ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

奈良 鹿のあかちゃんも誕生してます

むらさき
 春日大社神苑「萬葉植物園」で
 「むらさき」の花をみました。
 なんでも古来より高貴な色として
 染められた『紫根染め』は
 この草の根の色素が原料で、
 現在の自然界では滅多に
 出会えない希少植物だそうですよ。

 萬葉名 むらさき、現代名 ムラサキ 


  






奈良は修学旅行生や外国からのお客様でとっても賑わっています。

奈良

鹿の赤ちゃんもたくさん生まれていました! かわいいですね!
7月中には奈良公園でも見られるようになりますよ。
小鹿

野生の鹿と人とが共存してるめずらしい所!
鹿


世界中から、おいでになるお客さまに大人気の鹿さんの様子を
デジブックにまとめましたので是非見てくださいね。










  1. 2015/07/08(水) 13:00:00|
  2. 生き物
  3. | コメント:21
<<藤森神社(勝ち運と馬の神様)あれこれ | ホーム | 伏見、撞木町は大石内蔵遊興の地>>

コメント

No title

奈良のアイドル 楽しく拝見しました
「万葉植物園」のむらさき 初めてです 
万葉人になった気分です
  1. 2015/07/08(水) 18:00:50 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

おはようございます。

奈良のアイドル見ていただき、GOOD、コメントありがとうございました。

萬葉植物園のむらさき、地味で小さなお花ですから、名札がなかったら
見逃してしまいますよ。
その根からどのような紫色が得られるのでしょう。
見てみたくなりますね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/07/09(木) 09:29:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

全国では今、鹿の被害でずいぶんいろいろなことが言われていますが、この奈良の鹿さんだけはそういわれないで神の使いとして愛されていますね

私も奈良公園へ行くたびに鹿にすり寄られて~
すっかり鹿せんべいの味を知っているのですり寄ってきます

今は小鹿のバンビが見られて本当にかわいいですね
特におじさんがこんにちは~とか、最後の可愛いレディーのおもてなしを受けている鹿さんも素敵な写真ばかりです

今年も奈良に一度行きましたが、秋にもまた行きたい所です
私はどちらかというと京都より奈良のほうが質実剛健な感じがして昔から好きなんですよ
今までも何度訪れたことでしょう。それでもまた行きたくなるところです
懐かしい思い出がいっぱいですもの

私はこのところとても忙しくしばらくまたブログもお休みの予定ですが、また
戻ってきましたらお伺いしたいと思います
有難うございました
  1. 2015/07/10(金) 19:46:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~

奈良公園の鹿さんは幸せですよね~。

鹿せんべいを持ってる方にすり寄りすぎて悲鳴をあげられてますね。(笑)

鹿さんも2回に分けて撮影してきました。
夫が週に2回一日ディサービスに行ってくれるようになりましたので、
今までより長い時間出かけられるようになりました。
奈良も我が家から1時間ほどでいけますので、欲張らず1~2か所見ては
帰ることにしています。

どちらかと言えば私も奈良の方に魅力を感じますね。

お元気で御忙しいのは結構なことですよ。
コメントありがとうございました。
  1. 2015/07/10(金) 21:34:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
あら~奈良ですかぁ~
ここ3年ほどは行ってませんの、よく地下鉄から行きましたのに。
可愛い小鹿さんですね、見せて貰えて嬉しいですわ。
立派な角ですね、ここは別天地のようなところですね。
初めて見たら昔ながらの素敵な建造物と鹿さんって…
素晴らしい眺め~
大原を越したあたりで鹿に出会いましたの、車道の横で
草を食べていました、危ないです。
奈良公園の鹿さんも車に気をつけて欲しいですね、車が
気をつけないといけませんね。
いつもありがとうございます。
  1. 2015/07/11(土) 16:51:19 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

古都・・・

 みやびな、京からへの旅ですね・・・

春日神社は平城京の、守護と繁栄を祈願する神社です。

 広い庭園から、その趣きをあじわいました。
  1. 2015/07/11(土) 20:41:26 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #-
  4. [ 編集 ]

No title

奈良も暑かったでしょう。
葉や花、実からなら分かりますが、根が染料になるとは、昔の人は
よく見つけたものですね。
興福寺も今、なにか大きな建物の復旧工事をしているのでは。
金堂でしたか?
どなたかが、ブログで、スケッチをしていて、ちょっと場所を離れた間に、
鹿に、描いている用紙を食べられたと書いていました。
笑ってしまいました。
  1. 2015/07/11(土) 21:37:44 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
我が家から近鉄行ってきましたよ!
鹿の赤ちゃんに特に会いたくて~
可愛かったですよ。(^ ^)/
まさに別天地でしたよ。
奈良も外国のお客様が驚くほど増えてました。
古い建造物と鹿さん、絵になってました~。

信号で車が渋滞してる中を鹿さんが横断し、
車にひかれるのではないかと悲鳴をあげそうになりましたが
車がとまってくれほっとしましたよ。
事故結構多いそうですよ。
車の方が気をつけないと無理みたいね。

コメントありがとうございました。

  1. 2015/07/11(土) 23:04:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~

奈良へは我が家から近鉄電車で40分ほどで行けます。
春日大社は国宝御本殿特別公開とNHKの「ブラタモ」という
番組でタモリが訪ねていた後でしたので、タモリの足跡を
たどっておられる方々もおられましたよ。

京都とは違って広くてゆったりしてるところがお気に入りです。

コメントありがとうございました。


  1. 2015/07/11(土) 23:15:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
奈良も暑かったですが午前中に出かけ昼過ぎには帰りましたよ。

「むらさき」白い花ですし、小さくてただの草のように見えました。
よく根から紫の染料を見つけたことですよ。
驚きました!
興福寺、金堂の再建工事だったと思います。
完成が待たれますね。

鹿はやはり紙も食べるのですね~!
観光客のマップを失敬してましたよ。
みんな笑ってカメラにおさめてました。

コメントありがとうございました。


  1. 2015/07/11(土) 23:27:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

奈良公園の鹿たち

こんばんわ 夏らしい一日でしたね。

野生?の鹿がこれほど人間に慣れているのは確かに珍しいですね。
?マークにしたのは奈良公園の鹿は一時は神格化され餌付けなども丁寧に
行われていたようですね。飼い主がいないわけですから野生と言えると
思いますが、果たして100%野生なのでしょうか・・・

そんな事はどうでもよく、鹿とのコミュニティがこんなに密接にできる
公園は奈良だけのようで貴重な存在に違いありません。
こちらの方ではおよそ考えられません。交通事故など心配ですね。

私事になりますが
釣りに熱中していた頃、奥山の帰途が夕方になってしまい林道を急いでいた時
右手の深い谷の斜面下からどどドド~大きな音がしたので立ち止まると目の前に
大きな牡のカモシカが立っているではありませんか!
てっきり熊かと思っていたので安心と同時に鹿と目が合うと、今度は
林道左手の上り斜面を一気に駆け上がり、途中で止まって
こちらをじっと見下ろしていました。安全な距離に逃げたのでした。
数も少なく人間を恐れる野生の鹿は種類の違いこそあれ那須ではこんなものです。

DBを拝見しましたが綺麗に撮れた画像で親鹿や小鹿の色々な姿態や
人間との触れ合いを克明に描いておられ、いつもながらの
編集の巧みさに感心しています。32枚の画像と記録されていますが
分割した画像を合わせると50枚以上になり、今回も力作ですね。
特に親鹿の顔のクローズアップは素晴らしいです。
  1. 2015/07/12(日) 00:26:29 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんにちわ~
今日もすでに35度、おまけに蒸し暑いです。

奈良の鹿は100%野生とはいいがたいです。
餌も関西空港の草を業者に送ってもらったり、鹿寄せようの
どんぐりなども募っておられます。
また事故や病気の鹿、園外で悪さをした鹿などは保護しておられます。
もろもろにかかる費用なども募っておられますよ。
鹿せんべいも保護に必要な資金となっているようです。

とにかく鹿さんは大人気で奈良の観光の目玉ともいえますね。
もうすぐ赤ちゃん鹿が公園デビューしますが、その時は要注意です。
子供を守るために気が荒くなり怖いですよ。

先日京都の宝ヶ池公園に出かけ、野生のシカ一頭にであいました。
ヤマモモの実を食べていました。
近づくと逃げてしまいますね。
松ぼっくりさん、熊じゃなくてよかったですよね~。

DB褒めていただき、すごく嬉しいです~!
今回は鹿を目標に2回出かけました。
奈良は全てが広くゆったりしていていいですよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/07/12(日) 16:03:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

むらさき

おはようございます

このところ熱中症患者が出るほどの夏日が続いています、
体調管理しっかりしたいものですね~

萬葉 名:むらさき 現代名:ムラサキの花は
初めて拝見しましたよ、なかなか見られない花なんですね。

可愛い鹿の赤ちゃんはじめいろんな仕草の鹿を
デジブックで再度にわたって拝見しました。
ありがとうございます。
奈良では野生のシカとの共存がうまくできてるようですね、
外国人にも人気があるのも頷けますよ。

  1. 2015/07/13(月) 06:45:05 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

奈良のアイドル

!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
湿度と気温が高くムシムシとする気候が続く様ですが、こんな時でも水分補給はしっかりとして元気に過ごしましょ~ネ。

@('_')@ムラサキと言う花を初めて見ました。
中々出会えない希少植物なのですね。
また奈良のアイドル鹿さんの多さと餌を売っているのには驚かされました。
此方、宮島の鹿は餌をやる事が禁止されているのですよ。

!('_')!今朝のMyBlogは・・
★私が大好きでワインの似合った男「石原裕次郎」の唄を聴きながら、岡山のワイナリー工場見学の様子をご覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見を楽しみにお待ちしていま~す!それではまた、バイ・バ~ィ!!
  1. 2015/07/13(月) 09:24:22 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

奈良の鹿さん

magamikさん お早うございます。

奈良の鹿さんのデジブック楽しく拝見いたしました。
素晴らしい画像と説明文に感嘆の声をあげながら見ましたよ。
今は子鹿のデビュー前の季節なのですね。奈良の鹿さんほど愛される鹿はいないのではないでしょうか。
最近日本を訪れる外国からのお客様にも人気があるようですね。一緒に写真を撮ってもらったり、お礼にもらう鹿せんべいを美味しそうに食べている姿が良いですね。修学旅行の生徒たちにも人気がありますね。
鹿の行ういたずらも観光客にとっても良き思い出いなると思います。インターネットのニュースの中に中国からの方が一万円札を鹿に食いちぎられたことが載っていました。後で銀行で新しいものに交換できたそうです。
鹿の親子の姿は絆の深さを感じますね。成長するまで親は一生懸命に子を育てますね。
最初の画像ですが、春日大社の近くの万葉植物園、春日大社の朱塗りの建物、さらに興福寺の五重塔も素晴らしいですね。
奈良は何度訪れても飽きません。秋に行きたいと思っています。
ありがとうございました。
  1. 2015/07/13(月) 09:49:38 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんにちわ~
連日こちらは35℃、それに蒸し暑さが加わりますから
堪ったものではありません。
体調管理がとても難しいですよ。

萬葉植物園の前に「むらさき」が咲いてますとうたってましたので
入園してみました。
どこにでもありそうな草で名札がなければ見逃してしまいます。
量もわずかでしたのでやはりかなり貴重な植物かと思います。

DBまた見てくださり有難うございます。
鹿さん本当に可愛いんですよ。
木の幹の周りには鹿がイタヅラしないように金網がまかれています。
専門のスタッフの方も大勢おられるようで、愛情いっぱいの鹿さんたち
でしょうか。
外国の方には特に人気で、親善大使の様な鹿さんたちです~。

コメントありがとうございました。






  1. 2015/07/13(月) 14:09:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~
連日の蒸し暑さには悲鳴をあげています。
そちらは海がありますけどこちらはありませんので
余計に蒸し暑いように思います。

ムラサキとても地味なお花ですが、根が素晴らしい紫の染料になるようですよ。
宮島の鹿は今や餌やり禁止ですか!?
奈良では鹿せんべいの売上金は鹿の保護活動などにつかわれているようですよ。

裕次郎と岡山ワイナリー工場ですか!
またお邪魔させていただきます~。

コメントありがとうございました。



  1. 2015/07/13(月) 14:17:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~

デジブック見ていただき嬉しいです~!
小鹿、子供たちが夏休みになるころはデビューしてると思いますが、
子供を守るため母鹿の気が荒くなりますので近づくときは要注意ですね。
母性本能が強いので小鹿に近づいた幼い子を蹴るのを過去に見たことがあります。
幸いお子さんは無事でした。

本当ですね、奈良の鹿は幸せ者ですよね。
畑を荒らしたりして嫌われていますものね~。

外国のお客様と修学旅行生には特に喜ばれておりますね。
目前でマップをとり、食べるのを見ましたので、笑ってしまいました~。
お札は困りますよね!!

今回は鹿を主に撮ってきましたので、秋にはほかのところを一つづつ見に行こうかと思ってます。

コメントありがとうございました。



  1. 2015/07/13(月) 14:32:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

むらさき

 「むらさき」って、こんな花だったのですか。実は、写真でも見たのは初めて。万葉植物園は奥深いなあ。
  1. 2015/07/14(火) 01:09:43 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

おはようございます。

『むらさき』ってどんな花だろうとワクワク気分で
入園しましたら、小さな白い花でした。
万葉の植物を知ることが出来る園ですから、古に思いを
はせながら観賞できますよ。

猛暑が続きますご自愛くださいませね。
コメントありがとうございました。
  1. 2015/07/14(火) 08:20:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

藤森神社

こんにちわ なんという暑さでしょうか… 夏場は調子が良いボクも少々バテ気味です。

個人の名前のような神社の名前は、関東人のボク等初めて知る名前です。
関西と関東、お互い様に地元の歴史などを紹介し合えるのもブログの良さですね。

武神を祀る藤森神社は拝殿、本殿などの佇まいは堂々としたものですね。
藤森祭では流鏑馬に似た駆馬神事なども行われるとの事、武神を祀るだけの事がありますね。
舎人親王も祭神で文武両道の神社かと思えば石川五右衛門の伝説などもあり
その他、紫陽花も綺麗で色々面白そうな神社で興味深く拝見しました。

テンプレートを変更されて、行間に関してはは丁度良く読みやすいですね。
magamikさんの視力は1.2前後の良さと推察できるほどfont-sizeは小さく
あまり視力がよくないボク等には少々小さく感じます。14pxでしょうか?
  1. 2015/07/21(火) 19:46:41 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR