ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

植えて8年目のソメイヨシノが咲きました!

3月28日、久しぶりに春らしい暖かな日となりました。

我がマンション隣接の公園で桜の「ソメイヨシノ」が開花しました!

植えて8年目のまだまだ若木です。
桜好きの夫が公園に桜がないからと植えたものです。
幹の直径は5~6cm、高さは5mくらいでしょうか。
あまり日当たりの良い場所ではありませんが、それでも
元気に育ち今年は30輪ほどの花がつきましたよ。

他にも、岐阜県の根尾の薄墨桜の子孫が1本、
ヤマザクラの仲間になる薄墨桜は他の桜に比べて成長が
早く、ソメイヨシノよりかなり高くなっています。

静岡の川津桜も1本植えてあります。




  (ソースはSakuraさんから拝借させていただき、バックのさくら模様の壁紙はY-mieさんからお借りしました)
植えて8年目のソメイヨシノが咲きました
■さくら1■
■さくら2■
■さくら3■
■さくら4■



植えて二年目の日向ミズキ
高さは50センチほど、可愛らしい花をたくさんつけてくれました。
成長はあまり早くはありませんが花付きがとても良い花木です。
(画像をクリックしてくださいね。3枚あります)
<
<
<



公園の藤棚の下の朽ちかけていたベンチが取り替えられ、
真新しくなりました。
(ロールオーバーで2枚あります)
<<


ムスカリ、ニラバナ、ヒアシンス、シバザクラなどが咲き始め、
春本番もまじかになってきました。

日差しの暖かな公園は、幼児を遊ばせる若いお母さん方や
春休みの小学生、中学生で賑やかになります。

エネルギッシュな子供たちの声!
活気があっていいものですね!





  1. 2011/03/28(月) 23:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:36
<<救助されたワンちゃん | ホーム | 野の花を摘んで>>

コメント

急に春が

昨日はポカポカ日よりで暖かかったので、昼に散歩に出ましや。会社はお休み。あちこちの花が咲き、桜の開花ももうすぐ。被災地を心で深く思いつつ、元気に前を向いて歩きだしましょう。縮み思考はだめだと思います。
  1. 2011/03/29(火) 02:15:58 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

ソメイヨシノが咲きましたね 淡い色で綺麗!!
春が来た うれしいですね~
  1. 2011/03/29(火) 09:20:50 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

ソメイヨシノ

こんにちわ~

もう咲いたのですね、此処は北なのでまだです。
薄い透けている花びらがいいですね。
春が来ました、日向ミズキもいいですね。
もう少しで春がいっぱいです。

春休みで子共の声がしています。
  1. 2011/03/29(火) 10:13:01 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます~
昨日から春らしい暖かい日和になりました。
桜が咲いたのですね,うれしいですね。
我が家の植木鉢の桜はまだです、息子夫婦が女の孫の名の美桜里(みおり)にちなんで送ってくれたものです。
地植えにすると花つきが悪いそうです。
桜にもいろんな種類があるのですね、四月初め頃咲くのを楽しみにしております。
日向ミズキも咲き春本番になります
オシャレな画像有難うございました。


  1. 2011/03/29(火) 11:00:05 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

春の足音

少しずつですが確実に春の足音が聞こえて来ていますね。
ソメイヨシノが咲き始めると町が明るくなりますね。

藤が咲くころに備えてベンチもお化粧直しが出来たのですね。

花を眺めて怒る人は無いはず。
皆心が癒されますね。
  1. 2011/03/29(火) 17:29:25 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
桜が咲いた~
うれしいですね
桜、やっぱり一番待たれる春の花便りですね
此方は未だかたいつぼみです
鬱々とした思い気持ちも桜を見れば明るくなるかも
桜の開花が待たれます
一足先に桜の開花、花便り有難うございました
嬉しくなりました
  1. 2011/03/29(火) 17:34:17 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

散歩が楽しいですね

なりひらさん!
こんばんわ~
お天気の良い日は散歩も楽しいですね。
春の花たちが次々と咲き出し、元気を与えてくれますね。
被災地で海水を被ってしまった梅の花が健気に咲き、
被災された方も喜んでおられました。
前を向いて歩くしかありませんものね。
暖かな日差しが元気をくれるように思いますよ。

コメント有難うございました。
  1. 2011/03/29(火) 20:00:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!
こんばんわ~
今年は遅れるかと思っていた、ソメイヨシノが
わずかですが咲いてくれました。
これから桜の便りが、あちらこちらで聞かれますよ。

春はやっぱりいいですね~!

コメントありがとうございました。
  1. 2011/03/29(火) 20:05:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

桜はいいですね

hirugaoさん!
こんばんわ~
まだ若木ですので、ほんの少しですが咲いてくれました。
hirugaoさんのところよりほんの少し暖かいようですね。
桜が咲くと一気に春ですね。

公園は朝から春休みの子供たちで賑わっていましたよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/03/29(火) 20:15:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

鉢植えの桜

梅さん!
こんばんわ~
今日も暖かで気持ちの良い一日でした。
小さな木ですがちゃんと咲いてくれましたよ。
美桜里ちゃんですか!いいお名前ですね。
鉢植えの桜を見るたびにお孫さんへ思いをはせておられることと思います。
ヒュウガミズキもとても綺麗な花で気に入ってます。
花が次々咲いてくれますから春は楽しみです。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/03/29(火) 20:25:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

開花宣言

こんばんは~

東京ではソメイヨシノの開花宣言が出ましたが、
ここ横浜では蕾は大きく膨らんではいますが、
開花にはもう少しかかるような感じですね。

お住まいのマンション隣接の公園で桜の「ソメイヨシノ」が開花したのですね
しかもご主人様が植えられたものだとか、嬉しさも倍増ですね。

ヒュウガミズキは本日私も花散策で撮影して来ました、
今日はとても暖かく、サクラの開花も早まるかもね~

  1. 2011/03/29(火) 20:31:03 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

桜から元気を

ジュマさん!
こんばんわ~
ここ数日でぐっと春らしくなり、桜の開花情報も聞かれるように
なりましたね。
桜の次に藤が咲きます。
新しくなったベンチで藤の花を楽しみますね。
「花を眺めて怒る人は無いはず」ホンとですね。
いろんな花を一杯咲かせて、皆さんの心を
癒してあげたいですね。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/03/29(火) 20:39:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

桜の開花

みーばあさん!
こんばんわ~
桜は日本人が最も好きな花。
暖かな日が続くと桜前線の上昇も早まると思いますよ。
今年は早く上昇して、皆さんに明るい気持ちになっていただきたいですね。
被災地で海水を被った梅が元気に咲いてました。
その梅の花を見た皆さんも癒されたことでしょう。
コメントありがとうございました。
  1. 2011/03/29(火) 20:50:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

もうすぐですね

はたやんさん!
こんばんわ~
ソメイヨシノが咲きますと、春本番ですね。
計画停電で余儀なく不自由されてる方々も、
明るい気持ちになれますね~。
桜を植えて何時しか8年もたっていました。
夫は桜の成長を楽しみにしており、花の数も
数えております。

日向ミズキ、小さな木でも花が一杯咲いてくれ、
とても綺麗ですね。
コメントありがとうございました。
  1. 2011/03/29(火) 21:08:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

がんばろう!

昨日は東京の「サクラ開花宣言」がありました。 昨年より6日遅れですが、これで平年並みということでした。 井の頭公園のサクラも数輪咲いていました。 
 これから春本番になりますが、派手な「お花見祭り」は遠慮してほしいとの掲示が、公園の一角に張り出されていました。 

 もちろん、今年の派手すぎるお祭り騒ぎは慎むべきでしょう。 この天災を教訓にして、被災者も、我々も、新しい国造りに向けて、たくましく復興の道をめざして、がんばろうではありませんか。 
  1. 2011/03/29(火) 21:10:25 |
  2. URL |
  3. kensei #s95BygpI
  4. [ 編集 ]

新しい国つくり

kenseiさん!
東京の桜開花宣言、沈みがちな皆さんの心を浮き立たせてくれることでしょう。
暖かな陽気と美しい桜から元気をもらえますね。

老いも若きも、日本はどうあるべきか、新しい国つくりに向けて一丸となって
頑張るべきだと思います。
kenseiさんの力強い言葉に勇気がわいてきますよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/03/30(水) 07:59:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今年は桜が開花しても何となく気が重い~
そんな中でもソメイヨシノは一番桜の中でも嬉しい開花です
最近は色々な桜が出てきて季節はずれにも咲いたりしますね
デモやパリソメイヨシノのこの美しい淡い色合いが大好きです

ヒユガミズキも咲きましたね~
ぶら下がって咲く花が可愛いですね

公園のベンチも新しく変わって気分もいいですね
素敵な春をこのベンチで迎える人がいっぱいになるといいですね
有難うございました
  1. 2011/03/30(水) 20:33:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

季節をつげる・・・。

 災害にたちあがることを、石巻漁港が決起大会で宣言しました。エールをおくります。

咲きそめる桜、年々心をなごませます。まさに、風説にたえる桜に感謝・・・。 
  1. 2011/03/30(水) 21:04:01 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #-
  4. [ 編集 ]

春の訪れ

今日、横浜にも「サクラの開花宣言」が出されましたが、我が家近辺のサクラはまだほころんでいません。
magamikさんのお住まいのマンションは、ソメイヨシノに薄墨サクラ、河津サクラもあって、咲きそろったらさぞかし華やかでしょうね。

根尾谷の薄墨サクラは去年の春に現地で買ってきた苗が芽吹き出しました。
今高さが1mくらい・・・
何年後にお花を付けるか楽しみです。
我が家のヒュウガミズキはそろそろ終わりのようですよ。

今まで大震災のショックが大きくて、心が凍えていましたが、ようやく明るい春がやって来たようで嬉しいです。
でも「原発問題」はますます深刻化してきて、不安は大きくなるばかりですね。

  1. 2011/03/30(水) 21:41:06 |
  2. URL |
  3. naoママ #KoUIvsWI
  4. [ 編集 ]

さくらに希望を

花ぐるまさん!
こんばんわ~
ソメイヨシノ、東京に続いて横浜も開花宣言されましたね。
仰るようにいつものようには喜べませんね。
しかし、桜に元気をもらい、希望を持って頑張りたいです。

ヒューガミズキ初めての開花ですが、とても可愛くて気に入ってます。
ベンチも綺麗になりましたので、たくさんの人たちに利用してもらいたいです。
チューリップもずいぶん生長し、もうすぐ春爛漫になりますよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/03/30(水) 21:50:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

応援を

古曽部庵さん!
こんばんわ~
頼もしい宣言でしたね。心のそこから応援しますよ。
海が放射能で汚染されないことを願うばかりです。

風説は世界中に広まりつつあります。
この困難をなんとしても乗り切らねば・・・。
桜の開花は一つの希望になってくれると思います。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/03/30(水) 22:03:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

薄墨桜

naoママさん!
こんばんわ~
今日、横浜も桜の開花宣言がありましたね。
基準地はどこなんでしょうね~。

桜を3本植えましたが、まだお花見をするほどには咲きません。
後5年くらいかかると思いますよ。
楽しみにしてます。
根尾でnaoママさんと同じように苗木を買って8年になり、高さは7~8mくらいは
あるでしょうか。
花は2~3年前くらいから、ちらほら咲くようになりました。

ヒュウガミズキも可愛いお花ですね。
小さな苗木を買って二年目ですがよく咲いてます。

原発問題は深刻ですね。
今日の会見で1~4号機はもう使えないといっておられました。
これ以上放射能が漏れないように処分されることを願っています。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/03/30(水) 22:19:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは 昨日はコメントのないご訪問ありがとございました。

大阪ではもうソメイヨシノが咲きましたか。やはり、こちらよりも
はるかに春の訪れがは早いのようですね。
こちらの桜はまだ蕾も硬く、開花のかの字も見受けられません。
桜に限らず草木は未だ冬の装いに近く、わずかに雑草の緑や
早咲きの春の花が咲いているだけで、今年は遅い春が続いています。
そちらの公園の藤棚下のベンチも新しくなって咲く季節が楽しみですね。

ご存知かとは思いますがFC2の管理画面には『訪問者リスト』という項目
があって、訪問された方(FC2ブログのみ)のブログ名が表示されます。
FC2から数人訪れているのですが、いずれもコメントはなしで通り過ぎ
て行かれました。記事に魅力がなく、管理者の人間性にもとっつき難いのでしょうね。
何か寂しい気分になってます。
  1. 2011/03/31(木) 00:05:08 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

春の息吹

magamikさん こんにちは!
こちらは本格的な春の陽気になりました。被災された東北の皆さんには申し訳ない気がしていますが。
magamikさんがお住まいのマンションに隣接の公園ではもうソメイヨシノが開花したのですか、早いですね。わが町の桜はようやく蕾が膨らんできました。開花には後2-3日は
かかりそうです。
magamikさんの御主人様が植えられた桜が綺麗に咲きましたね。マウスオンで何回もみました。きっと植えて頂いたお礼に桜も気持ちを込めて早く咲いたのでしょうね。
ヒユウガミズキも綺麗に咲きましたね。あわい黄色が春の暖かさを感じさせる花ですね。
我が家にもヒュウガミズキの親戚のトサミズキが満開を迎えています。私の目では両者の区別がつきませんが。
そうですね、ムスカリ、ニラバナ、ヒアシンス、シバザクラなども咲き始めて、目を楽しまさせてくれますね。これから春本番、気分を新たに日々をおくりたいと思います。
素敵な写真有難うございました。
  1. 2011/03/31(木) 11:37:48 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

ソメイヨシノ

ベランダでお花見ができますね~
少し暖かい日が2~3日続いています。
我が家でも スミレ 花ニラ ムスカリが顔を出しました。
枯れそうな木も新芽が出てき・・喜びをくれますね。
PCが新しくなった分 使いがってがいまいちで・・・
又よろしくお願いいたします。
  1. 2011/03/31(木) 14:33:14 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

もう一度

松ぼっくりさん!
こんばんわ~
カメラに無知なので、とても勉強になりましたよ。
もう一度お邪魔させていただく予定でした。
まだ若木のソメイヨシノですが頑張って咲いてくれました。
ベンチも春の装いが出来、訪れる人たちを待っていてくれるようです。

桜前線もまもなくそちらへ行きますよ。
素敵な画像を楽しみにしています。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/03/31(木) 22:43:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

春ですね

高花六無斎さん!
こんばんわ~
今日も暖かな陽気の中、買い物に出かけましたが、
水、単一乾電池、携帯用ガスコンロ、懐中電灯などはありませんでした。

被災された皆様、精神的にも大変すぎて、心のケアが必要になってきてるそうで
ほんとにお気の毒です。

夫が植えた桜、開花を楽しみにしていたようです。
花の数も数えているんですよ~。
ヒュウガミズキとトサミズキ、そっくりですから画像では分かりにくいでしょう。
トサミズキのほうが花が大きいですね。
これからは花が次々開花しますから、花ぐるまさんも大忙しになりますね。

心は苦しいですが前を向いて進みたいと思います。
コメントありがとうございました。
  1. 2011/03/31(木) 23:01:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ベランダから

ガーネットさん!
こんばんわ~
今日も暖かで動きやすかったですよ。
夫がベランダから見える位置に植えてますので見えますが、
木が小さく花の数も少ないので、目立たないですね。
大きくなって一杯咲かせてくれるのを待ってます。

花が次々咲いてくれますし、木々も新芽を覗かせてくれますので、
毎日が楽しみになってきましたね。

PC、ついに新品になったのですか?
また、新しいことも出来楽しみですね。
コメントありがとうございました。
  1. 2011/03/31(木) 23:09:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
桜が咲いたのですね、感激しますね。
ご主人さまが植えられたのですねぇ~

これから様々なお花が咲いて目を
楽しませてくれますね。

自粛ばかりでなくそれぞれが元気で
応援したいですね。
花を愛でるお花見もしたいですわ~
  1. 2011/04/01(金) 10:41:45 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

お花見

ムームーさん!
こんにちわ~
今日も暖かなお天気で嬉しいですね。
いよいよお花見の季節到来ですね~!

主人の植えた小さな桜だけではなく大きな桜の木を愛でたいですよ。
日本列島全体が沈滞ムードになりつつあるように思います。
桜から元気をもらい、前を向いて元気に進みたいですね。
それが結果的に良い方向に向かうように思われるのですが。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/01(金) 14:51:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

さくら

人の集まる公園はいいですね。
あそぶ子供がいない団地もありますよ。
人と人のつながりが出来ているからこそ、微笑ましい光景がみられるように
なっているのでしょう。
  1. 2011/04/02(土) 19:39:21 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

荒れてた公園を

satoyamaさん!
こんばんわ~
10年位前は草だらけで見通しの悪い公園でした。
花壇を作り、草取りをし、老人会でも月に一度公園の清掃を
しております。
おかげさまで、公園は安全で賑やかな場所となりました。
今、滑り台も新しいものに取り替えてもらえるように
高槻市にお願いしております。
みんなが集える公園にしたいですね。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/02(土) 22:18:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

植えられて8年目のソメイヨシノですか、・・・・・・。

綺麗ですね。
美しいですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

日向ミズキも、・・・・・・。
素敵ですね。

見せていただき、siawase気分です。
見て、心和みでした。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
  1. 2011/04/03(日) 06:00:23 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんにちは

そちらは 桜が開花ですか
ほかの花々も いろいろ咲き始め
春本番ですね
札幌は 街の中はようやく雪が消えました
個人のお宅の庭の雪も消え 地面が顔を出し始めたところです
でも 風はまだまだ冷たく 今日も午前中は吹雪模様の天気でした
札幌の春は まだ先です
  1. 2011/04/03(日) 13:08:35 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

花数は少ないですが~

siawasekunさん!
こんばんわ~
まだ若木ですから、花数は少ないですが嬉しいものですね。
こちらでは2~3分咲きといったところでしょうか。
日向ミズキも小さいのによく咲いてくれました。
春は花が一杯咲いてくれるのがいいですね~。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/03(日) 19:37:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ずいぶん違いますね

北斗さん!
こんばんわ~
関西は春本番を迎えつつありますが、札幌はようやく雪がとけ、
地面が顔を出したところですか。
日本も広いなあという感じがしますね。
しばらくはこちらの春を楽しんでくださいね。
北国の遅い春も楽しみにしております。

コメントありがとうございまいた。
  1. 2011/04/03(日) 19:45:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/27-a8364355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR