ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

宇治朝霧通りと興聖寺etc

今日は21日、ベランダの気温はAM9:00で2℃
大寒らしく、冷たい朝となっています。

さて前回の続きです~。(*^_^*)

宇治上神社をお参りし、さらに朝霧通りを上流に向かって歩きますと、
朱赤の観流橋があります。
右側は宇治川その向こうに中洲(中の島)が見える美しい通りです。
橋の左奥には宇治発電所があるようですが姿は見えません。
発電所から流れ出した水も宇治川に注がれていました。

(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<

帰宅してネットで宇治発電所を調べてみましたら、大変美しい建物で
水の土木遺産」となっていました。
1913年(大正2年)7月に運転開始。
出力32,500kwの大容量水力発電所の草分けとして100年後の
今も現役だそうですよ。
琵琶湖から水を引いているので供給量は安定してるということです。
奥まって建物が見えないのはこの界隈の景観を配慮してのようです。

(画像はネットよりお借りしました)
宇治発電所

道元禅師を開祖とする曹洞宗の『興聖寺(こうしょうじ)』がありました。
1649年、当時の淀城主・永井尚政によって宇治七名園の一つ朝日茶園で
あった現在の場所に再興。
200mほどの参道は「琴坂」と呼ばれています。
脇を流れる谷川のせせらぎが琴の音に似ていることからそう呼ばれているそうです。
中国風の竜宮門も風情があります。
また庭園は広く手入れも行き届いており、鎮守社や石塔が印象的でした。
伏見城遺構といわれている本堂も一見の価値があるように思いました。


(下の写真ナンバーをクリックしてくださいね)
■表門■



琴坂のモミジ・カエデの紅葉は大変美しく、前庭のツツジ・サツキと
合わせて宇治の十二景の一つに数えられているそうです。
(ロールオーバーで2枚ありますよ)(画像はネットよりお借りしました。)
<<


名園の一つ朝日茶園であった場所に興聖寺は再興されたという、
その証でしょうか、立派な茶筅塚がありました。
(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<


後戻りして、朝霧橋を渡りますと中洲の周りは大工事中でした。
平成25年の9月16日、台風10号で洪水が発生したために
川底を2mほど掘り下げるとのことでした。
このような河川工事は台風や大雨の被害の少ない秋から春に
かけて行われるそうですよ。

(ロールオーバー・ワンクリックで3枚ありますよ)
<


中の島(中洲)にわたりますと「浮島十三重石塔(重要文化財)」が目に飛び込んできます。
塔の高さは15mあり、我が国最大にして最古の石塔になるそうです。
1286年西大寺の高層叡尊(えいそん)によって造立され、鎌倉時代石造の第一に
推されているそうです。

叡尊は殺生禁断の思想の下に網代や漁具を石塔の下に埋めてこれを建立し、
再々流失する宇治橋の安全を祈ったということです。

1756年の洪水で石塔は流され、水没してしまったものを1907年宇治川から
引き上げられ、復興され現在に至っています。
浮島十三重石塔

中州

観光客もまばらな中の島を散策して、帰宅の途につきました。
二回にわたり見ていただきありがとうございました。

  1. 2015/01/21(水) 09:00:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:23
<<京都市動物園とインクライン | ホーム | 宇治朝霧通りと宇治神社&宇治上神社 >>

コメント

No title

宇治発電所 100年も前に建設して今も現役ですか
宇治川の風景に溶け込んでいます 

去年訪れた屋久島の滝めぐりで 滝を利用した水力発電所を見ました
島の電力をすべて賄っているそうです
脱原発へのヒントが水力発電にあるように思いました。

  1. 2015/01/21(水) 10:14:25 |
  2. URL |
  3. はなこ #T7LzDUME
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~
この場所に宇治発電所があることは初めて知りました。

100年の年月を経ても現役であることに感動しました。
これからも電力を供給し続けてくれるでしょう。
宇治発電所は琵琶湖の水ですが屋久島は滝の水を
利用されていたのですね。

子々孫々につけを残さない水力発電はありがたいですよね。
原発は心配が大きすぎるように思いますね。

ありがとうございました。
  1. 2015/01/21(水) 15:08:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

♪千年の古都・・・

 赤い欄干、並木道,参道などなど

宇治川にまつわるさまざまな歴史がきざまれています。

 ながめていますと、心のぬくもりを感じました。
  1. 2015/01/21(水) 19:24:49 |
  2. URL |
  3. 古曾部庵 #-
  4. [ 編集 ]

宇治界隈

こんばんは
今日は東京が日中2℃だったそうでこちらもとても寒く、夕方暗くなってから私は帰ってきましたら、少し雨が降っていました

宇治の朝霧通りをずっと歩いて行かれると朱赤の観流橋があり、そのお国は発電所の大きな建物があるんですね
netでしか見られないのも、何か神秘的な気がします

興聖寺の竜宮門はこういう建物は沢山あります
昨日行った江の島の神社もこの竜宮門でしたし、先日行った日光の徳川家光の廟も竜宮門で出来ていました

紅葉の季節!びっくりしましたよ、今が紅葉???と思って
netって便利ですね~
宇治は大きな川がいくつもあって過去何度も水害が起きているのでしょう
この浮島十三重石塔も昔は被害に遭ったのですね
素敵な散歩道が手に取るように分かりました。有難うございました
私のほうは忙しくてなかなかUPもできません
  1. 2015/01/21(水) 19:47:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん

おはようございます。
今日は朝からシトシト雨ですね。

宇治川沿いに設けられた美しい朝霧通りを散策していろんなことが
見えてきましたね。

「朝ぼらけ 宇治の川霧 絶えだえに
         あらはれ渡る 瀬々の網代木」

この網代木が見られなくなったのは叡尊の洪水は魚の祟りだとして
漁業を禁止されたことにもあるように思いました。

また、洪水を防ぐためにつくられた天ケ瀬ダム、にもかかわらず洪水は
おきてしまいます。
自然の美しさと、怖さを改めて感じたのでした。

自然と歴史を守ることの大変さも知りました。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/01/22(木) 10:49:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

おはようございます。
関西は朝から冷たい雨が降ってますよ。


竜宮門、言われてみますと結構ありますね。
伏見でも二か所見ました。
中国建築が盛んに取り入れられた時期があったのでしょうかね。

美しい紅葉の琴坂の画像がないものかとネットで探しましたら
あったのですよ。
ネットは便利でありがたいです~。(^_~)/

宇治川は本当に暴れ川のようですね。洪水を防ぐための
天ケ瀬ダムを造っても起きるのですから・・・

そのおかげで浮島十三重石塔も長い間水中に埋もれて
いたようですね。

お忙しい中お越しくださり、
コメントいただきありがとうございました。






  1. 2015/01/22(木) 11:08:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
宇治発電所大正2年から100年、今も現役で発電してるなんてすごい
川幅が広いようですね
琵琶湖からの水量がゆたかなんでしょうね
集中豪雨に備えて川底を深くする工事中
本当に最近のゲリラ豪雨は、こまりものですよね
災害に備えて工事がおこなわれているんですね
  1. 2015/01/22(木) 11:40:21 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

宇治・・・

朝霧通りとは洒落た名前ですね。ロールオーバーという言葉は
non_nonさんが使ったものですか?マウスオンで分かりますよね。

興聖寺は素晴らしい寺院ですね。さすが歴史ある京都です。
琴坂の紅葉など盛期は見ものでしょうね。
復元された十三重石塔など珍しい構造物です。
  1. 2015/01/22(木) 15:08:12 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんにちわ~。
関西は一日中、雨の鬱陶しい日となりました。

宇治発電所、創業以来現役で100年とは凄いですよね。
豊かな水量の琵琶湖から安定して、水を
送ってもらえるからでしょうね。

ダムを造っても追いつかない洪水量、本当に
大変なことですね。
伏見あたりを流れる宇治川も川底が下げられたと聞きました。

この工事で水害がなくなることを願ってます。

コメントありがとうございました。



  1. 2015/01/22(木) 17:00:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
きょうはこちらは一日冷たい雨でした。
風邪をひき、自宅で静かに過ごしています。

「朝霧通り」はいいネーミングですよね。
この界隈は霧がよく発生するのでしょう。
ちなみに対岸は(平等院側)は「あじろぎ(網代木)の道」となずけられて
いますよ。
また「さわらび(早蕨)の道」というのもあり、散策を楽しむのに
良い道です。

こういったソースはnon_nonさんではなく、熊子さんからず~っとお借りしています。
熊子さんの先生はsakura先生のようですよ。

興聖寺の琴坂は気に入りました。
季節をかえて水音が琴の音に似ていることを確認したくなりました。(*^_^*)

重三重石塔は何度も見ていますのに造られた謂れなどはおろかにも見逃していました。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/01/22(木) 18:07:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

千載集の一句・・・

 朝ぼらけ 宇治川の霧
 
            絶えだえに あらわれ渡る 瀬々の網代木


 朝にかかる、霧の深さは趣を深く心にのこします。また、川

面には木が並び格別の風物詩を物語っています。名句ですね。


  1. 2015/01/23(金) 10:41:21 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんにちわ~
この歌は伏見の宇治川で美しい川霧を見て特に気に入りました。
私のようなものにもとても分かりやすいですね。

霧の中に浮かぶ木々に漁師さんの網代がかけられていたのですね。
今はもう見られませんが、容易に想像することはできます。

本当にいい歌で心に残ります。

再コメントいただき
ありがとうございました。
  1. 2015/01/23(金) 15:28:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
宇治は雅な文化がありますね。
名前も素晴らしいですね、朝霧通りや朱赤の橋
など、見事な美しさが広がりますね。
中之島の石塔も素晴らしい~
宇治橋の安全を祈ったのですねぇ~
目にする景色にうっとりしますね。
南の方へはあまり行かないので
こうして見せていただくと嬉しいですわぁ。
いつもありがとうございます。
  1. 2015/01/23(金) 18:01:04 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

京都には素晴らしいところが本当にたくさんありますね。
宇治も自然と歴史が共存しておりました。

水の豊かな宇治川を見ながら赤い橋を渡るのも
気分がいいものですね。

中の島に造られた十三重石塔が宇治橋の安全を願ってのものとは
知りませんでした。
新しい発見がまだまだいっぱいありそうです~。

コメントありがとうございました。

  1. 2015/01/23(金) 20:50:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんにちは!
このところ朝はかなり冷え込みますが日中は暖かく感じます。太陽もかなり高くなってきましたね。

前回に引き続き宇治川界隈の魅力ある景観をアップいただきありがとうございます。数年前の桜の時期に訪れた時のことを思い出しながら見ています。朱塗り観流橋がとても映えていますね。私は多分宇治平等院側から中州を経て観流橋を渡り宇治発電所の方に向かった気がします。琵琶湖から流れる清流に朱塗りの橋とがとてもマッチしていたと記憶しています。
宇治川発電所が建設ご100年以上も経っているのに現役とは驚きました。水の土木遺産となっているのは当然ですね。水力発電所で思い出しましたが、戦前日本が統治していた北朝鮮でも日本人が造った水力発電所が今でも使われていると聞きました。日本の技術力は大したものですね。
中州にある浮島十三重石塔が我が国最大にして最古の石塔とは初めて知りました。実は恥ずかしい話、この石塔は最近出来たとばかり思っていました。
朝霧通りの桜はとても記憶に残っています。ぜひ改修された平等院にまた行ってみたいです。その折は宇治上神社にお参りしたいと思います。


  1. 2015/01/25(日) 16:55:18 |
  2. URL |
  3. 高花六無斉 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~
今日は風もない晴れ、散歩していても春を感じるほどでした。
でも明日は雨の予報・・・

桜の頃この界隈を歩かれたのですね~!
この界隈が最も華やぎ賑わうときですね。

宇治発電所の建物も素晴らしいですし、100年経ても現役とは、
驚くとともに日本人の技術力の素晴らしさを改めて思い知りました。
北朝鮮にも日本人の作った水力発電所が今も使われているとは
本当に誇らしいですよね。

中洲にある浮島十三重石塔の事はほとんど知りませんでした。
資料を読んで、その重要さを知った次第です。
平等院の改修も全てが終わっていますものね。

30分ほどで行けますんで、また折を見て出かけてみようと
思っています。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/01/25(日) 19:54:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

宇治朝霧通り周辺

!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントや応援のポチを頂き、投稿の励みになり大変嬉しく思っています。
まだまだ寒い日が続いていますので風邪など引かない様にご自愛してお過ごしくださ~ィ!

!('_')!朝霧通りを散策しながら興聖寺参拝を居乍らにしてご一緒させて頂きました。
今の時期は宇治川の水量が多い様ですね。

@('_')@今日は先日の広島新四国札所の法話とのコラボの続きをアップしましたので読んで頂ければ幸せま~す。
!(^^)!お読みいただいた感想やご意見などを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2015/01/26(月) 08:12:19 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~
今日は鬱陶しい雨の一日ですよ。
先週は風邪をひいてしまいダウンしておりましたが、やっと元気になりましたよ。

朝霧通りと興聖寺を見てくださりありがとうございました。
宇治川の水量は半分を工事のためせき止めていますので、いつもより
多く感じると思います。

動画やデジブックをどんどんUPされ、感心しております。
またお邪魔させていただきますね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/01/26(月) 14:42:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

宇治発電所

宇治発電所・・小学校低学年の時、オヤジに連れられてハイキングした写真が残っています。たぶん、平等院とセットだったと思います。懐かしいですねえ。
  1. 2015/01/26(月) 21:52:24 |
  2. URL |
  3. なりひら(しっぽ) #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

おはようございます。

昨日・今日と二日続きの雨ですね~。
宇治発電所、昔は中を見ることが出来たのでしょうか?
今は門が閉ざされており、関係者以外は入ることは
出来なくなっていました。

平等院は修復がすべて終わり、ピカピカですよ。
この界隈を散歩するだけでも楽しいですね。

コメントありがとうございました。



  1. 2015/01/27(火) 09:20:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

宇治発電所

こんばんは~

こちらは午後からは晴れわったていて
気温も春の陽気になっています。
明日はどうやら寒くなる予報が出てますがね~

この宇治発電所は1913年7月に運転開始だそうで
もうすでに100年以上も現役で稼働してるとは
驚きですね。
琵琶湖の水を利用してるようですが、安定供給間違いないですね。
水の土木遺産に指定されてるのですね。

真っ赤な朝霧橋が目にも鮮やかで目立ってますね~
浮島十三重石塔(重要文化財)は
我が国最大にして最古の石塔なのですか、
水没してしまったものを宇治川から
引き上げられ、このように復元されて良かったですね。



  1. 2015/01/27(火) 20:06:54 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

おはようございます。

天気予報通り冷たい朝を迎えました。
昨日までの暖かさが嘘のようです~。

美しい建物の宇治発電所、100年以上も現役なんて驚きますよね。
水を琵琶湖から送ってもらってるから、水量が安定しており、供給電力も
安定してるというわけで素晴らしいですね。
この発電所を造るのは大変困難を極め、12人もの尊い命が犠牲になったそうです。

真っ赤な朝霧橋はこの界隈の象徴的存在のように思います。
浮島十三重石塔がこんなにも歴史あるものとは知りませんでした。
改めて見直しました。復元されて良かったですよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/01/28(水) 10:12:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

朱赤の観流橋は美しい眺めですね。

100年後も現役の出力32,500kwの大容量水力発電所の話、
洪水で流されて水没されていた物を、150年後に引き上げて復興されたという
浮島十三重石塔(重要文化財)の話、
興味深いものでした。
  1. 2015/01/29(木) 19:36:27 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (98)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR