ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

近衛天皇陵・鳥羽天皇陵と安楽寿院

アイビー 我が家のベランダで
アイビーゼラニュームが咲きだしています。
高槻からmagamikと一緒に引っ越してきた
お花の一つです。
友人から譲っていただいたものだけに
元気に育ってくれ嬉しいです~。



以前に京都伏見の城南宮を訪れた際に美しい建物が目についていました。
それで今回その界隈を散策し、調べてみました~!
改めて伏見地区の歴史深さを思い知りました。

近衛天皇安楽寿院南陵このえてんのうあんらくじゅいんみなみのみささぎ)

天皇の陵墓に多宝塔を用いるのは極めてまれな例だそうですよ。

 1148年(久安4年)鳥羽天皇の皇后で近衛天皇の母である美副門院藤原得子
(ふじわらのなりこ)の御願により多宝塔が建立され、新御塔(しんみとう)と称した、
後に近衛天皇の遺骨が納められた。
 1596年(慶長元年)、慶長伏見地震とよばれる大地震で倒壊、
現在の多宝塔は1606年(慶長11年)に豊臣秀頼により再建された。
本瓦葺、 高さ約16メートル。


近衛天皇は第76代天皇(1141~1155)であります。
わずか3歳で異母兄崇徳(すとく)天皇の譲位を受け即位された。
病弱なため17歳で早世された。
在位中は父鳥羽上皇が院政を敷いた。

(画像は5枚ありますよ)
近衛天皇陵

鳥羽天皇安楽寿院陵(とばてんのうあんらくじゅいんみささぎ)

 安楽寿院の創建は鳥羽法皇が鳥羽離宮東殿の御堂として造営された寺、
その中の三重塔には上皇肉筆の法華経が納められた。
これを本御堂(ほんみどう)という。
鳥羽上皇が安楽樹寿院で亡くなると遺言に従い本御堂におさめて御稜とした。
 現在の建物は1596年の慶長伏見地震で三重塔倒壊後、1865年(慶応元年)、
瓦葺き宝屋根の仏堂として建立された法華堂である。

鳥羽天皇は第74代天皇(1107~1123) 
父堀河天皇の死後5歳で即位する。
実際の政務は白河法皇(祖父)が執った。
三十九歳で出家し法皇となる。

(画像は5枚ありますよ)
鳥羽天皇陵

安楽寿院 (あんらくじゅいん)

平安時代末期(11~12世紀)院政の舞台となった鳥羽離宮、東殿に
鳥羽上皇が建立した仏堂が起源で天皇家ともゆかりの深い寺院です。
真言宗智山派寺院・本尊は阿弥陀如来。
創建は1137年(保延3年)

幕末には鳥羽・伏見の戦いの官軍の大本営となった。

☆鳥羽離宮(鳥羽殿ともいう)は1086年(応徳3年)
  時の白河天皇が退位後の居所として造営を始めたものである。
  東西1.5㌔、南北1㌔の広大な敷地に、苑池、各殿舎、営塔
  が立ち並んでいた。
  今は安楽寿院、白河・鳥羽・近衛各天皇陵、城南宮、秋の山(築山)を
  残すのみとなっています。

(画像は5枚ありますよ)
安楽寿院

京都市伏見区竹田に位置する、
近衛天皇陵・鳥羽天皇陵・安楽寿院の位置関係を示す地図です。
近衛天皇陵他
  1. 2015/05/20(水) 15:00:00|
  2. 歴史
  3. | コメント:20
<<早朝散歩風景(宇治川界隈) | ホーム | 鳥・ケリ&蝶・ナミアゲハ>>

コメント

天皇陵

こんばんは~お友達からのプレゼントのアイビーゼラニュウムが綺麗に咲いていますね

近衛天皇は3歳で即位されたという、そして17歳で病死されたとか~
多宝塔の陵は珍しいのですね・流石に立派な多宝塔です

鳥羽天皇の陵も三重塔になっているのですね
静かなたたずまい、凛とした気持ちになりますね

幕末には鳥羽・伏見の戦いなどがあり大本営となった場所でもあり、歴史の中に
magamikさんがいらっしゃるという感じがします

私どもの新しい土地には歴史は殆どなく、以前は野原状態森林だったところですから
雲泥の差がありますね
新しい住民がまた歴史を作っていかなくてはいけないでしょう
天皇陵をご案内有難うございました

  1. 2015/05/20(水) 21:25:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

鳥羽天皇

お住いの周囲は、それこそ歴史の宝庫ですね。第74代;鳥羽天皇・上皇、第82代;後鳥羽天皇・上皇・・時代はだいぶ違うのでしょうか。鳥羽天皇vs崇徳天皇の確執・対立、そして雨月物語に出てくる崇徳上皇の怨念と、このあたりは、ちょっとおどろおどろしいですねえ。
  1. 2015/05/20(水) 23:24:06 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

鳥羽離宮の旧蹟

壮大な鳥羽離宮の跡地を数年前、真夏の暑い時期、グループで歩いて回ったたことを思い出しました。とりわけ、近衛天皇安楽壽院南陵の多宝塔には、その端正な姿に汗を拭きながら見上げた記憶が鮮明に戻ってきました。
平安京の南、東に稲荷の峰々を控えた平坦な土地の拡がりの中、千年前の情景を想像すると創造力が掻き立てられます。

アイビーゼラニュウムは、綺麗ですね。庭のローズゼラニュウムが今満開ですが、ゼラニュウムの仲間は、本当にいろいろあるのですね。

伏見近辺の悠久の時間が刻まれた土地の歴史と自然、いつも楽しませていただいております。ありがとうございます。

  1. 2015/05/21(木) 16:06:19 |
  2. URL |
  3. 和樺 #WDtxRn4A
  4. [ 編集 ]

No title

歴史に疎い自分には、知らない話ばかりです。
こういいう立派な遺跡、建物が大事に残されていることは驚きでした。
  1. 2015/05/21(木) 20:08:09 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんばんは!
今年は夏日が早くから続いていますね。
5月というのに爽やかな日が少ないです。

京都は千年の都だけあって歴史的な建造物が多いですね。今回magamikさんが紹介してくださった所へは訪れたことが有りません。近衛天皇安楽寿院南陵の多宝塔は珍しいのですね。多宝塔は大きなお寺などには時々見られますが、神道の天皇陵には少ないのでしょうね。仏教を強く推進した天皇の時代に関連するのでしょうか。日本では明治になるまでは神仏習合が普通だったので不思議ではないような気がしますが。
安楽寿院についても初めて存在を知りました。鳥羽上皇が建立した仏堂が起源の寺院なのですね。
観光案内ではあまり紹介されてない、しかし京都の深い歴史を残す建造物を教えていただきありがとうございました。将来訪れてみたいです。
  1. 2015/05/21(木) 20:23:23 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~

ピンクのアイビーゼラニュームがベランダを賑やかにしてくれています。
無機質なベランダが和みますね。

わずか3歳で天皇になるなんて今では考えにくいことですよね。
そのために譲位させられた崇徳天皇との確執もあったようです。
御稜を立派な多宝塔にしたということは子を思う親心の強さも
あるようです。

鳥羽天皇の御稜の再建されたものは三重塔ではないように見えました。
菊の御紋の入った立派な建物のようには見えますが・・・

伏見に来て1年が過ぎ、無知なmagamikにも歴史が少しずつ分かるにつけ、
驚くことが多いです。

今までは新興住宅地に住んでおりましたので、見たり調べたりすることが
あまりありませんでしたが、今は身近に材料がたくさんありますので、
楽しみもありありがたいです。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/05/21(木) 20:26:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~
無知な私には驚くようなことばかりです。

74代鳥羽天皇と82代後鳥羽天皇の間は70余年ですが天皇がずいぶん
入れ替わってますね。
鳥羽天皇vs崇徳天皇の確執・対立はものすごいものがあり驚きました。
出生の疑惑から、崇徳天皇は気の毒なことになってしまったようですね。
鳥羽離宮内はおっしゃるようにおどろおどろしたところでもあったようです。
雨月物語は怖そうですが現代語版で読んでみたいです。

コメントありがとうございました。

  1. 2015/05/21(木) 21:16:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

和樺さん!

おはようございます。

伏見にうつって、伏見がいかに歴史の宝庫であるかがよくわかりました。
近衛天皇安楽寿院南陵の多宝塔の美しさに魅かれて出かけたのですが
いろんなことが分かってきました。
千年前に思いを馳せてしまいますね。
まだまだ伏見には面白いところがありそうですので、ぼつぼつ時間を
かけて探索してみたいと思います。
そのためにも元気でいないといけませんね。
和樺さんは暑い中よく探索されましたね~!

ローズゼラニュームというのもあるのですか!
どんなお花か園芸屋さんで気をつけてみてみます。

コメントありがとうございました。


  1. 2015/05/22(金) 09:42:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

おはようございます。

歴史には無頓着なmagamikでしたが区役所の歴史好きと
思われる職員の方にいろんなものが残されているから
調べると面白いですよと言われたのが発端です。
まぁ驚くほどあります。
折角伏見に住んだのですからたのしみながら散策して
みようと思っています。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/05/22(金) 09:54:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

おはようございます。
こんなに早くから夏日が続きますと
日中の散歩はためらわれますよ。

京都の南端の伏見にこれだけの歴史的建造物等があるとは
magamikにとってはおおきなおどろきでした。
鳥羽離宮の近くには桂川・鴨川の合流地点もあり、その昔は
とても風光明媚なところだったそうです。
天皇陵が多宝塔になっているのはおそらくここだけだろうと書かれて
いました。
当時は神仏習合でしたからあり得ることなのですね。

安楽寿院は広大な鳥羽離宮の東殿として造営された仏殿ですが、
江戸時代にはわずか500石の朱印地となり、名跡が細々と守られて
きたようです。

伏見と言えば酒蔵ばかりが紹介されているのがちょっと残念な気がします。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/05/22(金) 10:25:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

伝承によれば・・・

 先祖は、天照大御神から神武天皇へと・・・。

神々も、仏様の救済を求められた神宮寺がありました。
  1. 2015/05/22(金) 20:44:31 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #-
  4. [ 編集 ]

京都の天皇陵

こんばんわ こちらは秋のような風が吹いています。

平安時代から江戸時代に至るまで天皇御陵は主に京都にありますね。
奈良時代の仁徳天皇御陵が代表的な古墳は当然ながら奈良県に多くあります。
magamikさんのお住まいの鳥羽には鳥羽天皇陵や近衛天皇陵があるのですね。
安楽寿院は非常に趣き深い処ですね。この場所は知りませんでした。
京都が関西では最も天皇御陵が多く70余箇所、さすが怨霊の住む都です。

東京には多摩御陵に大正天皇と昭和天皇が眠っています。
明治天皇御陵は京都でしたね。明治天皇の遺言で京都になったと聞きました。
明治新政府は明治天皇を江戸城(今の皇居)に半ば強引に引き留めたようです。
明治天皇自身は京都に御所を設けるのが望みだったのでしょうが
明治新政府の諸々の事情で今の東京千代田の皇居に定めたようです。

ご存知でしょうか? 法的には未だに日本の首都は京都だという事を・・・
東京には正式に遷都(せんと)がなされていないとの事です。
当初は大阪にすべきとの意見が多かったようですが、江戸後期から
明治に入って江戸は世界一多い人口を抱えた日本一の文化都市であり、
江戸城という立派な場所があったので経済的にあまり豊かでなかった
明治政府は江戸城をそのまま放っておく筈もなく御所を置いたのでした。
明治天皇も明治新政府に自分の意向を主張できない事情があったのです。

故に、未だに天皇は東京の行幸先に留まっている形なのだそうです。
この状態を東京奠都(とうきょうてんと)というそうですよ。
明治天皇はいずれは京都に戻れると願い陵墓も京都にしたのでしょう。
余談が長くなり失礼しました。
  1. 2015/05/23(土) 00:39:35 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

仁徳天皇陵(余談の訂正)

仁徳天皇陵古墳は奈良県ではなく
大阪の堺にあるのでしたね。
  1. 2015/05/23(土) 00:50:38 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんにちわ~

神武天皇から現天皇に至るまでに色々あったのですね。
仰るように仏様へ救いを求め、神仏習合が進み、
そして今度は神仏分離へと動き、明治に入って
徹底した廃仏毀釈が行われ今に至っているのですね。

大きな歴史の流れを知るきっかけとなりました。
コメントありがとうございました。

  1. 2015/05/23(土) 16:00:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんにちわ~
今日はこちらも比較的涼しい一日でした。

京都には天皇陵が70余か所もあるのですか!?
伏見の鳥羽は白河天皇ー堀河天皇ー鳥羽天皇ー崇徳天皇ー
近衛天皇ー後白河天皇と続いたようですよ。
安楽寿院は鳥羽離宮内に位置するお寺ということになります。
現在安楽寿院の周りは住宅地になってます。

明治天皇陵も桃山御稜として伏見城内にあります。
京都へ帰られることを強く望んでおられたことも調べてみて
納得できます。

東京は正式には遷都されていなかったのですか。
明治天皇にとっては東京はあくまで行幸先なんですね。
そういう状態を東京奠都というのですね。
色々今回は勉強になりました。

仁徳天皇陵古墳は大阪・堺にあります。
世界遺産に登録しようと皆さんが懸命に努力なさってますよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/05/23(土) 16:53:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

近衛天皇陵・鳥羽天皇陵・安楽寿院

!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
お越し頂き見て頂いた感想を有り難うございました。
今週も元気で楽しい日々をお互い過ごしましょ~!

@('_')@大好きな歴史散歩をスライドショーと解説を読みながら居ながらにして楽しませて頂きました。
ご紹介して頂き有り難うございます!
またのご招待を楽しみにお待ちしていま~す!

”('_')”今日のMyブログは・・・
*薔薇園の様子を動画と写真に編集して見ましたのでBGMを聴きながらおくつろぎ頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想などをお聞かせ頂くのを楽しみにしておりま~す!それではまた!バイ・バ~ィ!!削除
  1. 2015/05/25(月) 09:35:35 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

御陵

magamikさん、こんにちは。伏見・桃山界隈は、歴史の宝庫で、天皇の御陵も点在していますね。分かりやすく紹介いただけるので、楽しく拝見しています。
  1. 2015/05/26(火) 17:26:58 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

このところ5月としては珍しく夏日が多くなっています
身体の管理には特に注意したいものですね。

ゼラニュームは伊豆の我が家にもあって
ほぼ1年中開花しています、とても丈夫な花のようです。

近衛天皇安楽寿院南陵、鳥羽天皇安楽寿院陵、
安楽寿院について詳しく紹介くださって
有難うございます。
それぞれの位置関係を示す地図も良く判りましたよ。

magamikさんお住まいの伏見地区はまさに
歴史的建造物が多くあって
ひとつづつ探索する楽しもますます広がって
興味はつきませんね~

有難うございました。

  1. 2015/05/26(火) 17:27:11 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんにちわ~

身近で苦手な歴史の勉強ができます。
京都市と言っても南の端の伏見が歴史の宝庫であることが
分かり驚いています。
少しずつ調べては載せていきますので見ていただければ
嬉しいです。

再度お越しくださり
ありがとうございました。


  1. 2015/05/27(水) 13:49:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんにちわ~
京都は夏日どころか真夏日ですよ。
今日も30℃を越しています~。

一年中ゼラニュームが咲いているとは伊豆は
やはり冬が暖かなんですね。

ほんの近くに大河ドラマなどにも登場する御人物が
おられたことに不思議な感覚を覚えますよ。
建造物も残ってますので時間を見つけて少しずつ
尋ねてみたいと思ってます。

でも今から真夏日が続きますと日中は出かけにくく
なってしまいますね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/05/27(水) 14:00:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR