ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

寒さに強い花、クリスマスローズ

昨日も今日も関西にもつめたい雪が時々降りました。
被災された皆様に思いをはせると胸が苦しくなります。

未曾有の東日本大震災、
1000年に一度というくらいの災害だろうと
テレビである学者が言っておられた。

天声人語より
『悲嘆と恐怖が被災地を包み、首都圏は停電の不便を忍ぶ。
西日本とて不安に包まれていよう。だが勇気付けられる話も多く聞く。
大げさな行為でなくとも、たとえば声蘭にも胸に灯のともるような投書が届く。
帰宅難民であふれた東京で、配られた毛布をお年寄りに譲った若い女性。
タクシー待ちの長蛇の列に「しているだけで少しは暖かいから」とマスクを
配っていた女性二人。ささやかゆえに尊い、分かち合いである。
人とはなんて美しいものだろう、人が人であるときには」。古代ギリシャに
こんな名文句があった。黙々と耐える被災地。一条の光さえ見えない方も
多かろう。近くからも遠くからも、私たちは「人である」ことで励ましたい。




寒さに強いばかりでなく、品も良い花、クリスマスローズ。
今が見ごろです。
知り合いのTさんが丹精こめて咲かせておられる花を撮影させて
いただきました。


クリスマスローズ3


闘病生活をおくっておられるY-mieさんより和風柄の壁紙をお借りして、
可憐でありながら逞しい花、クリスマスローズを掲載してみました。


クリスマスローズ

クリスマスローズ 2


”ぬくもりを少しでも”と福島・飯坂温泉の方々が被災された方々に温泉を無料開放されたそうです。

福島原発の放射能漏れがこれ以上広がらない事を心より祈っています。
  1. 2011/03/17(木) 17:45:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20
<<野の花を摘んで | ホーム | 東日本大震災で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます>>

コメント

クリスマスローズ

昨年も何度かこの花をスケッチしましたが、とてもとても難しく、満足なものは一枚も描けませんでした。
なんともいえない微妙な透明感は、どうすれば表現出来るのでしょうか。
うまくこの花の品の良さを写し取っておられますね。

y-mie さんも お喜びでしょう。
  1. 2011/03/17(木) 22:31:29 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

人の心

大きな災害をきっかけに、人の心が一時的に優しくなることは、阪神大震災で体験しました。最近、電車に乗っても、杖を持っていると、すぐに席を譲ってくれるのです。これも心が優しくなったのかな?
  1. 2011/03/18(金) 01:41:50 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

こう1週間が過ぎました

お早うございます
あれからもう1週間が過ぎました。まだまだ大変なことがいっぱいで、特に原発の事故は思いもかけずに起こった二次災害。何とか拡散しないように一生懸命携わっている
警察や自衛隊の方々にお願いしたいと思います

こうして美しいクリスマスローズを見ていると心も落ち着きます
美しい壁紙にピッタリの可愛いクリスマスローズの花にうっとりとしています
随分沢山育てれていますね

この震災によって、世界各地からも応援の方々が見えて人間の心ってこういう時には一つになってとても嬉しいですね。温かい励ましのコンサートも行われると言うこと。そして多くの企業の方々が義捐金を寄付なさって、人間同志のぬくもりを感じました
  1. 2011/03/18(金) 08:23:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズ

おはようございます

私もこの時期にお花などと思いながらもふっと心癒されたのは確かです。
高貴さもあり大好きなお花です。
satoyamaさんのところでよくお会いしていたmieさんのホームページを
ごらんになられて使わせていただいたのですね。
とても素敵ですね~
使ってくださいとありましたので私も出来るものなら使わせていただきたいです。
  1. 2011/03/18(金) 08:30:14 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズ

satoyamaさん!
こんにちわ~
クリスマスローズをスケッチされたのですか。
とても絵にするのは難しいなと思っていましたので
描いたことはないのですよ。
satoyamaさんの淡彩画でしたら、透明感がありますので大丈夫と
思いますよ。
今度描かれましたら、是非見せていただきたいです。
y-mieさんの快復をお祈りしてます。

ありがとうございました。
  1. 2011/03/18(金) 16:36:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

優しさ

なりひらさん!
こんにちわ~
このような大災害が起きますと、人の心に眠っていた優しさが目覚めるのでしょうね。
一時的ではなく、何時も持っていたいものです。
なりひらさんに席を譲ってくださるのは、お人柄のよさもあるとおもいますよ。
反面、神戸のときもそうでしたが、このときとばかりに災害地へ行き、泥棒する人も
います。
優しさと逆になる人、現地の方々の大変さと悲しさが理解できないなんて許せませんね。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/03/18(金) 16:49:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

疲れもピークに

花ぐるまさん!
こんにちわ~
一週間も、困難な日々をおくっておられる被災された皆様、疲れも相当なものと察します。列車を使っての石油や必需品の輸送も始まったようです。
一時も早く届きますようにと祈るばかりです。
原発の放射能漏れを食い止めようと懸命に頑張ってくださってます。
この大危機が乗り切れますようにと手を合わせていますよ。
世界中からの、励ましには胸が熱くなります。
人と人のつながり、温かくて、ありがたくて・・・。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/03/18(金) 17:03:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

いいお花ですね

hirugaoさん!
こんにちわ~
クリスマスローズ、品種改良もずいぶん進み、種類も増えましたね。
優しくて癒されるお花ですものね。
satoyanmaさんのところからy-mieさんのところに時々
お邪魔してました。
hirugaoさんもお借りして、素敵な作品を作ってみてください。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/03/18(金) 17:13:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズ

magamikさん こんにちは!
こちらは空は快晴ですが、心は暗いですね。
地震の被災者の数の多さと被害の規模の大きさに胸が裂ける思いです。
さらに原発の事故も暗さに拍車をかけます。なんとか原発技術世界一の日本の面目にかけて解決してほしいと願っています。心ある世界中の方からの応援のメッセージも届いているようです。ひとの心の暖かさを感じますね。ただ残念なのは投機筋が円買いをして、本来なら円安になるはずが円高に振れているのは理解に苦しみますね。人の不幸を金儲けにする金亡者に腹が立ちますね。しかしこれが国際社会の現実でもありますね。

今我々は自分たちの出来ることをしております。節電、節水、節ガソリンなどです。

前置きが長くなりすみません。沢山の種類のクリスマスローズを綺麗に撮影・編集されましたね。花のまだ少ないこの時季に咲くこの花は見る人の心を和ませますね。我が家でも花ぐるまが丹精込めて育てております。現在10種類以上咲いているとおもいます。中には自然交配で出来たような種も存在するようです。

有難うございました。
  1. 2011/03/18(金) 17:27:55 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

癒されます

こんにちわ~
昨日までとわうって変わり暖かくなりました、このまま春の陽気が続けば嬉しいのですが?
連日報道されています地震情報に胸がいたみますが、少しずつ回復の兆しがでてきているようで、なによりです。
クリスマスローズ綺麗に撮影されて編集できましたね。
冬こんな見事に咲くのですね、心和みます。
いろいろ有難うございました。


  1. 2011/03/19(土) 13:07:12 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

気候だけでも

高花六無斎さん!
こんにちわ~
関西もとても暖かですよ。
三連休ですので孫たちが来ておりますが、お散歩中、上着を脱ぎました。
被災地の皆様にもせめて暖かな日が続きますようにと願います。
原発事故処理も懸命に頑張ってくださってます。必ずや解決できると信じたいです。
円高には本当に驚きましたよ。仰るとおり円安になると思っていましたのに・・・。
金儲けのためなら容赦なしなんですね・・・。
被災された女性のお一人が「泣いてばかりはいられない、前を見て進まないと・・」と
力強い言葉を発してくださいました。
みんなで応援し、支援もしたいですね。

クリスマスローズは花ぐるまさんも好きな花、まだまだ花の少ない今、元気に咲いて
我がマンションでも行き交う人たちが見てくださいます。
花は人の心を癒す力を持っていますね。
magamik自身も癒されております。

有難うございました。
  1. 2011/03/19(土) 15:33:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

寒さに強い花

梅さん!
こんにちわ~
今日はほんとに暖かでしたね。
三連休は双子ちゃんの御守ですよ。
買い物の後、お散歩に行き三人で野の花を摘んで帰り、
二人がそれぞれ花瓶にさして飾っております。
被災地にも救援の物資もドンドンおくられ、道路も大分整備されて来てる様で、
大変な中にも小さな光が見えてきてるような気がします。

クリスマスローズは寒さに強く、日陰で育つ強い花でした。
花の少ない時期に貴重な花ですね。
和んでいただき何よりでした。

ありがとうございました。
  1. 2011/03/19(土) 15:45:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズのように寒さに負けず

こんばんは コメント中にかなり強い揺れがありました。那須は震度4らしいです。

色々のクリスマスローズ、上品で綺麗な花ですね。寒さに強い生成力を
被災地の人たちに分けてやりたいですね。
こちらで買占めがあることを伝えましたが、関西でも見られるのですね。考えてみれば
先ず自分の身を守るのが人間の本能ですから解らないわけでもありませんが、
それをしないでこらえる事もできる人もいるのですから、やはりそうした人たちは
自分本位であり同時に弱い人間だと思います。
確かにこうした混迷の中で、キラリと光る善行は多々あります。人間の性善面が
突如として顕れるのですね。
「天声人語」のお言葉よく理解できます。

上品な中に寒さに負けない力を有する花クリスマスローズの色々、心なごみます。
ありがとうございました。
  1. 2011/03/19(土) 19:44:53 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズ

はじめまして、y-mieです。私のブログ見てくださり背景にまでお使い下さり有難うございます。今となっては楽しみはパソコンだけです。今後ともよろしくお願いいたします。 
写真の数々癒されています。
  1. 2011/03/20(日) 10:48:22 |
  2. URL |
  3. y-mie #-
  4. [ 編集 ]

まさに奇跡・・・。

 震災から9日、倒壊家屋から二名が救助されました。よくぞ、助けの声をききつけた救助員のたまものです。胸が、イッパイ・・・です。ギリシヤの、格言つまり人が人なればです。人間、本来の姿でしょう。感動きわまる、ニュースでした。
  1. 2011/03/20(日) 21:10:37 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

余震が多いですね

松ぼっくりさん!
こんばんわ~。
那須はかなりの余震が続き心配ですね。
三連休中は5歳の双子の孫をあずかってましたので、
地震がなかったことにホッとしました。

日本中が、いや、世界中から支援の手が差し伸べられてきていますし、
被災された皆様も何かしなくてはと動きだされました。
買い占めも少し落ち着いてきたようですね。
助け合い、分かち合いの精神を忘れないようにしたいと思います。

今後は被災された皆様の衣食住が少しでも早く満たされるように祈っています。
  1. 2011/03/21(月) 22:42:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

わざわざお越しくださり・・・

Y-mieさん!
こんばんわ~
お体の具合はいかがでございましょう。
素敵なHPも見せていただきました。
壁紙がとても気に入り使わせていただきました。
拡大しただけですので、折角のよさが半減してるかと思います。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
  1. 2011/03/21(月) 23:22:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

奇跡が起きました

古曽部庵さん!
こんばんわ~
このニュースには、誰しもが感激の涙を流したことでしょう!
よくぞ生きててくださった。そしてよくぞ助けてくださった。
「人とはなんて美しいものだろう、人が人であるときには」
ほんとにその通りですね。
他にもこの危機を救おうと頑張ってくださってる多くの方々にも、
感謝の気持ちで一杯です。
  1. 2011/03/21(月) 23:48:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
お久し振りです。
本当に今回の震災は辛すぎです。
テレビを見ては涙、新聞読んでは涙とあの震災以来泣かぬ日はないくらいです。
でも沢山の優しさも目に耳にしこの歳になって私も成長したように思います。

クリスマスローズ綺麗な花ですね。
クリスマスローズという名なのに、どうして今が見頃なんでしょう。
無知なもんで笑わないで下さいね。
  1. 2011/03/22(火) 08:01:30 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

人のぬくもり

lilyさん!
こんばんわ~
今回の東日本大震災、あまりのひどさに言葉を失いますね。
そんな中、人のぬくもりをたくさん感じさせてもらいました。
日本だけではなく世界からも暖かい手を差し伸べてくださってます。
嬉しいことですね。

クリスマスローズ、クリスマスの咲かないのにどうして?と思いますよね。
もともとは「ヘレボルス・ニゲル」というクリスマスに咲く花をそう呼んでいたそうですが
今では他の仲間もくるめて「クリスマスローズ」と呼んでるそうですよ。
したがって、ほとんどのものが今頃咲くそうです。

ありがとうございました。
  1. 2011/03/22(火) 19:36:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/25-86ce9932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR