ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

野の花を摘んで

3月19日はとても春らしい暖かな日となりました。

三連休で高槻に来ていた、ハルちゃん、サヤちゃんと近くのスーパーへお買い物。
ついでに、おやつと飲み物を買い、そのまたすぐ近くの池のある公園までお散歩。
ベンチに腰掛け、池の鳥を見ながらおやつ休憩、

公園でお花のお世話をされてる奥様、ご主人様のリハビリを兼ねたお散歩に付き添う奥様、
すっかり顔なじみになりました。

遊具で、ひと遊びし、空き地で野の花を摘んで帰ります。
花の名前もバーバが教えてますから、ちゃんと知ってますよ。
帰宅するやジーちゃんに見せ、好きな花瓶と敷物を出して、
飾ってくれます。



野の花 
上↑はサヤちゃんが飾ってくれた野の花たちです。
ホトケノザ、ノボロギク、ナズナ(ペンペングサ)、ヤエムグラ。


オオイヌフグリ
温かな日差しの中、ブルーの可愛らしいオオイヌフグリが群生してました。

ハル・サヤ
二人とも座り込んで、オオイヌフグリの花を摘み、何やら話し合ってます。

先日、孫たちが買い求めたチューリップ2本と、摘んだ野の花を持って、
この先のmagamikの友人宅へと向かいました。
ひざを痛め、歩くのが厳しくなった友人Hさんを見舞うためです。

小さな二人からのささやかなプレゼントをそれはそれは喜んで下さるのです。

Hさんには二人と一ヶ月違いのお孫さんがおられますが、東京に住んでおられるため、
なかなか会えません。
それで、二人を連れて行くことにしたのです。

夫が三年前、長野で倒れ、安曇野の病院に入院したおり、励ましの手紙を速達で病院へ
届けてくださった方、ありがたくて涙が流れたのでした。

恩返しとまではいきませんが、孫を連れて時々訪問させてもらっています。
お元気そうなお顔を拝見すると安堵します。



ノジスミレ
春の野の花の代表格「ノジスミレ」。
我がベランダに置いた植木鉢の隅で芽を出し、愛くるしい花を咲かせてます。


  1. 2011/03/22(火) 22:33:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:34
<<植えて8年目のソメイヨシノが咲きました! | ホーム | 寒さに強い花、クリスマスローズ>>

コメント

野の花を摘んで

こんにちわ
今日は少し風が冷たかったけれど日差しは暖かくてよかったですね。
春の野の花が可愛く活けられていますね。
オオイヌノフグリもブルーのお花が可愛いし
春はもう来ていますね。
被災者の方のところにも早く暖かくなり生活ができるように
なるといいですね。
  1. 2011/03/23(水) 16:47:31 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

笑顔を

hirugaoさん!
こんにちわ~
寒いといってもやはり春ですね!
あちらこちらで、野の花が元気一杯に咲いています。
被災された皆様のところでも、逞しい野の花が芽吹き、
可愛らしい花を咲かせ、皆様に元気を与えてほしいですね。
そして落ち着いた生活が出来、素敵な笑顔が見られるように
なることを祈ってますよ。

有難うございました。
  1. 2011/03/23(水) 17:14:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

野に咲く花々を愛でて

こんばんは~

今日も朝のうち大きな地震が2回もありましたよ
そのたびにオッカナビックリものですよ。
計画停電は幸いに今日はなかったものの
毎日あったりなかったりで予定がたてられなくて困ってます。
交通機関も大幅に乱れていて遠出は控える状態です。

野に咲く花々、散策してても良く目に付くようになってきましたね、
そんな中、ハルちゃん、サヤちゃんが草花に興味を持つって嬉しいね~
もちろんバーバが教えてあげてるからでしょうがね。
ジージも目を細めて喜んでる姿が想像できますよ!

久しぶりに私も休んでいたブログ更新しました~
  1. 2011/03/23(水) 17:41:06 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんは
今もまた余震があり、落ち着きません。
今日は随分朝から揺れました。原発も早く安全な方向に持って
行っていただきたいですが、放射能が拡散傾向にあることに解決には長いことかかりそうですね

サヤチャンハルちゃんのご一緒のお散歩で見つかったお花の美しいこと!!
とても可愛い生け花になりましたね

花ぐるまもオオイヌフグリは大好きな花です。ブルーの色が青空のようで可愛いですね
孫ちゃんが遠くにいらっしゃるご近所の方、とても喜ばれたとか。
季節も良くなって早くのんびりとした気分になりたいな~と思います
素敵なお散歩のリポートを有難うございました
  1. 2011/03/23(水) 19:53:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

まだまだ、油断できませんね

はたやんさん!
こんばんわ~
そちらは、まだまだ不自由な日々が続きそうですね。
PM7時前に東北地方に震度5の地震速報が流れましたよ。
何時になったら治まってくれるのでしょうね。

孫たちが来たときは出来るだけ自然の中へ連れて行くようにしてます。
野鳥や野の花を見せて、名前を教えてやりますと、結構覚え、興味を
持ってくれます。
今では鳥などバーバより先に見つけてしまいますよ。
教えるほうも張り合いがありますね。

ありがとうございました。
  1. 2011/03/23(水) 20:10:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

さすがに春分ともなると、野の花が咲きだしますね。
先日 出かけたところでは「ツクシ」が売られておりました。

Hさんのお孫さんは東京にお住まいとのことですが、余震とは思えないほどの強い地震が続いており、福島原発問題も大きな影響があるので、さぞご心配でしょうね。
  1. 2011/03/23(水) 21:14:49 |
  2. URL |
  3. ジュマパパ #-
  4. [ 編集 ]

落ち着きたいですね

花ぐるまさん!
こんばんわ~
結構きつい余震がたびたびあり、ほんとに落ち着きませんね。
原発はとても心配なことです。
必死で頑張ってくださってる皆さんの労が報いられることを願っています。

何時も散歩するときは花を摘んで帰り、それぞれが小さな花器にさして飾ってくれます。
今回はナズナとノボロギクの根つきを持ち帰り、ベランダの植木鉢に植えてますよ。
二人はHさんの孫さんの変わりもしています~。

落ち着かない日々ですが、ご自愛なさってくださいね。
ありがとうございました。
  1. 2011/03/23(水) 21:46:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

春なのに

ジュマパパさん!
こんばんわ~
野の花があちらこちらで咲き、春らしくなってきました。
つくしは我が家近くでは見かけなくなりました。
ツクシの卵とじが好きですので売られていたら買いたいですね。

強い余震にもおびえますし、原発の放射能漏れは目に見えないだけに
よけいにおびえます。
早く収束する事を願いますね。

コメント有難うございました。

  1. 2011/03/23(水) 22:09:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

幼年時に、このように自然の草花に馴染ませ、いつくしむ心の育つ環境におかれておられるのはすばらしいことですね。
いい大人になりますよ。
  1. 2011/03/24(木) 10:29:19 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

早春の野の花

こんにちは 春の陽射しはあるものの空気はまだ冬に近い冷たさです。

春の七草の中のナズナやホトケノザなどお孫さんの摘んだ花が綺麗ですね。
オオイヌフグリ、ノジスミレの淡い紫は好きな色です。画像もバッチリ決まっていますね。
みんな心和む花々です。

こちらはまだかなり強い余震が頻発していて見た目には何でもないように見える
住宅でも土台など心臓部がやられている可能性が高いそうです。、
輪をかけるように放射能汚染が野菜の一部で検出されて新たな
パニックが起こっています。それに杉花粉がいつもの年より多く車の上には
雨の後でも黄色い花粉が多量に付いていて放射能灰ではないかと行政に問い合わせる
慌て者も出ているほど目に見えない放射能の恐怖に怯えているので、政府が
どんなに安全を説明しても風評のほうが先行している現状です。早く元の状態へ
少しでも近づいてほしいと願うばかりです。
  1. 2011/03/24(木) 13:17:35 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

野の花

こんにちわ~
春分も過ぎましたのに昨日、今日など冬の寒さに震えております。
桜の蕾もまだ硬く何時開花するやらです。
双子ちゃんバーバの教育よろしくいろいろな楽しみをされてよい三連休になりましたね。
野の花を摘んで生けることなかなかいいですね。
ノジスミレ,オオイヌフグリ、春らしい淡いブルー大好きです。
綺麗に撮影されていますね、いろいろ楽しみました。
有難うございました。
  1. 2011/03/24(木) 14:51:52 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

街中育ち

satoyama さん!
こんばんわ~
この孫たちは街中の商店街のマンションに住んでいますので、
自然のよさを知ってほしいなと思い、時々遊ばせていますが、
ホントはバーバのほうがより楽しんでいるかも知れませんね。

温かい心の持ち主に育ってくれると嬉しいいのですが・・・。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/03/24(木) 19:49:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

心配が続きますね

松ぼっくりさん!
こんばんわ~
本来ならば、オオイヌフグリ、ノジスミレ、ホトケノザなど春の花を楽しめる季節ですのに
、強い余震や放射能に汚染される危険など心配が耐えませんね。
買い占めも落ち着いてましたのに、今度は水が店頭から消えております。
目に見えないだけに不安はつのってしまいます。
一時も早く落ち着くことを強く願っております。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/03/24(木) 20:01:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

寒くて~

梅さん!
こんばんわ~
この二日間は寒くて、洋服も冬物に戻ってますよ。
桜の開花もこんな調子ですと遅れるかもしれませんね。
オオイヌフグリ、ノジスミレは特に好きな野の花ですね。
昔から野の花を摘んで一輪挿しに活けてましたので、孫たちにも
やらせてみましたら、喜んで活けてますよ。
退屈しないように遊ばせるのも楽ではありませんね(笑)

コメントありがとうございました。
  1. 2011/03/24(木) 20:16:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

いつの間にか春になりましたね
寒い日が続いて少しも春にならないと嘆いておりますが、野の花はちゃんと咲いているんですよね
お孫さんと春を届けに・・
お友達もお喜びでしたでしょう
心が弱くなっている時、優しい心使い本当にうれしいですよね
野路すみれ、大好きな花です
もう咲いているんですね
嬉しくなりました
  1. 2011/03/24(木) 21:33:05 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!
こんばんわ~
こちらも三日ほど寒い日が続いています、冬服に逆戻りです。
それでも野の花は元気に咲いています。
心が弱くなっているときは、ちょっとした心遣いが凄くうれしいですね。
そのときの嬉しさを忘れないようにしたいと思います。
そちらは結構きつい余震があるようですね。
くれぐれも気をつけてくださいね。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/03/25(金) 20:08:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

悲しい便り・・・。

 次から次へ、悲しい便りが紙面にでます。三人の母親が行方不明・・・。
その一人の女児、「母のことは、いわないで・・・。」と祖母に言い。呆然とすごしています。
子供心に、自分にいいきかせているのでしょうか・・・。
  1. 2011/03/25(金) 20:11:22 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

こんばんは
サヤちゃんとハルちゃんの二人のお孫さんが来てくれたら心和みますね。
magamikさんはお花に強くていいですね。
私は花の名前が覚えれないのでウォーキング中、お花の横にネームボードを
つけてくれていたら少しずつ覚えられるのにと思っていますが、ボランティアの方が
好意で植えてくれているだけであり難いとは思っています。
ご主人の倒れられた時に労って下さった方、本当に優しい方なんですね。
サヤちゃんとハルちゃんを連れての訪問喜んで下さったことでしょう。
被災者の方々にも早く花を見るゆとりがきてほしいと思いますね。
  1. 2011/03/25(金) 20:15:08 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

こんばんは

暖かい春の日差しを浴びて サヤチャンハルちゃんと一緒に 野花摘み・・・
良い一日でしたね
サヤちゃんが飾ってくれた野の花たちが 可愛いです
サヤちゃんのやさしさが 溢れています
  1. 2011/03/25(金) 21:47:56 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

春が来る

春が着実にやってきています。被災地にも、また桜花は変わりなく咲くのでしょうか。時のうつろいは早いですね。我々も、それぞれの場所で、歩きださないと。生きているのですから。
  1. 2011/03/26(土) 00:41:00 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

春の到来

magamikさん こんにちは!
こちらは北風が激しく吹いて寒いですが、陽射しは眩しく春の到来を感じます。
しかし、心は東北関東大震災による被災地のことを思うと鬱々としています。
福島原発も日本の技術力を信じていましたが、いまだ先が見えず不安です。
被災地の復旧・復興を毎日祈っています。
magamikさんのブログを開いた途端に現れた春の花の活け花(flower arrangement)に鬱々とした気分が晴れてきました。とても素敵に活けられましたね。
サヤちゃんの作品ですか。自分の感じたままに素直に活けたのでしょうね。
春の日を受けたオオイヌフグリは綺麗ですね。楽しそうに摘んでいる双子ちゃんの笑顔がとても素敵です。そばで見ているmagamikさんの笑顔が想像できますよ。
ノジレスミレも可愛い花ですね。
Hさんとの心暖まる交流、金銭万能で失われつつある「人間の絆」が感じられ胸にじーんときました。
素敵な写真、お話を有難うございました。


  1. 2011/03/26(土) 16:38:04 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

magamikさん
お孫ちゃんとのお散歩、いいですね。
まだこういうお花達があるなんて素敵。
最近はお散歩するにも困りますもの。

お友達も可愛い訪問者に大喜びですね。
気負いなく、自然な心遣い素晴らしいわ~
  1. 2011/03/26(土) 17:21:01 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

野の花つんで~

野の花を摘んで器にいれて・・・
又 お友達に差し上げるなんて・優しいバーバの遺伝を受け継いで
おられるんですね。
おおいぬふぐりが、たくさん咲きだしましたね。
3人が楽しくお花を摘んでいらっしやる姿が見えます~~~

災害にお会いにお会いになった方々も
 1日も早く心から笑える日がきますように
祈ってやみません。
  1. 2011/03/26(土) 23:10:00 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

ハルちゃん、サヤちゃんとすぐ近くの池のある公園までお散歩、・・・・・・。
二人とも座り込んで、オオイヌフグリの花を摘むなどの姿、・・・・・・。
可愛いらしいですね。
微笑ましい姿ですね。
ホトケノザ、ノボロギク、ナズナ(ペンペングサ)、ヤエムグラ、・・・・・・。
ブルーの可愛らしいオオイヌフグリ群生、・・・・・・。
ノジスミレ、・・・・・・。
みな、綺麗ですね。
美しいですね。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/03/27(日) 03:26:31 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ミッフイー(うさこちゃん)

古曽部庵さん!
こんばんわ~
ほんとに悲しいニュースが次々出てきます。
とりわけ親御さんをなくした子供は気の毒です。
子供心にどうすればよいか混乱してると思います。
朝日新聞社に、オランダのグラフィックデザイナーであり絵本作家のブルーナさんから
子供たちの大好きなミッフィー(うさこちゃん)のイラストとメッセージが届いたそうです。
あまり泣かない子ウサギが大粒の涙を2粒流している絵です。
涙のわけは「愛する人との別れは悲しいことです。『でもあなたの人生はこれからも続いていくんだよ』」
ということで2粒の涙で日本の子供に寄り添ってくださってるそうです。
悲しい思いをしている子供たちに伝えたいですね。
  1. 2011/03/27(日) 21:53:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

強い野の花に願いをこめて

lilyさん!
こんばんわ~
二人の孫が来ますと賑やかになりますが、自分のことは何もできませんので
帰った後は大忙しですよ。
我が公園やマンションの花壇には名札をつけています。
ちょっとしたことですが喜ばれています。
友人は心が広く優しいので尊敬しております。
被災地にも、もうすぐ野の花も咲いてくると思います。
強くて逞しい野の花が皆さんを勇気付けてくれることを
願っています。
  1. 2011/03/27(日) 22:05:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

野の花

北斗さん!
こんばんわ~
二人は土の少ないところで育っていますので、
高槻へ来たときにはこういったところへ出かけることに
しています。
二人とも草の上はとても気持ちよいといっておりますね。
摘んで帰った野の花は何時も飾ってくれます。
心の優しい子に育ってくれるように願っていますよ。
  1. 2011/03/27(日) 22:14:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

普通の生活を

なりひらさん!
こんばんわ~
大きな衝撃を受けた震災、気がつけば2週間あまりが過ぎておりました。
現地の皆さんも懸命に頑張っておられます。
この先、我々にもいろんな影響が出てくるのではないかと思いますが、
元気を出して生き抜かないといけませんね。
日本人の頼もしさを世界に示したいものです。
  1. 2011/03/27(日) 22:32:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

不安は大きいですが

高花六無斎さん!
こんばんわ~
昨日は雪が降り驚きましたが今日は温かな日差しが春を思わせてくれました。
東北関東大震災の地震、津波、原発と計り知れない被害のことを考えますと、
気持ちも押しつぶされそうになりますね。
でも、きっと何とかなると信じたいです。

二人とも摘んできた野の花をどの花瓶に生けようかと敷物はどれにしようかと
思案しながらやっておりますよ。
温かな日差しの中、草の上で遊ぶのはとても気持ちよかったそうです。

人から受けた恩は大切にしたいと思っております。
Hさんは経済的には豊かな方ですので、孫とともに訪問させて
もらうのが一番よいのではと思い続けております。
  1. 2011/03/27(日) 23:03:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

少なくなりました

ムームーさん!
こんばんわ~
最近は野の花もあまり見られなくなりましたものね。
こういったところに連れて行きますと喜んで花を摘んで遊んでます。

友人に我が孫を見せますと、東京のお孫さんがどの程度育っておられるか
分かりますのでとても喜んでくださいます。
二人が持っていった花を大切に玄関に飾ってくださるのですよ。
  1. 2011/03/27(日) 23:13:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

大好きな野の花

ガーネットさん!
こんばんわ~
三人で散歩の度に野の花を摘んで、飾っておりますよ。
ガーネットさんのように上手ではありませんが・・・。
根付きのものはベランダの植木鉢に植え、水をかけておりました~。

温かな陽射しを受けてブルーのイヌフグリがたくさん咲いてましたから
しばらく、花を摘んで遊んでました。
自然の中に身をおくととてもリラックスできますね。

被災地の皆様には、衣食住が一日も早く整いますようにと
祈ってます。
  1. 2011/03/27(日) 23:24:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

元気いっぱいで

siawasekunさん!
こんばんわ~
五歳の二人は元気一杯ですから、お天気の良い日は外で過ごすように
しております。
自然に慣れ親しんでもらおうと、野鳥を探したり、野の花を見たり摘んだりして
います。
自然大好きな子になってくれると嬉しいですね。
magamikも大好きですから~。
  1. 2011/03/27(日) 23:33:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お見舞い

v-208お早うございます!
西国巡礼26番一乗寺参拝にグッドを頂、ありがとうございました。

お孫さんを連れてのお見舞いにお友達も喜ばれた事でしょうね。
v-208御見舞いの品は金額では無いですよね。
お孫さんの優しい心のこもったお見舞いに心温まるものを感じます!

:今朝は西国巡礼27番札所・兵庫の円教寺をアップしましたのでご覧にお越し頂ければ幸せます。
*それではまた明日!・・・来訪・コメントをお待ちしていま~す!
  1. 2011/03/28(月) 09:47:46 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

何時も少しのお花を

ひろし爺1840さん!
こんばんわ~
いつも素晴らしいデジブックを見せていただき有難うございます。

お孫さんのお顔がなかなか見られない友人を喜ばせてあげようと、
孫を連れて伺うようにしております。
いつもささやかなお花を孫が持っていきます。
長いお付き合いですから、心を大切にしております。

また、そちらへもお邪魔させていただきます。
  1. 2011/03/28(月) 23:35:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/26-b23bdb00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR