ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都市動物園とインクライン

一月も28日となりました。
今朝の京都は冷え込みました。
冷たい風が吹く、一日の始まりです~。

 12日、小雪のちらつく中、京都市左京区岡崎法勝寺町岡崎公園内にある
京都市動物園へ孫たちと行ってきました~!
京都市動物園はこの春~夏に向けてリニューアルオープンするための
大工事中です。
昨年、日本とラオス外交樹立60周年を迎える記念としてラオスからアジアゾウ
4頭がやってきました。
ゾウの受け入れは昭和55年以来34年ぶりだそうです。
春には「ゾウの森」も完成し公開されるそうですので今から楽しみにしているのですよ。

「下のコウモリの立て看板が逆さになってますが、間違いではないのですよ(笑)」
京都市動物園 連結

今年はひつじ年なので羊さんや小動物との触れ合いを楽しみに出かけました。
ふれあいルームでは可愛らしいうさぎさんを抱っこさせてもらいました。
孫たちは緊張気味でしたがうさぎさんはおとなしく抱かれていましたよ。

羊さんヤギさん、とってもおとなしくて人懐こいのには驚きでした。
係りの方に体に手を入れて御覧、あったかいよ!
教えれれて深い毛の中に手を突っ込みましたらポッカポカ!
今の毛が5月頃には倍の長さになり、刈り取りをするそうです。
ちなみに一頭のヒツジで背広一着分がとれるということでした。

羊さん食事担当のおじさんが来ましたら、さっさと後を追って
行ってしまいました。
そしてそれぞれの部屋に入ってしまいましたよ。
ちゃんとおじさんの顔と自分の部屋も覚えていて間違うことは
ないそうですよ。

(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<




(ロールオーバー・ワンクリックで3枚ありますよ)
<


ほんの少しですが動画にも撮ってきましたので見てくださいね。
(止めるには画像をクリックしてください)



琵琶湖疏水蹴上インクライン(傾斜鉄道)廃線跡
 インクラインは明治23年に開通した琵琶湖疏水に伴う施設で、琵琶湖と
京都市街地との水面の高低差(36m)を解消するために緩やかに船を
上げ下げする施設として建設された。

 ピーク時の1911年には13万人もの人々が疎水を使って京都と大津を
行き交っていたそうです。

 南禅寺船留めの噴水は、琵琶湖疏水の高低差による水圧だけで吹き上がる
エコ噴水になってるそうです。

(南禅寺船留めの噴水、奥にインクラインが見えます)
噴水

1枚目の画像・・・琵琶湖疏水蹴上インクライン廃線跡
2枚目の画像・・・船を運ぶ運搬車
3枚目の画像・・・南禅寺船留め(噴水の奥は動物園)

(ロールオーバー・ワンクリックで3枚ありますよ)
<


※京都市長と大津市長が会談され、琵琶湖疏水の運航を復活させると発表されました。
琵琶湖疏水船下りを3月下旬から大津ー京都間で観光船の試運行を実施。
船は京都市上下水道局所有の8人乗りモーターボート。
 
 コースは3コース
   
   大津~蹴上(7.8㌔ 運航約1時間)
   大津~山科(4.2㌔ 運航約30分)
   山科~蹴上(3.6㌔ 運航約30分)
   
   3月28日~5月6日の土、日、祝日の16日間
   一日各4便を運航

この試運行が成功し本格運行されるとよいですね~!
  1. 2015/01/28(水) 09:08:28|
  2. おでかけ
  3. | コメント:24
<<ヒレンジャクとデジブック | ホーム | 宇治朝霧通りと興聖寺etc>>

コメント

動物園とインクライン

!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございま~す!
この2・3日は暖かい日が続きましたが今日からまた寒さが帰って来る様ですネ。
お互いに暖かくして風邪など引かない様に心がけましょ~!

!('_')!今年は未年で羊さんも大活躍ですね。
動きと音のあるYoutube動画は行った気分になれて良いですね。
琵琶湖流水の運行再開だそ~で行って見たいですね~!

@('_')@週の半ばの午後のひと時をご一緒に♪唄など聴きながら、チョット一服して頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!取材資料の乏しい今の時期は再編集などしておりますので御覧頂いた感想やご意見などを頂ければ幸せます!
  1. 2015/01/28(水) 10:28:55 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

リニューアルオープン

京都市動物園がリニューアルオープンして早速行かれたのですね
私はいつも上野動物園の前を通って美術館へ行くのに動物園には長い間行っていません
最近で一番行ったのが旭山動物園(旭川市)でしたが~
今回京都市動物園の入り口の「Zoo」の看板がお気に入りです、あの肉球がとても可愛いです。
今年は未年、羊さんが持てはやされていますね

羊さんはとても温かいとか~そういえば私は毎日ソファーで羊さんの上に座っていました!!
動物園ではいろんな動物が~ゴリラの子供のゲンタロウ君、可愛いですね

インクラインは先日TVで「ぶらタモリ」でちょうど見た場所です
あの中に入れるって知りませんでした
試運転が成功すれば本挌運行されるのでしょうね
有難うございました
  1. 2015/01/28(水) 19:02:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
今日は急速に寒くなり、霰が降りましたよ。
風邪、怖いですね~。
マスクが離せなくなりましたね。

羊さん、今年は大忙しですね。
おとなしくてとても可愛らしい動物でしたよ。

インクラインは試運転の結果、本格的な運航再開になると
たのしみがまた一つ増えていいなと期待してます。

お邪魔させていただきますね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/01/28(水) 20:00:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~。
今日は昨日までとはうってかわり、霰が時々降る
寒い一日でした。

リニューアル中の動物園ですから、大型の動物はキリンさんが見られた
だけでした。
京都市動物園はこじんまりしてますから、疲れなくて助かりますよ。
羊さん、初めて触れましたがおとなしい動物ですね。
毛が深くて中は本当に温かで驚きました。
ゴリラの源太郎君はこの動物園で生まれた子でかわいかったですね。

インクライン、ぶらタモでも紹介されましたね。
線路内は自由に入れますよ。
両脇に桜が植えられていますので、そのころは大賑わいします。
60年ぶりの運行となるそうです。コメントありがとうございました。
本格的に運航されれば京都の名所がまた一つ増えますね。
  1. 2015/01/28(水) 20:19:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
お孫さんとお出かけ
楽しそうです
ウサギやヒツジとふれあえて~
羊の一頭ぶんの毛で背広一着ですか
お孫さんと何時も一緒にお出かけ出来るmagamikさん
羨ましいですよ~
  1. 2015/01/29(木) 12:27:00 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんにちわ~
孫はいい遊び相手かも~~!

兎さんや羊さんと触れ合えて寒さも忘れました。(笑)
羊さんは人懐こくておとなしいですですね!
孫たちの近くに越しましたから、毎日来ております。
おかげで忙しくなりましたが、楽しみも増えました。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/01/29(木) 16:01:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

動物園へお出かけ
兎をだっこ 係りの女性がお世話をして・・・動物とのふれあい体験ができて良かったですネ
羊も大人気 私はムートンを敷いて寝ています 冬場は温かくていい気持ちです。

  1. 2015/01/29(木) 18:17:27 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

No title

最近は、それぞれの動物園のアイデアによって、来園者の多少に大きな影響が
あることが取りざたされているので、当事者にとっても大変のことだろうと思います。
ふれあいルームとは、面白そうですね。

琵琶湖疏水船下りも、待ち遠しい話です。
  1. 2015/01/29(木) 19:17:59 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

おはようございます。

久しぶりに出かけました~。
係りの方に抱っこの仕方を教えてもらい抱っこです。
兎さんも心得ているかのようにいい子して抱っこされてましたよ。

ムートンを敷いて寝ておられるの!?
温かくて熟睡できますね~!
羊さんもかわいい動物ですね。

コメントありがとうございました。

  1. 2015/01/30(金) 10:12:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

おはようございます。

京都市動物園も自然に近い環境を作ってより身近に
動物と親しんでもらおうと大改造中です。

ふれあいルームとはその時々で小動物をかえて、
抱っこさせてもらえる部屋ですね。
こうした動物に触れる機会はなかなかありませんので、
良い体験となりますね。

琵琶湖疏水舟下りは試運行の結果待ちですが、世界でも
人気の京都ですから、本格運行されるでしょうね。
その折には乗ってみたいものです。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/01/30(金) 10:32:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

東京遷都・・・

 千年の古都は、耐えがたい思いが

琵琶湖疎水という、一大事業につながりました。当時としては、機械化

もない時代に人力を総動員した賜物です。敬意を、表します。
  1. 2015/01/30(金) 19:58:15 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

おはようございます。
寒さがぶり返し、雪のちらつく朝となっていますよ。

琵琶湖疏水、本当に素晴らしい事業ですね。
今のように立派な機会もない時代にあれほどのものを
造ってしまうのですから、驚きます。
それが60年後に再利用されようとしてます。
運航されればまた賑わいが戻り、外国のお客様にも
喜ばれることでしょう。楽しみです。

風が流行ってます。
くれぐれもお気を付けくださいませ。
コメントありがとうございました。
  1. 2015/01/31(土) 10:19:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

羊ちゃんとの触れ合い

こんにちは~

昨日の雪には驚きましたが、そんなに積もることもなく
雨に変わって良かったです、
今日は晴れてますが吹く風は冷たく病院からの
帰り道 頬、耳が痛いくらいでした。

京都動物園での羊ちゃん、今年は大もてなのでしょうね、
二人のお孫さんもふれあいルームでのウサギちゃん抱っこや
可愛い羊ちゃんに直接に触れることも出来て
大喜びだったことでしょう。
近くに大きな動物園の横浜ズーラシアがありますが、
孫でも来ないとなかなか行けませんよ。

インクライン、間もなく試運転実施だそうですが
やがて本格的に運行されれば良いですよね~
  1. 2015/01/31(土) 16:34:22 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

こちらも大変寒く雪がチラつく一日でしたよ。
散歩も中止しました。

今年はひつじ年ですからどこも羊さんは大もてだと思いますよ。
兎さんを抱っこしたり、ヒツジさんに触れたりと初めての経験に
最初は緊張気味でしたね。
横浜の動物園は日本で最初に開園されたのですよね。
京都動物園は二番目に開園されたそうです。
規模は小さいですが、疲れなくて丁度良い具合ですね。
孫をだしに出かけたようなものですよ(笑)

インクライン本格的に運航されるのを期待してます~。

寒さ厳しき折、くれぐれもご自愛くださいね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/01/31(土) 19:22:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
動物園はいいですねぇ~
今、なおしているのですね。
久しく行ってませんが動物さんを
見ると楽しいですね。
お孫さんたちとご一緒されて楽しさが
伝わってきますわ。
疎水あたりもこれからは又美しい
景色になりますね。
観光船が行きかうようになると
賑わいますね。
今日は雪景色になりました、寒いですわぁ~
いつもありがとうございます。
  1. 2015/02/01(日) 08:10:06 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

おはようございます。
今朝は屋根に雪が積もっていますよ。
寒い一日となりそうです。

今動物園は大工事中ですべての動物を見ることはできませんが
春にはほぼ完成するそうですよ。

久しぶりに行きましたが動物と触れ合うとほっこりします。
春が来ると桜が咲き、一段と美しくなりますね。

観光船が行き交うようになるとよいですね。
たのしみがまた一つ増えますものね~。

コメントありがとうございました。


  1. 2015/02/01(日) 10:23:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

動物園とインクライン

magamikさん お早うございます。
1月もあっという間に終わってしまいましたね。
2月に入り寒さは続いていますが、光は春を感じますね。
京都市動物園はとても楽しそうなところですね。逆さになっている看板でも顔を出しているお孫さんの笑顔がとても素敵です。ユーモア心のある看板ですね。
可愛い動物たちと触れ合う機会を作ってくれるお部屋があるのですね。今年の干支の羊さんとの触れ合い、可愛い兎さんを抱っこ、などはお孫さんの心にいつまでも楽しい思い出として残るでしょうね。
動画で拝見した亀さん、フンボルトペンギンの可愛い仕草、ホロホロチョウ、羊さんとの触れ合いなどが、素敵です。
蹴上のインクラインは南禅寺を訪れるたびに見ておりました。最近NHKの番組”ぶらタモリ”で、このインクラインを放映していましたね。明治の東京遷都に京都の比重低下を心配した方々が復活をかけての一大事業の一つだったと説明していましたね。琵琶湖疏水船下りを楽しみにしています。実現すると京都の新たな観光名所として脚光を浴びるでしょうね。

  1. 2015/02/01(日) 10:46:39 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

蛇足・・・

 西の、みやこ(京)である京都に江戸では・・・

東の、みやこ(都)であるのであればということで東京都となった。

 ならば、大阪都構想はふたつも都はいらないとかなんとかかんとか

というはなしになるでしょうね・・・。
  1. 2015/02/01(日) 11:27:40 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #-
  4. [ 編集 ]

羊さんと動物園など

こちらは昨夜から朝方まで雪混じりの強い北風が吹き荒れていました。
そして早朝のISIL関連の悲惨なニュース、まだ悪寒が抜け切れません。

最近視力の衰えか文字が小さく見えますので、magamikさんが僕の方へ
いらしたときとは逆に125%に拡大して記事を拝見しています。

羊年の今年、動物園で羊さんに触れられてよかったですね。
5月頃に刈り取られる毛でしょうがもうだいぶ深くなっているようですね。
ほかの小動物との触れ合いでもお孫さんたちは楽しそうですね。

以前にも取り上げましたが日本三大疎水(安積蘇水、那須疎水、琵琶湖疎水)
の一つ琵琶湖疎水は
その高低差を利用して南禅寺の噴水などに利用されているのですね。
観光船も春から何便か復活するそうで京都の見処がひとつ増えますね。
流域はのどかな素晴らしい景観と思いますので乗ってみたいです。

magamikさんの動画ですが、トランjションが綺麗に取り入れてありますが
これはCanonのカメラに付いている撮影時の機能でしょうか?
ボクの本格的Canon製ビデオカメラには2種類しかなく、何度か使いましたが
それがやたら展開が遅いので殆ど使いものになりません

  1. 2015/02/01(日) 14:49:08 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
こちらは今朝屋根に雪が積もっておりましたよ。
一日中雪がチラつく寒い日でした。

京都市動物園のコウモリの看板見たときは??でしたが
コウモリということであえてそうしたことに気づき、ユーモア精神に
なるほどと納得したのでした。

動画も見ていただき嬉しいかぎりです~。

琵琶湖疏水工事に関しては京都生まれの御高齢者からもそのように
聞いております。
また教育にも力を注がれ、日本で最初に視聴覚障害者のための学校も造られ
ヘレンケラーさんを招かれたそうですよ。
小学校の時にヘレンケラーさんの講演を聞かれたそうです。

”ぶらタモリ”でインクラインが有名になり、訪れる人も増えるでしょうね。
琵琶湖疏水船下り、大津市長と京都市長がかなり積極的でしたから、
実現するような気がしますね。
たのしみにしています。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/02/01(日) 21:44:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~

京都は都を東京に移され、寂れないようにいろんなことを
され、今があるのですね。

西の都が京都、それが東の都、東京都ということになったのですね。
そこへ大阪都となればおっしゃるように話はややこしく
なってしまいますね~!(笑)

でも一極集中は無くした方が良いように思いますが・・・

再コメントまでいただき、ありがとうございました。
  1. 2015/02/01(日) 22:03:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~

こちらも今朝は屋根に雪が積もっていましたよ。
悲惨なニュースに言葉もありませんね。

動物園では今年は特に羊さんは人気のようですよ。
おとなしくて愛嬌もある可愛い動物ですね。
毛は5㎝以上あったと思います。
手を入れるとポカポカでしたよ。

琵琶湖疏水はいろんなところに利用されてますが南禅寺船留めの
噴水は高低差を利用してるということですが良いアイデアですよね。
この界隈は景観も素晴らしいところですので運航されれば乗ってみたいですね。

動画はパソコン内のwindows liveムービーメーカーを使って編集したものを
ユーチューブに載せています。
撮影した動画はパソコンのマイピクチャーに保存して使ってます。
ほかの方法を知りませんのでこんなものと思っていました。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/02/01(日) 22:31:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

来訪のお礼とブログにお誘い

!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございま~す!
早いもので1月も「いき」2月は「にげる」の月に入りましたが、今月も寒さにめげず風邪を引かない様にお互い元気に過ごしましょ~ネ!

@('_')@寒い時なので風邪を引かれない様に取材をお楽しみ頂き、またのご招待を楽しみにしております。

:('_'):最近は天候が悪く撮影やウオークがままならず資料不足で、今日は私の住む町に有る旧跡・史跡を纏めて見ましたのでご覧頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見などを頂くのを楽しみにしております!バィ・バ~ィ!
  1. 2015/02/02(月) 07:51:21 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
あれよ、あれよという間に2月になってしまいました。
こちらもお天気の悪い日が続き、撮影には今一ですね。

ぱっと晴れてほしいものですね。
風邪にはお互い気をつけましょう。
我が家の界隈ではインフルが流行ってますので
マスクなしでは外出できませんよ。

またお邪魔させていただきますね。

再コメントありがとうございました。
  1. 2015/02/02(月) 21:31:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR