ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

切り絵展・黄桜・デジブック

今日は9日、昨日から新学期が始まり、4年生になった孫たち元気に登校です。
バーバもほっとできるはずなんですがパソコンの調子が悪く、
気が重いです~。(+_+;)
無知ゆえによけいなところを知らない間に触ってしまったようです。
修理に来ていただけるように依頼中です。


切り絵 連結
↑は「今森光彦・自然と暮らす切り紙の世界」展の作品の一部です。

 4月2日、美術館「えき」(京都駅、伊勢丹7階)へ孫たちと出かけました。
今森氏は里山の写真家として有名ですが、切り紙もお得意。
写真も切り紙も独学だそうです。
 子供の頃は昆虫が大好き、お母さんに虫だけはやめてほしいといわれるほど
虫たちに魅せられ、それらを紙で切り抜いたりしておられたということです。
そういった経験が今生かされているわけですが、どれもハサミ一本で切り抜かれる。
 花や昆虫、鳥などを熟知していないととてもできない作品ばかりです。
旺盛な探究心も半端ではありませんね。
フンコロガシをみたさにアフリカへ出かけ、3か月間フンコロガシばかり、観察
していたそうですよ。
30分間トークもあっという間でした。ご本人もお話したいことはいっぱいありますと
仰っておられた。話題も豊富です!
 magamikも今森氏の切り絵の本を購入し、ハサミで真似してみたことがありますが、
なかなか思うようにはできませんでした。
当たり前ですね、昨日や今日初めて出来るようなものではありませんから・・
200点以上にも及ぶ大小さまざまな切り絵の世界、夢見心地で浸ってきたのでした。


黄桜1
 
 今、日本列島は桜・桜ですが、我が家近くの黄桜酒造の中庭では黄桜が開花しました。
これはサトザクラの一種でウコンザクラと呼ばれるものです。
淡黄色の八重の桜は上品な感じがし、お気に入りです。
三本植えられており、準備されたテーブルでは、観光客の方がくつろいでおられます。


1428494066_HNLXnBjwuGrswc1428494064.gif


宇治川派流の草花や桜をデジブックにまとめてみました。
お時間をとらせますが見ていただければ嬉しいです。
  1. 2015/04/09(木) 10:45:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:22
<<宇治市・仏徳山でヤマガラと遊ぶ! | ホーム | 京都伏見宇治川派流のソメイヨシノ>>

コメント

切り紙の世界

こんにちは~

先日は関東に4月としては5年ぶりに雪が降りました
今日も午後からは雨降りのようで落ち着かない陽気になってます。

今森光彦氏による切り紙の世界は興味があって
ネットで調べてみました。
昆虫・蝶・鳥・花々などの作品素晴しい出来栄えに心惹かれました
簡単にはに出来そうではありませんが
なんとか私も挑戦できたらいいな~と思ってます。

ウコンザクラは最初は薄緑色の花びらが、
徐々に花芯からピンクに変化していくさまが
何とも素敵で私もお気に入りですよ。

デジブック「春・はる・ハル!」再度拝見させていただきました
これだけの画像撮影と、編集は大変だったことでしょうね。
素敵な作品を見せて下さって有難うございました。
  1. 2015/04/10(金) 10:14:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

黄桜の庭・・・

 ブログを、器用に操られる疲労がたまったのでしょうか・・・

まことに、美しい花々を眺めながらメロディーに心よいひとときでした。

 今後とも、ブログを拝見するのを楽しみにいたします。
  1. 2015/04/10(金) 11:08:01 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #-
  4. [ 編集 ]

素敵なデジブック

こんにちは~
昨夜遅く京都から帰ってきました

京都では精力的に歩きました
吉野山でも歩きました
何しろ天気の谷間の少しの間の晴れ間を渡ってきたような気がします

切り絵は昔昔林家何とかさんがテレビでやっていてよくもまあ~と思ったものですが、
なにも見ないであれだけのものを細かく出来るその技術たるや大変なものですね

めぐみの川、宇治川の花吹雪の中を十石舟の行きかう様子が何とも優しくて優雅ですね
京都ならではの風景です

早春の芽ぶきからソメイヨシノの開花まで素敵なデジブックが出来上がりましたね
私は大きなPCでは見ることができません
デジブックを見るチャンスもあまりないので直しに行く気もしていませんのでノートパソコンで見ています
そうしたら、このノートPCまで調子が悪くなってきました
そのうちに動く画像はみんな見ることができなくなるかもしれません

燻銀のような、そんな若い人のお手本になれるような私ではないので私はmagamikさんのようにはできませんが、残された人生を精いっぱいに生きてこの世を終わりたいと思っています

土筆や桜、そして菜の花などなど春の花はどれをとっても心にやさしく、語りかけてくれるお花ばかりです
有難うございました
  1. 2015/04/10(金) 14:29:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

見てみたいものばかり!!

こんにちは~~
京都に移られてもうすぐ1年なのですね。

すてきなデジブック・・・春の喜びや生命力が伝わってくる画像の数々、楽しませていただきました。
宇治川派流ならではの風情ある光景~~来年は私も見てみたいです。

切り絵展は是非行って、この目で見てみたいと思います!

ウコンザクラ・・・間に合うでしょうか~~今日も冷たい雨(>_<)

  1. 2015/04/10(金) 16:51:28 |
  2. URL |
  3. smile #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
やはり雪が降ったのですね!
桜の花も仰天したことでしょうね。
こちらも今日は一日中雨でした。

今森氏には2度お目にかかっています。
切り紙はNHKでも放送されたそうですよ。
今回の作品をみさせていただき、その繊細さには仰天しました。
昆虫は切り抜いたものをさらに折って立体的にしておられました。
昆虫を熟知していないとあのリアル感は出ないなと思いました。
切り紙、それでもおもしろいですよ。
是非試してみてください。

ウコンザクラ、黄桜酒造で見せてもらうのを楽しみに
しています。いいお花ですね~!

DBまたまた見ていただき嬉しいかぎりです。
コメント共々ありがとうございました。
  1. 2015/04/10(金) 20:30:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~
パソコン、遊ぶだけですので技術的なことは分からず困ります。
初期設定に戻さないといけないようで、ショックですよ。

黄桜酒造の中庭ではお花を愛でながらお酒を楽しんでおられますよ。
有料ですが試飲用の色々なお酒とちょっとしたおつまみが準備されて
いますから・・・

デジブックも見ていただき嬉しいです~!
ボツボツ続けますのでよろしくお願いいたします。
無理をなさら御身大切になさってくださいませ。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/04/10(金) 20:52:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
京都・奈良を旅していらしたのですか!
何しろ今年は雨が多いので、一瞬の晴れ間にお越しになられたのですね。
今、仏閣では心ない人のイタヅラが大変なことになっています。

昔、落語家の方がハサミで見事に切っておられましたね。
今森さんの作品も自然界を熟知していないとできないような
ものばかりで非常に繊細で驚きました。

パソコンも分からないことが多くて技術的なことはさっぱりです。
知らない間にどこかを触ってしまってるようなんですよ。

花ぐるまさんはもうすでにいぶし銀ですよ!
magamikに比べて何倍も素晴らしいことをされていますから・・・
でも、くれぐれもご自愛くださいね。

デジブック共々見ていただき
ありがとうございました。
  1. 2015/04/10(金) 21:10:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

smileさん!

こんばんわ~

早いものですね~、京都生活も1年になります。
宇治川派流の桜は思っていた以上に美しく絵になりましたね。
土筆は見られないのでは、と思っていましたが宇治川の方の
土手にたくさん顔を出してくれ感激しました。
地元の方が土筆摘みをされてましたね。
来年は桜の時期に是非お越しくださいね。

今森氏の切り紙展は京都の次は大阪でもありますよ。

ウコンザクラ、まだ1週間は大丈夫でしょう。
どうぞ見に来てください。

DBも見てくださりGOODありがとうございました。



  1. 2015/04/10(金) 21:19:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

伏見の暮らしも一年になりましたか
お孫さんの成長 magamikさんも豊かに成長
伏見への転居 いい選択でしたネ
  1. 2015/04/11(土) 10:21:31 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

切り絵やDBの土筆など

こんにちわ はっきりしない天候のナスですが、一昨日行った中の
軽井沢では思いもよらぬ雪景色を見ることになりました。

PCの調子が悪い?との事でですが、WindowsのUpdateのためではないのですか?
ご謙遜で無知のために余計な操作をしたのではないかと思っているようですが・・・
そうしたことは滅多にないと思います。やたら街の電気屋さんに依頼すると
花ぐるまさんの7のように初期化をして失敗し、それこそソフトが失われてりします。
調子を見てもらうならよほど信頼のおける専門家でないと駄目でしょうね。

今森氏の里山風景写真は存じ上げませんが、切り絵は独学との事、器用ですね。
ボクなど手先が不器用なので到底成せる技ではありません。

デジブックは40枚という大量の写真。以前「那須野の風に乗って」の時代ですが
岐阜のばんばさんというFC2のブロガーから、当時ボクが載せたDBの45枚の作品に対して
「この長い作品は作りながら楽しいですか?申し訳ないですが途中飛ばしました」という
コメントがありショックを覚えたのを思い出します。ボクのDBの内容に魅力がなかったからで
magamikさんではそうしたことはないと思いますが、DBは写真を未処理で載せられるので
自然たくさんの画像を載せられます。未処理なのでカメラの性能そのモナが生かされ美しいですね。
もちろん作成者の編集の腕で全体の仕上がりは左右されます。
この作品では低い目線で撮られた土筆の画像が素晴らしいです。これは感性です。
京都の桜は沢山の方があらゆるサイトで載せているので新鮮さは感じません。
  1. 2015/04/11(土) 13:13:48 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~

早いものですね、伏見での生活にもだいぶ慣れました。
私も”豊かに成長”ですか!
なんとありがたい言葉、頑張りますね。
おおむね良かったと思います。
住めば都、置かれた場所で小さな花でもよいから
咲かせる・・そんなふうに思って暮らしております。
これからもよろしくお願いいたしますね。

DB共々コメントありがとうございました。


  1. 2015/04/11(土) 15:02:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんにちわ~

軽井沢で思わぬ雪景色をみられたのですか!?
四月の雪、と聞いただけで私などロマンチックだなぁなどと思ってしまいます。

パソコンは本当に楽しみで、面白いのですが、時々泣かされます。
今加入しているJ・COMの技術相談の方にお願いしています。
メーカーにもTELで教えを乞い、やりましたが上手くいきませんでしたので。
いつも親切にお気遣いいただきありがたく思っています。

DBに関してですが、その方は正直な方だと思います。
でも、人それぞれ考え方も好みも違いますので、松ぼっくりさんの
作品に対してそのように思ったことは一度もありませんよ。
私の作品もそうされてることはあると思っています。
何故なら膨大な作品が登録されていますから、よほどでない限り、全てを
見るのは無理だと思います。
なのでアルバム式は別として40枚を越さないように、できれば35枚
くらいまでにと思っています。
一生懸命撮ったたくさんの写真の中から選び、省力、省略としていくのは
つらいときもありますので、多くなってるときは作者さんの気持ちを考え
るようにしています。
あくまで素人のお楽しみですので、プロのようにはいきませんよね。
また、上手な作品ばかりでも面白くありません。
え~っこんなのもDBにしてしてしまうの?という作品が今はほほえましくて
いいじゃない、と思えます。

桜だけじゃなく季節の花はこれでもかこれでもかというほどありますものね。
それで他の草花なども入れてみました。(笑)

コメントありがとうございました。




  1. 2015/04/11(土) 15:53:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
切り絵は繊細ですねぇ~
昆虫って見てると楽しいわぁ、今でも
トカゲやイナゴを見かけると嬉しいです。
展覧会を見ると感性が磨かれますね。
好いところが近くにありますね、柳が芽ぶきツクシや
菜の花が目を楽しませてくれますね。
いつも美しくとらえておられますね。
写真に魅せられています。
いつもありがとうございます。
  1. 2015/04/11(土) 17:40:41 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

切り紙作品・ウコン桜

magamikさん こんばんは!
今年の4月は天候が安定せず季節が1ケ月も戻るような日が続いたりしていますね。
7~9日奈良吉野山と京都を歩いてきましたが、コートが手放せませんでしたね。特に吉野山では標高が少し高いのか冬の寒さでした。

2人のお孫さんも4年生のスタート、元気に登校されたとのことおめでとうございます。高学年になると勉強もだんだん大変になり、宿題も増えるのでしょうね。健康で頑張って欲しいですね。

今森光彦・自然と暮らす切り紙の世界」展の作品は3枚とも素晴らしい出来栄えですね。子供のころから図工の成績が昔でいう3(普通)以上貰ったことのない六無斉には、どうしたらこのような作品を作るれのか想像できません。
花や、昆虫、鳥など、特にフンコロガシの性質を納得がいくまで3か月間もアフリカで観察するのは常人のできることではないですね。
青空がバックのウコン桜とても美しいですね。淡黄色の八重の花びらに陽が当たり輝く様子が素敵です。一昨日銀閣寺の近くから始まる「哲学の道」を南禅寺まで歩いた時に、このような桜が沢山咲いていたような気がします。
素敵な作品を見せてくださり有難うございました。




  1. 2015/04/11(土) 20:31:25 |
  2. URL |
  3. 高花六無斉 #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~!

今森さんの切り絵も実際見てみると非常に繊細で驚いてしまいます。
色彩感覚も素晴らしく、プロは違いますね。

昆虫もお好きですか!
よく見るととっても個性豊かで面白いですよね。
美術館「えき」は近くて行きやすいので助かります。

自然界はこの時期が最も生き生きしてるように思います。
野の花は特に好きです~。
写真は全て我流ですから、褒めていただけるなんて嬉しいです!

コメントありがとうございました。

  1. 2015/04/12(日) 18:55:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~

桜が最も美しいときに天候が不安定でよい日が少なく
とっても残念ですね。
今日はその晴れ間になりましたので宇治へ行ってきました。
吉野山はそんなに寒かったですか?

早いものですね、孫たちも4年生ですから・・・
今はゆとり教育ではありませんので宿題は毎日ありますよ。
これからは量も増えるのではと思っております。

今森氏の切り絵の繊細さは半端ではありませんでした。
二度ほどお話を聞きましたが、里山にしても昆虫にしても、普通の人には
真似できないほどの熱心さに驚くばかりです。

ウコンザクラ、静かで落ち着いた感じが好きなんです。
哲学の道にもたくさん植えられていましたか。
今は八重桜としだれ桜が見頃ですね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/04/12(日) 19:10:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

デジブックの大きな画面で、「春」を堪能できました。

取り上げられたどの場所も、ゴミひとつなくきれいなのに驚きました。
花の美しさが際立っています。

土筆の軍団がほほえましかったですよ。
なんだか、楽しそうに見えました。

労作、ありがとうございました。
  1. 2015/04/12(日) 22:09:49 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

おはようございます。
今日の伏見はどしゃ降りの雨ですよ~。

デジブック見ていただき嬉しいです。
取り上げた場所は時々お掃除をされていますから
比較的きれいですね。

伏見で迎える初めての春、宇治川派流の桜は美しくて
散歩していても気持ちがよいですね。
土筆には出会えないかと思っていましたので、
土手で頭をだしてるのを見たときは感動モノでした~。

コメントありがとうございました。

  1. 2015/04/13(月) 11:46:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

デジカメブック

デジカメブックで、音楽入りのスライドショーを見せていただきました。センスええわ。堪能させてもらいましたよ。ありがとうございました。
  1. 2015/04/13(月) 23:23:48 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

おはようございます。

大変お忙しい中、デジブック見てくださったのですね。
お時間とらせてしまいましたが嬉しいです~~!
まだまだ、下手ですが好きでボチボチやってます。

褒めていただき、
本当にありがとうございました。
  1. 2015/04/14(火) 10:44:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

春・はる・ハル

!(*^_^*)!Magamikさん、お早よ~御座います!
安定しないお天気が続きますね~!
体調管理に十分に注意してお互い元気で過ごしましょ~!

@('_')@Youブログ~!
★切り絵とは思えない程の素敵な作品ですね。
DB・春・はる・ハル・・・・見事な編集で・・・グッドですね。

”('_')”Myブログにお越しを!
・今日は朝のウオーキングの時見る団地の花をアップして見ましたので一緒に春を感じて頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2015/04/15(水) 09:45:26 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

おはようございます。
不安定な日々の中今朝はお日様が見え
ありがたいですよ。
体調管理にはくれぐれも注意が必要ですね。

今森さんの作品は本当にハサミ一本で切ったとは
思えない作品ばかりでしたよ。
いつもDBも見ていただき嬉しく思っております。

楽しみにお邪魔させていただきますね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/04/15(水) 10:19:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (98)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR