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/07/26(日) 16:41:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
宇治川の土手に咲く可憐なカワラナデシコいいですねぇ~
お花たちはいつも呼びかけていますよね。
朝陽が綺麗~川面に映す姿の美しさに見とれています。
雄大な様子いいなぁ~
ツバメさんはらはらどきどきしますね。
愛情いっぱいに子育てする姿って感動しますね。
カラスも嫌われ者ですが、子育てしてる様子は
どの鳥も素晴らしい姿を見せてくれますね。
いつもありがとうございます。
  1. 2015/07/27(月) 09:15:46 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ツバメの親子愛

!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
台風は熱帯性低気圧に変わりましたが、今日は気温も高く室内でも熱中症になる危険が有る様ですのでこまめに水分補給をしてお互い過ごしましょ~ネ。

@('_')@早朝ウオーキングは気持ちがいいですね。
ショットと説明から、ほのぼのとしたツバメの親子愛が伝わってきま~す!

!('_')!今日のMyBlogは・・
*けん玉発祥の地である我が町で行われた「ワールドカップ」の様子をお子さんやお孫さん達と御覧下さ~い!
!!(^^)!!御覧になった感想をお待ちしていま~す!それではまた、バイ・バ~ィ!!
  1. 2015/07/27(月) 09:46:02 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

親子の愛

こんにちは~

昨日ひまわり畑へ撮影に行って来ました
あまりの暑さに熱中症が心配で
早々に引き上げてきましたよ。
この暑さは並みではないですね~

子ツバメに対するツバメ両親の愛が
画像からそしてmagamikさんのメッセージから
よ~く伝わって来てますよ。
ほんのわずかな時間の出来事だったようですが
親子の心温まるシーンに出会えてよかったですね
私も感激しましたよ。

有難うございます。
  1. 2015/07/27(月) 10:19:03 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

カワラナデシコ可愛くて通りかかるたびに
写真に撮ってます~!
当分楽しませてもらえそうですよ。

宇治川にうつる朝陽もなかなかいいでしょ!
琵琶湖ほどの迫力はありませんが・・・
日の出見たさに早起きしてます~。

懸命に子育てする姿は見てる方も嬉しくなりますね。
まだ巣立ってないツバメサンもいます。
皆元気に飛び立って行ってほしいです。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/07/27(月) 21:41:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~

室内に居ても蒸し暑くて、お茶が欠かせませんね!
熱中症になられる人が多いので要注意ですよ。

暑い一日の中でも早朝はしのぎやすく、ウオーキングも気持ち良いです。
それでもお水は持参してますね。

丁度子ツバメたちの巣立ちの季節、ハラハラドキドキ
しましたが親子愛の素晴らしさを伝えてもらいました。

廿日市はケンダマ発祥の地だったのですか。
孫たちもケンダマ持ってますので一緒に見せていただきます!
コメントありがとうございましt。
  1. 2015/07/27(月) 21:52:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

ひまわり畑見せていただきました。
見事ですが、日蔭が無いと熱中症が
心配になりますね。
この年になりますと無理はできません。

子ツバメの危機を感じて両親でやってきて
必死に子ツバメに語りかけてる様子には
感動しました。
ハラハラしながら見てますととても長い時間
だったように思えましたがわずかな時間だった
のにも驚きました。

早朝からとても心温まるツバメの親子に出会えラッキーでした。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/07/27(月) 22:03:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

ご無沙汰いたしておりました。
おはようございます。
magamikさんが近くになって、そのうちに機会があればお会いしたいと思いながら私の方が遠く離れたところに引っ越しました。
でも同じ大阪府内、日帰りで会えない距離でもないので、何時かはお目にかかりたいと思います。

ツバメの親子の心温まるお話にヒヤヒヤしながらも
いい結末、感動しました。
  1. 2015/07/29(水) 06:44:49 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんにちわ~
 ブログの方へは時々おじゃましておりましたよ。
無事引っ越しもできたようで何よりでした。

私と同じようにご子息様の近くへ行かれ何かと
安心になりましたね。

また、ご縁があればお目にかかれるでしょう。
パソコンも新しくプレゼントされたそうで嬉しいことですね。

十分に休養をお取りください。
お引っ越しは疲れますから・・・

コメントありがとうございました。
  1. 2015/07/29(水) 16:35:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

あリガ東吾いました

何とか無事に生還できてよかった弟子
病院生活はとても日までしかも外にH出られないので丁度暑いさなかだったので快適ではありました

花火を見たり外の風景を楽しみました
2週間以上も横になっていたので足腰が弱邸ると思い昨日から少しずつ歩くようにしています

昨日はまだ体がふらふらしていましたが、今日は大丈夫でした

生まれつきの症状だったから仕方がないですが、今まで良く人の5分の1の血流で山に登っていたと思いました
燕さん可愛いですね
  1. 2015/07/30(木) 09:43:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるな #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
ちょっと信じられないですがほんとなのよですね。

今までよく海外旅行、山登りと難なくできていましたね。
とっても不思議です。

危機一髪というところで見つかり、本当にラッキーでしたね。

どうぞ、大切な命、無理をなさらず十分に養生され、
これからはゆっくり歩かれるのもよいかもしれませんね。

大変なのに訪問下さりありがとうございました。


  1. 2015/08/01(土) 19:23:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR