ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

早朝散歩風景(宇治川界隈)

月桂冠大倉記念館 今日は27日、
京都の5月は夏日、真夏日が多く、ウオーキングを早朝に切り替えました。
今朝はAM4時40分起床、4時55分マンション玄関前をスタート。
日中は賑わう月桂冠大倉記念館前を通り、足早に宇治川へ向かいます。
お天気の良い日は東山から昇る日の出を撮影したいからです~。





日の出

 堤防についたと思ったら東山から
お日様が顔を出し始めました~。
AM5時05分です。
 今日は観月橋の東側で撮ってみたいな!
急ぎ足で橋を渡り、堤防の階段を下りてみた、
 河原から宇治川をいれて朝陽をとってみよう!
出来る限り川岸ぎりぎりまで近寄り数枚撮影
してみました。






そうして撮った画像です。↓ AM5時13分(2枚あります)
日の出

 対岸の河川敷にはサッカーや野球をするグランドが何面もあります。
AM5時30分すでにグランド整備が始まってました~。
葭原の葭はmagamikの身長よりはるかに高くなってました。
3月21日の葭焼き後に芽吹いた葭ですから凄い成長ぶりです。
(3枚あります)
グランド整備

 面白い蜘蛛の巣と蜘蛛を見つけました~!
前後の足先4か所の白色の濃い部分が英文字のように
見えてしまったのですが~。
何か意味があるのでしょうか?

蜘蛛の名は「コガネグモ」といい現在市街地では少なくなっており、
都市では姿を消してしまったそうです。
この蜘蛛は二匹を互いに喧嘩させる「蜘蛛合戦」に使われる蜘蛛でした。
鹿児島県姶良(あいら)市、高知県四万十市では伝統行事として今も
盛んにおこなわれているそうですよ。
蜘蛛

 AM6時、宇治川に架かる鉄橋を走る近鉄電車。
普通電車京都行き、通勤時間には早い様で空いてます。
(2枚です)
通勤電車

 AM6時15分、伏見港まで戻ってきました。
ホタルブクロがエノキの根元で心地よさそうに咲いていました。
(2枚です)
ホタルブクロ

 そしてボランティアで育ててくださってるタチアオイが
見ごろになってきました。
朝陽を浴びて一際輝いて見えました~!
(6枚ありますよ)
タチアオイ

 あちらこちら散策しながらAM6時40分、帰宅しました。
歩数は10000余歩、7キロ近く歩きました。
エプロンをして朝食の準備を始めまぁ~す!



  1. 2015/05/27(水) 16:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:16
<<親鸞聖人ゆかりの寺・法界寺 | ホーム | 近衛天皇陵・鳥羽天皇陵と安楽寿院>>

コメント

宇治川界隈の早朝

こんにちわ 全国の温度状況がNHKなどの天気予報で表示されますが
京都はここのところ30℃以上になっていますね。盆地なので暑さも厳しいはずです。

車も自転車も利用できない事情下で、徒歩のみでのブログ記事は、ご自宅周辺に
限定されるでしょうが、変化に富んだ宇治川界隈では題材にも不自由しませんね。
こちらなど徒歩のみでは田園風景の中での緑一色なので記事にするにも変化がありません。

早朝5時の宇治川畔からの写真は美しいです。宇治川の鉄橋の画像も非常に鮮明ですね。
今回は680×510ピクセルという大きなもので、やはり性能の良いカメラではこのくらいのほうが
ブログ画面でも綺麗に表現できると思います。以前のようなサイズは
小さなテンプレートやスマホでもすっぽり入るので多くの人には観やすいでしょうが・・・

コガネグモに似た蜘蛛はこちらでもよく見かけますが庭木などに巣を張って虫を捕らえています。
ホタルブクロの淡い紫が爽やかですね。早朝の空気で生き生きしているようです。
タチアオイの咲き方についてはこの時季よく話題になりますね。下から咲いてきて
梅雨を待たずにてっぺんにまで迫る程、今年の季節の変移が速いのが分かりますね。
  1. 2015/05/28(木) 14:33:12 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
素晴らしい!!
こちらの朝陽も神々しくて素敵ですね。
今は夜明けが早くて涼しいですし
散策にはいいですわぁ~
とっても綺麗な朝陽に色々なお花たち
蝶に蜘蛛さんに出会えて楽しい時間ですねぇ。
朝は歩きたいのですけど、4時ごろから
朝ごはんとお弁当を作り、金魚の世話を
してると送り出す時間ですの。
そのころはもう暑くなっています。
とってもいいところにお住まいされていますねぇ~
いつもありがとうございます。
  1. 2015/05/28(木) 18:12:47 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~

京都は本当に暑いですよ。
今年の夏はどうなるんでしょうか?

そうです、車も自転車もやめましたので、もっぱら徒歩ですよ~。
只、電車は、京阪、近鉄、JR,地下鉄がありますし、市バス、京阪バスも
ありますので利用しております。

画像大きすぎたかなと思いましたが良かったですか。
宇治川界隈の散歩コースが最も多いですが、結構楽しいところです。
街中を歩くよりも自然が好きですのでついついこちら方面に
なってしまいます。
那須のような美しい山々は見られませんが・・・

コガネグモは巣が面白くて撮ってみたのですが「蜘蛛合戦」に使われてる
蜘蛛とは知りませんでした。

ホタルブクロも開花が早いですし、タチアオイに至ってはこの調子では
梅雨入りするころに終わってしまうのではと思われます。

季節の移り変わりが早すぎますよね~。
コメントありがとうございました。
  1. 2015/05/28(木) 20:49:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

早朝散歩風景

!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
五月には珍しく毎日暑い日が続きますが、熱中対策をしっかりして今日もガンバリましょ~!

@(*^_^*)@夜明けも大分早くなり早朝散歩もし易くなりましたネ。
朝の爽やかな様子がショットから伝わって来るような光景ですね。
立葵やホタルブクロが素敵に咲き、目を楽しませてくれますね。

”('_')”今日のMyBlogは・・・
・安佐町の花園の里に咲く花達を一服しながら動画やDBでご覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想などをお聞かせ頂くのを楽しみにお待ちしています。素敵な週末を!バイ・バ~ィ!!
  1. 2015/05/29(金) 09:00:17 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

おはようございます。

夜明けがずいぶん早くなりましたので、
お寝坊すると日の出に間に合わないんです。
日の出を見るのはやはり気分も晴れやかになりますね。

お花や鳥、虫たちも朝陽を浴びて生き生きしてます。
ムームーさんは4時には朝食の準備とお弁当作り、
金魚さんの世話と早くから頑張っておられるのですね~。
magamikも見習わなくてはいけませんわ!
あまり無理をなさいませんように・・・

コメントありがとうございました。
  1. 2015/05/29(金) 11:23:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

おはようございます。
今朝は曇っておりますので気温もやや低くしのぎやすい
一日になりそうです~。

夜明けが早くなりましたし、そんな時間帯はさわやかで
散歩も楽しめます。
タチアオイやホタルブクロも朝陽を浴びてとても美しいですね。

熱中症には本当に気をつけなくてはいけませんね。
安佐町のお花ですか!
楽しみにしていますね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/05/29(金) 11:28:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

早朝散歩

こんにちは~

朝早くからの朝陽を浴びながらの散歩は
やはり気分が爽快でしょうかね~
私も時折近くの公園まで散歩してますよ
このところ足が痛いので
あまり遠くまでは無理なんですがね。

早起き早朝散歩は良いものですね~

珍しい「コガネグモ」の発見やホタルブクロ
綺麗に咲いてるタチアオイなど
朝陽に輝いていて素敵ですね。




  1. 2015/05/29(金) 14:19:14 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
京都は30℃越えの日ばかりで困りました。
早朝はさわやかで朝陽を浴びながらの散歩は
快適ですよ。
はたやんさんも頑張っていらっしゃるのね。
でも無理は禁物ですよ!

コガネグモって面白いですね~。
お花たちは朝陽を受けて元気に咲いてます。
早朝は勢いを感じますよね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/05/29(金) 22:04:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

麦秋・・・

 昇る日の出に、花びらも鮮やかに咲きほこります。

すばらしい、景観を拝見いたしました。

 Good biz !
  1. 2015/05/30(土) 16:14:44 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~

暑い時期は早朝散歩です。
東山から昇る日の出は素晴らしいですよ。
この界隈は昔から月見の名所ですから見晴らしがとても良くて
歩いていても気持ちが良いですよ。

ボランティアさんが丹精込めて育ててくださってる花たちを
四季折々楽しませていただいてます。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/05/30(土) 21:49:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

長い間留守にしていました
magamikさんのお部屋にも久しぶりです

宇治川の観月橋に登る朝日の美しいこと!
かなり早起きをしてウオーキングなさっているのですね<拍手!!>
そのご褒美がこんなに美しい映像になって出てくるのですもの、やっぱり素敵ですね
真夏日は京都が一番多いことを昨日のテレビで見ました

私は今回の地震も経験せずに良かったかな~なんて思っています
宇治川の川原にはいろいろなスポーツを楽しむためのグラウンドが整備されていて
昼間は多分若者が懸命にボールをける姿が見られることでしょう

ホタルブクロは私の家でも増えて仕方がありませんが、立葵だけは家に植えると
のっぽになって他の植物の邪魔になると思って植えていません
それでもこんなに沢山の立葵、本当に美しいですね
私はそんなに早朝散歩はできませんので昼間に買い物するときに歩いて行ったり
旅行でうんと歩いたり~そんな風にしています
もうこれから昼間のウオークはできませんから、magamikさんを見習わなくてはと思います
早朝の電車はこんなにガラガラなんですね!!

これからは害虫たちもどんどん活躍するときです
荒れ放題になっている私の庭もこれから少し草抜きをしなくてはと思います
有難うございました
  1. 2015/06/01(月) 15:38:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

5時30分のシャッターチャンスをとらえるために、4時40分の起床。
その甲斐あって素晴らしい川面の輝きを手に入れることが出来たのですね。
自然のなかに神が宿っていると思いませんでしたか。
  1. 2015/06/02(火) 00:05:20 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

早朝散歩

magamikさん こんにちは!

早朝散歩では普段の生活では気が付かない新しい発見がありますね。太陽が北回帰線に近づき、最も大きな軌道を通るこの季節は日の出は関西は5時ごろなのですね。宇治川の流れに映る朝陽を素敵に撮影されましたね。これぞ”早起きは三文の徳”ですね。川面に陽の光が筋のように映る写真が素晴らしいです。
河川敷では早起きの作業員さんが伸びた芝生を手入れしているようですね。この時期の植物の成長は本当に早いですからね。冬には黄色くなっていた葦も大分伸びたようですね。
朝露に光る蜘蛛の巣と真ん中で獲物を待つ蜘蛛をばっちりと撮影されましたね。これも素敵な写真です。早朝でしか撮れない作品ですね。
まだ乗っている人も少ない近鉄電車、この色の電車は京都から奈良に行くとき何度も乗りましたから記憶にありますよ。
ピンクのホタルブクロも今年は早く咲きましたね。我が家ではまず白のホタルブクロが咲き、現在はピンクの花が追いかけるように咲いています。
朝陽に輝くタチアオイの花も美しいですね。アップで写されたものが特に気に入りましたよ。花芯の蜜を吸うカメムシも写っていますね。この虫は花に害を与えるので嫌われ者ですね。

1万歩の早朝散歩おつかれさまでした。でも気分爽快になったでしょうね。
  1. 2015/06/02(火) 15:36:13 |
  2. URL |
  3. 高花六無斉 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

おはようございます。
昨夜は久しぶりの恵みの雨でしたよ。
ずいぶん遠くへお出かけでしたのね。
素敵な旅がおできのようで何よりでした。

今回の地震、横浜の息子家族もきつかったと言ってましたから・・
日本列島これからどうなるのでしょうね。

河川敷のグラウンドは土・日などは朝早くから野球やサッカーを愉しむ
人たちで賑やかですよ。

タチアオイハ背高のっぽさんですから、こういったところで見せていただくのが
一番かもしれませんね。
30℃を越す日中はウオーキングは熱中症にでもなったら大変ですので
控えているんですよ。

近鉄電車もこの時間は空いてますがmagamikが出かける時間は混んでますね。

お留守にされた分お庭の草もこの時とばかり成長したことでしょう。
無理をなさらずぼちぼちおやりくださいね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/06/03(水) 10:04:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

おはようございます。

早朝散歩をするにも何か目標があった方が良いと思い
日の出をねらうことにしたのですよ。

太陽が昇り川面に光の帯を映すときは本当に美しいものですね。
雑多な街中とは思えない神秘な世界を楽しみました。
仰るように自然の中には神様が存在してると思いますよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/06/03(水) 10:12:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

おはようございます。
長旅お疲れ様でした。

早朝ならではのものがいくつかありますね。
何より気温も低く清々しいのが嬉しいです~。
関西の日の出は丁度5時ですね~。
冬に比べるとかなり東寄りになりましたから、宇治川の対岸に
渡らないと日の出は撮れなくなってしまいました。

早朝からのグランド整備には驚きました。
こういった方のおかげでいつもきれいなグランドが保たれているのですね。
近鉄で奈良へ向かわれるときはこの鉄橋を渡っていかれていたのですね~。
コガネグモは昔はよくいたように思うのですが、こちらへ来て初めて見ました。
蜘蛛の世界にも異変が起きているようです~。

ホタルブクロもタチアオイも好きな花ですね。
こちらでたくさん見せてもらえるので嬉しいですよ。

画像褒めていあただき嬉しいかぎりです。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/06/03(水) 10:33:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR