ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

ヒレンジャクとデジブック

2月4日、暦の上では春になりました。
でも現実は寒く雪もちらつく京都です。

今日は久しぶりに午後、太陽が顔をだした。
我が家から5分ほどの宇治川派流に出かけた。
目標は渡り鳥の『ヒレンジャク』。
すこぶるラッキーで水浴びをしていた。

川岸に植えられた古木のケヤキについた寄生木の
実を食べに毎年やってくるそうです。
野鳥愛好家が連日大砲のようなレンズをつけたカメラを
三脚にとりつけ、シャッターチャンスを狙っておられる。

警戒心がとりわけ強いヒレンジャク、今日はカメラマンの
数が少ないので河原に降りて水を飲んだり、水浴びを
しているところにであえたのでした。

magamikはキャノンのSX50HSで三脚なし、もう一つ
綺麗に撮れなくて残念。
しばらくいるそうなのでまた狙いたいですね。

ヒレンジャク3

ヒレンジャク1

ヒレンジャク2

一月の散歩で出会った愛らしい小鳥さんたちをデジブックにまとめましたので
少々時間を撮らせますがみてくださいね。



  1. 2015/02/04(水) 20:22:45|
  2. 生き物
  3. | コメント:18
<<憧れのオシドリに会えました~! | ホーム | 京都市動物園とインクライン>>

コメント

立春

今日は立春。昨晩、節分の夜に、長女の第一子(女児)が無事誕生。長男の第一子(女児)とあわせて、孫二人の爺とあいりいました。magamikさんは、ヒレンジャクの群れと出会われたのですね。それは良かったですね。これから少しずつ寒さが緩んでいくことでしょう。
  1. 2015/02/04(水) 23:32:19 |
  2. URL |
  3. なりひら(しっぽ) #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

おはようございます。

長女さんの第一子誕生おめでとうございます。
春の訪れとともに可愛いお姫様がやってこられたのですね~!
お孫さんが二人になり、楽しみ一杯!幸せいっぱいですね!

疼痛はいかがでしょうかしら?
十分にご自愛なさり、お元気でいてくださいね!!

なにはともあれ、おめでとうございました。
お知らせいただきうれしかったですよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/02/05(木) 10:41:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

沢山の鳥さんたち!

こんばんは~こちらは朝から雨でした
ここは関東でも雪にはならずに雨ばかりです
リフォーム作業も今日はお休みでした

ヒレンジャクがいっぱい木に止まって、集団で移動するんですね
私の大好きなルリビタキのお嬢さんが可愛く写っていましたね

そしてジョウビタキも雌雄ともにとても綺麗に撮られていますね
朝のお散歩は撮影チャンスでもあるでしょう
雪景色の綺麗な宇治川、こちらはまだ今冬は雪が降ったことがありません

ヒレンジャクのあの冠のような頭が何とも立派ですね
メジロちゃんはサンシュユの実を美味しそうに啄んでいます
赤と緑のコントラストがいいですね

もう春の訪れが近いようで菜の花やノハラアザミも咲いていてこういう画像を見るとわくわくします
早く来い来い春よ来い!!
  1. 2015/02/05(木) 20:07:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

緋連雀

こんにちわ こちらは雪が降らず乾燥した木枯らしの毎日です。

magamikさんはバードウオッチングがご趣味のひとつだけあって野鳥にお詳しいですね。
デジブックの細かな観察は見事なものです。加えて冬景色と日本水仙の黄・白の画像も綺麗ですね。

ヒレンジャクは緋連雀で全体が赤っぽい雀なのですね。我が家の周辺では冬でも見かけません。
冬の渡り鳥なので春になると北国へ移動するのでしょうね。居付きもあるのでしょうか?
三脚を使用してもネオ一眼では望遠モードの撮影で動く対象を鮮明に撮るのは難しいと思います。
バードウオッチのためには一眼レフカメラ ( レンズを交換できるカメラ )で望遠専用のレンズを
装着しないと鮮明な写真は期待できません。ご趣味を永くお続けになるのでしたら、
現在では一眼デジカメと望遠レンズは共に安価なのでお奨めします。カメラ店よりも廉価な
ネット販売など研究されては?。magamikさんが望遠レンズを使ったら素晴らしい写真ができるでしょう。
  1. 2015/02/06(金) 15:03:22 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~
こちらは一日中晴れという日がこのところないですね。

ヒレンジャクはエノキについた寄生木の実を食べにやってきてます。
今のところ40羽くらいですが、100羽くらいやってくるということです。
単独行動は少なくいつも集団で移動してます。

ルリビタキの御嬢さん、初対面ですがほんとにかわいかったです。
サンシュユの実はいっぱいでしたのに食べ物がなくなってきたのでしょうね。
1日ですべて食べられてしまいましたよ。

宇治川の堤防では昨日急にイヌフグリがたくさん咲きだし、春が近いなと
感じました。

パソコンの調子が悪く、困ってましたがやっとスムーズに動くようになり、
ほっとしています。
訪問もできず申し訳なく思っております。

コメントありがとうございました。

  1. 2015/02/06(金) 15:15:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんにちわ~
こちらは2月の入ってからも雪が降りましたよ。

ヒレンジャクはスズメ目のレンジャク科となってますね。
スズメよりは大きいですね。
関東ではキレンジャクが多く関西ではヒレンジャクが多いそうです。
とても綺麗なのでファンが多いですね。
上↑の画像のように一斉に水浴びしてるところはなかなか見られないそうです。
居つくことはないようですよ。

一眼レフを考えたこともありますが、持ち歩きが大変ですので、ネオ一眼に
してますが・・・(年齢も考慮して)
いつも色々教えていただきありがとうございます。
考えてみますね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/02/06(金) 15:37:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい冬景色・・・

 渡り鳥には、季節にならいそれぞれの生活が営まれています。

その、自然観察をみごとにキャッチされた素晴らしい写真を拝見

いたしました。その、まなこに感心いたします。
  1. 2015/02/06(金) 17:09:05 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~

只歩くだけではつまらないのでカメラを片手に歩きますと
その時々でいろんな景色を切り取ることが出来ます。

ヒレンジャクの情報は同じようにカメラ片手に散歩してる方々から
聞いてましたので楽しみに待っていました。

四季のある自然界の素晴らしさを味わってます。
日々何か変化はないかとあちこち見回しながら歩いております(笑)

拙い作品ですが見ていただき、褒めていただき、とっても嬉しいです!

コメントありがとうございました。
  1. 2015/02/06(金) 19:55:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

京都に住む妹と電話で話をたまに話をするのに京都に雪が積もったのは知らなかったです。
ヒレンジャクと言う名の渡り鳥可愛いですね。
デジブックも見せていただいたけれど、沢山の種類の鳥がいてるのですね。
春が目の前にでしょうか春を告げる花も沢山見かけてそれをデジブックに。

我が家は川の横なのでバードウォッチングされる方を時々見かけますが私が気がつく限りでは、カルガモ・サギが数種類・に鵜がたまにです。
熱心に見たらもう少し見つけることが出来るかもですね。
ヒレンジャク、木に止まっているのには驚きました。
magamikさんのデジブックのお陰で楽しませて貰いました。
  1. 2015/02/07(土) 17:24:44 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

lilyさん

こんばんわ~
雪はお正月と二月に入ってからも少し積もりました。
珍しいことだとおもいます。

息子さんや従兄弟さんが訪ねてくださりよかったですね。

ヒレンジャクをまじかに見たのは初めてです。
綺麗でかわいらしい鳥さんです。

鳥さんはよく見ると結構いますよ。
そちらも川があって、緑も多そうですからきっといろいろいるでしょう。
小さな鳥ですから気が付かないかもしれませんね。

花も春の花がぼつぼつ咲きだしていますね。
温かな春ももう少しですね~!
早く来ないかなぁと待ってます。

コメントありがとうございました。




  1. 2015/02/07(土) 20:57:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやん

おはようございます

この時期に見られる愛らしい小鳥さんたち
どれも綺麗に撮影されていて、
デジブックも素晴らしい出来栄えですね。
改めて何回も見させていただきましたよ。

中でも沢山のヒレンジャク、水浴びのヒレンジャクが素敵です
わたしはまだこのヒレンジャクを見てないので
なんとか撮影したいものと思ってますが・・・
実現するのはいつの日になることやら。

山中湖湖畔の宿り木に飛来してるようなので
機会を見て出かけようと思ってます。


  1. 2015/02/08(日) 09:01:33 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ヒレンジャクの水浴び

magamikさん こんにちは!
こちらは昨夜から雨が降り続いて日中でも薄暗いです。

宇治川流派への散策で見ることができたヒレンジャクを綺麗に撮影されましたね。河原の浅瀬での水浴びシーンは貴重な写真になりましたね。バシャバシャと飛沫をあげての水浴びは体に着いた寄生虫を退治する行動でしょうか。ズームで撮られたヒレンジャクの迫力ある顔つきには驚きますね。ヒレンジャクはカメラマンの好む被写体の一つだと愛鳥家から聞いたことがあります。撮影に使われたmagamikさんのカメラは私が最近愛用している
カメラと同じSX50HSと知り嬉しくなりました。このカメラは一台で近場からかなりの遠方まで撮影できるので重宝しますね。
デジブックを拝見しましたが沢山の可愛い鳥さんが登場しますね。私の大好きなハクセキレイ、目の可愛いルリビタキ、小さなハンターの百舌鳥、サンシュウユで吸蜜するメジロさんなど。
そのほか春の香りを漂わすロウバイ、菜の花とツグミ、並んでいるスズメたち。

素晴らしい写真と説明文を有難うございました。
  1. 2015/02/08(日) 15:42:24 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
デジブック何度も見ていただき、感謝です~。

ヒレンジャクの水浴び本当にラッキーでした。
このようなシーンは初めてだと常連さんも言ってました。
愛鳥家には大人気の様で今日も狭い場所に10人くらいの方が
必死で狙っておられました。
警戒心の強い鳥さんですから、エノキのてっぺんの方に行ってしまい
撮りづらい状況になってました。
magamikはまたの日にとパスしましたよ。
二条城にも来てるそうで驚きました。

鳥大好きなはたやんさんも撮影に行けるとよいですね。
京都は少し遠すぎますよね。

コメントありがとうございました。




  1. 2015/02/08(日) 19:41:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
こちらは午後にはお日様が出ましたので相変わらず散策に出かけました。
水浴びシーンが見られるのは本当にラッキーなんですよ。
といいますのは、派流の川底を清掃するために再び水が抜かれて、
浅瀬になっているからです。
そのためにサギ、カワウはもちろんのこと、カワセミも見ましたし、キセキレイも
やってくると聞きました。
水の少ない派流は野鳥の餌場になってるようです。

六無斎さんと同じカメラですか!?
なんだか嬉しくなりますね。
まだまだ使いこなせていませんので、周りで撮影してる立派なカメラを持った
殿方がああでもない、こうでもないと見かねて教えてくださるのですよ。(笑)

身近に思った以上に鳥さんがいますので、これからも撮影が楽しみです。
カメラ目線になったときの愛くるしい目がかわいくてたまらないですね。

デジブック共々見ていただき、
コメントもいただきありがとうございました。
  1. 2015/02/08(日) 20:03:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
ま~こういう鳥さんたくさんいて可愛い~
カメラマンが多いと警戒しますね。
体の色もお顔も特徴がありますねぇ~
こういう鳥さんを見られたら嬉しくなりますね。
綺麗に写されていますね~
お散歩が楽しく待ちわびますね。
素敵な写真をありがとうございます。
  1. 2015/02/09(月) 09:56:38 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

おはようございます。

ヒレンジャク多いときは100羽くらいやってくるそうです。
今は40羽くらいでしょうか。
警戒心が強いのでカメラマンが多いと下に降りてくれません。
愛鳥家の間ではインキの鳥さんです。
身近にいろんな鳥さんがいてくれますので散歩も楽しみになりますよ。
自然と対話しながらの散歩ですよ~。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/02/11(水) 10:04:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ヒレンジャク、かっこいい
こんなに沢山いたんですね~
内の中にこもっていてはこんなかわいい小鳥にもあえませんよね
magamikさん、すごく行動的に小鳥をおっておでかけですね~
デジブック拝見して思いました
沢山の可愛い小鳥写真、感激です
素晴らしかったです
可愛い小鳥たちの写真見せて頂いて有難うございました

  1. 2015/02/17(火) 22:48:12 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~

ヒレンジャク綺麗な鳥さんでしょ!
我が家から6~6分の宇治川派流に来ているのですよ。
野鳥ファンが連日撮影にやってきます。
40羽ほど来てますが多いときは100羽くらい来るそうです。

小鳥さんもいつもの散歩コースで撮ったものばかりですよ。
どの子もかわいくて野鳥ファンの方の気持ちが分かるように
なりました。
DBにもコメント・goodいただき

ありがとうございました。
  1. 2015/02/18(水) 19:00:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR