ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

鳥・ケリ&蝶・ナミアゲハ

12日、台風の影響でどんよりしていた空からは
昼ごろから雨になった。
今宵あたりに近畿を通過するらしい、被害が出ないことを
祈りたいですね。


散歩中に「キリッキリッ ケケッ」と堤防下の畑で鳴き声がしました。
目を凝らすとケリの姿がみられました~。
とてもスマートな鳥さんです!

ケリ
ケリは留鳥で全長36センチほどのチドリ科の鳥、雌雄同色。
水田や川原、畑や草原などの開けた場所で見られます。
営巣も地上で行い、昆虫や両生類などを食べてます。

畑では耕運機による田おこしが行われてましたから、
土中から現れる生き物を御馳走になろうとやってきたのかもしれませんね。

ケリ


人家の周辺でよく見られるおなじみのナミアゲハです~。
4月末日、宇治川の土手に咲くカラシナの蜜を吸おうと
花から花へと飛び回ってました!。

ナミアゲハ

ナミアゲハは冬は蛹で越冬します。
ミカン科植物を幼虫の食草としています。

春に発生する「春型」は夏に発生する「夏型」よりも小さい。
そして色は鮮やかですね。

アゲハ
  1. 2015/05/12(火) 15:00:00|
  2. 生き物
  3. | コメント:19
<<近衛天皇陵・鳥羽天皇陵と安楽寿院 | ホーム | 京都東映太秦映画村>>

コメント

花鳥風月・・・

 鳥ないて、蝶が舞う・・・

季節観に、あふれた風情をあじわいました。
  1. 2015/05/13(水) 10:05:12 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんにちわ~
今日は湿度が低いので気持ち良いですね!

ケリの鳴き声はよく響きますよ。
初めて見たのは高槻の芥川沿いの畑です。
こちらへ来ても見られたので感動しましたよ。
警戒心が強い鳥さんですのでかなり遠くから
撮りました。

ナミアゲハは春型はかなり小さいですが模様は
鮮やかで美しいです。
動きが活発でへぼカメラマン泣かせです~。

このような生き物に出会えるのも散歩の楽しみです~。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/05/13(水) 14:20:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ケリ

magamikさん、「ケラ」は知ってますけど、「ケリ」なんていう鳥がいたことを、生まれて初めて知りました。
千鳥科に属するそうですね。それはそうと『歌集』に投稿いただいた土筆のフォト俳句が良かったので、5月号に新しいフォト俳句をご投稿いただければ、ありがたいです。お待ちしてま~す!
  1. 2015/05/13(水) 15:08:52 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~

ケラとは昆虫のことでしょうか?
ケリは知ってるけどケラは知らないmagamikです~。(笑)

フォト俳句、ありがとうございます。
学んだわけではありませんので恥ずかしいですが、
何とか投稿させていただけるように頑張ってみます。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/05/13(水) 19:42:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

初めて見る鳥さんです

こんにちは~今日も朝は作業でしたから、何もない日は全くなくて
ちょっとこのところ忙しく動いていますが、健康になった証拠かもしれません~

ケリという鳥は初めて聞く名前、聞く鳥です
撮りを撮る人の中でもページには載っていません
そんな珍しい鳥をmagamikさんのお散歩中に見つけられたのは本当にラッキーですね
キリッキリッ ケケッと鳴くんですね
綺麗に撮れています

そしてナミアゲハがまた素晴らしいです
今年は私も何度かアゲハにあってはいますが
カメラに収めたものは何もありません
西洋カラシナは川原などに群生していますが、遠目でとても美しいのですが
もしかして外来生物の対象になっているのでしょう
ナミアゲハもおいしい蜜を求めてお散歩中、そんなことは知りませんよ!って言っているようですね
  1. 2015/05/14(木) 13:56:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ケリ

こんばんは~

今日も真夏のような暑い日でしたよ
身体がついて行けなくて苦労してます。

私はこれまで、いろんな野鳥を撮ってましたが
このケリの存在は知ってましたが
まだ実際には撮ったことが有りません。

散歩中に良く見つけられて、うまく撮影できましたね。
素敵ですよ~

アゲハチョウも綺麗に撮影されていて
素晴しいです、これからの時期には
蝶もたくさん見られるので楽しみ多いですよね~



  1. 2015/05/14(木) 20:09:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ケリと言う鳥

こんばんわ 関東北部は西の方や東京などより日中の気温が高く
軒並み30℃以上になっています。
温暖化の悪戯なのでしょうか、これでは季節感が狂ってしまいます。

ケリと言う名前はどこから来たのでしょう。けりをつけるの「けり」と同音ですが
関係があるのでしょうか?面白い名前だと言えますね。
どなたかがアメリカン航空でのCANADA旅行をなさったのか、背景の意味がわかりません。
そこにあるケリの姿はスマートで敏捷な鳥のイメージですね。全くの初見です。

ナミアゲハは美しい蝶ですね。春と夏に繁殖するのですか、初めて知りました。
難しい漢字は無知識な方のために解説が必要ですね。
  1. 2015/05/14(木) 22:34:02 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

ケリ&ナミアゲハ

!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございま~す!
DBやブログで 色んな情報を見せて頂、お伺いするのを楽しみにしていま~す!(^^)!
週末は天候の変化が激しい様なのでお出掛けの時はカメラを濡らさない様に雨具対策を忘れない様にしましょ~!

@('_')@此方では余り見かけないスマートなケリを見事にとらえられましたね~!<グッド!>
花から花へと飛び回る蝶を見ると初夏を感じますね。
♪チョウチョ・チョウチョ・なのはにとまれ~・・・

*('_')*今日のMyブログは・・・
・GW中に山口県へミニ旅行した様子をDBと動画に編集しましたのでお付き合い頂ければ幸せます!
!(^^)!ご覧頂いた感想などを聞かせて頂くのを楽しみにお待ちしてま~す。それではまた週明けに!バイ・バ~ィ!!
  1. 2015/05/15(金) 08:07:22 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~
健康になられた証拠ですね!
色々な方面で活躍され、本当に素晴らしいですよ。

ケリは高槻でも撮影しましたが、大体畑や田んぼにいますね。
警戒心が強いので遠い堤防の上からの撮影です。
凄くラッキーでした~!

ナミアゲハの動きは活発で思うようには撮らせてくれませんよね。
この日はmagamikにしてはかなりねばりましたよ。
蝶の方もお気に入りなのか長くいてくれましたのでラッキーでした。

セイヨウカラシナも帰化植物ですね。
食べられますが、外来生物の対象になりかねませんね。

蝶さんは美味しい蜜が多いほうが良いですから喜んでいるでしょう。(笑)

コメントありがとうございました。


  1. 2015/05/15(金) 15:02:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんにちわ~
こちらも今日はAM6時過ぎで20℃もありました。
お水持参の散歩ですが暑すぎてちょっとこわいですよ。
無理をされませんようにご自愛くださいね。

ケリは鳴き声で気が付きました~。
畑やその周りで鳴きながら餌を探してるようでした。
巣作りも近いのでしょうか?
まさか京都の伏見で出会えるとは思ってもいませんでした。

ナミアゲハもこの日はねばってモデルになってもらいました~。

久しぶりにいつか教えていただいた加工法で切手を作ってみました。
ほかの方法もまたやってみようと思います。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/05/15(金) 15:16:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんにちわ~
大変なことになってきたように思います。
お花も繰り上げで咲いているように感じますね。
そして寿命も短いように思います。

ケリの名前は鳴き声から来てるようです。
チドリ科の鳥さんですからとってもスマートですね。

切手加工はなんの意味もありませんよ、遊び心です。
いろんな加工の中に切手があり、こんな切手もいいかなと思って
作ってみました。(笑)
ず~っと前にブロ友さんに教えていただきました。

ナミアゲハは3~10月の間に2~5回くらい発生するようですよ。
暖地の方が回数は多いそうです。
寒くなると羽化できませんので蛹のままで冬越しをするようです。
今頃飛んでるアゲハはなぜかは分かりませんが小ぶりです。

アドバイスありがとうございます。

こめんとありがとうございました。
  1. 2015/05/15(金) 15:36:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~

いつも見ていただきありがとうございます。
ひろし爺1840さんのようにはできませんが
ボツボツやってます。
雨具対策忘れないようにします~。

ケリは畑や田んぼにいますが数は少ないかもしれませんね。
絶滅しないといいのですが・・・

蝶の舞う姿は美しいものですね~。
秋まで楽しませてもらいます。

また、楽しみにお邪魔させていただきます。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/05/15(金) 15:53:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
良く写されていますね、このスタイル抜群の
ケリさん、いいですねぇ~
オシャレな衣装を着て可愛いわぁ~
アゲハも素敵ですね、ミカンがお好きなのですね。
アゲハもいい感じ、動き回ってこんな風に写せません。
ご馳走を求めて花から花へ♪
いつもありがとうございます。
  1. 2015/05/15(金) 16:05:20 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ケリは珍しい鳥

magamikさん こんばんは!
今年は五月が真夏のような陽気ですね。いつもより早く襲来した台風、こちらは被害は殆ど出ませんでした。

散策中に見つけられたケリという名前の鳥は初めて見ました。留鳥とのことですが、北総地方では見たことがないですね。私の友達に鳥写真に精通していてあちこちに鳥を探してカメラに収めている男がおりますが、いままでこのケリーをアップしたのを見たことがないですね。チドリの仲間とのこと、長い足で水の中を歩き回るような体つきですね。立ち上がって後ろを振り返る様子は見返り美人を感じますよ(笑い)。

今年は蝶さんの登場が早いですね。ナミアゲハが宇治川の土手に咲くカラシナの花を飛び回って吸蜜しているシーンを素敵に撮影されましたね。これからも蝶さんが活動する季節、森真一の歌ではないですが「花と蝶」はお互いを必要としているのですね。沈黙の世界にならないように地球を守りたいですね。

  1. 2015/05/15(金) 19:59:50 |
  2. URL |
  3. 高花六無斉 #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

ケリさん、すてきでしょ!スタイルもよいし、お洒落だし、で
お気に入りなんですよ。

アゲハさんはムームー家のお庭にもやってくるでしょ!
花かな花へと飛び回ってなかなかモデルさんになってもらえないの。
30分はねばったとおもいますよ~。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/05/16(土) 22:01:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
五月なのに真夏日がありましたものね。
今日は雨のおかげで少しましでしたよ。

ケリは高槻でも出会ってます。
こちらの方が多いのでしょうか?
ケリは水田の中などで巣をつくりますので、農薬の影響で
減ってるかもしれませんよ。
チドリの中では最も大きいそうです。
足が長くてスタイルが良い鳥さんです。
六無斎さんもスタイルがよろしいのではないでしょうか。
そんなふうに想像しております~。

花と蝶どちらも助け合ってるところがありますものね。
沈黙の世界になったらそれこそ大変です。
人間も生きていかれませんもの・・・

コメントありがとうございました。
  1. 2015/05/16(土) 22:22:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ケリと云い、ナミアゲハと云い、よくご存じですねえ。
まるで図鑑のように、美しい姿をきっちりと撮影するには、かなりの時間を
かけるのでしょうね。
何時間も佇んでタイミングを待つ根気は、これらの生き物が心底すきなのでしょう。
  1. 2015/05/21(木) 19:48:53 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

おはようございます。
自然界には美しいものや感動を与えてくれるものが
沢山ありますね。

本当の鳥好きさんは何時間もカメラをセットして待たれますが、
私の場合は何時間もということはないです。
主婦ですからそういうことはちょっと難しいですね。
散歩中、たまたま出会えることがほとんどで、30分から
1時間くらいねばることはたまにあります。

綺麗に撮れたときは凄く嬉しくなります~。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/05/22(金) 09:31:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
この鳥さん可愛い姿ですね、見かけたことが
ありますが、写真は撮れません、お上手ですわぁ。
アゲハも綺麗に~
近衛天皇陵 鳥羽天皇陵 安楽寿院 は歴史本を
読んでいた時に楽しく読みましたが、今では
すっかり忘れています。
素晴らしいところがたくさんあって楽しめますね。
いつもありがとうございます。
  1. 2015/05/24(日) 11:53:58 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR