ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都東映太秦映画村

セッコクGW中に 我が家のベランダで大好きなセッコク(石斛)が
咲きました。ラン科・着生植物・デンドロビウムの一種です。


3日、横浜の孫娘、のりかちゃんの希望で「東映太秦映画村」へ出かけました。
入村口・出口が撮影所口から入れるようになったためJR太秦駅から5分と、
近くなったことやアトラクションを増やしたことで集客力がアップし、家族連れで
大賑わいでした。

案内図

孫たちの望む「からくり忍者屋敷」に入場するのに140分待ちでした~。
座る椅子もなく、並んで待つのは疲れました。
曇り空が幸いしましたね。
屋敷内の床の間、壁など色々からくりがありましたが撮影禁止でお見せ出来ません。
他のアトラクションも同様で待ち時間が長すぎるので諦めました。
当然、レストランも待たされました~!。

(11枚のアニメになっていますよ)
太秦


華麗な花魁(おいらん)道中を見ることが出来たのはラッキーでした。

花魁道中

花魁の装いは30キロもあるといわれてます。
裸足に独特の高下駄、外八文字の足さばきは見事でした!
動画にも少し撮ってきましたので是非ご覧ください。



最後はお土産物売り場を回り、あれにしようか、これにしようかと目を輝かせて
ショッピングを愉しんでおりました。
結局はお土産物売り場が一番たのしかったそうです~~。(笑)
  1. 2015/05/07(木) 17:00:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:18
<<鳥・ケリ&蝶・ナミアゲハ | ホーム | オオカワヂシャ(特定外来生物)>>

コメント

No title

大型連休は横浜の孫娘ちゃんの希望で「東映太秦映画村」へお出かけ
大変な人ごみでしたネ
花魁道中 いい写真がとれて 一緒に楽しませていただきました

ベランダの花もきれいに咲きました
  1. 2015/05/08(金) 09:15:49 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ!

GWはどこへ行ってもいっぱいでしょうが、ここも
御多分に漏れずいっぱいで疲れましたよ。

花魁道中は初めて見ましたが、豪華な衣装に
高下駄で外八文字の歩き、一人ではとても歩けないので
男衆の方に手をかけて歩くのですね。

セッコクは引っ越すときに持ってきたものです。
綺麗に咲いてくれました~。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/05/08(金) 14:13:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

太秦

こんばんは~
今年はちょうど良い季節が少なくすぐに初夏の陽気になってしまいました
慌てて衣替えをしたりと、忙しい思いもしました

横浜から来られた孫ちゃんたちも太秦の撮影所で心ゆくまで
楽しまれたのですね
連休中とあって込み合っていたようで140分も立って待つのは大変ですね
私もずっと立っているより歩いたほうがずっと楽だと思います
今年は外国の方も多かったことでしょう
私は太秦の前を通ったことがありますが、入ったことはありません

丁度花魁道中を見ることができてラッキーでしたね
豪華な衣装を身にまとった花魁は衣装だけで30kgもあるんですね
外八文字の足さばきを動画で楽しく見せていただきました
あの高下駄、よくも歩けるものですね

撮影所のいろいろなセットも面白いですね
私も連休中はのんびりとあちこちでかけてみました
  1. 2015/05/08(金) 20:20:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

時代劇映画の聖地

GWはお孫さんたちとごゆっくり過ごされたようですね。

アメリカにはハリウッドという世界一の総合映画村がありますが
京都太秦は東映が運営しているので主に時代劇ですね。
太秦の名は時代劇も好きなボクなのでよく知っていました。
江戸や京都の江戸時代の町並みがセットされていて、映画制作に
すぐ取り掛かれるのは素晴らしいですね。
忍者からくり屋敷などのセットがあるのは日光江戸村に似ています。

花魁道中の動画は興味深く拝見しました。見る機会がないので・・・
花魁は江戸吉原の芸者でも最高の位だったそうで、逸話など
たくさんありますね。花魁に惚れ込んだ商家の若旦那が店の金を
貢ぎ過ぎて破産した話など時代劇でも無数にありね。

京都の舞妓や芸妓と共にこの時代を代表する花魁姿など
芸者としてそれぞれ個性があり華やかでもありますね。
  1. 2015/05/08(金) 23:59:20 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
映画村へ行かれたのですね。
人気がありますね、お孫さんたちと愉しめましたね。
でも、どこも並ぶのは疲れますね。
何度か行きましたが、色々と見て回ると
愉しめますわ。
花魁道中が見れるのも良かったですねぇ~
お土産売り場も色々あって迷いますね。
うふふ
お土産売り場が楽しくて良かった~
子供さんの感想は好いですわ~♪
いつもありがとうございます。
  1. 2015/05/09(土) 06:02:01 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

再コメント

映画村と撮影所を混同してしまいました。
映画村のオープンセットも撮影にも使うようですが
撮影所は隣接した場所に別にあるようですね。
映画村はテーマパークのような存在なのですね。
  1. 2015/05/09(土) 08:00:01 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

京都太秦映画村

magamikさん こんにちは!
このところ本来の気候に戻ったようです。しかし、関東地方は少雨です。農作物の生育が心配です。

ベランダで大切に育てられたセッコクを綺麗に撮影されましたね。数年前に高尾山に登った時、山道の大きな木に巻きついて妖しく咲いているのを見たとき感動したのを覚えています。毎年咲いてくれると良いですね。

京都には何度も行っており、太秦映画村の近くを通っていますが、いまだ入ったことがありません。TVの時代劇や京都を舞台のサスペンスドラマでもこの映画村は頻繁に出てきますね。magamikさんが撮影され、11枚のアニメに編集された画像は時代劇でよく見る光景ですよ。からくり忍者屋敷、怪獣1,2の川端、日本橋、新撰組屯所などは特によく見ますよ。
華麗な花魁(おいらん)道中を見ることが出来たのはラッキーでしたね。この光景は江戸吉原の花魁道中でよく使われるセットですね。
からくり忍者屋敷は特に子供たちに人気があるのですね。140分も待って入られたとのこと、お孫さんもさぞかし喜んだでしょうね(大人は疲れますが)。
いつの日にか太秦映画村は訪れたいです。童心に戻って、時代劇の衣装でチャンバラしてみたいです(笑い)。
  1. 2015/05/09(土) 17:17:15 |
  2. URL |
  3. 高花六無斉 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
今日は薄曇りで気温も低くすごし易かったですが、
暑い日が続きましたから、あっという間に初夏の風景に
なってしまいました。

映画村は子供たちが喜びそうなところはどこも満員で並んで待つことが
苦手なmagamikには苦痛でしたよ。
京都はどこも外国の方が多いですがこちらは少なかったですね。

ここは静かな時にゆっくり見てみたいですね。
いろんな説明も聞けたらもっと面白そうです。
人が多すぎました~。

花魁道中が見られたのはラッキーでした。
あの衣装に高下駄の外八文字歩きは一人では無理だそうで
男衆の肩につかまって歩くのですね。
流石映画村、花魁は大変綺麗な方でした。

コメントありがとうございました。

  1. 2015/05/09(土) 19:38:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
GWは孫たちと出かけてばかりで正直疲れましたよ。

東映太秦は時代劇の専門の撮影所ですね。
撮影所は隣にありましたよ。中は見ていないですが。
人気のなくなった時代劇に目を向けてもらうために
いろんなことを試し開放しておられます。

例えば、セットを無料開放し、忍者や侍の衣装を着けて
好きに撮影してもらい、それを自由にユーチューブで世界に
発信してもらうのです。
外国の方が忍者や侍になって自分たちで撮影してる様子が
テレビで紹介されましたが迫力があって面白かったですよ。

日光江戸村にも忍者からくり屋敷などがあるのですか?
忍者はとっても人気があるようですよ。

花魁におぼれて財を無くした物語はおおいですよね。
吉原で最高の芸者、花魁になるにはあらゆる芸事が出来、
教養も豊かでないといけないそうです。もちろん美しさも
必要でしょうね。衣装も半端ではありませんから、莫大な
お金がかかるそうですよ。
若旦那が財を貢いでしまうほど魅力もあったのでしょう。

舞妓,芸妓、花魁と華やかな芸者の世界も様々なんですね。
世界の人が見れば美しさに驚かれるでしょうね!

コメントありがとうございました。




  1. 2015/05/09(土) 20:22:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

映画村初めていきました。
ムームーさんは何度もいらしてるのね。
最近あれこれ工夫され人気が復活してるようですね~。

待ち時間が長くて思うように見られなかったのが残念です。
GWだから仕方ないですが、人が多いと疲れます。
花魁道中は見られて本当に良かったです。
あの独特の歩き方には感動しました。

お土産売り場は魅力いっぱいのようでした!
目を輝かせてあれこれ吟味してましたよ。
孫たちの感想には笑ってしまいました。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/05/09(土) 21:04:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

まさに古都・・・

 歴史、文化をさまざますさましく、またこのたびは古都なら 

ではの優雅な花魁道中は見事でした。

 Good biz!
  1. 2015/05/09(土) 21:04:22 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
今日は気温も20℃ほどですごし易かったですよ。
セッコクは高槻から持ってきたものですがちゃんと咲いてくれました。
ミズゴケで育てていますが案外丈夫のようです。

太秦映画村は撮影所側にも入村口をつくられたので、JR太秦駅から徒歩で
5分ほどでいけます。

時代劇にはよく出てくる風景ばかりでした。怪獣の出る四角い池は
撮る角度を変えると違った川端の風景になりますね。
花魁道中の最後は吉原の赤い建物の中に入るのですが人が多くて
撮影できず残念でした。

時代劇の衣装や化粧はお願いすれば、プロがやってくださるので、
本物の俳優さんになれますよ。
チャンバラの相手も俳優さんがしてくださるそうです。

長男も映画に興味を持ってますので、じっくりと説明を聞きながら
回ってみたいと言ってました。

からくり忍者屋敷のほかにも忍者修行道場とか史上最恐のお化け屋敷なども
ありましたが、待ち時間があまりにも長いので諦めてもらいましたよ。

京都駅から近いですから是非訪れてみてください。
面白いと思いますよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/05/09(土) 21:41:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~

太秦映画村へ初めて行きました。
とても面白いなと思いましたが、GWなので
人ばかりで、疲れました。
花魁道中は素晴らしかったですが、こちらも
人だかりで思うようには撮影できませんでした。
子供や孫と楽しめたのは良かったですが、
ゆっくり見てみたいところですね~。

コメントありがとうございました。


  1. 2015/05/09(土) 21:56:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

東映映画村

!(*^_^*)!Magamikさん、おはようございま~す!
相変わらず目まぐるしく天候が変わる日が続きますが日焼けや熱中症に気を付けて今週も元気で過ごしましょ~ネ。

@('_')@相変わらず沢山の人で賑わってますね~!
お孫さんと楽しい時を過ごされましたね。
大昔に一度行った事があり懐かしく思いお越しました。

!('_')!今日のMyブログは・・・
・GWの初日に大分県の宇佐八幡宮の末社の一つ「山口県防府市鈴屋にある、シャクナゲで有名な宇佐八幡宮」に行って来ましたので御覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想などをお待ちしていま~す!それではまた:バイ・バ~ィ!!
  1. 2015/05/11(月) 08:57:51 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん

おはようございます。
今日も良いお天気ですが朝夕は結構冷え込みますね。
ウオーキングは早朝に切り替えました。

GWはどこも人出いっぱいでしたね。
太秦映画村も人が多すぎて疲れましたよ。
長男家族が帰省してくれましたので、楽しい
日を過ごせ、ありがたかったですよ。

大分まで行ってこられたのですか?
またお邪魔させていただきますね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/05/11(月) 09:35:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花魁道中

こんばんは~

しばらく伊豆の別荘へ行ってました、
温州みかんやポンカンの花が満開で
今年はいずれも豊作の予感がしてますよ。

横浜のお孫さん、のりかちゃんの希望で
「東映太秦映画村」へ行かれたそうですが
GW中でやはりここでも大混雑だったようですね。

「からくり忍者屋敷」に入場するのに140分待ちとは
大変でしたが、からくりを大いに楽しまれたことでしょう。

花魁道中は裸足に独特の高下駄で
30キロもある衣裳姿で外八文字を描くように
歩くのですね、動画でその様子が良く判りましたよ。

素敵な画像で紹介いただいて
有難うございました。

  1. 2015/05/11(月) 17:41:27 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

おはようございます。
台風の影響でしょうか、曇っておりますよ。
伊豆では柑橘類のお花が満開だったのですね。
豊作の予感とは楽しみですね~~!

東映太秦映画村へは初めて行きました。
GWなので人が多くて思うようには見られませんでした。
孫たちはからくりを愉しんでおりましたね。
中でも畳敷きの部屋の床がかなり傾斜しており、
孫たちは面白がっておりましたが、大人は気分が
悪くなりますね。

花魁道中は見事でよかったですが、これまた人が多く
思うようにちょっと撮影できず残念でした。
歩き方は何とかわかっていただけたかなと思っています。

コメントありがとうございました。

  1. 2015/05/12(火) 09:58:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

子供で無くとも、大人だって行ってみたい所のようですね。
でも、待ち時間があまりにも長いから、お付き合いをするmagamik さん、お疲れだったでしょう。
お土産を手に、土産話をするお孫さん、その嬉しさを想像できます。
  1. 2015/05/21(木) 19:35:53 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (65)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR