ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

宇治朝霧通りと宇治神社&宇治上神社 

 今日は13日、空模様は曇り、ベランダの気温はAM8:30、5℃

 昨年は高槻の友人二人がご主人をなくされた。
そのうちKさんのご主人は突然死74歳、お子さんもなく一人になってしまわれた。
7年前、脳梗塞で半身不随になった我が夫も要支援1から、要介護1になった。
いつもmagamikを励ましてくださっていたKさんと京都駅界隈で昼食とお茶を
することに、寂しく悲しみに暮れている彼女を今度は励ましてあげる番です・・・。
人生下り坂、辛い中にも光を見つけて笑顔を忘れないようにしたいものですね。



 1月10日午後、京阪電車・宇治線に乗って、終点の宇治へぶらりと・・・
宇治川東沿いの「朝霧通り」を散策、対岸には世界遺産の平等院があります。
桜の季節は大賑わいの通り、新年のお参り客も少なく、静かでのんびりした
雰囲気の中、気の向くままに歩いてみました。

(ロールオーバー・ワンクリックで3枚ありますよ)
<


 朝霧橋の横に「宇治十帖」のモニュメントがあります。
「源氏物語」第51帖”浮舟”にて匂宮が浮舟を小舟に乗せて宇治川の対岸へ
連れ出す場面がモチーフになってるそうですよ。
その近くにはゲンジグルマ(源氏車)という紅色の
珍しい二段咲きのツバキが植えられていました。

(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<


 宇治十条のモニュメントの向かいに「宇治神社」が位置していました。
朝日山の山裾にあたり、神社建築では日本最古といわれる本殿がありました。

 この神社には面白い言い伝えが。
ー 御祭神・菟道稚郎子命(うじのわきうらつこのみこと)が河内の国よりこの地に
向かわれる途中、道に迷われているときに一羽の兎が現れ後ろからついてくる御祭神を
振り返り振り返り道案内をしたと伝えられていることです。ー

(画像をクリックで5枚ありますよ)
宇治神社鳥居

      
 可愛らしい見返り兎のおみくじが売られていましたので、
思わず買ってしまいました~!
帰宅後、赤い紐を引っ張っておみくじを取り出してみました。
はい!大吉でしたよ(*^_^*)
(画像はネットよりお借りしました)
みかえり兎

宇治上神社は世界遺産
「古都京都の文化財」の構成資産の一つとして登録されています。
(世界遺産に登録されていますが規模はとても小さいものでした)

宇治神社とは隣同士に位置し、もともとは二社一体の存在であったものを
明治になって分離したそうです。

主祭神は菟道稚郎子命、応神天皇(第15代 菟道稚郎子命の父)、仁徳天皇
(第16代 菟道稚郎子命の異母兄)

菟道稚郎子は天皇に寵愛され皇太子に立てられたものの、異母兄・大鷦鷯尊
(のちの仁徳天皇)に皇位を譲るべく自殺したという美談が伝えられています。

宇治上神社(世界遺産)
■宇治上神社鳥居■
■境内への入り口■
■境内への入り口■
■桐原水(唯一現存する宇治七名水の一つ)■
■拝殿(国宝)鎌倉時代前期の建立で神殿造りの遺構■
■本殿(国宝)平安時代後期の建立で神社建築としては現存最古■


お参りを済ませ、ぶらぶらともう少し散策しました。
続きは次回にUPさせていただきます。
  1. 2015/01/13(火) 09:00:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:33
<<宇治朝霧通りと興聖寺etc | ホーム | 京都伏見の雪景色と明治天皇御稜>>

コメント

千年の古都・・・

 浮舟は、桐壷帝の八宮の三の君で宇治に住み、初め源氏の御子薫大将

がここへ通ってこられましたが物のまぎれがあって、浮舟は迷いに迷い、い

ずれにつくべきか煩悶懊悩のあまりついに宇治川へ身をなげられたので

あります。 (源氏物語宇治十帳)

 なんという、恋物語でありましょうか・・・。
  1. 2015/01/12(月) 10:42:00 |
  2. URL |
  3. 古曾部庵 #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます

昨日は4月上旬の気候だったこの千葉、今日はちょっと風が冷たく寒いです。お天気は毎日毎日晴天なのですが~

昨日京都は都道府県対抗女子駅伝、見事2位でしたね
大阪・京都・兵庫と関西が強いみたいでした

宇治の朝霧通りと言うのはとても静かな通りのように思います
朝のお散歩が早いからでしょうか~
宇治神社と言うのもあって狛犬さんがお出迎えですね
参拝客の方がいらっしゃる様子です

手水舎のうさぎは何か謂れがあるのかもしれませんね
大体手水舎は龍が多いのですが~
学校も始まり、町は静かになりましたね。
最近はお正月が本当に3が日だけのようになりました
  1. 2015/01/12(月) 10:56:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

宇治朝霧通りと宇治上神社 
源氏物語ゆかりの地なんですネ
  1. 2015/01/12(月) 11:05:31 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

今年も宜しくお願いします。

もう鏡開きも済んだと言うのに、遅い新年の挨拶を申し上げます。
明けましておめでとうございます。
宇治神社も行ってみたいと思います。
京都はやはり神社仏閣が多いので行く所たくさんありますね。

↓新年をハルちゃんサヤちゃんにお嫁さんのお父さんもご一緒で賑やかにお迎えになられましたね。

新年早々の雪、京都は22センチで61年振りの大雪だったとの事。
凄かったですね。

ハルちゃんサヤちゃんの大きくなっているのに驚いています。
益々楽しみですね。

今年も宜しくお願いします。

  1. 2015/01/12(月) 16:47:47 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

早すぎました

こんばんは
コメントを入れるのが早すぎたようで後に宇治神神社のところと
うさぎさんのおみくじをまた見せていただきました
大吉だそうで良かったですね
私はいつもおみくじはあまりひかないでいます

先日テレビ全国放映で御香宮神社の鏡開きで皆さんにお汁粉?を振る舞われていたのを見て、もしやmagamikさんが行かれたかもと思っていましたが~違っていましたね
  1. 2015/01/13(火) 19:01:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/13(火) 19:26:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/13(火) 21:07:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~

恥ずかしながら源氏物語は読破しておりませんが、
この十帖に関してのみあらすじを読んでみました。

浮舟の真面目な人柄がそうさせたのでしょうか?
現代では考えにくいことです。
それ故に、同じ女としてとても魅力を感じました。

古曽部庵さんは源氏物語全巻を読まれたのですね。
もう少しこの物語をたどってみたくなりました。

コメントありがとうございました。




  1. 2015/01/13(火) 21:10:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん

こんばんわ~
このブログの編集の途中で、オープンにしてしまいましたので
その時に見てくださったのですね。

宇治神社は兎さんと縁のある神社でした。
兎が振り返り振り返り道案内したことから、見返り兎と
よばれ、人として正しい方向へ導いてくださる兎さんという事らしいです。
小さな兎さん欲しさに買ってしまったのですよ。
ほかの方もブログで大吉だったと書かれていましたから、全て
大吉かもしれませんね(笑)

人の少ないオフに出かけますので、どこも観光シーズンとは全く違う
静けさなんですよ。
桜の季節は最高に美しいですが人もいっぱいでした。

御香宮神社は3日に行きましたが長蛇の列でお参りを諦め、
9日に行きましたので嘘のように静かでした。
近いので時々お参りに行きますが七草粥が振る舞われることは
知りませんでした。

都道府県対抗女子駅伝、ゴール前の競い方凄かったですね。
今年の関西勢は素晴らしい活躍で、やっぱり嬉しかったですね。

何度もお尋ねくださりありがとうございました。







  1. 2015/01/13(火) 21:37:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
朝霧通りと宇治上神社界隈は源氏物語のゆかりの地で
源氏物語ミュージアムもあります。

そのミュージアムも機会を見つけて訪ねてみようと思っています。
源氏物語に興味もわいてきましたよ(笑)

コメントありがとうございました。
  1. 2015/01/13(火) 21:43:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

謡曲に、「浮舟」・・・

 源氏物語は、よんでいませんが謡を練習しています。

そこに、平安時代からの物語を声明や田楽、猿楽をとりいれて更に

幽玄をくみいれて謡が室町時代に世阿弥によりできあがりました。

 謡は、曲調がいろいろあり楽しい気分を味わえるときもあります。
  1. 2015/01/13(火) 21:52:36 |
  2. URL |
  3. 古曾部庵 #-
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~

賑やかな新年を迎えられ何よりでした。
石清水八幡宮へお参りに行かれたのですね。
私も孫を連れて、二歳頃から出かけておりますよ。
その孫たちも2月には9歳になります。
lilyさんのお孫さんも成長されましたね。

新年早々の大雪には驚きましたが、雪の少ない地方で
これだけの雪景色が見られたのは良かったですよ。

京都はやはり見ろところがたくさんありますので、ぼつぼつ
尋ねてみようと思ってます。

こちらこそどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/01/13(火) 22:02:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみさん!

丁寧にありがとうございました。
了解しましたよ。
  1. 2015/01/13(火) 22:05:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみさん!

温かくやさしい心使いありがとうございます。
主人は倒れてから相当の年月が経ちましたので、歩くのが
困難になってきました。
Kさんのご主人は人一倍健康管理には気をつけておられ
とってもお元気でした。
なのに夜中に心筋梗塞を起こされ、そのまま帰らぬ人と・・・
体の弱かった奥さんが残されたのです・・・
でも、今日お目にかかって気持ちが前向きになっておられ
少し安心しました。
苦しいなかにも、楽しみを見つけ、笑顔を忘れないように
しなくてはいけませんね。

ありがとうございました。
  1. 2015/01/13(火) 22:32:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~

謡曲にも「浮舟」が登場されるのですか?
御香宮神社に田楽や猿楽を演じる舞台があります。
いつの日にかその舞台を見せていただきたいものと
思っておりました。

素晴らしい趣味をお持ちで素敵です!
どうぞ御身大切にされつつ、いつまでも謡を楽しまれることを
願っております。

何度も訪ねてくださりありがとうございます。


  1. 2015/01/13(火) 22:47:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

「源氏物語」ゆかりの地

こんばんわ 今日は風もなく穏やかな一日でしたが、天気は下り坂のようです。

宇治の名は宇治平等院や源氏物語の宇治十帖、奥州藤原氏の発掘で判明した
宇治平等院を模した無量光院跡などで充分知らされていますが
京都宇治神社などの情報はmagamikさんの記事で知ることができました。

源氏物語の宇治十帖は源氏物語54帖の中の終末の10帖で、源氏亡き後の
子孫の物語ですよね。この部分は表現や背景などが一種独特で後世に違う作者で
書き加えられたとの説が有力ですね。100万文字、400字詰め原稿用紙2400枚、
登場人物が500名の大長編小説です。中里介山の「大菩薩峠」が完成するまでは
日本で最も長いも物語でした。文学部出身のボクも原文はおろか口語訳も
途中で読むのを諦めたほどで読破するのはかなりの暇人で、読破したといっても
どの程度の読み方か疑問ですね。とにかく長く退屈?です。

源氏車(ゲンジグルマ)は珍しくもあり美しい椿ですね。初めて知りました。
見返り兎のおみくじ大吉は良かったですね。ボクなど最近大吉には無縁です。
世界遺産宇治上神社はさすがに風格があります。
長いコメントで失礼しました

  1. 2015/01/14(水) 19:05:49 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
こちらも薄曇りでしたが穏やかな一日でした。

世界遺産の宇治上神社知ってはいましたがを訪れたのは初めてです。
宇治神社と対をなしていたとは知りませんでしたね。

源氏物語は100万文字、400字詰め原稿用紙2400枚で登場人物が500人にも
及ぶのですか!?
そのことを知っただけで引いてしまいますよ。(笑)
瀬戸内寂聴さんが口語訳され、源氏物語ミュージアムも造られました。
早蕨の道などもあり、このあたりは源氏物語モードの散策道のように
感じました。
宇治十帖の効果は大きいと思いますよ。

ゲンジツバキ(源氏椿)というツバキがあることすら知らなかったので
ちょっと驚きでした。

見返り兎は高さ5㎝ほどであまりにも可愛らしかったのでついつい
買ってしまいました~。
他のブログでも大吉とありましたから大吉ばかりかも~。

宇治上神社は他の世界遺産に比べて規模は小さく、知名度も低いように
おもいますね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/01/14(水) 20:41:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

本年も宜しくお願いいたします

昨年は励ましのコメントを戴きありがとうございました。
すっかりご無沙汰いたして申し訳ございません。
遅まきながら新年のご挨拶に伺いました。

ご主人が突然死なさったご友人と昼食をなさったとのこと・・・
一人での生活は本当に淋しいものです。
私も先日の三連休の最後の日は、友を呼び出して夕食に付き合ってもらいました。
私は幸い近くに息子一家がいて、毎週水曜日は午後から2人の孫がやってきて、今日もお嫁さんも一緒に
夕食を食べていきましたが、それでも淋しさに涙することが多々あります。
magamikさんもそんなご友人の話し相手になってあげて、きっと気分転換ができ喜ばれていると思いますよ。

京都は新年早々大雪になったとTVのニュースで見ましたが、もうすっかり融けて雪はなくなったようですね。
雪の京都は絵になりますが、生活する身には大変だったことでしょう。

京都の宇治方面はまだ行ったことがなく、「宇治神社」と「宇治上神社」が世界遺産に登録されているのですね。
見返り兎のおみくじが大吉とは、今年はきっと良いことがありそうですね。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
  1. 2015/01/14(水) 22:39:02 |
  2. URL |
  3. nao♪ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

nao♪さん!

おはようございます。
お忙しい中、ありがとうございます。
今年は少しでも明るい気持ちになれますように祈っております。

親友はお子様がおられないのでいつも二人で行動を共にされていました。
5時間くらい食事とお茶をしながら、四方山話をしました。
帰宅後『いっぱいおしゃべりできてよかった』とメールがきました。
一人でいると話すこともなく、テレビ相手では寂しすぎますよね。
来週はもう一人の友人と京都で昼食とお茶をしておしゃべりをしようと
計画してます。
この程度の事しかできませんがそれでも喜んでもらえるので嬉しいです。

新年早々の雪景色は嬉しかったですが一度で十分ですね。

宇治界隈は有名な世界遺産の宇治平等院もありますし、天ケ瀬ダムなどもあり、
散策にも良いところですよ。
お元気になられましたら、こちら方面への旅もお勧めです。

まだまだ寒さが続きます。
御身くれぐれもご自愛くださいませね。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2015/01/15(木) 10:06:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

世界文化遺産・ 宇治上神社

こんばんは~

こちらは朝から冷たい雨が降り続いていて
寒い日になってます。今夜は雪になるかもしれません。

世界文化遺産の宇治上神社は
さすがに厳かな佇まいですね
もともとは宇治神社とは隣同士に位置し、
二社一体の存在であったものを
明治になって分離したものなんですね。

この神社には一羽の兎の言い伝えがあるのですね
それで見返り兎のおみくじなのですか
結果は大吉だったそうで良かったですね
私も初詣での神社でのおみくじは吉でした~

ゲンジグルマ(源氏車)というツバキは初見です
豪華な感じがしますね~

今年一年健康で過ごしたいとそれだけを祈ってます。
  1. 2015/01/15(木) 17:16:51 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
こちらも一日中冷たい雨でした。

宇治上神社はこじんまりした感じですが、拝殿・本殿は
とても美しい佇まいでした。
宇治神社とは隣通しで二社一体というのは
珍しいですよね。

一羽の兎が御神祭を振り帰りながら案内したことから、
見返り兎のおみくじは来てるようですね。
おみくじめったに購入しませんがたまにはいいですね。楽しいです。

ツバキのゲンジグルマ、そんなに大きくはありませんが豪華な
感じはしますね。
私も初めて見ました。

どうぞ、御身くれぐれも大切にされ、健やかな一年をお過ごしくださいませ。

コメントありがとうございました。

  1. 2015/01/15(木) 20:07:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
何時までも一緒にいられるわけではないのに常々はつい忘れて・・・
どちらが先か分かりませんが、連れ合いが元気でいてくれることを感謝しなければ~

見返りウサギのおみくじかわいいですね~
大吉、きっと良い事ありそうですね

源氏物語、全部なんてなかなか読めません
ほとんど知りませんが、源氏物語ゆかりの地なんですね
古い歴史の残る神社
平安時代からの建物
歴史に疎いわたしですが、歴史の重みを感じます
  1. 2015/01/15(木) 22:28:34 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

見返りウサギ

見返り美人猫はうちの「もも」ですが(笑)、見返りウサギもとても可愛いものですね。こんな御神籤はいいなあ。
  1. 2015/01/15(木) 23:17:33 |
  2. URL |
  3. なりひら(しっぽ) #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

初詣

!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!

@('_')@ ー寒中 お見舞い申しあげますー

●氏神神社に初詣にお出掛けですね。
以前観光で行った時の様子が思い起こされるショットも出て来て懐かしく、一緒に初詣させて頂いた様な気持ちになりました。

:('_'):今朝はおくらばせながら地元の氏神様に初詣に行きましたので一緒にお付き合い頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
・それではまた週明けに・・・バイ・バ~ィ!!
  1. 2015/01/16(金) 08:35:31 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

おはようございます。
お互い元気でいられることは本当にラッキーなことですよ。
我が家もだんだんに大変になってきました・・・

みかえりうさぎさん可愛いでしょ、干支の羊と一緒に飾ってます。(^_^)/

宇治のこの界隈は源氏物語のモニュメントや碑がありますので、
ゆかりの地なんだとちょっとだけ身近に感じました。

歴史の重みを伝える神社仏閣などがたくさんありますので
自然に歴史に興味が湧いてきますよ。
覚えてもすぐに忘れてしまいますが~。(笑)

コメントありがとうございました。
  1. 2015/01/16(金) 09:38:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

おはようございます。

見返り美人猫は当然なりひら家の「モモ様」ですよ!!(*^_^*)
岩合さんも認めてくださるでしょう!

アイディアとして見返り兎はいいなぁと思いましたよ。
かわいくてついついほしくなりますから~。(笑)

コメントありがとうございました。
  1. 2015/01/16(金) 09:46:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

おはようございます。
お正月気分も抜け、寒中見舞いとなりましたね。
お元気でご活躍何よりですね。

この界隈へも観光でおいでになられたのですね。
三室戸寺もこの近くですよ。

廿日市の氏神様へ参られたのですね。
またお邪魔させていただきます。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/01/16(金) 09:52:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
散策されるところがたくさんありますね。
あちこち見て回れるって素敵です。
宇治も素敵な見どころばかりありますね。
次々と行くところを考えるだけで
楽しみになりますね。
源氏物語に思いを馳せるのもいいですねぇ~
いつもありがとうございます。
  1. 2015/01/16(金) 14:37:05 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

宇治神社と宇治上神社

magamikさん こんばんは!
今年も早いものでもう1月も半ば過ぎてしまいましたね。こちらは今日は3月の気温でした。

宇治平等院へは何度も行っておりますが、宇治神社、宇治上神社は訪れたことがありません。宇治平等院では宇治川の中州に渡りますが、そこから対岸に見えるのが宇治神社のようですね。神社の近くまでは行きましたが中に入らず、今考えると残念です。
朝霧通りは静かで散策にもってこいのようですね。朝霧橋の横の源氏物語の宇治十帖ゆかりのモニュメントは華やかな平安時代の貴族の世界を見せてくれますね。
宇治神社で買われた可愛らしい見返り兎のおみくじが大吉で良かったですね。今年は良いことがあるでしょう。
宇治上神社の鳥居から拝殿までとても威厳を感じます。ここも世界遺産なのですね。今度宇治平等院に行くときは宇治神社、宇治上神社もぜひ参拝したいと思っております。有難うございました。続きを楽しみにしています。
  1. 2015/01/16(金) 21:01:29 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~
良い時期に良いところに移ったことを喜んでおります。
アクセスが良いので京都のあちらこちらを短時間で
見て回れるのがいいですね。

宇治も見どころが色々ありますね。
源氏物語もおかげでほんの少し知ることが
出来ました。
あれこれ思いを巡らすのも楽しいですね。

コメントありがとうございました。
  1. 2015/01/17(土) 14:15:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~
毎日があれよあれよという間に過ぎてしまいます。
こちらは朝から雨でしたが午後になり、日差しが見えるようになりました。

宇治上神社は世界遺産でありながら、あまり知られていないように思います。
中洲にかかる朝霧橋を渡ったところに二神社はありますよ。
宇治十帖のモニュメントの真ん前になります。

こじんまりはしてますが一見の価値はあるかと思います。
見返り兎さんが何か良いことを運んでくれるかもしれませんね。
朝霧通りは桜と紅葉が特に良いように思います。

三室戸寺も近いのでこちらへお越しの時にも良いかと思いますよ。

コメントありがとうございました。


  1. 2015/01/17(土) 14:37:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします

お元気そうで何よりです。
Kさんの奥さまのことありがとうございます。
人は毎日今だけを生きていますね。
Kさんの奥さまのこれからの何かわたしができることがあればお伝えください。
わたしはKさんに自力のすごさを教わったと思います。流れながら流されないわたしの志を今年は生きていようと思います。
3日に上賀茂神社に初詣に行きました。北陸のような雪景色。足元に気を付けながらの参拝も格別でした。
お体を大切に生き生きとお過ごしください!(b^ー°)
  1. 2015/01/18(日) 21:05:16 |
  2. URL |
  3. はまかな #-
  4. [ 編集 ]

はまかなさん!

おはようございます。
こちらへ来て子供や孫たちと近くなり、何とか
元気に暮らしております。

Kさんにはまかなさんの事伝えておきました。
とても喜んでおられましたよ。
宜しくお願いいたしますね。
自治会の方も色々励んでくださりありがとうございます。
我が家には借りてくださる方がおられ2月から住まわれると
思います。
そちらも宜しくお願いいたします。

雪の上賀茂神社素敵だったでしょうね~。
おりを見てお参りしたいと思っておりますよ。

ブログ忘れずに見てくださり、コメントまでいただきありがとうございます。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

  1. 2015/01/19(月) 09:48:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR