ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都伏見の柳と河津桜とメジロさん

 京都へ引っ越して初めての春、
密かに待ち望んでいた光景に出会えました。
 それは宇治川派流沿いに植えられた柳の木の芽吹きです。
垂れ下がった枝は緑茶から萌黄色に変わり、
その枝についた柔らかな黄緑色の新芽と無数の花。
灰褐色の幹と、そこからあふれるシャワー状の枝・枝、
それらが明るい春の光を受けてやさしい風になびく様を
見てみたかったのです。

(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<


 京都市伏見区にも河津桜の名所があると聞き、2月末日に下見に出かけました。
京阪電車「淀」駅から南東に10分ほど歩いたところにありました。
美しく整備された淀水路沿いの遊歩道に河津桜を中心にいろんな樹木が植えられていました。

 2002年2本の河津桜の苗木を植えたのがきっかけとなり、「淀さくらを育てる会」が出来、
美化活動と植樹により、ごみが多く暗い道が季節の移ろいを感じられる美しい緑道に生まれ
変わったということでした。
ここは地域の皆様の熱意によってできた河津桜の名所でした。
今ではその数、190本にもなるそうです。
 満開の頃になるとたくさんの人々がお花見に訪れるそうです。
今の若木が成長した暁にはもっと素晴らしい景観になることでしょう!

淀水路

 3月12日、午前中、改めてお花見に出かけました。
まだ二分咲程度でしたが、濃いピンクの花が朝陽を浴びて輝いていました。
若木は背丈が低いので一輪一輪を目の前でじっくり見られるのは嬉しいことでした。
人出も地元の方がお散歩する程度で、心置きなく見て回れました~。
メジロさんがたくさん来て花から花へとちょこちょこ飛び回って蜜を吸っていました。
 そこでメジロさんをたくさん撮ってみたいと翌日の午前中、またまた出かけたのでした。

(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<


河津桜とメジロさんをデジブックにまとめてみましたので
お時間の許す方は是非見てくださいね~。

  1. 2015/03/18(水) 15:30:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:27
<<京都動物園へやってきた4頭のアジアゾウ | ホーム | 一本の早咲き桜とオシドリのデジブック>>

コメント

No title

枝垂れ柳の薄黄緑、きれいですよね
あの細い枝の一節一節に花がついているんですね~
春の芽ぶき
河津桜も少し濃い目のピンクが可愛いですね
メジロも河津桜も枝垂れ柳も全部嬉しい春の便り
しっかり楽しませて頂きました
  1. 2015/03/18(水) 16:23:49 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~

柳の芽吹きと花、とっても綺麗でしょ!
散歩が楽しくなりますよ。
最近はあまり見られなくなりましたものね。

河津桜も地元で見られるようになり、嬉しいことです。
メジロさんも早咲きの河津桜の大喜びのようでした。

本格的な春になり外が楽しくなりますね。

DB共々コメントりがとうございました。

  1. 2015/03/18(水) 20:34:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

柳の芽吹き、陽に映えて揺れ動く様は
何とも美しく、
これに勝るものは無いとも言えますよね~

何時も行く自然公園にも大木があって
この芽吹きをしばし足を止めて眺めています。

「淀さくらを育てる会」で植樹された
河津さくら190本の並木、
やがて成長して河津さくら並木の名所になることでしょう。

DB今回も又又拝見しました~
メジロが沢山飛来して吸蜜、素敵な画像が
沢山撮られてますね、桜にメジロは良く似合いますね。

素敵な画像を有り難うございました。
  1. 2015/03/18(水) 22:34:58 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

おはようございます。
こちらは雨の朝を迎えておりますよ。
それでも気温は高めでベランダの黄色いスイセンが一気に咲きました。

柳の芽吹きは本当に綺麗ですね。
デジブラに出かける時も柳のあるところを通るようにしてますよ。
そちらにも大木があるのですか!
最近は少なくなりましたものね。

190本の河津桜、まだ小ぶりですが数年後には立派な木に育ち、
華やかな桜と水路の景観は見事になると思います。

またまた見ていただき嬉しいかぎりです。
はたやんさんに見習って素敵な写真がとれるように
なれたらと思っているのですよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/03/19(木) 08:46:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

デジブックを楽しみました
メジロが逆立ちして蜜を吸ってましたネ 可愛い
  1. 2015/03/19(木) 09:50:53 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

伏見の河津桜

お早うございます
今朝は雨こそ降っていませんが、灰色の空。
夕方に降ると言う予報が出ていますが~
この雨が一気にソメイヨシノの開花につながるかもしれません

柳の木の芽吹きを期待していらっしゃって~それが見られて良かったですね
最近柳の木はとても少なくなっています
私のところのように新しい街ではあまり見ることができません
昔は川沿いには必ずと言っていいほど植えられていましたね

今回河津桜が地元の方たちの美化活動によって見事に川堤を彩っています
メジロさんもあま~い蜜をゲットしようとやってきます
とても綺麗に撮れていますね~
そしてヒヨドンまでが~

デジブックは真っ白な状態になって表れてしまいますが、私自身デジブックをしてないので
それほど不便にも思わないでいますので、デジブックだけvistaで見させていただいています
ただ、ノートPCの画面は小さいので画像も文字も小さくなってしまいますが~
あまり7の方を治す努力もしていません

我が家にもメジロはほとんど顔を見せなくなってきました
きっと野山で美味しい御馳走があるのでしょう
素敵な画像を有難うございました
  1. 2015/03/19(木) 09:52:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

おはようございます。

こちらは鬱陶しい雨が降ってますよ。
花木は喜んでいるでしょうね。

お花見客もいませんでしたのでメジロの
挙動をじっと観察しました~!
可愛らしいので時間の経つのを忘れてしまいます。

DB共々コメントいただき
ありがとうございました。
  1. 2015/03/19(木) 11:07:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

おはようございます。
こちらは昨夜からの雨がまだ降ってますよ。
それでも暖かなので春の花たちが喜んで開花しますね。

柳の木の芽吹きはとっても美しいので期待して待ってました。
嬉しくて連日ここを通ってデジブラしてます。
京都はまだ柳の木が多いですが他ではめっきり見られなくなりましたね。

地元の皆さんのおかげで水路堤が桜の名所に・・・ありがたいことです。
淀城跡も今桜の名所にしようと手入れが始まりましたよ。
淀も競馬場だけでなく美しい観光地になりつつあります。

花ぐるまさんのところでいつも愛らしいメジロさんを見せていただいて
ましたので、可愛いメジロさんが撮影できて良かったです。

私はノートパソコンしか持っていませんのでよくわかりませんが、
わざわざ見ずらいノートパソコンでデジブックを見ていただき恐縮しています。

コメント共々ありがとうございました。

  1. 2015/03/19(木) 11:22:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

淀川派流や水路沿いの柳や河津桜

こんにちわ こちらはまだ小雨が降り続いています。気温は高く
どんよりとした空模様です。乾燥状態が解消されて過ごしやすいですね。

冒頭の淀川派流沿いの柳の芽吹きの画像は2点と素晴らしいです。
京都と柳はなんとなく似合いますね。

淀川水路沿いの河津桜は地元の美化運動で植えられたものが現在育って
名所になったのですね。樹齢13年ですから樹はまだ若いと言えますね。
撮影時はまだ2,3分咲きのようですがデジブックを見ますと開き済の花と
蕾のコラボを見事に撮影なさっていて非常に美しいす。
メジロさんを入れた中程の画像や、その後のアクロバット的な動きなども
バッチリ捉えられていますね。ボクの21.5吋のPCで観ると迫力たっぷりです。

magamikさんのPCはノートのようですが、そのためなのでしょうか?本文中の
画像は小さい設定なので、ボクのタブレット画面にもすっぽり収まります。
その点いろんな方にも見ることができるのでえたいへん良いことでしょうね。
  1. 2015/03/19(木) 17:18:04 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
こちらは夕方には陽がさすほどに天候が快復しましたよ。

柳の木の芽吹きは特に好きなんです。
京都にはなぜかしりませんが柳の木があります。
伏見区役所にも植えてあります。

淀川水路沿いの河津桜はほんとうにありがたいことです。
まだまだ木は若く小ぶりです。
それでも蕾がびっしりつくのですね~。

満開の時は人が多くなりますので、あえて早めに行きました。
その方がゆっくりできますし、気分的にも楽なんです。
ほとんど独り占め状態ですね。
ぷっくら膨らんだ蕾も綺麗ですよね。
自宅から電車で2区間ですので、午前中に2回出かけました。

私はノートパソコンですから、大きな画面になると、少しボケ
てるかもしれませんね。
なのにいつもほめてくださり、嬉し恥ずかしです~。
近くに住む息子はスマホでこっそり見てるようです。(笑)

コメントありがとうございました。
  1. 2015/03/19(木) 21:42:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
いつもありがとうございます。
可愛い様子の柳の芽ふきいいですねぇ~
しなやかで強くていい雰囲気ですね。
こちらの桜はこれだけあれば満開になると
見事でしょうねぇ~
メジロさんの白いアイラインが可愛いですね。
良く写せましたね、素敵ねぇ~
淀には以前良く行きましたのに桜の時期に
行ったことがありませんので、こちらで
見せて頂いて嬉しいですわぁ。
地域がこうして守り育てる取り組みは
素晴らしいですねぇ~
  1. 2015/03/20(金) 06:38:14 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

河津桜とメジロ

!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございま~す!
今日は久々に太陽が顔を見せてくれて清々しい朝を迎え明日からも天気が良い様なので、外で春の日差しを浴びながら週末の楽しいひと時を過ごしましょ~!

@('_')@柳の新芽も可愛い~ですね~!
DBで素敵に編集された河津桜とメジロさんの様子を見せて頂ました。(グッド!)
またのご招待を楽しみにお待ちしていま~す!

*('_')*Myブログにお誘い!
今日は岡山県の山陽花の寺参拝とお寺で聞いた法話を編集して見ましたので御覧頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
それではまた月曜日にお会いしましょ~!バイ・バ~ィ!!
  1. 2015/03/20(金) 10:05:40 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

みずみずしい・・・

♪柳 青める日

   つばめが銀座に飛ぶ日

     誰をまつ心・・・

  思わず、口ずさみました。
  1. 2015/03/20(金) 10:33:51 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

柳の芽吹き綺麗ですよね。
風になびいて、しなって、ひ弱に見えるけど
なかなか頼もしいです。

190本もの河津桜が成長し満開になったら見事だと思います。
元気な間は毎年訪れたいです~。

メジロさんの白いアイラインはよく目立ち、愛嬌がありますね。
ジッとねばってると時々チャンスが来ます。

淀の地域の皆さんの熱意には頭が下がります。
淀駅はりいぱになりましたね。
またお越しください。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/03/20(金) 20:18:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん

こんばんわ~

今日は本当に良いお天気で気持ちが良かったですね。
お出かけにも最高のようですね~。

柳の可愛い芽吹きはとっても好きなんですよ。
優しい中にもパワーを感じます。
DBも見てくださり、嬉しいかぎりです。

またブログの方にもお邪魔させていただきます~。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/03/20(金) 20:24:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん

こんばんわ~

「夢淡き東京」という歌の歌詞ですね~。

作詞、サトウハチロウ、
 歌、   藤山一郎

ぼんやりとしか覚えていませんが
懐かしさが蘇りました。
文字色も柳の新芽に合わせて・・・ (*^_^*)

コメントありがとうございました。
  1. 2015/03/20(金) 20:39:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

2002年に2本の植樹から、このような名所にまで育てたとはすごいご尽力ですね。
メジロとさくらの取り合わせ、面白いですね。
こうした接写の桜を見ると、満開のときのものより力強さが感じられました。
  1. 2015/03/21(土) 12:59:49 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんにちわ~

今日も暖かで、散歩してましたらソメイヨシノの蕾が膨らんで
開花まじかといった感じになってました。

わずか2本の河津桜からこのような名所が出来るのですから、
地域の皆さんの意気込みが伝わってきました。
水も綺麗にし、生き物が住めるように努力されてるそうですよ。

桜の蜜を懸命に吸うメジロをこれまた懸命に撮りました(笑)
これから咲こうとする勢いが感じられるのかもしれませんね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/03/21(土) 14:03:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

柳の芽&河津桜

magamikさん こんばんは!
このところの暖かさで春の花木が活動を始めたようですね。
本日のTVニュースで桜の開花日が発表されていましたが、少し早目のようですね。

宇治川派流沿いに植えられた柳の木の芽吹きの写真が春到来を感じさせますね。特にアップされた芽の写真は軟らかな春の光を表現されたとても素敵な写真です。やはり川原の堤の柳は街路にある柳より春を感じるのが早いようですね。
淀水路沿いの遊歩道に植えられた河津桜は年月が経ち成長すると、満開になると素晴らしいでしょうね。3月12日にお出かけされ観賞された若木の河津桜は、近くで花をじっくり見ることができたのですね。ピンクの美しい花びらが優しく目に入りますね。花の中でちょこんとしているメジロさんを可愛く撮りましたね。たぶん美味しい花の蜜を沢山吸って一休みしていたのでしょう。お腹が一杯で満足そうな顔をしていますね。
(我が家のパソコン(ウインドー7)は残念ながらデジブックが見られません)


  1. 2015/03/21(土) 21:15:02 |
  2. URL |
  3. 高花六無斉 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~

今日も大変暖かで午後散歩に出ましたら、宇治川派流沿いのソメイヨシノが開花しておりましたよ。
本当に早いようですね!

柳の芽吹きもあっという間で、花は水面や土手にいっぱい落ちていました。
咲ききった花が落ちてしまうことを知りました。
アップの画像を褒めていただき嬉しいかぎりです。

淀水路沿いの河津桜も後数年すると大きくなって見事な景観になると思います。
若木でもいっぱい花が咲くのですね。
目の高さで十分に観賞できました。

メジロさんがたくさん来ており、可愛いのでねばってたくさん撮ってかえりました。
デジブックが見られない機種もあるのですね。
画像だけでも見ていただけるように枚数を増やそうかと考えております。

コメントありがとうございました。

  1. 2015/03/22(日) 21:32:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~~柳の芽吹き初めてみました~~
しなやかで強いイメージの柳でしたが、可愛いですね!!
柳といえば私はユーミンの荒井由美時代の大好きな曲”卒業写真(1975年)”の歌詞を思い出します。
「話しかけるように~ゆれる柳の下を~通った道さえ今はもう電車から見るだけ~~」
少しせつなくなる情景に柳が似合っているようでした。

河津桜の取り組みすばらしいですね~人の想いが実を結び、すてきな景観を築きあげたのですね。
若木で、メジロさんがより間近にみられたのですね~~動きが本当に速いですよね。
可愛いショットの数々に感激です!

身近な自然の中にささやかな幸せの種がいっぱいありますね。
私も探して、出会いを求めていきたいです(*^_^*)
  1. 2015/03/24(火) 00:30:38 |
  2. URL |
  3. smile #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

我が家から近い距離であるのに知らない事ばかりです。
淀駅の近くに河津桜が沢山見れるところがあるなんて知らなかったです。
デジブック拝見。
淀の水路と河津桜とメジロの光景が何とも言えず心和ましてくれました。
メジロ1羽だけだったのですか。
ヒヨドリさんも顔を出していましたね。
magamikさんが京都に越されて色んな身近のことが知る事ができて
嬉しく思っています。
あっちこっち足を延ばしたくなりました。
有難うございました。
  1. 2015/03/24(火) 06:45:21 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

smileさん!

こんにちわ~
柳の芽吹き楽しみにしていたんですよ。
ゆらゆら揺れる様子がとても好きなんです~。
今日はもう花がいっぱい落ちていました。
ユーミンさんの卒業写真に柳が登場してるとは知りませんでした。

淀水路はとても汚かったそうですよ。
でも二本の河津桜が皆さんの心を動かし、こんなにも
素敵な場所になったのですね。
散策にはとても良いところでした~。

メジロさんは木が小さいので比較的低いところで見られたのがラッキーでした。
ちょこちょこ動きますから、ねばらないと駄目ですね!

身近なところでも出かけていくと何かはありますね。
4月からは十石船が動きだします。
桜とのショットを狙ってみたいですよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/03/24(火) 15:39:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんにちわ~
結婚45周年のお祝い良かったですね。
家族が揃って集えるのは本当に幸せですね。

淀水路の河津桜はこちらへ来て初めて知りました。
素晴らしいでしょ!!

DB見てくださり、嬉しいかぎりです~。
メジロは10羽くらいはいたと思いますよ。
数年後には河津桜も成長し、素晴らしいお花見の名所となるでしょう。

伏見は結構広いですし、みたいところもまだまだあります。
お出かけにはもっともよい季節になりました。
足を延ばしてみてくださいね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/03/24(火) 16:00:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お孫ちゃん

小学生になると、お孫ちゃんとの楽しい思い出づくりができますねえ、さあ桜も開花しました。
  1. 2015/03/26(木) 16:06:45 |
  2. URL |
  3. なりひら(しっぽ) #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんにちわ~

近くの宇治川派流のソメイヨシノも開花しました。
散歩が一段と楽しくなります。

孫たちとも色々楽しみたいですね~。
バーバの体力を考えますと今のうちですものね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/03/28(土) 16:34:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

河津桜

素晴らしい写真集です。今頃はもう葉桜でしょうが、こうしてアルバムに残されると、いつまでも楽しめますね。
  1. 2015/03/31(火) 12:05:56 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR