ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都伏見宇治川派流のソメイヨシノ

 今日からいよいよ4月、
春休み中の孫たちは午前中毎日やってきてジジ・ババと過ごしております。
 午後は夫のケアマネージャーさんが来られて、現在の状況を診断。
介護度の結果報告は1か月後になります。

 
 magamikの散歩コース京都伏見の宇治川派流沿いのソメイヨシノが見事に咲きました。

昨年5月、桜が終わってからこの地にやってきましたから、ソメイヨシノが咲いたら・・・と、

とっても楽しみにしておりました~!。

開花状況を撮影してはいましたが、4月1日は雨が降るということで31日午後出かけました。

好天気に恵まれ、気温もぐっと上がり暑いくらいでした。

桜も暖かさにつられて一挙に開花してました。

たくさん撮ってきましたがほんの一部をUPしました。

続けて桜吹雪、ハナイカダも撮影したいですね。


宇治川派流に降り立ったスタート地点
さくら1
足元にはスイセン、チューリップなどの季節の草花も咲いておりますよ。
桜2

桜3

若いカップルの前撮りの風景も見られました。
桜4

白いユキヤナギ、新緑のシダレヤナギ、ソメイヨシノのお気に入りの景色です~。
桜5

桜9

三十石船も出番を待ってます。
さくら6

桜8

近代産業遺産の三栖閘門とソメイヨシノ
桜7
  1. 2015/04/01(水) 20:03:43|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:22
<<切り絵展・黄桜・デジブック | ホーム | 京都動物園へやってきた4頭のアジアゾウ>>

コメント

春爛漫・・・

v-252あまりにも、鮮やかな咲誇った桜並木にみとれました。

まさに、桜花街道ですね・・・。

 気分、爽快です。

 
  1. 2015/04/02(木) 20:08:17 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #-
  4. [ 編集 ]

春爛漫

こんばんは~
今年ほど開花から満開までなんと1~2日でしたね~
余りのスピードに驚くばかりです
今日は私の方でも桜吹雪が舞い始めました

宇治川派流をご一緒に歩かせていただきました
若いカップルの前撮り?なんですね。結婚式の前なのかな?素敵な写真です

それにもまして雪柳とソメイヨシノ、そして柳の若葉の美しさに、この平和な日本をいつも思います
私も31日にお花見に行きましたが、なんと外国の方々も沢山お花見を楽しんでいるではありませんか!!
この美しい日本を世界に発信して多くの方々に来ていただきたいですね

今、京都でもきっと外国人が大勢こられていると思います
magamikさんのお近くの宇治川派流の流れに沿って、歩いていくと川面に映った桜の美しさ、
屋形船の行きかう川、それを眺めるロングスカートのご婦人など、なんと素敵な風景でしょう!!
春爛漫の様子をご一緒させていただきありがとうございました
  1. 2015/04/02(木) 20:14:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~

初めての伏見宇治川派流の桜、
とっても綺麗で気に入りましたよ。
近いのが何よりうれしいです。

十石船・三十石船とのコラボは風情があります。

春は本当に良いですね~!

コメントありがとうございました。

  1. 2015/04/02(木) 23:15:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~

ほんと!開花までは早かったですね~。
明日は雨の予報ですので花の寿命も短いかもしれません。

若いカップルとカメラマンには驚きました。
今は前撮りをよくするそうですから、お式の前でしょうね。
ほほえましいですよね。

ソメイヨシノと新緑の柳のコラボが見たかったのですが雪柳も満開で
ラッキーでした。
桜は日本の国花ですから、外国の方々に是非見ていただきたいですね。

今日孫たちと虚と駅の伊勢丹へ今森氏の切り絵を見に行きましたが、
外国の方がたくさんおられましたよ。
平日にもかかわらず駅界隈はいっぱいの人でした。

川の流れがあるから桜もより美しく見えるように思います。
一緒に見てくださり、嬉しいです~!!

コメントありがとうございました。
  1. 2015/04/02(木) 23:32:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

桜並木

!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございま~す!
今日から週明けまで生憎のお天気の様ですが、気持ちだけでも明るく持って楽しく充実した日をお互いに過ごしましょ~ネ。
何時もお越し頂きコメントや応援のポッチを有り難うございます。投稿の励みに成り嬉しく思っていま~す!

@('_')@柳や雪柳や染井吉野と素敵な光景の桜並木ですね。
三十石船とのコラボレーション・・・・グッドで~す!

*('_')*今日のMyブログにお誘い!
●世界遺産の島・宮島に有り「宮島名物・しゃもじ」を開発した和尚が修行した寺に行って来ましたので御覧頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見などを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた週明けに・・・バイ、バ~ィ!!
  1. 2015/04/03(金) 10:13:16 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
まぁ~何と美しいのでしょう~
川沿いに桜が咲く様子っていいですね。
真っ白の雪柳も美しいですわぁ~
船が行く様子も素敵ねぇ~
四季がこうして見れるのは幸せですね。
ご主人様もお変わりなくお元気でお過ごしの
様子、安心ですね。
いつもありがとうございます。
  1. 2015/04/03(金) 10:30:43 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

満開のさくら

こんにちは~

今日は花曇りで吹く風が強まってきてます
桜街道ソメイヨシノの花吹雪が舞っていますよ。

伏見の宇治川派流沿いのソメイヨシノ、
見事な開花ですね~
やはり川岸に咲くソメイヨシノは見応えあって
素敵ですよ!
川面に映るソメイヨシノも良いですよね~
こちらの花見スポット引地川沿いの千本桜を
今回UPしましたが
くもり空も多くてイマイチでしたね。

好天にも恵まれたようで、
青空に映えて一層綺麗に咲いてますね。

美しい画像で楽しませていただきました。

  1. 2015/04/03(金) 14:49:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~

週明けまで空模様が悪い様で、がっかりですよね。
折角咲いたばかりの桜の花が散ってしまうのではと気になります~。

この日は貴重な晴れと思い、たくさん撮って帰りました。
ソメイヨシノとヤナギと雪柳のセットはお気に入りです。
三十石船とのコラボは観光地らしいですね。

有名なしゃもじは和尚さんが開発されたのですか?
楽しみにお邪魔させていただきますね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/04/03(金) 16:56:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~

伏見の桜、初めて見ました。
川沿いに咲く桜はとっても綺麗で嬉しくなりましたよ。
背丈の低い真っ白な雪柳も美しいですよね。

ソメイヨシノと十石舟とのコラボは産経新聞の京都版に載りました。
四季折々の風景が見られるのは幸せです。

主人もおかげさまにて小康状態を保っております。
お気遣い感謝してます。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/04/03(金) 17:07:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんにちわ~

こちらは一日雨ですよ~。
桜も早々と散ってしまいそうすね。

運よくこの日だけ晴れましたので、午後急いで撮影に行ってきました。
川沿いに咲く桜は、川面の移った桜も楽しめ、得した気分になります。
欲張ってたくさん撮影してきましたよ。(笑)

ハナイカダもとりたいのですがしばらくお天気が悪そうですから、
タイミングよく撮影できないかもしれませんね。
お花見がほんの近くでできるのはありがたいです。

コメントありがとうございました。

  1. 2015/04/03(金) 17:19:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

水辺の道に桜並木 すてきな散歩道ですネ
ウエディングドレス姿の前撮り 
「♪世界はふたりのために・・・」歌が聞こえてくるようです

  1. 2015/04/04(土) 09:47:41 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~

お気に入りの散歩道なんですよ。
今日午前中日がさしましたので出かけましたが、
散り始めていました。

前撮りのカップルさん、おっしゃる通り、「二人のために・・・」
といった様子で通りがかりの人など目に入らないようでしたよ!

コメントありがとうございました。
  1. 2015/04/04(土) 15:23:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

春や!春!ですね

magamikさん こんばんは!
天気予報ではこれから雨の日が続くとのこと、桜の散り方が早くなりそうですね。

magamikさんの散歩コース京都伏見の宇治川派流沿いのソメイヨシノは見事ですね。散策道脇の柳の緑と相俟っていっそう桜が美しく感じられます。この道を歩く皆さんも春の到来を楽しんで居られるでしょうね。

桜と清き流れと橋はとても絵になる光景ですね。満開の桜の下の水辺で写真を撮っているカップルはこれから結婚式場に向かうのでしょうかね。4月、桜は2人の門出にぴったりですね。
青空、ピンクの桜、真っ白な雪柳、緑の柳の写真は素晴らしい構図ですね。まさに日本の春や春の景観です。

出番を待つ三十石船、それを見つめる女性、カメラに収めんとする女性の写真も素晴らしいです。船の中に人がいるように見えますが?まだ運航していないのですか。船の中から移る景色を眺めるのは最高でしょうね。
川面に映る桜、三栖閘門とソメイヨシノの写真も桜花爛漫の雰囲気が出ていますよ。真っ赤な三栖閘門が桜を引き立てていますね。
素晴らしい京の春を見せてくださり有難うございました。
  1. 2015/04/04(土) 20:38:47 |
  2. URL |
  3. 高花六無斉 #-
  4. [ 編集 ]

伏見から八幡へ

素晴らしい写真ありがとうございます。3日に宇治川下流の淀川三川の背割りに行きました。
晴天に恵まれ、ソメイヨシノは真っ盛り。
1.4キロが2キロにも感じられ、多くの人々が春をお謳歌している様子でした。
皆さんの努力で素晴らしい景観が維持されていること、感謝するほかないですね。
自然の力をヒトが活かす、いつまでも続くといいと思っています。
  1. 2015/04/05(日) 11:49:54 |
  2. URL |
  3. 和樺 #WDtxRn4A
  4. [ 編集 ]

宇治川派流の桜

桜は水辺に咲くと一層美しさを発揮しますね。
各画像全て美しいですが、三十石船の出番を待つ写真は
ユキヤナギとのコラボが綺麗ですね。
その下の画像も水に映る桜が印象的です。

京都はなんといっても桜のメッカ、遠出をしなくても
居ながらにして見事な桜が楽しめるのは素晴らしいことですね。
  1. 2015/04/05(日) 18:42:22 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
こちらは今日も雨でした。
桜の花もこんなにもお天気が悪いと長持ちしませんね。

宇治川派流沿いの春の到来を楽しみにしていたのですよ。
思っていた以上に美しくて嬉しくなりました。

ヤナギの黄緑とサクラの淡いピンクとのコラボはとってもいいですよ。
お弁当をいただいてる方々にも出会いました。

十石舟・三十石船はこの時試運転の最中でした。
4月1日から運行が始まっており、サクラの咲く中を行き交う様子は
絵になってますよ。

前撮りをしていたカップルはすごく幸せそうでしたね。
満開の桜はピッタリでした。
三栖閘門とサクラも珍しい風景となってると思います。
初めての伏見の春を堪能しました。

こめんとありがとうございました。
  1. 2015/04/06(月) 21:21:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

和樺さん!

こんにちわ~
伏見は今日も嫌な空ですよ。
桜も見る時期がとっても少ないように思います。
残念なことです。

背割りの桜は昨年行きましたが相当な古木ばかりが
ずらりと立ち並び感動しますね。
地域の皆様の努力の賜ですものね。
自然と生き物(人も含めて)が共存しあえるように
なるのが理想かと思います。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/04/07(火) 16:04:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんにちわ~。

今年からは遠くに行かなくてもたくさんの桜が
みられるのは嬉しいことです。
天候がよくない日が多すぎて撮影に向く日は
わずか3日ほどでした。

どこを見ても桜の画像ばかりで、いささかうんざりなさって
おられるかもしれませんね。
日本人にとって桜は特別のように思います。

パソコンの調子が悪く少々困っています。
コメントが遅くなりお許しくださいね。

ありがとうございました。
  1. 2015/04/07(火) 16:12:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

桜並木散策

!(*^_^*)!MagamiKさん、おはよ~ございま~す!

@('_')@Yourブログ~!
DB共々、染井吉野の桜並木をご一緒させて頂きました。(グッド!!)

”('_')”Myブログにお誘い!
今日は先日雨の合間を縫って広島の奥座敷の温泉へリフレッシュしに行って来ましたので御覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!見て頂いた感想やご意見などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた・バイバ~ィ!!
  1. 2015/04/08(水) 09:54:05 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~

長雨で桜も半分ほど散ってしまいました。
次は目に良い新緑の季節になりますね。

広島の奥の院の温泉に行かれたのですか!
さぞ、ほっこりされたことでしょう。

またお邪魔させていただきますね。

DB共々見ていただきありがとうございました。
  1. 2015/04/08(水) 21:05:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

桜とはこんなに清楚なものかと、改めて思いました。
西宮など、花の名所と言われているところの、あの煩雑さとは比べものにはなりません。
  1. 2015/04/12(日) 22:17:03 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

おはようございます。
雨ばかりでいささかうんざりです~。

桜の名所はどこも人・人・人ですものね。
そういったところは風情に欠けるかもしれません・・・
ここは京都と言いましても南のはずれ、
観光のお客様もしれています。
いつでものんびり散歩できるところが
気に入ってます。
一度お出かけください。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/04/14(火) 10:39:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR