ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

三室戸寺の紫陽花(京都府宇治市)

ユリ 

  早朝ウオーキングをしていたある日、畑の端に
  植えられていたテッポウユリを鋏で切っていた
  花の主さんが通りかかったmagamikにもわざわざ
  切って下さった。
  早速、玄関に飾らせてもらいました。
  ユリの良い香りが一面に漂い、しばらく楽しませて
  いただきました~。






ツツジ      

      4月30日三室戸寺を訪れた折には
     美しいツツジを堪能したのでした。
     大庭園の山沿いに植えられた約二万本の
     ヒラドツツジはバックの緑や濃緑の木々に
     映えてすてきな景観を醸し出していたのでした。






 花の寺としても親しまれている三室戸寺・西国観音霊場十番札所は6月に入ると一万株の紫陽花が
杉木立の下に咲き誇ります。

そこで6月10日、紫陽花を愛でに訪れたのでした~。

 今回は山門までの参道には源氏物語宇治十帖の絵入り行灯が並べられお迎えでした。
宇治は源氏物語宇治十帖にも描かれており、こちらの三室戸寺にも「浮舟古跡」と刻まれた
古碑があります。

三室戸寺1

浮船古跡 浮船観音
浮舟古跡と浮舟観音(画像はネットからお借りしました。)


 約180年前に建立された本殿(修験宗の別格本山)
鉢植えされた蓮の花が1~2輪開花してました。
(画像は2枚あります)
本殿


50種一万株が杉木立の間に咲く様は見事で素晴らしい景観を醸し出しています。

朝日新聞読者アンケートでは三室戸寺の紫陽花は全国第3位に選ばれているそうです。
(画像は5枚あります)
ajisai.gif

詳しくはデジブックにまとめてみましたのでご覧いただければ嬉しいかぎりです。
(フルウインドウで見るをクリックしてご覧くださいね。
尚ページ数が多いですから、本の右端中央へマウスを
持っていきますと▲の矢印が見えますのでクリックしてください、
ページを早く繰ることができます。).

    
  1. 2015/06/24(水) 11:50:00|
  2. | コメント:18
<<伏見、撞木町は大石内蔵遊興の地 | ホーム | お地蔵さんとランプ小屋 他>>

コメント

テッポウユリ、可憐ですね。
名前のごとく、筒が横に向き、迫ってきます。
その短い花の時期を待っていたかの様に、我が家では、スカシユリが黄色い色を天に向けます。
三室戸寺は、花の寺の名に恥じない、色んな貌を楽しませてくれますね。
素晴らしいデジブックもありがとうございました。
  1. 2015/06/24(水) 20:32:02 |
  2. URL |
  3. 和樺 #WDtxRn4A
  4. [ 編集 ]

和樺さん!

こんにちわ~
白いテッポウユリは姿もよいですし、香りもよいですね。
通りがかりの者によく下さったことと思います。
2~3日玄関は良い香りに包まれていましたよ。

スカシユリの黄色が咲いているなんて素敵ですね。
スカシユリは生け花用に改良された花で上向きに咲くのが
特徴ですよね。

三室戸寺は大庭園がありますから、いつ訪れても美しいですね。
特に杉木立が良い雰囲気を醸し出しているように思います。
豊かな緑が花の美しさを引き出していると思いますね。

藤の森神社も行ってきましたよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/06/25(木) 14:07:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

見事な紫陽花

こんばんは~

三室戸寺に咲くツツジも美しくて見事ですが
50種一万株の紫陽花は
これまたすごい!ですね~。
さすがに、全国第3位に選ばれているだけのことは有りますね。

詳細を素敵に作られたデジブックで拝見しましたよ、

ここは蓮花の名所でもあるのですか
咲きそろうところを見たいものです

私も今年は行田の大賀ハス花を
見頃の時期に見に行きたいと思ってます。



  1. 2015/06/25(木) 17:46:59 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
ツツジに続いて紫陽花を見に行ってきました。
50種一万株の紫陽花は見事でしたね。
みなさん、ハート形の紫陽花を探しておられましたよ。
丸い球の紫陽花が偶然にハート形になったものなんですよ。

蓮の花は全て鉢植えが本殿の前に置かれています。
結構鉢数がありますのでたくさん咲いた暁には
見ごたえがあると思います~。

はたやんさんは大賀蓮ですか?
magamikもまた出かけてみたいと思います。
コメントありがとうございました。

  1. 2015/06/25(木) 19:39:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

三室戸寺の紫陽花

梅雨らしい天候になりましたね。

山門までの参道に源氏物語宇治十帖の絵入り行灯が掲示されているという
洒落た趣向の三室戸寺はいかにも花の寺らしい景観ですね。
50種一万株の紫陽花はすごいですね。杉木立とのコラボも味わい深いです。

100ページ、約4分半のDBは最後まで見るのには努力が必要でした。
magamikさんの作品だからと、いつも多忙なHさんも全部ご覧になるでしょうか…
三室戸寺の紫陽花で印象的なのは76ページに代表される紅い紫陽花です。
この画像などこれが紫陽花?と一瞬戸惑った花姿です。素晴らしい画像ですね。
色々な紫陽花が見事な撮影で楽しめましたが咲き始めた古代蓮も美しいです。
ただDBのテーマ、ブックスタイルの左下の説明文は以前にも指摘したのですが
センスがどうのと言う前にフォントサイズが小さすぎ年寄りには目が疲れますね。
途中で説明部分は半分見るのをやめてしまいました。
  1. 2015/06/26(金) 15:50:27 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
こちらは一日中雨です、夜になっても降り続いてますよ。
参道の源氏物語宇治十帖の絵入り行灯は風情がありますよね。
紫陽花の時期は夜ライトアップもされますから、効果抜群と思います。

100ページのDB驚かれたかもしれませんが、このスタイルにしますと、本の右端中央あたりにマウスを持っていきますと▲の矢印が見えますのでそこをクリックしますとドンドン、ページを繰ることが出来るのですよ。
それであえてこのスタイルを使いました。
只、説明文の文字サイズが小さいのが難ですがこちらではどうしようもありませんのでところどころに説明を入れておきました。
長い時間をかけてみてくださり、申し訳ありませんでした。
その旨の説明を入れさせていただきました。

ピンクのアナベルはアジサイと思えませんよね。
紫陽花も品種改良が本当に盛んですね。

コメントありがとうございました。




  1. 2015/06/26(金) 21:32:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

浮舟(謡曲)・・・

 浮舟は宇治に住まわれ、初め源氏の薫大将がここに通ってこら

れたが,浮舟の姉君中君の夫が忍び寄って、物のまぎれあってか

ら、浮舟は、律儀な薫大将といずれに就くべきか迷いに迷い宇治

川に身をなげられた。横川僧都がとおりかかり救助し、その後教

化を受け尼となるのであります。 (まさにロマン・・・)

  1. 2015/06/27(土) 11:47:38 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
いいところですねぇ~
ツツジの次は紫陽花が見れるなんて素敵です。
源氏物語宇治十帖の絵入り行灯が並んでて
風情がありますねぇ、灯が灯れば幻想的
でしょう~
観音さまもいい雰囲気です~
蓮の葉が美しいですね、これから
次々と咲きだすと見事でしょうね。
こうして色々と巡ることが出来て素敵ですね。
素敵な写真に癒されています~
いつもありがとうございます。
  1. 2015/06/27(土) 13:09:26 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~

三室戸寺にも浮舟の碑が造られていたり観音様が祀られていたことにより、
源氏物語宇治十帖を多少なりとも知ることになりました。
遠い存在であった源氏物語が宇治をたびたび訪れることにより、
身近になってきました。
謡曲「浮舟」にも興味を覚えます~。

コメントありがとうございました。



  1. 2015/06/27(土) 21:03:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

三室戸寺は花の寺と云われるだけあって大庭園には
四季折々の花を愛でられるようにセッティングされていますね。

お昼に訪れていますので源氏物語宇治十帖の絵入り行灯に
明かりがともされているところは見られずちょっと残念でした。

蓮の花も大分開花してると思います。
また訪れてみたいところですよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/06/27(土) 21:11:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

待っていました

こんばんは
昨夜北海道から帰ってきました

三室戸寺は以前ブロ友さんが掲載していらっしゃったのでまた、見たいな~と思っていたところでした
私もアジサイの時期に一度訪ねたいと思ってはいますが、この時期はなかなかお天気が定まらないのと
暑いのとで、京都方面には出かけていませんが~
絵画の仲間の一人が京都が実家なのですが、やはり暑い夏は行きませんということでした

全国で3番目?のアジサイなんですね
私が言った九州の桃源郷岬は確か20万ポンのアジサイだったと思いますが、お寺がないのが残念です
矢張りお寺と一緒に見られるのがいいですね
デジブックは「7」では見られないので後でノートPCで見せて頂きます

木立の中に咲くアジサイとそして真っ赤な番傘とのコラボがとても美しいですね
毎日じめっとしたお天気だったようですが、こちらは雨が少なく、今日の夕方は夕日が綺麗でした
九州は雨ばかりで気の毒ですね
三室戸寺のアジサイを後でゆっくりとデジブックで見せて頂きます。有難うございました
  1. 2015/06/27(土) 21:17:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
涼しい北海道へ避暑にいらしてたのですね!
確かに京都は盆地ですから蒸し暑いところです。

紫陽花は比較的育てやすいですから、今や全国どこでも
立派なアジサイ園が見られますね。
お寺でこれだけの紫陽花はなかなか見られないでしょう。
杉木立があって、山門があってと撮影するにも絵になりやすいと
思います~。

こちらは梅雨の晴れ間といった感じです。
程よい雨量かなと思いますが九州方面は、例年の3倍もの雨量は
お気の毒です。
大きな被害が出ないことを祈るのみですね。

お疲れのところお越しいただき
ありがとうございました。
  1. 2015/06/28(日) 20:47:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

三室戸寺のアジサイ

magamikさん こんばんは!
こちらは梅雨の中休みで真夏の太陽でした。夜は涼しい風が吹いていますが。

最初にアップのテッポウユリの花の清々しい写真、素敵です。これも早起きは三文の徳でしょうか。

三室戸寺は以前にも確かmagamikさんのブログで拝見したした記憶がありますが。ここはツツジの名所でもあるのですね。
6月10日に撮影されたアジサイはどれも見事です。参道に並べられた源氏物語宇治十帖の絵入り行灯が素敵ですね。進んでいくうちに源氏物語の世界に入っていくような気分になったでしょうね。本殿もなかなか立派ですね。もうすぐ蓮の花が咲くと、本殿と蓮の花のコラボも素晴らしい景観を呈するでしょうね。

DBを拝見しましたが、斜面いっぱいに咲くアジサイの花。木立とのコントラストも深山に咲くアジサイの素朴な美しさを感じさせます。
個々にアップで撮影されたアジサイはどれも目を見張るようです。花の美しさもさることながら構図がとても素晴らしく花を一層引き立っていますね。
アジサイと番傘、東屋、鑑賞している人々、とのコラボも良いですね。

三室戸寺はぜひ将来行ってみたい所ですね。
有難うございました。
  1. 2015/06/28(日) 21:50:04 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

三室戸寺の紫陽花たち

!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
お越し頂きランキング応援やコメントを有り難うございました。
投稿の励みに成り大変嬉しく読ませて頂いておりま~す。
今日は天気も良く気持ちいい日に成りそうで、太陽をいっぱい浴びてリフレッシュしましょ~!(^^)!

@('_')@ご招待、有り難うございます!
DB「三室戸寺の紫陽花たち」を以前行った時の事を思い出しながら見せて頂ました(グッド!!)
またのご招待を楽しみにお待ちしていま~す!

!('_')!今日のMyBlogは・・
・故郷、岩国錦帯橋の花菖蒲祭りに行って来た時の編集が出来上がりましたので、BGMを聴きながらお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想などを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた・バイ、バ~ィ!!
  1. 2015/06/29(月) 08:48:31 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

おはようございます。
梅雨の中休みといったところですが
午後からは雨の予報です~。

テッポユリ、初めての出会いの方からいただき嬉しかったですよ。

三室戸寺はツツジ、紫陽花、蓮が特に立派ですね。
境内は広く大庭園になっています。
関西にしては規模が大きいと思いますね。

紫陽花は特に人気で土・日はライトアップされますので源氏物語宇治十帖の
行灯は情緒があると思いますよ。

紫陽花だけではなく杉木立、山門、東屋、番傘などがその美しさを引き立ててくれてます。
DB見ていただき、構図を褒めていただき嬉しくなりました~!

この時期になりますと京都はかなり蒸し暑いですね。
京阪電車・宇治線三室戸寺駅から徒歩10分弱くらいですが
日陰がないので汗をかきます。
機会がありましたら是非お越しくださいませ。

コメントありがとうございました。




  1. 2015/06/30(火) 09:00:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

おはようございます。
午後から雨の予報ですがとても蒸し暑いですよ。

三室戸寺は過去にお参りにおいでになられたところでしたね。
紫陽花の時期はNHKテレビなどでも放映されますので、
特に訪れる方々がおおいですね。

錦帯橋の菖蒲祭りですか!
懐かしいですね、
是非見せていただきます~。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/06/30(火) 09:06:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

またお邪魔します

こんばんは~
今日も良いお天気かな?と思ったとたん曇りましたが、雨は降らずじまいでした

三室戸寺のアジサイを動くパソコンの方で何度も見せて頂きました
私のところにある、アナベルのピンクや山アジサイのベニアマチャなど同じだな~と思うのが見つかって嬉しいです

ハスの蕾の上にちょこんと止まったトンボさん、素敵なンつの風物詩ですね
もう明日から7月ですもの今年も早々と半分が終わってしまいました

爽やかな三室戸寺のアジサイを見せて頂きすっきりした気分です
私の家のアジサイたちももう半分は木ってしまいました
季節はどんどん進みますね。有難うございました
  1. 2015/06/30(火) 21:01:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

おはようございます。
今日から7月ですね~、早いですね!
こちらは昨夜から雨で、今も降り続いてますよ。

デジブックお忙しいのに見てくださり、申し訳ないくらいですよ。
ピンクのアナベル初めて見たのですが花ぐるまさんは流石~
すでに庭に植えられていたのですね。

蓮も思いがけず同時に見られましたよ。
蓮の蕾にトンボは必ず見かける風景ですね。
先日出かけた奈良の古代植物園の大賀蓮の蕾にも
とまってました。

来年に供えてもうかりこまれたのですね。
いよいよ真夏になりました。
体調管理には十分気をつけましょう。

再コメントありがとうございました。
  1. 2015/07/01(水) 08:37:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR