ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

憧れのオシドリに会えました~!

今日は11日、高槻の友人の一人が京都駅までやってくるとTEL。
11時40分に京都駅中央口で待ち合わせ、美術館「えき」KYOTOで
岩合光昭氏の「ネコライオン」の写真展を観賞、猫とライオンの共通点を比較して
並べられた写真は面白くとても愛らしい、館内はいっぱいの人でした。


さてmagamikは9日、大阪府立山田池公園の山田池にまだ見たことのない
『オシドリ』がやってきているというので、京阪電車とバスを乗り継いで枚方市まで
出かけました。
67.4haもある、大きな公園内の中心に山田池はあります。
広い池の一体どのあたりにいるのだろう?
困っていると地元のアマチュアカメラマンの方が案内してくださった。

池沿いにしばらく行くと小さな入り江があり、マガモたちがたくさん集っていました。
「ここで待っておれば必ずやってきますよ」と教えられ、張り巡らされた柵の外で
じっと待ちました。
やがて明らかにそれとわかる艶やかな鳥が静かに泳いできました。
「あっ!オシドリ!!」
カメラのズームをいっぱいにしてシャッターを切りました!

オシドリ1

その姿はあまりにも美しくて、感激しました~!
この日は♂は2羽でしたが会えただけで大満足です。
憧れの鳥さんに出会えたのですから。

オシドリはどんぐりが大好物で、入り江に張りだしているいる
どんぐりの木にとまって実を啄ばんでいる様子も見られるということです。
時々どんぐりの実が差し入れされるそうで、その時は40羽ほどが
狭い浅瀬から陸に上がり大賑わいになるそうです。

渡り鳥のオシドリは滞在期間は長く5月ごろまでいるそうです。
この日は風も強く、冷たい日でしたので、お天気の良い温かな日に
もう一度訪れることにしました。

仲良く雌雄で泳ぐ姿はまさにオシドリ夫婦といった様子。
マガモさんたちの中でスイスイ泳ぐオシドリさん、
ちょっと小ぶりですが存在感は群を抜いてます~。

(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<


浮見堂もある大きな山田池、この池に映る月は素晴らしく枚方八景に
選ばれているそうです。
広い池の片隅でオシドリたちは暮らしていました。

(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<


池にはちょっとヤンチャな雰囲気のカイツブリがたくさんいました。
潜水の得意なこの鳥はいったん潜ると長く、次どこに現れるのかわからず、
へぼカメラウーマンのmagamik泣かせです。
ここは数が多いのでおかげでたくさんカメラにおさめることが出来ました!

(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<


オオバンも十羽ほど観られました。
草むらに上がって盛んに餌を啄ばんでいました~。


(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<

梅林では紅梅が見ごろとなっていました。
三脚使ってジッと待つ、カメラマンの方が数人おられました。
梅と鳥を狙っているのでしょうか?

寒い中にも春の訪れが感じられた大阪府枚方市に位置する山田池公園でした。

(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<
  1. 2015/02/11(水) 20:30:00|
  2. 生き物
  3. | コメント:22
<<伏見寺田屋殉難九烈士の墓と齋藤酒造 | ホーム | ヒレンジャクとデジブック>>

コメント

No title

おはようございます
オシドリ きれいに撮れました
阪府枚方市に位置する山田池公園・・・以前のお住まいの近く?
梅が咲いて春がきましたネ
  1. 2015/02/12(木) 10:06:42 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

おはようございます。

オシドリって本当にきれいな鳥さんですね。
以前住んでいた高槻市のお隣の街です。
数回訪れてお.いるところです。
紅梅が見ごろで白梅もちらほら、
いよいよ春ですね~!

コメントありがとうございました。

  1. 2015/02/12(木) 10:39:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは~今日はとても温かく3月中旬の気候だったようです
枚方に山田池公園・・・聞いたことがなかったのですが、きっと私が居る時にはなかった公園でしょうね
色々な水鳥がやってきていますね
オシドリさん、とっても美しくて、こんな色をどうして神様は与えたのでしょう
他にはない色をしていますよね
カラフルになるのは繁殖期だけなんでしょうね
私は動物園以外の自然の池では見たことがありません

オオバンやカイツブリは良く泳いでいますけれど

紅梅もちょうど見ごろで青空をバックに大勢のカメラマンがやってきているんですね。白い雲も一緒に撮れていて素敵です

三脚を持っての移動は大変でしょうね
私は自慢じゃないですが三脚を使ったことがありません
あれは持ち運びが大変そうで~家の中で写す写真も三脚なしですから
当然外へも持って出ません
今日でやっとリフォームが終わり、後は請求書が残りました。。。v-358
  1. 2015/02/12(木) 20:54:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オシドリに魅せられて

初めまして。ここ2年ほど、ほぼ毎週一回、植物の勉強半分、ボランティア半分のようなことで、伏見通いをしています。
日本の歴史の一時代として名を残すまち、伏見は、北へ南へ、東へ西へ、交通の要路として栄え、京と一味違う歴史と魅力がある町。
その周辺も併せ、まちと自然を、シャープな写真と語り口で紹介されるブログをこれまで、楽しませていただいておりました。
今回、地元の山田池公園がメイン、”ひらーパー“だけでなく”山パー“もある枚方の住人としては、矢も盾もたまらず、コメントを投稿させて頂きました。
実は、先月初めて探鳥会なるものに参加し、ビギナーズラックで、ほんの近くにカワセミに出会える“私のスイートスポット”を偶然見つけ、3日にあけず通い詰めているバードウオッチング超初心者でもあります。
昨日そこで、お会した同好の方・・・ということは、カワセミに出会える場所として周知のところだったわけですが・・、から、山田池のオシドリの話を聴いたばかりでしたので、早速、その姿をブログ上で見る幸運に恵まれ、大変驚くとともに嬉しく思っています。素晴らしい写真ありがとうございます。
これまでも、散歩コースの一つとして、週2度ほど通っている山田池公園ですが、花菖蒲や花木類だけでなく、キセキレイ、カワウなど水辺のトリ、マガモやカイツブリの水鳥の野鳥観察に、これからは、オシドリにも逢える楽しみが一つ増えました。
伏見は、枚方と同じ京街道沿いの町で、上りは、陸路、下りは、舟。淀川の流れで古くから繋がっていました。
素晴らしい伏見周辺の街と自然を楽しみにしています。
  1. 2015/02/12(木) 21:14:48 |
  2. URL |
  3. 和樺 #WDtxRn4A
  4. [ 編集 ]

来訪コメントのお礼

!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
お越し頂きましたお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
お蔭で風邪も大分良くなりお伺い出来る位に成りましたが、今週はもう少し冬眠させて頂こうと思っております。

@('_')@またゆっくりとブログ旅を楽しまさせて頂きますネ。

*('_')*今日から投稿を再開しておりますので、お越しとご覧頂いた感想やご意見などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
それではまたお伺い致しま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2015/02/13(金) 09:04:44 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

おはようございます。
こちらはとても寒く、時々雪が降ってますよ。
2月に入って一日中晴れの日は無しなんですよ。
昨日は寒い中税務署へ行き、還付金の申請に行ってきました。

枚方の山田池公園は高槻に住んでるときは友人を車に乗せて
何度かお絵かきに行きました。
水鳥だけではなく他の野鳥観察にも良いところです。

オシドリさん、本当に綺麗でびっくりしましたよ!
こんなにも美しい生き物がいるんですね~。
どんぐりが好物ということも初めて知りました。
ですから、どんぐりの木の豊富な山間の湖沼にやってくるようですよ。

カイツブリやオオバンは宇治川にもいますが堤防からの距離が遠くて
思うように撮れませんのでここはありがたい場所です。

梅が見ごろでしたが、杏子、サクラ、スイレン、菖蒲、紫陽花なども
たくさん植えられていますよ。
ジョギングや散歩をされる方がたくさんおられます。
街中なのに自然が豊かでとても良い公園です。

私も三脚も一脚もありますが全く使いません、苦手です~。
キャノンの50倍のカメラをショルダーバックに入れて出かけています。

外壁等のリホームをなさったのですね。
新築のように美しくなりますから、気持ちが良いですね。
高槻のマンションも賃貸に出しましたが今大修繕中です。

コメントありがとうございました。






  1. 2015/02/13(金) 11:07:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

和華さん!

はじめまして、おはようございます。

コメントを読ませていただき、驚くとともにとても感動いたしました。
枚方にお住まいで週に一度も伏見にいらしておられるのですか!?
私は昨年の春高槻から、子供たちの住む伏見に越してきました。

高槻に住んでます時には孫とひらパーへ、また友人と山パーへ出かけていましたよ。
とっても素晴らしい公園でお気に入りです。
オシドリさんはあこがれの鳥さんでしたから、出会えたことが嬉しくて~。
暖かな日にまた出かけたいと思っています。
カワセミさんにも魅了されますよね。
山田池でも見かけましたが逃げられてしまいました。
カワセミさんのスイートスポットを見つけられたのですか?羨ましいです~。

枚方のくらわんかの船も見に行ったことがありますよ。
お互い歴史的に深いつながりがありますね。
歴史の勉強と野鳥観察と自然観察と楽しみが増えました。

拙いブログですのに見ていてくださったことに心から感謝申し上げます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/02/13(金) 11:38:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

おはようございます。

風邪をひかれてしまったのですか!?
今年の風邪はきつくて長引きますね。
それに立春を過ぎてもとても寒く、今日はこちらは
雪が時々降ってますよ~。
早く暖かくなってほしいですね。
どうぞ、ゆっくりと養生なさってくださいませ。

また楽しみにお邪魔させていただきます。

コメントありがとうございました。

  1. 2015/02/13(金) 11:46:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

まさに、鳥のパラダイス・・・

 渡り鳥の、オアシスですね。

四季おりおり、天地を探す鳥の生き方はすばらしいですね。

 それにあわせて、色とりどりの羽をひろげます。

 眺めて、和みました。
  1. 2015/02/13(金) 19:46:24 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~
今日は雪がチラつく寒い一日でした。

山田池は水鳥たちの楽園ですね。
鳥たちは自分たちの居場所を上手に見つけますね。

オシドリの好物のどんぐりの木がたくさんあって、人目につきにくい
入り江があってとよく見つけたものです。
一目みたいと思ってましたが、意外と身近にいて感激しました。

どの鳥さんも特徴があってみんな可愛いです。
人と上手く共存してますね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/02/13(金) 22:31:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

美しいオシドリ

こんばんわ こちらは朝方山からの吹き降ろしによる雪が淡く残っていましたがすぐに解けました。

ヒレンジャクと比べ被写体が大きくなるとズーム撮影でも見事に撮れていますね。
オシドリの美しさが際立っていますね。こちらの湖沼ではおよそお目にかかれないオシドリです。
羽田沼でもオオバンさえ見たことがありません。大阪の山田池公園で撮られたのですね。

公園の梅林では紅梅が咲き始めたようで、やはり関西は季節の移ろいが速いですね。
枚方は万葉集にも地名が出てきますので名前はよく知っています。久しぶりの大阪はいかがでしたか。
  1. 2015/02/15(日) 00:39:34 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

オシドリ

おはようございます

初めて見たオシドリとのこと、オスの色鮮やかなその姿に
さぞや感激されたことと思います。
メスの地味さに比べれば超目立ってますよね~

偶然ですが私も一昨日新宿御苑の池で
薄暗い木陰で雌雄が沢山遊泳する姿を撮って来ましたよ。

薄暗くて遠かったので撮影は困難でしたがなんとか
撮れて良かったです。

ドングリが好物で以前は明治神宮の池にも来ていて
途中でドングリ拾って持っていって与えたものです
今年はまだ見に行ってませんが
情報ではどうやら数羽しか見られないようです。

カイツブリも同じように私も撮影しました
  1. 2015/02/15(日) 09:37:37 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
オシドリさんに出会えたのですね、可愛くて
素敵ですねぇ~
一度だけ見たことがありましたけど
図鑑で見る鳥さんが目の前にいるだけで
倖せ気分になれますね。
そちらは枚方なんですね、こういう素敵な
場所がありましたのねぇ。
素敵な写真を見せていただいて嬉しいですわぁ。
いつもありがとうございます。
  1. 2015/02/15(日) 10:26:15 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
今日も小雨が時々降る不安定な一日でした。

仰る通り被写体がヒレンジャクに比べ大きいので綺麗に撮れました。
初めて見ましたが、あまりの艶やかさと美しさに感動しましたよ。
昔は高槻の芥川にも来ていたと聞きましたが見たことはありません。
そちらでは気候的に無理なんでしょうか?
オオバンは高槻の芥川、伏見の宇治川にもいますがそちらには
いないですか。
冬鳥としてやってきてますから寒すぎるのかもしれませんね。

紅梅はよく咲いていましたね、白梅はぼつぼつといった感じでした。
大阪城公園でも咲いてるそうですから、やはりそちらよりは暖かく
早いのでしょうね~。

枚方は淀川の「くらわんか船」でも有名です。
高槻に住んでるときにも時々出かけていた場所なので、懐かしく
ほっとできましたね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/02/15(日) 19:30:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

オシドリに初めて出会え、嬉しさと美しさに感動ですね!
♀は目立ちませんが♂は遠くからでもすぐに見分けられました。

新宿御苑で撮影できたのですか!?
カメラマンがたくさんおいででしょうね~!

どんぐりが好物ということは初めて知りました。
次回はどんぐりを拾って持参してみようかしら?
渡り鳥ですから年によって場所を変えるのでしょうか。

カイツブリ、なかなか思うように撮影できませんでしたが、
山田池は数が多いのと浮見堂があり、池の中心近くまで行けますので
撮影にはラッキーでした。

もう一度チャンスを見つけて出かけたいと思っております。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/02/15(日) 19:48:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

オシドリに出会えてうれしかったですよ。
仰るように図鑑で眺めてましたので、
本物が見られ幸せでしたね。
夢中になれました~。

枚方は京阪電車で行けますので行きやすくなりました。
自然豊かな素晴らしい公園ですよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/02/15(日) 19:54:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

オシドリ

!(*^_^*)!MagamiKさん、今日は~!
お蔭さまで体の調子も大分良くなり定期の投稿や訪問が出来る様になりました。
寒さが続いていますので、お互いに体調管理に気を付け充実した日々を過ごしましょうネ。

@(*^_^*)@オシドリ夫婦とはよく言いましたね~!
愛らしいラブラブ・ショットに心の安らぎをかんじます。(グッド!)

*('_')*ブログにお誘い!
今日は「お寺便りと七福神」をコラボさせ編集して見ましたのでお付き合い頂ければ幸せます!
!(^^)!何時もの感想を宜しくお願いしま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2015/02/16(月) 09:47:46 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~

体調がよくなられ、本当に良かったですね~!
健康でないとしたいことも思うようにできませんものね。

今年の2月はお天候がとても不安定ですから、健康管理には
気を使いますね~。
オシドリ夫婦には人も学ばないといけませんね。
♂はとっても美しくて感動しましたよ。

またおじゃまさせていただきます~。
コメントありがとうごじました。
  1. 2015/02/16(月) 20:13:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

山田池公園

magamikさん こんにちは!
こちらは午前に数分間雪が舞いましたが間もなく雨になりました。外は寒いですね。

枚方の隣の寝屋川市に短期間ですが住んでおりました。山田池のような大きな池があるとは知りませんでしたね。
まるで歌舞伎役者のように着飾ったオシドリを綺麗に撮影されましたね。オシドリのオスは、ほかの鳥以上にオスは華やかですね。オシドリを見ると何か置物の人形のようにも感じますね。この華やかな衣装はメスを惹きつけるためでもあるのでしょうね。その代わり、メスは子孫を残すため天敵から身を守るために目立たぬ服装だと知人から聞いたことがあります。
青い空、白い雲、水に浮かぶ、浮見堂を素晴らしい構図で撮られましたね。曲がりくねった道の向こうに浮見堂がある写真が特に良いですね。奈良公園の浮御堂を思い出しますよ。
梅林の紅梅も青空に映えていますね。アップされた紅梅が素敵です。
  1. 2015/02/17(火) 11:03:23 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
こちらも一日曇天でした。
二月に入って快晴の日は無しですよ。

寝屋川市に住んでおられたことがあるのですか!?
府立山田池公園は枚方市の東部方面の丘陵地帯に設けられた広大な
公園で、よく整備されてます。
池は園の北部にあります。

オシドリの♂はあまりにも艶やかでおっしゃるように飾り物のようでした。
どこに居ても♀が見つけてくれそうですね~!
それに比べ♀は格別地味ですから、子孫繁栄のため、目立たないように
なっているのでしょうね。

浮見堂の画像、おほめにあずかり、光栄です。
そういえば奈良公園の池にも浮見堂がありました。

梅林も紅梅に続いて白梅も満開になりますと、もっと華やかに
なります。

四季折々楽しめますのでまた出かけてみようと思います。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/02/17(火) 20:52:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

オシドリに会いに~
やっぱりオシドリはきれいですね~
不思議です
どうしてオシドリはこんなきれいな鳥になったんでしょうね
マガモが居たりカイツブリや、オオバンが居たり
鳥たち、大集合ですね
環境が良いのでしょうね
梅が咲き始め、春も近づいていますね
  1. 2015/02/17(火) 22:28:28 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~

一度会いたいと思っていたオシドリが過去に
何回も訪れた公園に来てるというので出かけました。
本当にきれいすぎて、眩いくらいでした。
神様は凄い鳥さんを作ったのですね~。
そうとしか思えませんでしたよ。

自然を生かした大きな公園は野鳥たちにとっても
居心地が良いようですね。
猛禽類までいるそうですよ。

日当りの良い梅林では紅梅が結構見ごろになっており、
春の訪れを感じることが出来ました。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/02/18(水) 19:10:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR