ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

一本の早咲き桜とオシドリのデジブック

 今朝起きてカーテンを開けたら窓ガラスがビショビショ!
真冬並みの冷え込み、ベランダの温度計をみれば0℃。
三月はこんな日もあるのですね。

 大阪・高槻の花仲間KさんとOさんが京都・伏見へ9日遊びに来て
くれました。
 明治天皇御稜と伏見桃山城、乃木神社を案内することに・・
三か所に最も近い駅JR奈良線の「桃山駅」でAM10時に待ち合わせを。
そこには満開の桜の木が一本ありました。ひゃ~~!綺麗!
思わぬところで今年初めてのお花見となりました~。
 三か所を見物後、黄桜酒造のレストランで昼食を済ませ、我が家へ~。
お茶をしながら歓談、気がつけばPM4時、楽しい時間はあっという間に
過ぎてしまいました。

桃山駅1  桃山駅2

(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<


 2日、オシドリに再開したくて、大阪府枚方市の府立山田池公園へ出かけました。
今回はラッキーな事に50羽以上のオシドリの集団に出会えました!
好物のどんぐりを食べる様や元気に羽ばたく姿も何度も見られました。
その様子をデジブックにまとめましたので、お時間をとらせますが見てくださいね~

オシドリ1

オシドリ2


  1. 2015/03/11(水) 10:10:00|
  2. 生き物
  3. | コメント:22
<<京都伏見の柳と河津桜とメジロさん | ホーム | つくしと葭原>>

コメント

50羽以上のオシドリ

こんばんは~

こちら晴れてはいるものの
吹く風は冷たく冬に逆戻りの感じですよ。

府立山田池公園では
オシドリが50羽以上も見られたのですね
好物のドングリの実が余程沢山有るのでしょうかね。

これだけ多くのオシドリは
以前愛知県・設楽町田峯のオシドリの里で見て
以来のことです、
先日、新宿御苑で撮影しましたが
せいぜい20羽以下だったように思いますよ。

動きの速いオシドリ雌雄、いずれも素敵に撮影されていて
デジブックも改めて拝見しましたよ。




  1. 2015/03/11(水) 17:16:37 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

オシドリが50羽以上も飛来している山田池公園はどこにあるのかと調べたら、何と!!枚方市なんですね
私がすんでいた近くなのにこんな公園があることすら知りませんでした
もう、○○年も前のことなので当時はなかったかもしれませんね

パソコンの調子が悪くデジブックは小さいノートPCでしか見られません
何かのソフトが抜けてしまったようで動画全部がだめですし、マウスオンも駄目です

vistaのほうで見ていますので目が疲れますが~
こんなに沢山のオシドリが飛来するなんて~本当にすごい数ですね

オシドリはどうしてあんなに美しい色をしているのでしょう!?
他の鳥とは違って絵で描いたように美しいですね
この鳥たちもやがてはまた旅立っていくことでしょう

冬桜の一本桜も綺麗ですね
有難うございました
  1. 2015/03/11(水) 19:54:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
こちらもとても寒く昨日は霰がぱらつきました。
今朝は0℃まで下がり風も強いので散歩は中止しました。

府立山田池公園のオシドリ前回は2羽しかおりませんでしたので、
もう一度と思い出かけました。
今回はラッキーで50羽以上はいましたよ。
初めての出会いで感激でした。

静かに泳いでるイメージしかありませんでしたので、
活発な動きには驚きました。
三脚なしで撮ってますから、今一の画像が多いです。

どんぐりの木はたくさんあります。
ボランティアで拾い集めて時々大量にまいておられるようです。
この公園はとても大きくていろんな鳥がいるようです。
猛禽類を狙ってカメラを構え。何時間も待っておられる方も
三人ほど見かけましたよ。

DB,再度見てくださり、嬉しいです。
コメントありがとうございました。


  1. 2015/03/11(水) 19:59:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

桜?

何て素敵な桜?早咲きなんですね。でも、あと1週間もすれば、日本のサクラ前線も始動しますね。
  1. 2015/03/11(水) 22:43:31 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~

こちらは今日はお日様がさしてくれ、暖かくなりました。

山田池公園は大阪府の枚方市にあります。
よく整備されていて、四季折々の花木や風景も楽しむことのできる
お気に入りの公園です。

PCの調子が悪いのはつらいですね。
焦ってしまいますよね~。

オシドリの数、うわさ通りたくさんいましたよ!
静かに泳いでるイメージしかありませんでしたので、
活発な様子には驚きました。

オシドリだけが格別に美しいですものね。
モダンな和服をきてるようで、デザインの参考になりそうですね。
10年前から毎年この池のオシドリをとってきてるという男性も
おられましたよ。
5月ごろに旅立っていくそうです。

JR桃山駅の桜は京都で一番に咲く桜だそうです。
ぽつんと一本だけありますから、人目を惹きます。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/03/12(木) 14:35:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんにちわ~

 JR奈良線は走ってる車両も古くローカルな感じがします。
その桃山駅も朝夕以外は無人になります。
そんな駅の一本だけの早咲きの桜は風情がありますよ。
一足早いお花見が出来ました~!。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/03/12(木) 14:42:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

セ十ブックのおしどり

こんばんわ~ 西の方は今日は暖かな一日だったようですね。
那須は春の日差しは十分でしたがまだ風も冷たく水も温んではいません。

magamikさんはソースが使えなくて、又本文の画像も比較的小さいですが
それをカバーするに余りあるデジブックがありますね。
その中のオシドリの観察と見事な画像は抜群です。オシドリの美しさが余すことなく
描写されています。35枚の画像が全て決まっていますね。BGMも作品にピタリです。
高槻の桜も美しいですね。1本だけ早咲きの桜なのでしょうか?

枚方市の府立山田池公園にはどうしてそんなにオシドリが飛来するのでしょう?
50羽以上とはすごいです。オシドリは北の方へはあまりり来てくれないのか
こちらではおよそ見る事がないのですが、場所にもよるのでしょうね。
素晴らしいオシドリの画像の数々ありがとうございました。

  1. 2015/03/13(金) 00:09:45 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

訂正再コメント

ごめんなさい タイトルに間違いです。
「デジブックのオシドリ」でした。
magamikさんにコメントを頂いてからボクの記事のほうも見直したら
2,3箇所間違いがありました。そそっかしくて困ります。
  1. 2015/03/13(金) 00:20:32 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

No title

オシドリがどんぐりを食べているのを初めて見ました
あの固い実を丸呑み・・・驚きました
  1. 2015/03/13(金) 09:50:14 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~
 
 今日は春らしい一日になりましたね。
 オシドリがどんぐりが好物ということ初めて知ったのですよ。
あの固い実を丸ごと食べるのですから、胃袋の消化力半端じゃないですね。
綺麗な鳥がたくさんいますと池もとてもにぎわいますね~。

DB,ブログともにコメントいただきありがとうございました。
  1. 2015/03/13(金) 15:27:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

満開の桜花・・・

 花見のあとの、友との会食は

なんと美味しかったでしょう。

 話に、花が咲きましたね・・・。
  1. 2015/03/13(金) 16:54:54 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~

  思わぬところで美しい満開の桜が見られラッキーでした。
長年の花友達、心置きなく話せますし、久しぶりですから、
当然花が咲きましたよ~!(笑)

文字も桜色で心遣いに感謝です。(*^_^*)

コメントありがとうございました。
  1. 2015/03/13(金) 19:20:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
お友達とお会いされて散策素晴らしいですねぇ。
もう桜が咲いていますのね、綺麗~
オシドリさんたちがこんなにいるのは見たことが
ありませんのよ、図鑑や動物園のおりのなかで
みるしかないです。
こちらは居心地がいいのでしょうね。
可愛い姿に見とれますわぁ、綺麗に写されていますね。
便利で見るところがたくさんあっていいところへ
行かれましたね。
南はなかなか行けなくて、こうして見せて貰えて嬉しいですわぁ。
  1. 2015/03/14(土) 06:25:17 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

お花見&オシドリ

magamikさん こんにちは!
三寒四温の日が続きますが、こちらは今日は春本番を思わせる陽気になりました。

JR奈良線の「桃山駅」では満開の桜が高槻にお住いの時のお友達との再会を祝福してくれましたね。この桜は河津桜に似ていますが、やはり早咲きの桜のようですね。気の置けない仲間と食事をしながら、語り合う、楽しい時間は本当にあっという間に過ぎるのですね。美味しく食事をし、友と忌憚なく意見を述べ合う時間は人生に潤いを与えてくれますね。
枚方市の府立山田池公園の50羽以上のオシドリの集団は、豪華絢爛、歌舞伎役者の揃い踏みのようですね。派手な役者はオスなのでしょうが、中には渋い服装の雌も見られたのですね。私の友に鳥撮影を趣味としている男がいるのですが、こんなにたくさんのオシドリを見たら喜びのあまり多分気絶すると思いますよ。オシドリの好物がどんぐりとは初めて知りました。もし沢山のオシドリが一斉にあの硬い殻のどんぐりを砕いて食べる時の音は凄いでしょうね。
珍しい写真を有難うございました。



  1. 2015/03/14(土) 16:47:38 |
  2. URL |
  3. 高花六無斉 #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんにちわ~
こちらは午前中は雨、午後は晴れましたのでカメラ片手に散歩を
しましたよ。

タイトルの訂正分かりました。
コメントをこちらで直すことが出来ませんのでこのままにさせていただきますね。
とても慎重な松ぼっくりさんには珍しいことですね。
私などしょっちゅうですよ~(笑)

DB褒めていただき、凄く嬉しいです~~!
ソースが使えなくなりましたので、こちらを増やそうかなと思っています。

府立山田池公園のオシドリは10年くらい前から来てるそうですよ。
一つには好物のどんぐりが多いからでしょうね。
ボランティアでどんぐりを拾い集め時々あげているようです。
大きな木がたくさんあり雑木林のようにもなってます。
警戒心は強く普段は対岸の繁みの中にいるそうです。
野鳥の会の調査では160羽確認されてるそうですから
本当に驚きました。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/03/14(土) 17:03:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~。

桜が咲く、JR桃山駅で待ち合わせ、明治天皇陵などを一緒に
見てもらい、食事をしたり、お茶をしたりしながら、ともだちと
楽しく一日を過ごしました。

オシドリ、これは野生ですからすごいでしょ!
私も初めて見ましたので、嬉しくて写真一杯撮りました。
ほんとに便利なところに越しましたよ。
身近なところで出かける場所が増え、ありがたいことです。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/03/14(土) 18:46:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
こちらは午前中雨でしたが午後には晴れてくれましたので
いつものコースを散歩しました。

友達も駅を降りて桜が咲いていたので感動してました。
早咲きの桜でよかったですか。河津桜との区別が出来なくて・・・。

気のおけない友ですから、とても楽しく、話すことが多くて時間が
足りないくらいでした。(笑)
2~3か月に一度くらいこういう場を設けたいと思っております。

府立山田池公園、前回訪れたときは2羽しかいませんでしたので、
今回はもう、大満足です~!
平日でしたが数人のカメラマンが三脚を立てて狙ってましたよ。
10年間毎年撮っているという男性もおられました。
好物がどんぐりであることは地元の方に教えられました。
砕いて食べてる音は距離があって残念ながら聞かれませんでした。
聞いてみたいですね~。
来年も行けたらいいなと思っているのですよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/03/14(土) 19:16:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

オシドリを愉しむ

!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
今月の終わり頃になると南の方ではちらほらと桜の開花宣言が出される様な時期にに成って来ましたが、未だ寒暖の差が激しい日が続く様なのでお互いに体調管理に気を付けて今週も元気で過ごしましょ~!

@('_')@満開の河津桜?が綺麗ですね~!
フルウインドウで沢山の鴨さん達の素敵なショットをBGMを聴きながら楽しませて頂きました。
またのご招待をお待ちしていま~す!

*('_')*Myブログへのお誘い!
今日は広島市植物園で開催された「クリスマスローズ展」の様子をアップしましたのでお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧になった感想やご意見など聞かせて頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた!バイ・バ~ィ!!
  1. 2015/03/16(月) 08:00:16 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

おはようございます。
寒暖の差が激しい3月体調管理は怠らないようにしないといけませんね。

そんな中、早咲きの桜や河津桜が咲き、嬉しくなります。
渡り鳥のカモさんたちもそろそろ旅立ちになりますね。
鳥好きにはちょっと寂しくなります~。

クリスマスローズは大好きなお花、楽しみにしております。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/03/16(月) 09:09:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

楽しい再会

あれからはや一週間・・・心待ちにしていた伏見行き♪♪♪
ローカルな風情の駅に満開の桜がお出迎え~歩道橋を足早に渡ったことを思い出します。
あいにくのお天気でしたが・・・
magami.kさんの素敵な散策プランとガイドのおかげで、本当に楽しい1日でした~~ありがとうございます。
コゲラとアオジにも出会えて感激!!!
お気に入りの黄桜酒造のレストラン・・・今度は黄桜の時期に~ともくろんでいます(*^_^*)

山田池公園も是非一緒に行きたいです~旅立つ前に、オシドリ見てみたい!!!
DBが素敵で、私もまた作ってみたくなりました。
まずはブログ再開ですが・・・(^^;)

お忙しい日常も垣間見えましたので、お身体に気をつけて~また次回を心待ちにしています。





  1. 2015/03/17(火) 02:52:45 |
  2. URL |
  3. smile #-
  4. [ 編集 ]

sumileさん!

こんにちわ~

楽しい一日をありがとうございました。
お天気が今一なのが残念でしたね。
JR桃山駅のローカルっぽいのがお気に入りなんですよ。
昔は明治天皇陵をお参りされる方で大変混雑したそうですよ。

黄桜酒造の黄桜はソメイヨシノの後に咲きます。
黄緑色の八重桜、綺麗ですよ。
予定しておいてください。


山田池のオシドリ、5月頃までいると地元の方に言われましたが
初めてのことですので分かりませんが・・・
日にちが合えば行きましょう。
是非DB作ってみてください。

介護の疲れが出ませんように・・・
コメントありがとうございました。
  1. 2015/03/17(火) 15:46:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

オシドリの生態

magamik さんが抜けた後も、この花ともさんたちは、しっかりと庭園を守っておられましたか。
さぞ懐かしかったでしょうね。

オシドリのことなど、知らなかったし、気にもかけなかったけれど、いろんなことを知ることが出来ました。
野鳥なのにこれほど美しい鳥なのかと驚きました。
水面に浮いている時は、むっくりと重そうなのに、飛ぶときを見ると長い翼を持っているのですね。
  1. 2015/03/21(土) 12:41:59 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR